BLOG 西精工の日常
マラソン の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.03.19

超初級マラソン練習会:真下に降ろしてみよう!

2月中旬、快晴の土曜日に「超初級マラソン練習会」を実施しましたー!
放射冷却のせいでしょうか、けっこう寒いです・・・。
でもでも寒さに負けず、9人の仲間たちが集まりました!
集合写真は8人ですが、この後スグに、ランモンなかたにさんも合流してくれました。

まずは、約1キロをウォームアップ・ウォーキング。
体を温めていきます。
ですが、けっこう寒くてなかなか温まりません。
すずかさんに至っては、素足短パン!
なかなかの勇者です!

続いては、いつものようにストレッチ。
寒くて体が硬くなっています。
しっかりストレッチをして、ケガを防ぎます。
3月24日には大切な大会「とくしまマラソン」があります。
ケガをしないようにしなきゃです!

ストレッチが終わったら、これまたいつものように、軽くジョギングでスタート地点に戻ります。
これでようやく体がポカポカしてきます。

さあ2周目。
2周目も半分の1キロを走ったところで小休止します。
なるべく距離を細切れにして、初心者でもしんどくならないようにしています。

直近で研修を受けていたくめちゃん。
いつもお世話になっているビジネスパートナー様が来社してくれたのですが、会うことが出来ませんでした。
なのでブログでごあいさつ!

2周目は「Rラン」の練習をします。
どうにかして楽に走ることができないか?
ということで、「Rラン」というフォームを研究しています。

←西精工が誇るスーパーランモンおがささん。
彼の足の上げ方から分かるように、足を上げた時の足の形が「R」のようになっているから「Rラン」です。
このように足を上げるのには理由があるんです。
人の体の中でも屈指の筋肉力を持っている「おしり」の筋肉を使うんです。

おしりの力を使って足を上げたら、上げた足を「真下」に下ろします。
 「真下に下ろしたら進まんやん!」
はい、進みません(笑)
なので、体を前傾させて進むんです。
速く走ろうとすると、ついつい足を前方に出しがちですが、足を前に出すと逆に「つっかえ棒」になって、前に進むエネルギーを邪魔してしまうんです。

足を「R」の形にして、おしりで持ち上げる。
体を前傾させたまま、「真下」に足を置く。
我々シロウトはそういった走り方に慣れていないので、けっこう動きがぎこちなくなります。
ってことで、ぎこちないまま1キロ走ってみましょう!
すると・・・おかちゃんと、(写真に写っていませんが)はやしさんのフォームがキレイになっています。

ただ、走るフォームってそんなにスグには変えられません。
徐々に「自分流」に戻ってしまうのも事実。
なので、ほんの少しでも意識の片隅の残っててくれれば、それだけで練習の意味があるってもんです。

さあ、ラストは800メートルダッシュです!

そして、ラストはいつものように800メートルダッシュです!
ゆるゆる練習会ですが、この800メートルだけは、自分の限界に挑みます!
このダッシュで速く走るための筋肉に刺激を与えます。

各自のペースでラスト800メートルを走り切ってくれました!
みんな、ナイスラン!

最後はアフターストレッチで体をほぐします。
体に「運動は終わったよ」の合図を送って、自律神経を整えます。
一旦これで、超初級マラソン練習会はお開きです!
参加してくれたみんな、お疲れさまでしたー!

そして!
まだまだ走り足りない人は「おかわり」走ります!
いつものように、阿波しらさぎ大橋を折り返す、往復4キロの距離を走ります。
折り返し地点の阿波しらさぎ大橋の真下では、休憩がてら、ちょっとおしゃべり。
ナントこの日の二日前、すぎおかさんは還暦を迎えられたそうです!
すぎおかさん、おめでとうございます!

なかたにさんの帰宅を見送り、3人で「おかわり」完走!
あらためまして、お疲れさまでしたー!

W 

2024.03.13

第4回徳島リレーマラソン! その3

2月上旬に開催された「第4回徳島リレーマラソン」の様子を紹介しています!
西精工からは4チームが出場。
意外にも?「ニッシー混ぜごはん」、「西精工どなりーず」、「as soon as」の3チームが、抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げています。

やまちゃんからたすきを渡されたのはHTT!
現在、育休中ですが、走る気満々のHTT。
HTTは昨年末のマラソン練習会納会にも来てくれていました。

たにさんは、スマホで撮影しながら走ってくれました!
↓の2枚の写真、お互い、写真の撮り合いです(笑)

↓は、「ニッシー混ぜごはん」と「西精工どなりーず」のバトル!
先にたすきをつないだのは「どなりーず」。
先行するごとうさんを、「混ぜごはん」のWが追います!
たすきの輪が外れているのを直しながら追います!
なんとか最終コーナーでごとうさんを抜くことに成功しました!

レースは後半戦。
拮抗していた3チーム(「ニッシー営業部」は後退)ですが、徐々に「混ぜごはん」が引き離されていきます。
ちなみに「混ぜごはん」は14人いるので、「ひとり2周」を割り当て。
「2周」走り終わったら、後はリラックスモードで仲間の応援に専念できます。

走り終わって基地に帰ってくると、仲間たちみんなが労いの言葉をかけます。
仲間の存在って、ホントにありがたい!

なみちゃんも最後の力を振り絞って激走!
西部長にたすきをつなぎます!

そろそろ42キロ(28周目)が近づいてきました。
この時点の順位は、①どなりーず→②as soon as→③混ぜごはん→④営業部です。
特に、①と②が大接戦!

混ぜごはんは、おかべさんから社長にたすきをつなぎます。
混ぜごはん、社長→りみちゃんでフィニッシュとなります。

そして・・・

アンカー勝負、途中でおぐさんがごとうさんに追い付き、
 「一緒にゴールしましょうか」
と並走・・・と思いきや!

「as soon as」が逆転!

土壇場で大逆転した「as soon asチーム」が、見事、西精工でのトップとなりました!
「as soon asチーム」のみんな、お疲れさまでしたー!

「一緒にゴールする」と思ってたごとうさん。
おぐダッシュに反応出来ず、後塵を拝することになりました。
とはいえ、社内2位でゴール!
「西精工どなりーずチーム」のみんな、お疲れさまでしたー!

ちなみに「as soon as」との差は「9秒」!

3位(社内順位ね)で帰ってきたのは「ニッシー混ぜごはんチーム」!
2位の「西精工どなりーず」との差は、「約3分」でした。
アンカーのりみちゃんを先頭に、14人全員でゴール!
「ニッシー混ぜごはんチーム」のみんな、お疲れさまでしたー!

そして、「ニッシー営業部チーム」も奮闘中!
奮闘中なのですが、ちょっと制限時間「4時間」以内でのゴールが厳しい状況です。
でもでも、あきらめないでたすきをつないでいく営業部チーム。

ラス前ランナーぐっさんから、アンカーのともみんにたすきが渡されました!
さあ、営業部チームも最終周です!
先にゴールした他の3チームのみんなも一緒になって応援!

1.5キロを走ったともみんが帰ってきました!
ともみんを先頭に、「ニッシー営業部」のみんなが一緒にゴール!

制限時間を「4分22秒」超えちゃいましたが、無事に42キロを走り切れました!
大丈夫!
主催の「エフエム徳島チーム」がまだその後にいましたから!
「ニッシー営業部チーム」のみんな、お疲れさまでしたー!

ってことで、大盛り上がりの「第4回エフエム徳島リレーマラソン」は、誰もケガすることなく、無事に終えることができました。
ぜひぜひ来年も、もっともっと盛り上がりたいですね!
改めまして、みんなお疲れさまでしたー!

W 

2024.03.12

第4回徳島リレーマラソン! その2

2月上旬に開催された「第4回徳島リレーマラソン」の様子を紹介しています!
「その2」では、みんなのがんばりをどどーんと紹介!

Wのつたないコメントはなるべく控えておきますので、みんなのがんばりを感じていただけるとうれしいです!
(でも時々、出しゃばるWです)

ではどうぞ!

↓の写真左側、育休中のみかりんががんばってくれました!
この日は、旦那さんとお子さんも一緒に来てくれ、ママの激走っぷりを応援!

みんな、めっちゃしんどそうに帰ってくるでしょ。
はい、めっちゃしんどいんです(汗)
1.5キロをなめちゃいけません。
ムリが効く分、ムリしただけ、しんどさに反映されます。
でも、仲間にたすきをつなぐため、ムリをするのが人間ってもんです!

せっかくなんで、たくしんでちょっと遊んでみますね。

たくしんイジりしてみました。
「一応」フィクションですが、そんなにウソでもないと思います。

いつも色々なイベントでウォーキングをしているどいかずさん。
この日は走ってチームに貢献!
たすきをはやしさんにつなぎます。

やまわき師匠は、何度もリレーゾーンへ。
事情を聴くと、どうやら、5人という少ない人数で走っているそうで、しかもそのうちの2人はけっこうシニアな方なんだそうです。
なので、やまわき師匠は5周がノルマなんだとか。
普通の人だと、5回も1.5キロを全力疾走したら、ヘロヘロですよ。

マラソン大会同様、このリレーマラソンでも仲間の応援はうれしいものです。
西精工基地の前を仲間が通ると、みんなで大きな声援を投げ掛けます。
これも、リレーマラソンがめっちゃ面白い要素の一つですね!

登山部ではおなじみ、おぐさんの得意技「おぐダッシュ!」が、リレーマラソンでも発動します!
「おぐダッシュ!」を目の当たりにした仲間たちから、より一層大きな声援が飛びます!

「ニッシー混ぜごはんチーム」は、14人のフルメンバーで走っています。
その14人目なのが、たむささんの娘さん(小学校5年生)です。
お母さんの励ましを受けて、さあ、いよいよリレーマラソンデビューです!
りみちゃん、がんばって!

たすきは、社長からりみちゃんにつないでいきます。
社長が1.5キロを走り抜いて帰ってきました!
さあ、りみちゃん、いってらっしゃい!

がんばってりみちゃんにたすきをつないでくださった社長。
なんと、持病のぜんそくの薬を家に忘れてきたそうです。
薬の服用が出来ない中、実は社長にはもう一周していただく予定。
社長、なんとかがんばってください!

走ると音が鳴るしばやんから、ニッシー営業部の監督、かっちゃんにたすきをつなぎます。
はい、今回、営業部の総監督はかっちゃんなのです。
本人は監督業に専念したかったそうですが、負傷欠場者が出てしまい、結局走るハメに。

おお!
りみちゃんが帰ってきた!
14人フルメンバーのニッシー混ぜごはんは、やっと二巡目に。
第一走者のすずかさんにたすきをつなぎます。

こんな感じで、4チームが順調にたすきをつないでいきます。
半分くらい過ぎた段階で、実は、4チーム中3チームが接戦になっていることが分かります。
「ニッシー混ぜごはん」、「西精工どなりーず」、「as soon as」が、正に、抜きつ抜かれつの大バトル!
はたして、西精工内でのトップはどのチームに?!
次回の「その3」では、驚きの結末を紹介します!
ぜひお楽しみにー!

W 

2024.03.11

第4回徳島リレーマラソン! その1

2月上旬、徳島中央公園で「エフエム徳島リレーマラソン」が開催され、西精工からは4チームが参加しました!
「マラソン」となっていますが、雰囲気的には「運動会」みたいな感じです。
まずは、タープテントを設置して、西精工チームの「基地」を作ります。
この「基地づくり」もリレーマラソンの楽しみのひとつです。

各チーム、同じ職場のチームだったり、複数の職場がごちゃ混ぜになっていたりと、そのチーム編成は様々。
営業チームは、現在、育児休暇中のHTTやみかりんも駆けつけてくれました!

4チームの「基地」は、せっかくなので合体させています。
一応、チームで分かれてはいますが、お互いに遠慮なく行き来し合い、差し入れもつまみ食いさせてもらいます(笑)

「基地づくり」が落ち着いたところで、今回の出場者みんなで集合写真撮りまーす☆
ちゃんと数えていませんが、おそらく50人はいます!
はい、人数だけなら「とくしまマラソン」に次ぐにぎやかさです!

それではここで、4チームをチーム毎に紹介!
まずは、「ニッシー営業部チーム」です。
その名の通り、西精工営業部メンバーたちで編成したチーム。
上にも書きましたが、育児休暇中のHTTとみかりんが参加してくれました!
これはうれしい!

続いては、「ニッシー混ぜごはんチーム」。
このチームは14人(制限人数上限)の大所帯!
捻立係、経営企画室、総務部の集まりに、社長にも入っていただいた、混成チームです。
しかもメンバーには、たむらさんの娘さん(小学5年生)も!

3チーム目は、「西精工どなりーず」。
チーム名通り、土成第1工場の工作係メンバーと伸線メンバーの合同チームです。

4チーム目は、「as soon asチーム」。
こちらは、生産技術、旋削、成型4、製品管理の混成チームです。

このリレーマラソンでは、「2人~14人」の間でチームを編成します。
必ずどこかで「たすきをつなぐ」というタイミングがあります。
ってことで各チーム、「走る順番」を決めます。
誰が、どのタイミングで、何周走るか?
戦略次第で結果が変わります。
そして、みんな口にはしませんが、4チームお互い、ひそかにライバル視し合っています(笑)

スタートは10時。
それまでの間、各自、準備をしたり、コースの試走をします。

コースは一周:1.5キロ。
徳島中央公園の城山を周回します。
売店前をスタートし、バラ園へ。
そこから川沿いに出て、城山に沿って左旋回。

SL前の直線を駆け抜け、博物館横を通って売店前に帰ってきます。
1.5キロ、けっこうしんどい距離です。

以前の大会で走ったことがある人はいいのですが、初参加の人は、コースをしっかり頭に入れていきます。
「ここに出っ張りがある」とか「スパートはここから」など、経験者からアドバイスももらいます。

代表者ミーティングでは、大会のルールを再確認。
ステージでは、エフエム徳島のアナウンサーのみなさんが大会を盛り上げてくださいます!

リレーマラソンの楽しみのひとつである、「基地」でのまったりタイム。
各自で準備した差し入れをいただきます。
あまりにまったりし過ぎて、走るのがめんどくさくなってきます(笑)

ランナーたちだけでなく、たくさんの仲間たちが応援に駆けつけてくれました!
わざわざ来てくれて、、ありがとうございます!

また、以前は西精工チームでも走ってくださった、やまわき師匠が別チームで参加。
西精工基地に遊びに来てくれました!
やまわき師匠、今回は6周も走るそうです。

さらに!
いつもお世話になっているおおにしさんが、動画撮影に来てくださいました。
おおにしさん、ありがとうございます!
ちなみに、↓右の写真は、おおにしくんを撮るおおにしさん。

いつもは「撮る側」のWもこの時は「撮られる側」に。
被写体を撮るW←Wを撮るおおにしさん←おおにしさんを撮るたにさん。
なんとも不思議な光景です。

そんなこんなしていると、もうすぐ10時。
スタート位置に第一走者が集まります。
いつもリレーマラソンのスタートは圧巻なのです。

どうでもいい話ですが、この写真を撮っている時、Wのすぐ横に、エフエム徳島女子アナ軍団がやって来て、わいわい応援していました。
Wはこっそりドキドキしていました(汗)

そして・・・
第4回エフエム徳島リレーマラソン、スタートです!

写真じゃ伝わらないのがもどかしい。
「そんなペースで1.5キロ、走りきれるの?」
というくらい、とてつもないスピードで駆け抜けていく第一走者たち!

みんなを驚かせたのが、おおにしくん!
西精工4チームの中で、ブッチギリのトップで帰ってきました!
とんでもない速さのおおにしくん!
おおにしくんからそらさんに、たすきをつなぎます。

スピードスターおおにしくんから少し遅れて、おうがくん、そしてすずかさんが帰ってきました。
それぞれ、第二走者にたすきをつなぎます。

ニッシー営業部チームの第一走者、ぐっさんも帰ってきました。
帰ってきましたが・・・かなり目の焦点が合っていません。
バテバテぐっさんから、なみちゃんにたすきをつなぎます。

ってことで始まった、エフエム徳島リレーマラソン!
次回は、みんなのがんばっている姿を紹介予定です!
ぜひ明日もご覧くださーい!

W 

2024.03.08

伸線ウォーキング キング&クイーン?

2月のある土曜日、月例の伸線ウォーキングが開催されました。
はい、その名の通り、伸線係メンバーたちが主体となってのウォーキングイベントです。
でも、色んな係の仲間たちも集まって、にぎやかなイベントになっています。
今回も、たくさんの仲間たちが参加しましたー!

今回も田宮陸上競技場外周コースを歩きます。
はい、ウォーキングイベントなので、みんなで歩きます。
歩きながら、仲間たちと色々な話ができるのも、このイベントの楽しみのひとつです♪

ウォーキングだけでなく、がっつりランニング練習の機会としている仲間もいます。
ランモンばんどうさんは、もちろんがっつり走り込み。
ネオモンスターの予感がする、おおにしくんも走り込み。
おおにしくん、かなり足が速いんです!
短距離なら、スーパーランモンおがささんに引けを取らないかも!
ぜひ直接対決を見てみたい!

さすがにモンスター並みに走り込むことはできませんが、各自のペースで練習を重ねていきます。
なにせ、3月24日には「とくしまマラソン」がありますからね!

さあ、ここからがホントの伸線ウォーキング?
伸線メンバーたちが準備をしているのは、大量の差し入れ。
この差し入れ、どんどんパワーアップしていませんか?

参加者のみんなも差し入れが楽しみ♪
伸線メンバーたちの心遣いがありがたいです。

そして!
差し入れといえば、この人!

「差し入れ王」降臨!

さすがの「差し入れ王」!
差し入れ力、ハンパないっす!

大量の差し入れ、ゆうこりんも配ってくれました。
ゆうこりん、「ふるまいクイーン」を狙えるかもしれません。

ってことで、今回も伸線メンバーたちの温かいおもてなしのおかげで、楽しい運動の機会となりました!
主催してくれた伸線メンバーのみんな、ありがとうございました。
参加したみんな、お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ