BLOG 西精工の日常
社員 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.03.08

伸線ウォーキング キング&クイーン?

2月のある土曜日、月例の伸線ウォーキングが開催されました。
はい、その名の通り、伸線係メンバーたちが主体となってのウォーキングイベントです。
でも、色んな係の仲間たちも集まって、にぎやかなイベントになっています。
今回も、たくさんの仲間たちが参加しましたー!

今回も田宮陸上競技場外周コースを歩きます。
はい、ウォーキングイベントなので、みんなで歩きます。
歩きながら、仲間たちと色々な話ができるのも、このイベントの楽しみのひとつです♪

ウォーキングだけでなく、がっつりランニング練習の機会としている仲間もいます。
ランモンばんどうさんは、もちろんがっつり走り込み。
ネオモンスターの予感がする、おおにしくんも走り込み。
おおにしくん、かなり足が速いんです!
短距離なら、スーパーランモンおがささんに引けを取らないかも!
ぜひ直接対決を見てみたい!

さすがにモンスター並みに走り込むことはできませんが、各自のペースで練習を重ねていきます。
なにせ、3月24日には「とくしまマラソン」がありますからね!

さあ、ここからがホントの伸線ウォーキング?
伸線メンバーたちが準備をしているのは、大量の差し入れ。
この差し入れ、どんどんパワーアップしていませんか?

参加者のみんなも差し入れが楽しみ♪
伸線メンバーたちの心遣いがありがたいです。

そして!
差し入れといえば、この人!

「差し入れ王」降臨!

さすがの「差し入れ王」!
差し入れ力、ハンパないっす!

大量の差し入れ、ゆうこりんも配ってくれました。
ゆうこりん、「ふるまいクイーン」を狙えるかもしれません。

ってことで、今回も伸線メンバーたちの温かいおもてなしのおかげで、楽しい運動の機会となりました!
主催してくれた伸線メンバーのみんな、ありがとうございました。
参加したみんな、お疲れさまでしたー!

W 

2024.02.29

「設備&生産管理ランチ会」

立春を迎え、春のやわらかな気配を
かすかに感じられるようになりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
もうしばらく、春を待ちながら、
お健やかな日々をお過ごしくださませ。

そして先日、設備&生産管理で
ランチ会を行いました。

今日のランチはお好み焼きです。
中会議室にソースの香りが広がります。

ランチのデザートは
「ALOHA DONUT」のドーナッツ ◎ です。
シナモン、ホイップクリーム、ピスタチオ
チョコレート、フランボワーズなど
種類も豊富です。

そこで、突然ですが「ALOHA」の文字の
意味を調べてみました。挨拶で使われる
言葉ですが、それぞれ文字には意味が
あるんですね。

Akahai 親切心・優しさ
Lokahi 調和
Oluʻolu 思いやり
Haʻahaʻa 謙虚さ
Ahonui 忍耐

ドーナッツの種類は恒例のビンゴゲームで
決めます。

社長も参画くださいました。
ホワイトボードに書ききれないほどの
数字が出てますが・・。

なかなか、「ビンゴ」できません。

でも、「ビンゴゲーム」あるあるで、
一気にリーチの人が増えたりします。 笑

課長 ビンゴ! 

ビンゴより DONUT◎ を手にした
課長の方が少し笑顔です。 笑

社長もビンゴされました。

DONUTスマイルいただきました。

生産管理課はみなさまからのお声かけをお待ちしております。
では、みなさま、今日も心穏やかな一日となりますように。

2024.02.27

登山部@国見山 その2

登山部が雪の国見山にアタックする様子を紹介しています。
急登を登り切った一行は、山の尾根に出てきました。
後は尾根伝いに国見山の頂上を目指します!

←↓これらは、木々の枝に霧氷がくっついているんです。
まるでシャンデリアのトンネルをくぐっているみたいです。

ありがたいことにガスが晴れてきました!
山の下がガスっているので、展望は開けていませんが、青空が見えると気持ちがいいです!
国見山の頂上まであと少しです!

そして!

無事に国見山の頂上に到着!

国見山、標高「1,409.1メートル」登頂です!

さすがに頂上では、けっこう風が吹いていて、風に晒されると、一気に体感温度が下がります。
せっかく温まっている体を冷やさないよう、重ね着をして体を保温します。

ってことで、国見山の頂上で記念表彰~☆

頂上に吹く冷たい風を避けて、風裏に移動してのランチタイム。
各自、準備をしていきます。
それにしても「バーナー率」がぐんと上がりました。
各自でお好みのお昼ゴハンを調理してきます。

Wもいつもは「バーナー派」なのですが、当初目的地の「極寒の剣山」をイメージしていたので、短時間で温かいものを食べられるよう、「お湯持参」スタイルで臨みました。
なので今回は「間違いなくおいしい」カップラーメンです!
一緒に食べるコーンスープも最高!

ちなみに、山頂で食べるカップラーメンは、冗談抜きで「おいしさ倍盛り」となります。

気づけば景色はガスガスに。
でも食欲は止まらない!
さとるちゃんは「おでん」をバーナーで温めます。
これも「激ウマ」間違いなし!

カズキングは、最近ハマっている山メシ「キムチ鍋」です。
おそらく3連続「キムチ鍋」ではないでしょうか。
恐ろしいのは、その「量」!
まあまあ大きい鍋(1リットルくらい?)を、一人で完食します。
おそろしい食欲です!

そして、この日最大の惨事が起こります!
カズキングが、この日一番の「放屁」をかまし、風下に居たおぐさんとWが犠牲に・・・。
とんでもないクサさです!
カズキングの腸は腐ってる!

おぐさんとWが瀕死の重傷を負いながらも、下山開始。
前回、そして前々回は、周回コースでひどい目に遭ったので、今回は素直にピストン行程(行き道と帰り道が同じ)で帰ります。

急登登山の帰り道、いつも思うのは、
 「よくまあ、こんな斜度の坂を登ってきたもんだ」
です。
帰り道は帰り道で、けっこうヒザに負荷がかかるので、下り坂もしんどいんですよ。

それにしても、この日のカズキングは、マジで異常でした!
みんなにバレていない「放屁」を含めると、「二桁」では収まっていないはず!
もはや自由自在に「屁」を操っています。
「屁柱」です!

最後尾からの「放屁」を恐れながら、なんとかアスファルトが見えてきました。
毒ガスにやられずに済みました。
(いや、おぐさんとWはやられたんだけどね)

ってことで、雪山(にしては少なかったかな)の国見山登山でした!
お疲れさま!
雪よりも「屁」が怖かったです!
次こそは、白銀の剣山を見たいなぁ。

W 

2024.02.26

登山部@国見山 その1

2月初め、西精工登山部は「雪山」を求めて剣山を目指しました。
だがしかし!
どうも剣山へのアクセスルートが通行止めの様子。
積雪の影響でしょうか。
結局、急きょ目的地を変更し、徳島県のほぼ西端にある「国見山」に挑戦することになりました。
気温は「0℃」、風がないので意外と寒く感じません。(寒いんですけどね・・・)

まずは登山口で集合写真。
「何かが起きる」ことを期待していましたが、今回は期待に応えてくれないカズキング。
ただ、この男、登山中に数えきれないくらい「やらかして」くれます!
その辺は追々・・・。

ちなみにみんな、剣山アタックする予定だったので、かなりの防寒装備です。
この後、暑くてどんどん脱いでいくことに。

それでは入山!
今回の目的は「雪山で雪とたわむれる」です。
はたして「国見山」に雪はあるのでしょうか?
登山口はご覧の通り、まったく雪の気配がありません。
どうか、頂上付近はモフモフでありますように!

もやかがった森の中、そこそこの急登を登っていくみんな。
「マイナス5℃の剣山」を想定した装備のみんな、すぐに「暑い!暑い!」と言い出します。
特に冬の登山では、あまり汗をかくとよくありません。
止まった時にスグ「汗冷え」を起こすからです。
汗をかかないように衣類を調整します。
それにしても、登りからカズキングの「屁」が暴走気味です。

実はこの「国見山」、登山口が2箇所あり、我々は一番下から登ってきました。
でも途中から登れる二つ目の登山口があるんです。
ってことで、二つ目の登山口前でちょっと休憩&「放屁」。
カズキング、「屁」が止まりません。

この辺りから、ちらほら残雪があります。
めったに雪に触れることのない徳島県民は、雪があると、投げたくなります(笑)
早速、カズキングが投げた雪を、さとるちゃんがバッティング!
いくつになっても「小学生的遊び」は最高です!

そして、第二の登山口から再入山。
ちなみに、再入山の前に、雪のぶつけ合いで盛り上がってます(笑)

第二登山口から更に進むと、雪の量が多くなってきました。
イイ感じ!
ちょっと話は脱線しますが、今回が二回目の登山であるよしくらさん。
昨年秋に一緒に登った剣山の雄大さに魅了され、登山道具を揃えまくっていました!
しかも、「すごくいい登山道具」ばかり!
今回の登山が、これらニューアイテムたちのデビューだそうです。

アルピニストすとうさんから、
「そろそろチェーンスパイクの装着を」
とのアナウンス。
ってことで、各自、登山靴に「チェーンスパイク」を装着します。
この「チェーンスパイク」は、ゴムを伸ばして靴に被せるだけ。
すごく簡単に装着できます。

さすがのすとうさん!
ナイス判断でした。
この後、雪の急登が続きます。
ノーマル登山靴では危ないところでした。
チェーンスパイクを装着して登ると、全然滑りません!
ただ、チェーンスパイクを装着しても、カズキングの「放屁」は止まりません。
こういう理由があり、カズキングはたいてい列の最後尾に位置しています。

そして・・・
国見山登山ルート最大の急登ゾーンに。
キツイ・・・。

急登ゾーンをなんとか登りきったら、けっこう雪が残っています。
でもそれほど寒くありません。
Wは早々にアウターを脱ぎ、「ベースレイヤー(肌着)」+「長袖アンダーシャツ」+「化繊Tシャツ」の3枚だけ。
それでも全然寒くありません。

一面、雪だらけのところで休憩していると、雪に飢えているすとうさんが、雪にダイブ!
しかし、1センチくらいしか雪に埋まりません。
一面、雪景色ではありますが、積雪量はたいしたことないんです。

おそらく、体全部「ズボッ」と埋まりたかったすとうさん。
残念ながら、記録は「1センチ」です(笑)

ここまでで、すでに数え切れないくらい「放屁」しているカズキング。
ふとカズキングを見ると、髪の毛が凍っている!
急登アタックで頭から湯気が出て、それがすぐに凍りついたようです。
はい、「人間霧氷」です(笑)

カズキングの頭も凍る国見山。
木々も凍って、なんとも幻想的です。
はたして国見山山頂に雪はあるのでしょうか?

ってことで、引き続き「放屁」が半端ない「その2」をお楽しみに!

W 

2024.02.22

「ねこの日」企画:ねこちゃん写真☆

ねこちゃん大好き!の皆さま、お待たせしました。
2月22日は「ねこの日」!
昨年に続いて、今年もやります「ねこの日」企画!
ってことで、今回の社員ブログは趣向を変えて、社員たちの愛猫たちを紹介します!

トップバッター・・・いや、違うな。

トップにゃんターは「ねねちゃん」!
生後7カ月の女の子です。

この子は保護センターから引き取ったんだそうです。
まだ全然なついてくれないそうですが、眠い顔がかわいいですね。

   

にゃ番手は、昨年も紹介させていただいた「ペペくん」!
男の子です。

↓の写真、左上が2年前の子猫の時の写真だそうです。
シャワーをしてもらった後、大好物の「ちゅーる」をもらえるそうですよ。

   

三にゃん手も、昨年登場してくれた「ノアちゃん」!

ノアちゃんは、新聞を読むし、収納にも収まります(笑)

むむ!
ノアちゃん、お酒を飲むんですか?
お酒を飲んだ後、酔っ払って寝てしまったノアちゃん。

・・・と、ついつい落書きしたくなるくらいかわいいノアちゃんです。

   

四にゃん手(←レパートリーが無くなった・・・)は、仲良しの2匹。
まずは、「ハチマル」!
2歳の男の子です。
すごく頭がイイ子だそうで、家中のドアをジャンプキックで開けまくるんだそうです。
ドアを開けまくって、大好きなお子さんを探すんだとか。

そして相方が、「リリちゃん」!
女の子です。
リリちゃんは、かなりのビビリ(臆病)で、さらに甘えん坊なんだとか。
リリちゃんのおしりをポンと叩くと、
 「なでてよろしい」
と、仰向けになるそうです。
ビビリですが、「女王様気質」も持っているみたいですね。

そして、この2匹はいつも仲良し♪
カメラが寄り過ぎて、ブサショットになりましたが、それがまたカワイイですね!

   

五にゃん手は、「つぐみちゃん」!
推定10歳の女の子です。
「箱入り娘」です。
彼女はツメをカジカジ噛んで、ピンピンにとがらせるのがクセです。

   

六にゃんても、前年に続いての登場。
「クロコちゃん」と「グレコちゃん」、ガールズペアです。

2匹はホントに仲良し♪
いつも寄り添ってますね。

さらに!
ナント新しい家族が増えたんだそうです!
お名前は「ブチコちゃん」だそうです。
3匹いるとにぎやかなんでしょうね。

   

にゃスト(ラストのつもり)は、「せいちゃん」!
まん丸お目目の女の子です。
せいちゃん、カメラ目線がうまいですね(笑)
階段からの「ひょっこり」が最高!

ってことで「ねこの日」企画、社員さんたちの飼ってるねこちゃんたちでしたー!
どの子もめっちゃカワイイ♪
皆さん、写真提供のご協力、ありがとうございました!

W 

月別アーカイブ