BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.06.30

リーダーシップ勉強会:一期一会の心

今週の出来事がスグに社員ブログになります!
はい、ブログネタに困っています・・・(汗)
社員のみんな、イベントください。

・・・というのは置いといて、今週のはじめ、社長講師による「リーダーシップ勉強会」が行われ
ました!
5月は係別面接とかがありバタバタだったので、4月以来、2カ月ぶりの勉強会です!

01

 

02

今回はまず、4月の勉強会で書いた社員たちのレポートが紹介されました。
勉強会で紹介されるレポートは、どれも「泥くさい」ものばかり。
勉強会で学んだことの「上辺」だけをすくってレポートを書いても、そのレポートを社長が読むことは
ありません。
泥くさく、自分の言葉で、自分が思うことを本音で書かれたレポートを紹介してくださります。
なので、それを聴く方もすごく勉強になります。

03

 

04

「7つの習慣」に加え、最近では「嫌われる勇気」、アドラー心理学も取り入れた勉強会をして
います。
なので、少し内容を紹介しますと、
「『人の目を気にする』というのは『承認欲求』なんです。ミッションステートメントを基軸に置けば、
 人の目なんて、どうでもいいんです」
「今日一日、勝ち越すことができたか?自ら主体性を持って、そうできたか?」
「反省するのは『自分がどうにかできる問題』にだけ。阪神が負けたことに対してアレコレ
 考えてもそれは無意味」
などなど。
さらに今回は「一期一会」の心を持つことも話してくださいました。
(写真が暗くてごめんなさい・・・)
「嫌われる勇気」にも出てくる「刹那に生きる」について、ちょっと違った理解をされた方がいて、
その解説をするのに、「お茶の心:一期一会」が紹介されました。
詳しい説明はググっていただければ、色んなサイトで紹介しています。
「その瞬間瞬間を大切にする」
大切なことです☆

05

 

06

そして今回は「宿題」発動です!
って、そんなに難題ではありませんが、しっかりと自分の普段の行動を振り返らなければいけません。
毎日、私たちは、「重要なこと」「重要でないこと」「緊急なこと」「緊急ではないこと」に
囲まれています。
で、それを4分割のマトリックスにして、「緊急で重要なこと」「緊急じゃないけど重要なこと」・・・
など、それぞれに自分がやっていることを当てはめていくのが宿題!

07

 

08

しっかり自分の行動を振り返って、いったいそれがどの領域に属しているか?
を考えて宿題しまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ