BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.07.22

がんばれ、ミカちゃん!梱包にチャレンジ!

いつも色んな所をキレイに清掃してくれているミカちゃん。
なにやら製品管理の作業場で作業をしています。
横ではおかもっちゃんがその作業の様子を見守っています。
実は彼女、時々梱包業務を応援してくれているんです!

01

 

02

やり始めた頃は、時間内に「13箱」くらいしか梱包できなかったのですが、約5カ月で、倍以上の
「27~28箱」もの量を梱包することができるようになりました!
この作業では、1袋の重量を「3.92kg」にしないといけないんです。
はじめのうちは、どのくらいが「3.92kg」なのか見当もつかなかったので遅かったのですが、
今ではだいたいどのくらいが「3.92kg」なのか分かるようになったそうです。
写真を撮っている時でも30分で2回も「3.92kgピタリ!」を出したミカちゃん♪

03

 

この製品は「大人の事情」で紹介でき
ませんが、すごく大切なところに使われる
パーツなんです。
なので大切な製品にキズがつかない
ように、ひとつひとつ、手作業で梱包
しているんですよ☆

04

 

05

ミカちゃんが応援に来てくれる前は、おかもっちゃんが梱包をしていたんですが、こうやって
ミカちゃんが応援に来てくれるようになって、他の業務に集中できるようになり、すごく負担が
減ったそうです!

06

 

おかもっちゃんも任せっぱなしにする
のでなく、机や箱を用意したり、梱包
し終わった箱を積み上げたりと、ミカちゃん
をしっかりサポートしてくれています。
二人、お互いが「お役立ち」の関係を
作ってるんですね♪
ステキです!
(⌒▽⌒)

ちなみに、おかもっちゃんとミカちゃん、「あること」で共通点があるんです。
それは、「左利き」ってこと!
教える方も、教わる方も、お互い「左利き」なので、おかもっちゃん、すごく教えやすかったそうですよ!

実は今回、この作業の様子を取材してくれたのは新入社員のヨシコさん。
ヨシコさん、せっかくなので、ミカちゃんにいくつか質問をしてくれました!

Q1:この梱包作業をしていて、どんなところが楽しいですか?

ミカちゃん:どんどんたくさんの量を梱包できるようになっていくことが楽しいです♪
       ピッタリ「3.92kg」に合わせることができると最高!

Q2:重い製品を持ち上げないといけないのですが、手は大丈夫ですか?

ミカちゃん:重いので手が疲れるけど、業務終了後、ちゃんと手首の体操をしているので大丈夫!
       筋肉もついてきたんですよ(笑)

07

今回もバッチリ梱包の応援をしてくれたミカちゃん!
いつも応援ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いしまーす☆
(≧▽≦)ノ

     

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ