BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.09.29

土成お仕事紹介【生産技術編】

はじめまして、生産技術係の新入社員Yです!
これから月に一回、西精工ブログを担当させていただくことになりました☆
記念すべき第一回目となる今回は、生産技術でのぼく自身のお仕事を紹介させていただきます!

今回はぼくが普段行っている仕事のひとつ「試打ち」について紹介します!

試打ちとは、簡単に言うと新規開発製品や初品について、金型や圧造工程の検証を行うことです。
ただ説明していても伝わらないので画像と一緒にどうぞ


01

 

まずは使用する金型の確認をします
今回は生産技術のTさんと営業のSさんと
一緒に行います。

こうして金型を目の前にすると
まだ見ぬ製品の期待に胸が高鳴りますね!

続いて工場のほうに向かいます。

02

 

今回の製品に使用する材料をバックに
満面?の笑顔のYです。

同じく土成工場にある伸線係で
表面・形状共にきれいととのえたコイル状の
線材をパーツフォーマーという圧造機械に
よって製品の形状に加工していきます。

今はコイル状に巻かれた線材が
使用する金型と送り装置の調整によって
いろんな形の製品に仕上がります☆

03

 

04

     こちらが段替え調整中のYです。結構さまになってるでしょ?(笑)
     試打ではいままでに作ったことがない製品をつくるため、
     圧造の工程図面を見ながら、手さぐりで調整していきます。

05

 

上手くいかずに思案中・・・

こういった行き詰まりも多々あります。

図面を見ながらなぜ上手くいかない
のか考えます(-_-)

06

 

いったん事務所でTさんと作戦会議!

実際にフォーマーを調整してみて
何が上手くいかないのか、
この金型はこんな形に変えた方がいいなど
話し合っていきます。

なかなか仮説や予想通りにはいかない
ものですね。

07

 

08

     対策がまとまったら、図面を片手に工作係に金型や部品の修正を依頼します!
     Aさんが華麗な手さばきで金型や部品を修正してくれています☆

     こうした試行錯誤を繰り返しひとつの製品をつくり上げていきます!
     大人の事情で完成した製品はお見せできなくてざんねんです・・・

     これからも西精工の先輩方と一緒によりお役立ち度の高いFPを創造する
     ためにたくさん経験を積んでいきます!!

09

 

今回はここまでです!

また来月お会いしましょう(・ω・)

最後にK係長のキュートなお顔で
さようならー☆ミ☆ミ

 

 

%e9%ab%98%e7%94%b0%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ