BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.01.16

2016年 年末QCサークル発表大会!

01

 

昨年末、年末恒例の
 「QCサークル発表大会」
が行われました!
はたして、2016年「金賞」の栄冠をゲット
するのは、どのサークルでしょうか?!
金賞のトロフィーには、歴代の金賞受賞
サークルの名前が付いています!

02

 

03

まずはQCサークル事務局長である、平田常務よりごあいさついただきます。
今回、改善事例を発表するのは、社内選抜4サークル!
平田常務からも「発表が楽しみ」と、お言葉をいただきました!

04

 

05

ではでは、さっそく4つのサークルが、それぞれの職場改善事例を発表していきます!
いつものように、発表前には所属各課長の応援メッセージが添えられます。

06

 

まずトップバッターは製品管理チームの
「ドライサークル」です!
応援メッセージはハマダさん。
その応援をもらって、ショータが発表を
がんばりました!
ドライサークルは、製品梱包用の小箱を
正確に、素早く用意できるようにした改善を
発表してくれました!

07

 

08

09

 

10

11

 

続いて二番手は、工作係「もみじサークル」
の発表です。
応援メッセージはサカイさん。
サカイさんの応援をもらい、若手アモウくん
が一所懸命に発表しました!
このサークルは、金型製作時の電極と
いう加工具取り出しミスを防ぐ改善を
発表してくれました!

12

14

 

13

15

発表する方もど真剣ですが、もちろん聴く方もど真剣!
QCストーリーの流れや手法など、自分たちのQCサークル活動に活かせる(パクれる)ところが
ないか、そういった視点でも見ていきます。

16

 

17

18

 

3番手は捻立係の「ウェルドメンズサークル」
です!
サトウさんから応援メッセージをいただきます。
発表は、これまた若手のヨシダくん!
このサークルでは、ねじ加工の宿敵である
「切粉」との闘いを発表してくれました!

19

21

 

20

22

ラストは旋削係の「ハピネスサークル」!
やまさんが応援メッセージをしてくださいました。
前3つのサークルの発表を聴いて、
「ウチのサークルが金賞を取ります!」
と、拳をあげて宣言されました!

23

 

24

発表は、今回の発表者で唯一の女性、ドイさんががんばります!
このサークルでは、製品置場の改善により、出荷作業の時間短縮を狙いました。
音響演出や動画が出たりと、発表用のパワーポイントに趣向を凝らしています。

25

27

 

26

28

4サークル全ての発表が終わり、ここで小休止。
審査員が4サークルの審査をしている間、盛大に行われた忘年会のフォトムービーをみんなで
鑑賞します。
楽しかった忘年会のステキな思い出がよみがえります♪
短期間でフォトムービーを作成してくださったナカムラさん、ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

29

 

30

さあ、審査が終りました!
4サークルの発表者がズラリと前に並びます。
発表順に表彰が行われます!

31

 

32

33

 

結構ドキドキな空気感に包まれます(笑)

ドライサークルは・・・

34

 

「優秀賞!」
おめでとうございます!
社長からショータに、
「お父さん(競馬監督)にどう報告しますか?」
と投げ掛け。
「優秀賞を取りました!って報告します!」
と、元気に答えてくれました!

え~、このやり取りが社長の「いじり魂」に火を点けました(笑)

35

 

続いて2番手、もみじサークルは・・・

「優秀賞!」
おめでとうございます!
社長の「いじり魂」絶好調です!
「お母さんにどう報告しますか?」
「?!へ??!!」
首をかしげるアモウくん、会場爆笑です(笑)

36

 

37

さらに燃え盛る社長の「いじり魂」!

38

 

3番手のウェルドメンズサークルは・・・

「優秀賞!」
おめでとうございます!
すかさず社長、
「彼女にはどう報告しますか?」
会場、更に大爆笑です(笑)
めっちゃ照れまくるヨシダくん。
(*´▽`*)

39

 

40

そして、「金賞」が出ないまま、最後のサークルとなりました!
はたして「金賞」が出るのでしょうか?!
(金賞は出ない時もあります)

ハピネスサークルは・・・

41

 

42

「金賞!」
おめでとうございます!(≧▽≦)ノ

43

 

会場は割れんばかりの拍手です!
そこで社長、
「ダンナにはどう報告しますか?・・・
 あ、ダンナもココにいるよね。どこ?」
だがしかし!
ドイさん、
「ダンナ、子どもを迎えに行きました」
会場さらに大爆笑(笑)

 44

 

45

最後に平田常務より総評をいただきました。
どのサークルも「お客様のために」と改善活動されてるところをほめてくださいました!

46

 

47

今年も「金賞」が出て、大盛り上がりだった
QC発表大会。
興奮冷めやらぬまま「仕事納め式」に移ります。
2016年も最後は会長に締めていただきます。
会長のご発声による、にぎやかな「三本締め」で
無事2016年を終えることとなりました。
2016年、お疲れさまでした!

 

48

49

 

50

ということで、2016年のQC発表大会で見事「金賞」を獲得したハピネスサークル、
勝利の記念撮影です!
メンバーみんなステキな笑顔です♪
ハピネスサークルのみなさん、おめでとうございます!
(≧▽≦)ノ

51

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ