BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.02.24

社員幸福度調査から考える

先日、職場のリーダーたちが集まって、昨年11月に実施した「社員幸福度調査」の結果に
ついてみんなで考え、対話しました。
今は「社員幸福度調査」と呼んでいますが、始めた当初はたいていの会社が行っている
ものと同じく「社員満足度調査」でした。
しかし、西精工が目指しているのは「社員の満足」ではなく、「社員の幸せ」であること。
そして何よりも「満足」とは「与えられるもの」であり、自ら主体性を発揮して得るのは「幸せ」である
ということから、私たちは「社員幸福度調査」と呼ぶようにしました。

01

この会議で対話した内容は、議事録で全社員にフィードバックされます。
そして、その議事録に対するコメントについても話し合うことで、「一方向のコミュニケーション」では
なく、全社員での「双方向のコミュニケーション」を実現させています。
この日もまずは、前回の議事に対する仲間たちからの意見やコメントについて共有・対話を
していきました。
非常に大切な件については、何回にもわたってこういった「対話のキャッチボール」が繰り広げ
られることもあるんですよ。

02

 

03

こうやって、調査した結果を真摯に受け止め、受け止めにくいネガティブな意見、しかし、すごく
大切な意見についても、みんなでどうしていけばいいのかを考えていきます。
まだまだ出来ていないところだらけですが、西精工に関わる全ての人の幸せを追求すべく、
しっかりとネガティブ意見にも向き合って、改善を重ねていきます!

04

 

05

【おまけ】
それにしても、社内でも大切な会議の様子の写真が撮れるって、すごい気がします。
おそらく普通の会社だと、Wはしばかれるんじゃないでしょうか(汗)
会議体そのものがオープンなのと、Wが厚かましいからなんでしょうね・・・。

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ