BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.06.16

目指す「山の頂き」を描く!ビジョン合宿!:後編

01

 

西精工が来期に目指すべき方向を
決める「ビジョン合宿」の様子を紹介して
います!
「昼の部」が終わり、晩ごはん&コンパ
を行っています!
イイ感じに場が温まったところで、恒例の
決意表明タイムです!
トップバッターは今回初参加のなかむらさん。

02

 

03

04

 

続いて順番に、それぞれみんなの思いや
やり遂げたいことを発表していきました。
特に、毎日最前線でお客様と接している
営業のきょんきょんリーダー、そして
ヒゲリーダーは、お客様への熱い思い
をがっつり語ってくださいました!
それにしてもヒゲリーダー、最近、
貫禄でてきた?(=太ってきた?)

05

 

06

ラッキーエビスも発見され、仲間の思いを共有し合えたコンパとなりました!
ってことで、お疲れさまでした!

07

08

 

・・・で終わるワケが無い「ビジョン合宿」。
場所を変えて「夜の部」がスタートです。
「夜の部」では、
 ・西精工に起こり得る「機会」
 ・西精工に起こり得る「脅威」
この二つの「外的因子」を書き出して
いきます。

09

 

10

「夜の部」では、お酒を飲みながら、昼よりは砕けたスタイルで「外的因子」を抽出していきます。
酔ってはいても、ちゃんと考えてます!
ただ、酔うと少々過激な書き込みも(笑)
某国起因によるテロや戦争・・・なんてものまで書かれてました(汗)

11

 

12

各チームの発表に対しての質疑応答が、時には大きく脱線することも。
でもそういった脱線対話も大切!
脱線対話から気づいたり学んだりすることもあります。

13

 

14

15

 

といった感じで、今回の合宿「夜の部」も
「けっこう遅い時間」までやり切りました!
これにより、西精工の「内的因子」である
「強み」と「弱み」、西精工の「外的因子」
である「機会」と「脅威」、つまり、
「S:強み」「W:弱み」「O:機会」「T:脅威」
が出揃いました!

16

 

「ビジョン合宿」の楽しみのひとつが朝食
です♪
このホテルの朝食は「バイキング」スタイル。
Wは欲張って「和洋ごちゃまぜ」朝食(笑)
中には3回おかわりをした人も・・・。
食べ終わったお膳が机に置けなくなり、
隣の机に置いちゃうことに。
こんなに食べたのは誰だ!(笑)

17

 

18

19

 

はい、おいしい朝食を食べたら、
「SWOT分析」をしていきます。
「強み」を活かして「機会」をモノにする。
「強み」を活かして「脅威」を回避する。
という視点で考えていきます。

20

 

21

昨晩の「夜の部」で出した「機会」と「脅威」
ですが、酔いの影響で少々過激だった
ものはここで見直されます(笑)
各チーム、「強みを活かしてやれること」を
発表し、それに対してディスカッションが
行われます。
「弱みも見つめ直さないと!」
という一幕も。

 

22

23

 

24

25

 

こんな感じで、
「取りまとめ」→「発表」→「ディスカッション」
を数回重ね、言葉も磨いていきました!
ただ、「これでいこう!」というところまで
あと一歩のところで時間切れ。
来期スローガン決定を目前にして、
今回の「ビジョン合宿」は終了しました!

26

 

27

「ビジョン合宿」に参画したメンバーの皆さん、お疲れさまでした!
来期に目指す「山の頂」をしっかり描き、全社員一枚岩となって前進していきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ