BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.03.13

ふるさと応援し隊:調理体験と枝打ち

先日、ふるさと応援し隊が那賀郡那賀町を応援してきました!
今回の応援し隊は、2か所同時応援という珍しいことに。
前回は美馬市脇町の応援の様子をブログで紹介しましたが、今回は那賀町の応援の様子を
紹介しまーす!

で!
イキナリですが、調理場です(笑)
今までの応援し隊では無かったパターン!
みんなでお料理です!

01

 

02

03

 

ほぼほぼ地元の方々が料理してくださって
いたのですが、応援し隊も少しお手伝い。
これらお料理は、地元の伝統料理なのだ
そうです。
これらを後世に伝えていくために、みんな
に体験してもらうのと、午後から一緒に
作業していただく職員の方への
昼食でもあるそうです。

04

 

05

ってことで、郷土料理をおいしく頂いた後が本番!
みんなでヘルメットを被り、いざ出陣!

06

07

 

 いざ、山奥に出陣・・・。
すんごい所に入っていく面々。
写真を見る限り、「道」らしきものが
見えないのですが・・・。
ヘルメット、帽子、マスク、もはや
誰か分からない、いけぎたさん(笑)

 08

 

 09

 10

 

 この山の中で行うのが「間伐」です!
余計な枝や木を間引いて、日当たりを
良くしたり、風の通りを良くすることで、
木々がすくすく成長するんだそうです!
子どもたち、こんな山奥ですが、
がんばって作業を手伝ってくれています。
ガンバレー!(`・ω・´)

11

 

12

もちろん、大人たちももっとがんばります(笑)
慣れないチェーンソーにビビりながら、木を切り倒していきます!
チェーンソー・・・恐いよね(汗)

13

 

14

本職の方々は、杉の木にスルスルっと登って、枝打ちをしていきます。
さすがにこれはムリ(笑)

15

 

16

 ってな感じで、山奥での悪戦苦闘、お疲れさまでした!
お料理&伐採、なんとも面白い組み合わせの応援し隊でしたー☆

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ