BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.04.12

第二回会社説明会~☆

マラソンを走り、桜が咲いて、新入社員が入ってきて、と色んなことがありすぎて、紹介が遅く
なっちゃってごめんなさい(汗)
3月末、「とくしまマラソン」の次の日、第二回目の就活学生対象会社説明会が開催されました!
この日、「とくしまマラソン」を走ったランナーたちの多くがロボット状態で動いていました(笑)  
   
01 ってことで、今回も学生さんたちが来る
前に会場セッティング!
今回は40名を超える学生さんたちが
来てくださいます。
お菓子も準備して、学生さんたちを
お迎えする準備完了!
   
02 03
   
定刻の14時、第二回目の会社説明会スタートです!
前回、第一回目の会社説明会のほぼ倍の学生さんたちが来てくださいました!
ありがとうございます!
今回も、全体説明の後で営業職、技術職、総務職に分かれて社員との対話をしていただきます。
ってことで、希望職種を事前に尋ねてみると、むむ、今回は技術希望が少ない。
   
04 05
   
06 07
   
08 「とくしまマラソン」翌日ということで、前日
の「とくしまマラソン写真」をちょっぴり紹介。
マラソンを通じた社員同士のつながり、
一体感を学生さんたちに説明しました。
こういった、イベントを通じて社員間の
信頼関係を高める社風に共感してくれる
学生さん、ぜひ!ご応募を!(笑)
   
09 10
   
11 12
   
13 就職ガイダンスでも説明していますが、
「創業の精神」「経営理念」を改めて説明。
この二つは、西精工の存在意義であり、
社員みんなの拠り所であり、目指す方向
であり、全ての判断基準でもあります。
何をさておき、この「創業の精神」と
「経営理念」に共感し、大切にして、行動
してくれる方と共に働きたいです!
   
14 15
   
いでっちが会社概要を説明していると、自他ともに認める「チャラリアン」のしばやん参上!
前回は「人の話を聴かない選手権」世界代表のカワオカ氏が営業説明をしましたが、今回は
チャラリアンしばやんががんばります!
一方、会社概要説明では、いでっちがこの「社員ブログ」を紹介してくれています。
西精工の社員ブログを検索する際は、ぜひ、
   
「牛丼課長」
   
で検索してみてください。
たいていの検索エンジンで「西精工社員ブログ」がトップでヒットします。
ちなみに三番目くらいに「消防副課長 牛丼店でバイト」っていうのがヒットします(笑)
   
16 17
   
18 続けていでっちが、総務部の業務説明。
えーと、前回と同じなので写真一枚で
割愛(笑)
ちなみに「つかみ」の部分で、
「もうぼくの話、聞き飽きた人~」
って手をあげさせるいでっち。
   
続いて営業部の説明です。
前回のカワオカ氏とは真逆の雰囲気で
軽やかに説明していくしばやん。
ちなみに去年も同じ説明をしましたが、
右下のスクリーンに映し出されている
打合せの写真、あれ、ガチでお客様に
協力していただき、HTTが撮った写真です。
19
   
20 21
   
ラストは技術部門。
鉄道マニアのおの次長が、西精工のマニアックな技術を、マニアックに説明してくださいました!
   
22 23
   
第一回目の会社説明会と同じ流れなので、かなり説明が雑です(汗)
業務説明に続いては、営業部門、技術部門、総務部門に分かれての、社員とのクロストークです。
この時、「輪」になってクロストークするのですが、大人の事情で写せない学生さんたちの顔を
いかに写さないで写真を撮るか、けっこうムズかしいです・・・。
   
24 25
   
26 27
   
28 30分で一度席替えがあるのですが、
ナント!
後半の技術部門の学生さんは3人に!
一見、寂しく見えるのですが、実は
よりマニアックに、「濃い」対話ができる
チャンスでもあるのです!
   
最後に学生さんたちにはアンケートに協力
していただいたのですが、そのアンケート
にも、技術部門に参加された学生さんは
「たくさん社員さんと話ができてよかった」
と書いてくださっていました!
この度は会社説明会に来てくださり、
ありがとうござました!
29
   
30 【おまけ】
もはや会社説明会後の定番風景となった
「余ったお菓子をいただいちゃう」風景(笑)
ごちそうさまでした♪
(⌒▽⌒)
   

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ