2018.04.25 お客様をご案内!女性勉強会! 先日、事務所の女性陣が集まり、「女性勉強会」を実施しました!今回のテーマは「お客様のご案内」です。お客様が来社されてから、応接室にご案内するまでのご案内の仕方、マナーなどについて、今一度、きちんとできているか?個人差がないか?などを確認し合います!ってことで、名札をつけて、ロールプレイ!案内者はもりさんです☆ まずはエントランスでお出迎え。ここでは課題が二つ準備されています。①エレベーターが「点検中」で使えない。②案内中に「お手洗いに行きたい」と 言われる。です。果たしてうまくご案内できるのでしょうか? 応接室の手前でも課題が!①応接室のドアが閉まっていたら?(通常、案内前には開けています)②「どう座ればいいですか?」と尋ねられる。特に②はよくある「上座・下座」の順番認識が試されます。そんなこともあり、事務所女性陣はみんな「秘書検定準1級・2級・3級」を有しているのです! 実際にロールプレイをしているのは、クジに当たった3人ですが、もちろん他の人たちも自分事と考えて、自分ならどう行動するかを考えていきます。みんなで意見交換して、人によって応対に違いが出ないようにします。 「上座・下座」については、色々な役職の方の組合せを試して、どんなパターンになってもスムーズにおもてなしができるようにします。これって、すごく大切なことですよね!今回の世話役をしているきみちゃん、すごいです! 「おく課長」と「かしもと係員」が着席。この席順でいけますか?また、お客様から課題が。①この事務所、いつ建てられたんですか?②タバコを吸いたいんだけど。③このタペストリー、キレイですね。さあ、なんてお答えしますか? きみちゃん先生、厳しい指摘です!・・・・・・うそですよ(笑)「点検中」、実はエレベーターでの課題で貼ってたのを持っているだけですからね。 こんな感じで、来社してくださったお客様が気持ち良くなるご案内ができるように、こうやってトレーニングしているのでした!きみちゃん先生、ありがとうございました! W 前の記事 BLOGトップへ 次の記事