BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.05.21

西精工のユニーク「係別面接」:58期第三四半期 その2

01 先週まで、西精工のユニークイベント
「係別面接」が行われていました。
前回の社員ブログに引き続いて、この
「係別面接」の様子を紹介しまーす!
まずは、Wも見学させていただいた
営業1Gの面接の様子。
謙虚に学ぶスーパースター☆も見学に
来られていました☆
   
02 03
   
ひげリーダーとゆうちゃんリーダーが中心となって、営業第一グループの半年間のパフォーマンスを
社長にプレゼンテーションしていきます!
カメラを向けるとカメラ目線のやまちゃんも大活躍です!
   
04 05
   
06 活動に関する色々な資料をエビデンスと
して提出し、社長がしっかりチェックします。
「熱い思い」だけでなく、「論理的思考」や
「分析力」なども大切な要素!
「思い=フィロソフィー」と「数字」の両輪を
シンクロさせて回していくことが大切
なのです!
   
07 08
   
提出された資料などは、見学者にも見せていただけます。
下の資料は「QCサークル:職場改善活動」の資料です。
各係のすばらしい取り組みを見て、聴いて、触れることで、そこから「学び」や「気づき」を得、
新たに自分たちのチームの行動に落とし込んでいきます。
   
09 10
   
「えー!そんなん、ウチにはできんわ」
「我々のチームは関係ないな」
といった、できない理由を考えていては
いけません。
「素直にマネしてみる」、これ大事!
この営業1Gでは、現場の安全向上にも
関わるために、現場で危険予知トレーニング
を行っています!
11
   
12 13
   
コチラは、成型1係の係別面接。
社内屈指のチームワークを誇るチームです!
あれ?面接会場の横で西精工の制服じゃない方々が・・・。
   
14 15
   
実は!
この日、広島から西井製作所:西井社長をはじめ4名の皆さまが、この係別面接の見学に
お越しになりました!
西井製作所様とは6年前にご縁があって交流があり、以降、懇意にしてくださっています。
少し前に、弊社の西社長が西井製作所様を訪問した際に見学依頼があったそうで、
今回の係別面接の見学となりました。
私たちもこの係別面接をを見ていただくことで、色々な「学び」や「気づき」をいただきます。
   
16 17
   
18 さすが社内屈指のトップチーム!
チームの取組みがすごい!
チーム内で「創発」が生まれるチーム
づくりができています。
写真を撮りに入ったWですが、その
少しの時間でも、成型1係の取組みの
すごさに圧倒されました!
   
19 20
   
横では西井製作所の皆さまが見学されて
いますが、臆することなく、面接が進んで
いきます。
もちろんこの面接でも「生の資料」が回って
きます。西井製作所の皆さまにも見ていただき
ます。トップチームの面接見学は、こういった
すばらしい取組みを学ぶチャンスなので
見学人気がすごく高いのです!
21
   
22 23
   
24 こちらは大所帯の捻立係!
会議室は出席者で満員!
捻立係も西井製作所の皆さまに見て
いただきます!
よろしくお願い致します!
   
25 26
   
提出した資料に早速ツッコミを入れられる
捻立メンバー!
番長も頭をかいて苦笑です。
さらに、
 「りんちゃん、字が汚いよ」
の社長のツッコミに、会場は爆笑(笑)
(⌒▽⌒)
27
   
28 29
   
基本的にはこの「係別面接」、社長とのど真剣勝負なのですが、時にはこのように爆笑に包まれる
ことも!(笑)
爆笑もありますが、資料もしっかりチェックされます!
 「あれ?数字が合わないぞ!」
社長に数字の違いを指摘され、番長は再び頭をかくことに・・・。
   
30 31
   
 32 33 
   

写真が撮れていなくて申し訳ないですが、この日、西井製作所の皆さまには3チームの
係別面接をたっぷり見ていただきました!
マーケットは違えど、西井製作所様とは、共にものづくりでお客様への価値創造をがんばる
「同志」です!
これからも、西井製作所の皆さまからたくさん刺激をいただいて、私たちも、ものづくりを
研鑽していき、もっともっとお客様のお役にたつことができる西精工にしていきます!
この度は、広島からお越しくださり、ありがとうございました!

そして、私たち自身も「係別面接」をきっかけとして、もっともっとお客様やビジネスパートナー様、
地域の皆さまに必要とされる西精工にステージアップしていきます!

   
   
   

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ