BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.06.21

リーダーシップ勉強会:

先日の朝、本社で、社長講師による
「リーダーシップ勉強会」が行われました!
毎月、社長が実施してくださるのですが、
係別面接のある「5月」と「11月」だけ
勉強会がないんです。
なので2カ月ぶりの勉強会なのです!
よろしくお願いします!
01
02 まず最初に、5月に出版された
 「幸福学×経営学」
という本の紹介をしてくださいました。
この本の中で、ホワイト企業大賞を受賞
した企業を紹介する章があり、その章で
西精工のことを紹介してくださっているん
です。
   
03 04
   
本のタイトル通り、「幸福学」と「経営学」がどう結びつき、どう相互作用し合っているのか、を
学術研究されている本です。
さすがに内容は載せられないので、ぜひぜひ、ご購読していただけたら嬉しいです♪
(⌒▽⌒)
02 06
   
07 ではでは本題、いつものように
 「月曜日が楽しくなる幸せスイッチ」
の本を教科書にして、「幸せの4つの力」を
学んでいきました。
今回は「ありのままに力」の勉強です。
長続きする幸せには「4つの力」を高める
ことが有効だそうです。
しかもそれら4つのバランスも大切!
   
08 09
   
例えば、「自己実現」と「自分らしさ」だけを高めて、感謝の気持ちを持っていなければ、それは
人から見た時、ともすれば「わがまま」に映ったりします。
また、こんな話もしてくださいました。
 「心は無意識」
という言葉です。
「よーし、今から幸せを感じるぜ」といって、幸せを意識的に感じられる人はそうそういないと思います。
幸せを感じることって、無意識に感じるのです。
 ・楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しい。
 ・悲しいから泣くのでなく、泣くから悲しい。
無意識の作用の後で、感情がついてくる。
ちょっと話が手強くなってきました(汗)
「幸せ」、奥が深いです!
   
10 勉強会のラストは、いつものように
前回(4月)のレポートを紹介して
くださいました。紹介順はランダム。
バンバンがレポートをシャッフルして、
その順番に紹介されていきます。
こうやって、仲間の生々しい話の中から
気づきや学びをいただいています!
   
   
11 12
   
今月も社長より「幸せ」についてたくさん教えていただきました!
学んだことをしっかりと活かして、「幸せ」をしっかり身近に感じていきます!
(⌒▽⌒)
今回も勉強会、ありがとうございましたー!
   
   

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ