BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.08.10

高校生がやってきた!会社見学!

01

先日、県内の高校生8人が、西精工の
会社見学に来てくれました!
ええ、タイトルのまんまです(笑)
せっかくなので、西精工のフィロソフィー
朝礼も体験してもらいます。
まずは一緒にラジオ体操!

02

03

そうそう、いつものことでごめんなさい。
「大人の事情」発動で、ナットくんが大暴れします。
ご了承ください。

今回は成型1係の朝礼に混ぜてもらいました。
唱和も資料を見ながら体験してもらいました☆

04

05

唱和が終わると、対話の時間。
西精工が大切にしていることの中からひとつテーマを選び、それについて仲間と対話をします。
高校生のみんなに、いきなり「じゃあ、どうぞ」というワケにはいかないので、高校生活や
部活でのことに例えて、実際に体験したことや感じたことを引き出します。

06

07

今回は「あいさつ」がテーマに盛り込まれていたこともあり、あいさつをすることで、どんなことが
起きたのか?自分や周りに変化はあったか?それをどう感じたか?
「はじめまして」ながら、一緒にワイワイ対話ができました☆

 08

09

10

 小グループの対話の後は、大きな輪に
なって、対話内容を共有し合います。
高校生のみんなにもたくさん質問を
投げ掛けさせてもらいました♪
高校生のみんな、このフィロソフィー
朝礼を体験して、どう感じたかなぁ。

11

12

続いては工場見学!
今回は工場高校の生徒さんがおらず、こういったものづくりの工場をがっつり見るのは
初めての生徒さんも多かったのではないでしょうか。
各工程で、リーダーたちが一所懸命に製品の加工について説明しました!

13

15

14

16

ラストは質疑応答。
ホントに短い時間でしたが、西精工のことをちょこっとでも知ってくだされば嬉しいです!
高校生の就職活動は、時間や制度にすごく制限があって、企業研究も難しいと思います。
しかし、「どの会社を選ぶか?」「誰と働きたいか?」、就職ってすごく難しい選択です。
夏休みという限られた時間の中で、しっかりと企業研究して、「私はこの会社で働きたい!」と
いう「運命の会社」を見つけてくださいね!
高校生のみんな、がんばって!

 17

18

まだ終わらない!
この場をお借りして、ちょこっとご連絡!
明日の8月11日から8月16日までの6日間、西精工は夏休みをいただきます。
だがしかし!
この夏休み期間中も社員ブログを更新していきますので、ぜひぜひ、夏休みもご家族で
この社員ブログをご覧いただけると嬉しいです!
夏休み期間中の社員ブログでは、先日実施されたサマーパーティーのスナップショットを
小分けにして紹介しまーす!
これと、今回来てくださった高校生の皆さん!
西精工をもっと知る!西精工の社風は?・・・これにはこの社員ブログがピッタリ!
ぜひぜひバックナンバーの社員ブログを見ていただけると、西精工がどんな社風の会社なのかが
よく分かると思います!
それでは皆さま、楽しい夏休みをお過ごしください♪
(⌒▽⌒)

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事