BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.08.21

リーダーシップ勉強会!

8月度も社長講師の「リーダーシップ勉強会」が行われました!
社長は毎月4回!超過密スケジュールの間を縫って、私たちのために勉強会を開いてくださいって
います。
この「リーダーシップ勉強会」の目的は、
 「働きがい、生きがいを感じて、幸せになること」
です!
ってことで、この日は本社で勉強会が開かれました!

01

実は8月度、お盆休みがあったりするので、全4回の開催日が月初めと月末に広がっています。
なのでまだ8月のリーダーシップ勉強会を受講していない社員もいます。
なるべくネタバレしないよう、今回は「小出し」のブログになります。
ごめんなさい。

勉強会冒頭では「心」についての話をしてくださいました。
イキナリですが、ここで質問。
「心ってどこにありますか?」

02

03

「心」を英語で表現すると「Heart(ハート)」です。
(「Mind」とも表現しますが、それはちょっと横に置いといて・・・汗)
人間の体の一部分で「Heart(ハート)」と呼ばれる部分があるのを知っていますか?
はい、「心臓」ですね!
でも「心臓」に「心」はありません。
「心」がある場所、そこは「脳」です。
なので、「心を豊かにする」ためには「脳の活性化」が欠かせません。
あ!あかん!
調子に乗ってネタバレしまくり!(汗)
社長、すみません・・・。

ちなみに下の写真は、社長が「心臓って英語で何て言う?」と投げ掛けたところ。

04

05

今回のメインディッシュは「習慣化」です。
人がする行動のうち9割は習慣化されているそうです。

06

朝起きて顔を洗うのも「さあ、やらなきゃ」
なんて気合いを入れなくても、寝ぼけて
ても顔を洗いますよね。これが「習慣化」!
大切なことを習慣化できれば、後は楽チン。
そのためにも、「こうありたい」という姿を
しっかりイメージすることが大切です。
あ!また調子に乗って書き過ぎている!
社長、ごめんなさい(汗)

07

08

後半は、いつものように、社員みんなのレポートを紹介してくださり、みんなのレポートから
学んでいきます。
まだ受講していない社員がいるのに内容を書き過ぎているW。
社長にシバかれますが、それでもあと二つだけ(笑)
(ウソですよ、シバかれないです。・・・って書いたら、逆に勘ぐられるかな)

・幸せの条件、それは「心を通わせる仲間がいること」。
 人は、人によってのみ、幸せになれます。

・人は、人によって変わることができる。
 それだけ人は、人に影響を及ぼしている。

09

10

今回の「リーダーシップ勉強会」でも、たくさん学びや気づきをいただきました!
この「リーダーシップ勉強会」を通じて、私たちはもちろんのこと、私たちに関わる全ての人が
幸せであるよう、これからも、学び、気づき、行動や習慣を変えていきます!
社長、今回も勉強会ありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ