BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.09.17

職業体験&インターン

8月下旬、大学3年生の「1Dayインターンシップ」で2人の学生さんが西精工に来てくれました!
まずは、朝のラジオ体操~フィロソフィー朝礼をがっつり体験してもらいます。

こういったインターンシップで体験してもらうフィロソフィー朝礼や、ベンチマーキングでお越しになった
お客様に見ていただくフィロソフィー朝礼、どれも普段やっているフィロソフィー朝礼とまったく
同じです。
「お客様が来られた時だけやっている朝礼では?」なんて邪推しないでくださいね(笑)

ホント、普段の朝礼を体験してもらいました!

01

03

02

04

朝礼が終わると、一旦、DVDで西精工がどんな会社なのかの概要を知っていただきます。
そして今回は珍しく?事務所内も見学。
CADによる設計をしている部署を見学されたみたい!

05

06

07

 続いては、実際にものづくりをしている
製造現場を見学していただきます!
「1Day」とは謳っていますが、実際は
お昼までの限られた時間しかありません。
「製品はこうやってつくられる」のほんの
触りを説明します。

 08

 09

 10

 3年生の彼らも、来年の3月になれば
就活戦線に立ち向かうことになります。
今回のインターンシップで、何かひとつでも
就活の参考になることを得てくだされば
幸いです♪
企業研究、がんばってください!

11

 そして数日後、今度は県内の高校から、
高校2年生3人が職業体験に来てくれ
ました!
こちらもまずはラジオ体操を社員たちと
一緒に行いまーす!

 続いては、インターンシップ同様、がっつりと
フィロソフィー朝礼を体験してもらいます!
生徒さんに話を振る時は、分かりやすい
ように、「部活に例えると」といった感じに
かみ砕いて考えてもらいます。

12 

 13

 14

いきなり社員たちに混じって対話するのって、すごく緊張したと思います。
実際、めっちゃ緊張しているのが伝わりました!
それでも、自分が感じたことをちゃんと自分の言葉で発表してくれました!

 15

 16

 17

 今回は「職業体験」ということで、この日と
翌日の2日間、実際に製造現場で
仕事を手伝ってもらいました!
西精工がものづくりにかける「思い」を
ちょっぴりでも感じ取ってくださったら
嬉しいです!
2日間、仕事を手伝ってくれて、
ありがとうございました!(⌒▽⌒)

 18

 19

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ