BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.10.05

幼稚園のお友だちがやってきた!

01

以前より社員ブログで紹介していますが、
成型1係はある幼稚園と交流し、色々な
サポートをしてきました。
今年も6月には、空き缶回収→換金
して、幼稚園に絵本をお贈りしました。
また、絵本を届けした際は、ヨコ&てっぺい
が読み聴かせにもチャレンジ!

02

03

04

9月には幼稚園の園庭をみんなで
除草作業。
暑さに負けず、キレイに雑草をやっつけ、
園児たちが安心して走り回れるように
環境整備を行いました!

05

06

そして!
先日、その幼稚園のお友だちが西精工に遊びに来てくれました!
当日はあいにくの雨でしたが、雨に負けず、レインコートを着て、がんばって来てくれました!
ようこそ、西精工へ♪
(⌒▽⌒)

07

08

エントランスの壁に、ウェルカムスクリーンを映しだしていましたが、動くナットくんを見て
みんな大喜び♪
ナットくんをペタペタ撫でまくり(笑)

09

10

11

テンションMAXの園児たち(笑)
まずはお行儀よく、ごあいさつしてくれ
ました♪
そして!
絵本や除草作業のお礼に、ステキな
絵&写真をプレゼントしてくれたんです!

12

13

コチラがその絵&写真!
めっちゃカワイイ!!
(≧▽≦)ノ
一所懸命に作ってくれたのがすごく伝わってきます!
ありがとうございます!

14

せっかくなので、小さなお友だちに「ものづくり」の現場を見てもらいます。
その前に、西精工でどんなものが作られているのか?を、おぐちん係長が
分かりやすく説明します。

15

16

ではでは、早速工場見学へ!
ちなみによしみさん、幼稚園の先生から「大坂なおみ選手と同じ身長ですね」と
思いもよらないツッコミが(笑)

17

18

「きく組」さんと「そら組」さんの二手に分かれて見学。
Wは「そら組」さんに同行します!
成型1の工場でもウェルカムボードが表示されていました☆
製品の形を造っている成型工程を説明するいせきリーダーに、園児たちはかぶりつき(笑)

19

20

クレーンを使って大きな材料を運んでいるところも見てもらいました!
クレーンを操作しているのは、幼稚園で読み聴かせにチャレンジした、ヨコ先輩!

21

22

23

フォークリフトの動く様子も見てもらい
ました!
雨の中、こみぞさんががんばって運転
してくれました!
特に男の子は、このフォークリフトの
動きに興味津々!

24

25

26

続く「きく組」さんも同じようにいせきリーダー
を取り囲みます(笑)
フォークリフトの実演もすごく喜んで
くれました♪

27

28

続いては、捻立工場へと移動します。
けっこう雨が降っているので、移動は気を付けてね!
途中、「きく組」さんと「そら組」さんとがすれ違います☆

29

30

捻立工場では、どうやってねじ加工ができているのかをデモ機を使って説明。
また、おもちゃの工具を並べて、使ってみてもらいました!

31

32

33

そして、取り囲まれる、コージーリーダーと
たけちリーダー!
このグイグイ見学する姿勢に学ばされ
ます。
「知りたい!」という好奇心を体全部で
表現してくれます。
オトナのみなさん、スカしている場合じゃ
ありません(笑)

34

35

36

好奇心で目がキラキラ輝いている園児
たち。
ハンドルを回すとねじ加工できるデモ機
で、お友だちにハンドルを回してもらい
ました!
みんな夢中でハンドルを回します!

37

38

そして事務所も見学。
事務所中央に、製品サンプルを置き、気に入った製品を持って帰ってもらいます♪
 「黄色にしようかな」
 「青にしようかな」
どの製品を持って帰るか、めっちゃ悩んでいるお友だちもいました!

39

41

40

42

43

そしてみんなは3F食堂に。
食堂で、ナットくんの塗り絵とクッキーを
みんなにプレゼント☆
お昼ゴハン前なので、クッキーは一旦
先生方に預かっていただきました。

44

45

西精工の工場を見てもらって、質問をしてもらいました!
 「西精工では何人の人が働いているんですか?」
 「製品の種類はいくつあるんですか?
・・・といった質問は先生方から(笑)
さすが園児たちはもっとストレートです!
 「なんでクッキー、今食べれんの?」
爆笑です(笑)

46

47

みんな、元気いっぱい手をあげて質問してくれました♪
(⌒▽⌒)

48

49

最後は成型1係、そして社長にも入って頂き、みんなで記念撮影~☆
今日は雨の中、西精工に来てくれて、ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

50

51

そして社長も取り囲まれます(笑)
お友だちとハイタッチ☆

52

53

まだまだ雨が降っているので、しっかりレインコートを着て、西精工を後にした幼稚園のお友だち。
気を付けて帰ってねー!
(≧▽≦)ノ

54

55

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ