BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.11.20

ふるさと応援し隊:そばの収穫

01

先日、徳島県が主催する、
「ふるさと応援し隊」に仲間たちが参加
しましたー!
今回は三好市池田町で「そば」の収穫
をお手伝いです!
どうしても目がいっちゃう(↓)これ(笑)
数日前に地元の山でGETされた
そうですよ!
はい、「地元のまつたけ」!!!!

02

03

せっかくなので、少し施設を見学させていただけることに。
見学したのは「しいたけの種菌」を培養している施設。
他の菌が混ざるといけないので、無菌室になているんだとか。
貴重な見学をさせてくださり、ありがとうございます!

04

05

で、ここからが本番!
そば畑に到着し、刈り取り方を地元の方から説明していただきます。
ぱっと見、「雑草?」と思ってしまいますが、これが「そば畑」なのです。

06

07

そばの実をまじまじと見るまえださん。
はい、そばの実ってこんな風に実るんですよ。

08

09

ってことで、朝日のまぶしさの中、みんなで「そば」を刈りまくっていきます!
腰をかがめて刈っていくので、なかなかの重労働!
みんな、がんばります!

10

12

11

13

14

さすがにぶっ通しではしんどいので、
途中、休憩しながらの作業です。
おっと、今回のメンバー紹介を忘れて
いました!
あんどーさん、しのぶさん、たくみさん、
まえださん、コージーリーダー、
すぎおかさん、しんちゃんの7人です!
(≧▽≦)ノ

15

16

お昼には、地元の方々が用意してくださったお昼ゴハンをいただきます!
なんと!
朝に見せてくださった「地元まつたけ」を贅沢にいれまくったおすましまで!
これは参加者もテンションMAX(笑)
まつたけだけでなく、たくさんおもてなしをしてくださいました♪
コージーリーダーも「めっちゃおいしかった!」と絶賛していました!

17

19

18

20

がんばって作業しただけに、お昼ゴハンは格別!
用意してくださった地元の皆さま、ありがとうございます!

21

22

お腹もいっぱいになり、エネルギーチャージしたところで、午後もひとがんばり!
そば畑一面、みんなで刈り取ることができました!
これだけの広い畑、ホント大変だったと思います!

23

24

ってことで、最後は集合写真☆
みんなお疲れさまでしたー! (⌒▽⌒)

25

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ