BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.03.12

ふるさと応援し隊:きのこの植菌応援@池田町

先日、ふるさと応援し隊が徳島県西部の池田町で「きのこの植菌作業」をお手伝いしてきましたー!
まずは地元の方々と参加グループ間でごあいさつ。
今日はよろしくお願いします!
早速ですが、今回の作業は原木に穴を開け、きのこの種となる「駒木」を原木に打ち込んでいく
作業です!

早速みんなで作業開始!
まずはドリルで原木に穴を開けていくの
ですが、どうもドリルのパワー不足で
なかなか穴が開かないトラブルも。
それでもみんなのテクニックでカバーして
順調に「穴開け→駒木打ち込み」を
進めていきます!

今回の応援し隊でも、地元の方々がお昼ゴハンを用意してくださいました!
今回のお昼ゴハンは豪華!
まずは日本人のパワーの源=おにぎり!
間違いないヤツです!
トマトのスープ、ミネストローネと一緒にいただきます♪

みんなでワイワイ楽しみながら、屋外でいただくお昼ゴハンは最高!
みんな、もりもり食べまくりです(笑)

いっしゃん曰く「絶品!」だったのがイチゴ!
このイチゴ、激ウマだったそうで、番長なんか20個くらい食べたそうです(笑)
見たら分かる、うまいヤツやん!

更に!
ナント手作りの「石釜」があって、そこで
手作りピザをふるまってくださいました!
これも間違いなく、うまいヤツです!
なんだか「ふるさとグルメし隊」です(笑)
地元の皆さまのおもてなしに感謝です!

これだけのごちそうをいただいたのですから、昼からも作業をめっちゃがんばらないとね!
番長は上着を脱いでパワーアップです!
「穴を開けて、トントントン」
「穴を開けて、トントントン」
これを繰り返していきます!

ってことで、みんなで力を合わせて
←これだけの原木にきのこの植菌を実施。
ミッション完了です!
さすが!
せっかくなので、と地元の方が工事跡の
洞窟を活用したきのこや山菜の栽培場を
案内してくださいました!

 

日光が入らなくて、温度や湿度を一定に保てます。
↓は「うど」の栽培だそうです。
たすく先生にイジワルをするいっしゃん、イイ顔してます(笑)

ってことで「ふるさとグルメし隊」・・・じゃなかった!
ふるさと応援し隊、きのこの植菌作業お疲れさまでした!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ