BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.07.11

梅雨の晴れ間にマラソン練習!

今年の梅雨は、1951年以降で最も遅い
梅雨入りでした!
ってことで梅雨真っ只中ですが、梅雨の
晴れ間の狙って、
 「超初級マラソン練習会」
を実施しましたー!
日中はもう暑いので、早朝7時から
走ります!

まずはいつものように、ウォームアップ
ウォーキングで体を温めます。
え?こんなに暑いのに温めなくても
いいんじゃないかって?
いえいえ、ケガを防ぐためには大切なこと!
練習でケガしちゃもったいない!

約1キロを歩くと、この時期、うっすら汗が
出てきます。
続いてはストレッチ!
そういえば、先月、ここでストレッチしたとき、
変なトゲトゲに苦しめられました!
恐る恐る手をついてみると・・・セーフ(笑)
安心してストレッチ♪

では一周目、残り800メートルを軽くジョギングします。
集合時点では「意外と涼しいかも」とさえ思っていたのですが、時間と共にどんどん気温が
上がってくるのが分かります。
軽く走っているのに暑いです(汗)

周回の合間の休憩時間は、大切な情報交換の場でもあります。
 「鳴門島田島ハーフの申し込みが始まったよー」
 「吉野川ハーフと鳴門、どっちに出る?」
なんて話で盛り上がります。
なかたにさんのガーミンやカズキングのニューシューズなど、各自のアイテムチェックも
話のネタに(笑)

この「超初級マラソン練習会」は
各自の実力に合わせて自由にペース
調整していただきます。
今回はナベさんとなごみさんがウォーキング
で参加してくれました!
ショートカットコースもあるので、全然
大丈夫なのです!

2周目は1.8キロのコースをノンストップ
で走ります。むむむ!暑い!
カズキングは現在、足をケガしていて
調整中。大阪マラソンの抽選に当たったん
だから、ムリしないで治してね!
ラスト3周目のゴールシーンはナベさんが
撮ってくれます!
ありがとうございます!

いつものように、残り800メートルの
直線を自分の実力MAXで走ります!
今回、ぶっちぎりトップで帰って来たのは
なかたにさん!
まじでめっちゃ速かった!
そして、さとるちゃん、Wと続きます!

かしづめ親分、コージーリーダー、カズキング、ちあきさん、すぎおかにーやんと
続々とゴール!
気温&湿度が高いのもあって、超初級ながらけっこうな負荷がありました!
汗がドバドバ状態です!

超初級練習は、アフターケアもしっかりやります!
体に「運動終わったよー」と伝えるための
クールダウンストレッチです。
交感神経が優位になっている体を
副交感神経優位に切り替えていきます。
ってことで、「超初級マラソン練習会」
でしたー!
暑い中、みんなお疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ