BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.10.14

作業標準&文書管理勉強会

先日、製品管理のみんなで「作業標準&文書管理勉強会」を実施しましたー!
特に「作業標準」は、お客様に安心して西精工の製品を使っていただくために欠かせないもの!
なので、「なぜ作業標準が必要なのか?」「なぜ作業標準を守らないといけないのか?」
こういった基礎的なところから、西精工における文書管理についてのポイントなども勉強します。

西精工の文書体系ピラミッドの頂点にあるのが「IMSマニュアル」というもの。
「IMS(統合マネジメントシステム)」がはたして何なのか?もリマインドします。

今回の勉強会は、前半:作業標準、後半:文書管理と2部構成。
前半は下の資料のようにイラストもあり、ハードルは低め(のつもり)。
でも後半は文字ばっかりで難しいからね!

前半が終わったところで小休止。
後半の「文字ばっかり」は眠くなっちゃう
ので、背伸びして気分をリフレッシュして
臨みます!
普段、職場で活用してる「作業標準」や
「作業指導書」をどう運用していくのかを
取り決めたルールの確認なので、
がんばって聴いてね!

後半はパワポで映す資料が文字ばっかりなので、時々、みんなをイジらないと深い眠りに
ついてしまいます(笑)
くっさん、おいしいところを持っていきます。

勉強会の最後はアウトプット!
理解度テストです!
学びたてホヤホヤなので、ちゃんと聞いて
いたら、そこそこ点数は取れますよ!

ってことで、「作業標準&文書管理勉強会」でしたー!
お客様に安心していただけるものづくりをしていくために、作業標準を「作る」「守る」「見直す」!
これを大切にしていきましょう!

 

【おまけ】

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ