BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.12.11

自転車部:もち完食!

先日、徳島県の自転車イベントがあり、
西精工自転車部から、こもりん部長親子と
たけいち親子が参加しました!
まずは準備運動!
気温も下がってきました。
しっかり準備運動をしてケガを防ぎます!

ではでは、早速スタート!
今回は16キロを走るコース。
距離も短いのでお子さんもムリなく
参加できます。

それにしても、こもりん親子もたけいち
親子も、親子で趣味が同じってステキ
ですね!(⌒▽⌒)

最初に訪れたのは、四国88か所の19番目、「立江寺」さん。
参拝前に手を浄めます。

こもりんジュニアがおみくじを引きます。
「小吉」・・・
なんて微妙な・・・。

ここ立江寺では、以前、小さな仏様が
納められていたそうですが、弘法大師が
このお寺を訪れた時、「こんな小さい
ご本尊だと無くなっちゃうじゃないか」と
大きな仏様を作り、その中に小さな仏様
を格納されたとか。
そんな話をしてくださり、本堂の前で
集合写真~☆

次の目的地は「あいさい広場」。
道中は上り坂が続きます!

 

小学生のたけいちジュニアも上り坂を
上り切りました!
よくがんばった!
上り切ったごほうびはアイスクリーム♪

アイスクリームを堪能したら、次は、
小松島ステーションパークへと移動します。
この小松島ステーションパークは
昔の「小松島駅」跡に作られた公園。

当時、「日本一短い路線」だったそうです。

ここでは、小松島名物の「ちくわ」と
「フィッシュかつ」をいただきました!
以外に知られていない徳島県民イチオシ
名物「フィッシュかつ」。
焼いて食べるとサイコーです!
ちなみに、すごくどうでもいい話ですが
徳島のお年寄りは「ちくわ」のことを
「ちっか」って言います(笑)

集合場所に戻ってきました。
この集合場所が今回ラストの寄り道。
なんと、小松島競輪のバンク(コース)
に入れます!
施設内を通り、コースイン!
すげー!

ここでは、プロの競輪選手が練習して
いる姿を間近で見学できました!
ちなみに競輪選手が乗っている自転車は
ピストバイクと呼ばれ、普通の自転車とは
違います。
ブレーキは無いし、車輪とペダルが
一緒に回転します。
※普通の自転車は、ペダルを止めても
車輪は回転しますよね。

どうやらバンクコースは繊細なようで、ビンディングシューズでは入らせてもらえないそうです。
なのでみんなシューズを脱いでいます。
シューズを履いている人は、そこがゴムのシューズだから。
自転車も、バッグやドリンクホルダーなどの備品は全て外さないと入れなかったそうです!
今回の走行距離は「18キロ」!
お疲れさまでした!

【おまけ】

 

自転車部といえば、別名、カロリー部(笑)
この日もイベント後、しっかりとカロリー
チャージします!
ラーメン&チャーハンのハイカロリーを
ペロッと完食!
さすが自転車部!(笑)

 

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ