BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.05.15

係別面接 in 「非密」フォーメーション

半年に一度、西精工のユニーク(独自性)イベントのひとつである「係別面接」が5月7日よりスタートしました!
この係別面接では、半年間の各チームの取組みを社長にプレゼンテーションしていきます。
それらは「17」のカテゴリーに分かれており、それぞれの切り口で評価されます。

実はこの係別面接を社員ブログで紹介するのは一年ぶり。
どうしても「絵的」に同じになっちゃうので、半年に一度とはいえ、毎回の紹介はしていません。
詳しい内容は一年前の「5月24日」の記事でがっつり紹介しています。

今回は「絵が違う」のです。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、西精工社内でも「3密」を防ぐようにしています。
ってことで、今回の係別面接は、いつもの会議室ではなく、食堂を使っての実施となりました。
面接者の間隔も広く取り、窓は全開で対応しています。

下の写真は、半年前(11月)の係別面接の様子です。
こうやって見るとかなりの「密」ですね!
さすがに今はこういう状態での実施はできません。
創意工夫で実施します!

係別面接では、社長をはじめ、出席者全員マスクを着用して行います。
いつもより社長との距離が遠いので、正直なところ、資料を渡し難いです(汗)
でも、それくらいはガマンなのです。
新型コロナウイルスごときに、西精工の大切な係別面接は邪魔されないのです。

ちなみに今回のトップバッターは、品質保証部。
毎回、好成績を取るエクセレントチームなのです。
そして、なぜかカラアゲににらまれるW。
ほらほら、面接中だよ!

続いては、コチラもエクセレントチーム、成型1係。
成型1係では4月にリーダーがおぐちんリーダーからいせきリーダーに代わったばかり。
おぐちんリーダーは役割が変わり、成型1係を含めた成型全体をマネジメントするようになりました。
ってことで、チームいせきの初陣なのです。

一番近いところで、前任のおぐちんリーダーの手腕を見てきたいせきリーダー。
4月より、ひとつ上のステージで成型1係のみんなを取りまとめています!
係別面接での説明も初陣とは思えない落ち着きでしっかりと説明していきます。

この日のラストは捻立係。
メンバーが多いですが、「密」にならないように気をつけて着席します。
捻立係は班長たちがプレゼンします。
かしづめ親分は「あえて」後方に控えます。
親分の「任せる」作戦です。
なかなか仲間への信頼と自分の覚悟がないとできないことです!

係別面接では、半年間の自分のチームのパフォーマンスをアピールする場でもありますが、それと共に「気づきの場」「学びの場」でもあります。
社長は私たちに考えさせるようにアドバイスをしてくださいます。
写真はちょっと「演出」が入っていますが、でもでもほぼこんな感じです。

えーと、コチラも「過剰演出」です(笑)
でもでも、時には厳しく、時には大爆笑が起きたりしながら、約2時間の中でたくさんの「気づき」「学び」を社長よりいただけんるんです。

※今回は係別面接の内容には触れていません。
ぜひぜひバックナンバー(5月24日)の係別面接の記事も併せて見ていただけると嬉しいです!

こんな感じで「3密」を回避しながら、大切な係別面接を行ってきました!
そしてこのブログが掲載されてる日が係別面接の最終日!
社長は私たちのために身を削って面接をしてくださっているので、おそらくさすがの社長もヘロヘロだと思います。
いつもありがとうございます!
この係別面接で得た「気づき」を行動に変え、もっともっとみんなで成長していきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ