BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.05.26

昔の社員旅行を振り返ってみました ②

今年5月に企画していた西精工社員旅行が新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
せめて「旅行気分だけでも」ということで、過去の社員旅行写真を引っ張り出してブログネタにしているWです(汗)
さてさて、今回は2010年の社員旅行の様子を紹介!
この時の旅行は「西精工50周年記念旅行」ということで、豪華社員旅行でした!
 ①北海道
 ②有馬温泉
 ③韓国
の3か所に分かれての旅行!
当時の社員ブログでがっつり紹介したのですが、よくよく考えてみると、紹介したのはリニューアル前のブログでした。
(残念ながら今は見えないのです)

←こちらがリニューアル前の旅行当時のブログ。
PCでは見えるようにデータで保管されています。
今見ると、かなり淡白で、「写真が2枚」なんてブログも(笑)

おっと、脱線しちゃいました。
50周年記念社員旅行、まずは北海道コース。
出発前の徳島空港(今の、阿波おどり空港)でみんなが持っているのは、「JAL応援カード」です。
稲盛和夫氏の下、経営再建中のJALを盛和塾(当時)で応援していたことで、社員旅行の折、みんなでJALのスタッフの方々に「応援カード」を渡したのです。

北海道では、ジンギスカンに舌鼓を打ち、函館の夜景を楽しんだようですね。
北海道の大自然を満喫した北海道コースでしたー!
(我ながらテキトーなコメントだと思います・・・)

こちらは神戸・有馬温泉コース。
このコースは、「何かがあった時にスグに帰ることができるコース」という位置づけです。
例えば、小さなお子さんがいるご家庭だったり、あまり長く家を空けられないご家庭でも、なるべく参加しやすいように配慮してくださっているコースなのです。
その分、豪華&内容の濃い旅程だったそうです!
まずは神戸ポートアイランド。
ここでは豪華ランチをみんなで楽しんだそうです。

そして宿泊は有馬温泉。
豪華高級旅館に宿泊です!
ナント、内風呂にまで「ひのき風呂」がついていたそうです。
女子、おおはしゃぎ(笑)

夜は「大宴会」!
めっちゃ広い宴会場!(さすが高級旅館!)
温泉でひとっ風呂浴びて、おいしい料理とお酒をみんなで楽しみます♪
この日は楽しい「宴会ナイト」となりました。

神戸・有馬温泉コースは、他のコースと違って「一泊二日」の旅程でした。
二日目は大阪の「カップヌードルミュージアム」で遊びまくったそうですよ。

50周年記念旅行、3つ目のコースは韓国!
この時は「円高ウォン安」ですごくお得な韓国旅行でした。
お隣の国とはいえ、海外旅行はテンション上がります!

韓国に到着したスグから免税店や繁華街で買い物しまくり!

初日の夜は「韓国焼肉」でした!
マッコリでみんな大盛り上がりなのです。

焼肉&マッコリで盛り上がった後は、ソウルタワーでうっとり。
ソウルタワーから見る夜景は↓の写真の100倍キレイなのです☆

二日目は韓国民俗村で韓国文化を堪能。
民俗村の中にある刑務所?では、かっしゃん大先輩がお仕置きの目に遭います。

景福宮という韓国王朝時代の王宮も見学。
はい、旅程3日間、ぎっしり観光が詰まっています!

この日の夜は「韓定食」。
文字通り、食べきれないほどの料理が出てきて、思わぬフードバトルとなります。
フードバトルの後は、カジノにも挑戦!
この時、新入社員がスロットで大当たりして大金を手にします!

最終日は大きな市場を散策。
ちなみにこういった市場の中をバイクが普通にまあまあのスピードで突入してきます。
そういうものだそうです。

ってな感じの「50周年記念旅行」でした!
このブログを書いてて思います。
普通に旅行ができるって、幸せなことなんだなって!
早く新型コロナウイルス騒動が終息し、普通に旅行を楽しめる日常が戻りますように!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ