BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.07.08

障碍者雇用のために 成型1係

西精工では「共に働く幸せ」を感じることを目指して、障碍者雇用に取り組んでおります。
いわゆる「障害者法定雇用率=2.2%」ですが、現在、西精工の雇用率=4.26%と、法定雇用率を大きく上回っております。
ただ、冒頭でも書いた通り、私たちが目指しているのは「法定雇用率」ではありません。
私たちは
 「障碍をもった社員も含めて幸せに働くこと」
を目指した障碍者雇用をしております。

ってことで先月に続いて社員ブログで、各職場で実施している「障碍者と共に働くための創意工夫」を紹介しようと思います。
今回は成型1係でがんばってくれている、にしおさんの職場での創意工夫を紹介!
にしおさんは、加工した製品の洗浄作業や、識別用のカード発行などをしてくれています!

コチラは以前にも紹介したことがある改善。
にしおさんが
 「今、どの作業をすればいいのか?」
を「アンドン」と呼ばれるシグナルポールの光る色で示せるようにしました。

この改善は、まだにしおさんが高校生の頃、この職場に何度も研修に来てくれていました。
その時に、いせきリーダーをはじめ、チームのみんなが、
 「どうすれば彼と一緒に働けるか?」
と、知恵を出し合って実施した改善なのです。
 「この色が光っていたら、こういう作業をしてください」
というのが大きく掲示されています。

表示だけではなく、にしおさんがいつでも確認できるようにマニュアルを持ってもらっています。
にしおさんが入社して5年が経ちました。
今ではこのマニュアルを見なくても、全てのパターンを覚えて、正確に業務を行っているんですよ!

←コチラも以前に紹介したかもしれません。
この設備は加工した製品を洗浄した後、油分を遠心脱脂する設備。
中のバケットが回転しているのにフタを開けてしまうと事故につながるため、回転が停止するまで「そもそもフタを開けられない」ようにした改善です!
ナイスアイデアなのです!

にしおさんは今、新しい仕事も任されています!
加工に使う金型の棚への入庫業務です!
とっても大切な業務のひとつなのです。

その大切な業務をにしおさんに任せるためにも、チームのみんなが知恵を絞りました!
 「色と数字を合わせる」
という作戦です!
そのために、生産設備の機種表示色と各金型棚の表示色を合わせました。

各金型のかんばん裏にもひと工夫。
今までのかんばんの裏には「棚番地」が書かれているのみでしたが、それをシンプルに
 「赤の123」
というように変更して、「色」を加えることで「数字をシンプル」にしたのです。
これでにしおさんはもちろんのこと、他のチームメイトたちもすごく分かりやすくなりました!

こうやって創意工夫を積み重ねていくことで、にしおさんと一緒にがんばる成型1係なのです!
これからも、にしおさんと共にがんばり抜いていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ