BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.09.10

8コンレポート:王子だって人間だもの

先日、工作メンバーたちが社長を囲んでの8コンを行いましたー!
今回のメンバーに「あの人」がいます!
Wの写真加工が忙しくなります。

今回のメンバー、中堅クラスにまじってルーキーやまもとくんが「初8コン」に臨んでいます。
やまもとくん、先輩たちに遠慮しないで、ガシガシ思いを語ってね!

Facebookでは紹介させていただいたのですが、先日、会社から一時金をいただきました。
新型コロナの影響によって、西精工でも残業がなくなったり、休業があったりと、厳しい状況が続いています。
そんな中、役員の方々が私たち社員の所得状況を気にかけてくださり、臨時で「全社員に10万円!」の一時金を給付してくださったんです!
そして、いただいた一時金に対してせめてものお礼ということで工作メンバーたちから、ささやかなプレゼントを社長にお贈りしました。

プレゼントの中身は、この時期にピッタリのクールタオル!
(それにしても、今年の夏はマジ暑いですね!)

お!
早速、ルーキーやまもとくんがアツく思いを語ってる!
これが8コンのありがたいところ。
普段、なかなか新入社員が社長とお話することって少ないと思うんです。
しかし、このような8コンの機会があると、やまもとくんのように社長と色々な対話ができます。

ルーキーやまもとくんの話を聴かれていた社長のハイボールがスゴイことに!
まさに「すだちハイボール」!
ちょっと脱線しますが、今ちょうど、すだち収穫の時期。
そして徳島県民の多くはすだちが大好き!
もちろんWもすだち大好き!
何にでもすだちをかけます。
輪切りすだちをお味噌汁に浮かべると最高です。
おそうめんのツユにすだちの皮を少し削り下ろすと最高です。
そして社長のハイボールもすだち盛りなのです(笑)

工作係では直近で「チームみんなで考えないといけないこと」、つまりネガティブな出来事がありました。
改めて、チームメイトみんなの関わりの大切さを思い知らされたそうです。
だからこそ、ルーキーやまもとくんにみんなで関わり、共に成長していくことを確認し合いました。

ここでいちかわ先輩が動きます。
ルーキーやまもとくんの教育担当をしているいちかわ先輩、いちかわ先輩にとってルーキーやまもとくんは「初めての後輩」なのです。
だからこそ、ルーキーやまもとくんの正社員面接にいちかわ先輩も「出たい!」と社長に直談判!
社長も快諾してくださいました!
いちかわ先輩とルーキーやまもとくん、アツい師弟愛なのです!

続いて、石ちゃんが「フリップ芸」を披露します。
どうも今回の8コンでは、ぐっさんとやまもとくんを主役に設定していたそうなんです。
ここで石ちゃんから、ぐっさんのエピソードクイズが出題されます。

第一問
ぐっさんがとくしまマラソンに初出場した時のエピソード。
とくしまマラソン翌日、ぐっさんはどんな格好で出勤したでしょうか?

第二問
ぐっさんは社長から「ある目標値」について尋ねられた時に答えることができなくて、王子から大目玉を喰らいました。
さてその「目標値(数字)」は?

クイズと称して、ぐっさんをイジりまくるブラック石ちゃん。
ここでサービス問題!
工作メンバーなら誰でも答えられるヤツです。

サービス問題
工作係が大切にしているのは、ラジオ体操前の○○。

ブラック石ちゃんの「フリップ芸」に続いては、今回の8コンの主役、ぐっさんとルーキーやまもとくんに、それぞれ先輩からメッセージが贈られました。
9月で入社3年を迎えるぐっさんには、ごとう先輩からメッセージが贈られました。
なぜか王子が大爆笑。
いったい何が書かれていたのか・・・。

ルーキーやまもとくんには、いちかわ先輩よりメッセージが贈られました。
いちかわ先輩からは
 「やまもとくんは明るくて主体性の塊」
と、ベタ褒め!
その明るさでチームをもっと盛り上げてください!と先輩からの期待が贈られました。

そして!
ナント、主役二人の顔写真が刺さったケーキが登場!
ここで、ぐっさん&やまもとくん、二人の共同作業ケーキカットをしてもらいました。
せっかくホールケーキが出たので、ちょっと脱線。
よく石ちゃんに「食」の漢字が貼りついています。
実は彼女、「底なしの食欲」を持っていて、一人でホールケーキ1個をぺろりと食べちゃいます。
しかも「食事の後のデザート」でホールケーキ1個です。
なので「食」なのです。

あっという間にお開きの時間となりました。
西精工では8月より新しい期に突入しました。
まだまだ新型コロナの影響は大きいですが、それでもお客様のためにがんばれることは、たくさんあります!
チームみんなで、今期もお客様のためにがんばっていこうぜ!

ってことで、最後は景気よく一丁締め!
今期の工作係は燃えているぜ!

【おまけ】

ん・・・?

ハサミを入れてみます。

王子、けっこう疲れてるやん!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ