BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.12.04

鳴教大付属特別支援学校の皆さまが来てくださいました!

タイトルそのまんまなのですが、先日、鳴門教育大学付属特別支援学校高等部の生徒さんたちと、職員の方々が工場見学に来てくださいました。
高等部の生徒さんたちに私たちが働いている様子を見ていただくことで、就労への意欲を向上させるのが目的なんだそうです。
すごく大切なこと!
※大人の事情でナットくんたちがお邪魔しちゃいますが、ご了承ください。

まずは食堂に集まっていただき、今回、現場で説明をする社員たちが自己紹介!
よろしくお願いします!
(≧▽≦)ノ

ではでは早速、工場見学スタートです。
成型工程では今回、若手のエース、けんちゃんが鍛造加工の説明をしてくれました!
粘土を金型に押し込んで、どうやって製品が形作られていくのかを丁寧に説明してくれました。

捻立工場では、コージーリーダーがねじ加工の様子をデモ機を使って説明。
いっしゃん&タスク先生の師弟コンビは、重い荷物をリーチリフトという運搬車を使って運んでいく様子を見ていただきました。
生徒さんたち、目をキラキラ輝かせて見学してくれていたのが印象的でした☆

工場見学に続いては質疑応答。
事前に生徒さんたちから質問事項を募ってくださっていて、いせきリーダーが丁寧にお答えさせていただきました。

質問
「仕事で失敗したら
   どうしますか?」

質問
「仕事とプライベートは
   分けていますか?」

続いては、ルーキーみねくんから生徒さんたちに向けて、応援メッセージをお贈りしました!
一所懸命に思いを伝えるみねくん。
そしてそれを見守るナベさん♡
最後は生徒さんたちからご丁寧にお礼の言葉をくださり、無事に見学会を終えることが出来ました。
今回の見学会を通じて、支援学校高等部の生徒さんたちが「働く楽しさ」を少しでも感じてくだされば幸いです。
今回は西精工に来てくださり、ありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ