BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.03.03

昔の写真と比べてみました!

Wの「写真庫」には、西精工の様々な写真を保管しています。
その中には、かなり古い写真もあるんですよ。
今回は、それら古い写真と「今」を比べてみようと思います。

まずは工場内。
これ(↓)は捻立工場の写真です。
いつの写真なのかは定かでないですが、50年くらい前でないか?といった感じです。
右は「今」の捻立工場。
自動供給装置が付いたり、完成品に異品が入らないようにカバーしていたりと、ものづくりを進化させています。

こちら(←)は社員の誕生会の集合写真。
「1966年」って書いているので、ナント55年前!
この頃すでに会社が社員を大切にしてくださっていたのが分かります。
今も社員の誕生日には社長がお祝いしてくださり、各部署で誕生会を開いたりしています。

これは貴重な写真(←)!
上の誕生会の写真よりもまだ古そうな写真です。
この頃すでに「西精工野球部」があったんですね!
そうなんです、西精工野球部は伝統ある野球部なのです!
昨シーズンは新型コロナの影響で試合ができませんでしたが、今シーズンは試合したいね!

続いては「社員旅行」。
(←)は昭和42年、つまり1967年(54年前!)の社員旅行記念写真です。
この社内イベントもずっと受け継がれています。
このイベントも昨年は新型コロナに邪魔されてしまいました。
新型コロナが終息して、また社員旅行を楽しめますように!

大先輩たちは、スポーツもさかんに楽しんでいたみたい!
(←)は社内の職場対抗バレーボール大会です。このバレーボールコート、今でもそのなごりで本社の一画に赤土エリアが残ってます。
今も色んなスポーツをみんなで楽しんでいます♪

「同じ場所で集合写真」というイメージで、昔の写真と今の写真を並べてみました。
位置的にはすごく近いです。
昔の集合写真は、1988年まで行っていた「阿波踊り:西精工連」の出陣前写真です。
右の直近の集合写真は、昨年2020年の西相談役のお誕生日をお祝いした時の記念写真。

ボウリング大会も西精工の楽しいイベントのひとつ。
(←)の世代の大先輩たちは「ボウリングブーム世代」だそうで、仕事が終わってからみんなでボウリングをしまくったそうです(笑)
(↓)は一昨年の社内ボウリング大会の様子。
今年もボウリング大会を予定しています!
無事に開催できますように!

ラストは本社工場内の「ある場所」。
同じ位置を撮影してみました。
なんだか「まちがい探し」みたいですが、
 ・左側に建物が建ちました。
 ・門構えになっている部分、背の高いトラックが通れるように、屋根を持ち上げています。
 ・右の建物(旧熱処理場)が無くなり、油脂庫になりました。

ってな感じで「昔」と「今」を比べてみましたが、西精工が昔から大切にしてきたことが脈々と受け継がれているのも見て取れて、なんだか嬉しくなりました。
西精工は2023年に「創業100周年」を迎えます!
これからも西精工は、大切にしていることを、しっかりと大切にし続けていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ