BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.03.04

アメーバ経営勉強会:うおお?うええ?

先日、ひらたさんが品証係を対象に「アメーバ経営勉強会」を実施してくれました。
今回の勉強会では「自分の部署で使っている経費の実態を知ろう!」といった内容です。
数字がいっぱい書かれた資料を渡されると、思わず「ムムム・・・」な表情を見せるみんな(笑)

数字がびっしり書かれた資料って、なかなか取っつきにくいですよね。
でも「見るポイント」を身につけることで、その数字がどんな意味を示しているのか?が分かってきます。
今回の「見るポイント」に蛍光ペンで印をつけて、それを折れ線グラフにしていきます。

ひらた先生のお話をちゃんと聞いていなかったかずおちゃん。
やり方を間違ってたので、こっそりアドバイス(笑)

前期一年間の品証係経費の推移を折れ線グラフにして表していきます。
ないとうさんがスラスラスーとグラフを描いてくださいました!

バトンタッチして次はかじたさん。
ないとうさんが描いた折れ線グラフに「近似値線」を引いてもらい、前期一年間の経費の推移傾向をイメージで把握していきます。
赤い線を見ると、見事に右肩下がり。
着実に経費を抑えられていることが分かります。

続いて今期!
上期6カ月の経費実績も折れ線グラフに起こしていきます。
折れ線グラフなんて、エクセルでちょいちょいって操作すれば簡単に描けますが、「あえて」手描きすると、その変化に気づきやすくなります。
「あれれ?経費がどんどん上がってるぞ」
ってな具合です。

今期も残り6カ月。
その下期6カ月の経費をどうしていきたいか?
これを品証係のさねちゃんリーダーに描いてもらいました。
すると「右肩上がり」のグラフとなります。
「これから新たな品質向上の取り組みをします。それにはどうしても経費を使わないといけないんです」
とのこと。作戦が定まっています!

最後はちょっとイジワルな線引き。
さねちゃんリーダーの思い通りにマスタープランが設定されているかどうか、マスタープランを折れ線グラフにしてみます。
かずおちゃん、ご指名です!

昨晩は発泡酒で晩酌をしたかずおちゃん。
お酒は残っていないそうです(本人申告)。

さすが、さねちゃんリーダー!
みんなの前で示した「思い」とマスタープランが見事に重なりました。
こうやって「実績」や「こうしていきたい」をグラフにしてみることで、新たな気づきもあったかと思います。
 「数字には意味がある」
しっかりと数字を管理していき、品証係のビジョン実現を目指していこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ