環境への取り組み の記事一覧
2024.03.27

千松小学校環境整備

先日、久しぶりに千松小学校の環境整備を行いましたー!
冬の間は芝生も雑草も「おとなしい」ので、3カ月ぶりでもそんなにひどくありません。
ってことで、今回の主力は正門垣根の剪定と、校舎裏の草刈りを行います!

今回、垣根の剪定をすべく、「プロ」に来てもらいました!
社内のあらゆる植樹剪定を手がけている「みねプロ」です!
すずかさんも奥さんの実家から剪定マシンを持って来てくれ、みねプロとすずかさんの2人体制で垣根を剪定しまくります!

そして今回も、たむらさん親子で参加してくれました。
さらに。
もりがみさんも来てくださいました!
うれしー!
ありがとうございます!

こんな感じで、伸び放題になっていた垣根の剪定&落ち葉掃除で、千松小学校の正門周辺をキレイにしていきます。
もうすぐ卒業式だから、ナイスタイミングかも!

一方、コチラは校舎裏。
けっこう日当たりがいい場所なので、意外に雑草が勢力を広げています。
ちなみに夏は雑草ジャングルになるエリアです。

この校舎裏にも初参加の二人が参加してくれました!
成型2係のひろやん、彼は千松小学校のOBです。
母校のために参加してくれました!
もう1人はきらさん。
彼女はこの4月、西精工に入社予定の(この時点では)大学生!
実は11月からアルバイトとして一緒に働いているんです。
正式な入社前ですが参加してくれました!
ありがとうございます!

芝刈機&手作業で雑草をやっつけていきます。
タイミング悪く、前日に雨が降ったことで刈った雑草は水分が多く、まあ重い!
この雑草エリアだけで、けっこうな量の雑草を回収しました。

ひろやん、きらさん、Wの3人で、そこそこ雑草をやっつけることができました。
今やっつけておけば、春先の間は大丈夫かな。

続いては、いつもの芝生広場も刈っておきます。
せっかくなので、きらさんとひろやんに芝刈り機を操縦してもらいました。
最初は「恐い・・・」と言っていたきらさんでしたが、スグに操縦できるように。
さすが!

1時間ほどがんばったところで休憩タイム。
千松小学校の環境整備で、楽しみのひとつです。
この日はけっこう冷たい北風が吹いていたこともあり、温かい飲み物で体を温めます。
屋外で飲むコーヒーっておいしいんですよね。

温かい飲み物とおやつをいただきながら、おしゃべりタイムがこれまた楽しい♪
りみちゃんは、先日、リレーマラソンを一緒に走ってくれたし、西精工の工場見学にも来てくれました!

この後、ひろやんは用事があるとのことで、帰る前に集合写真~☆
ひろやん、用事があったのに手伝いに来てくれて、ありがとうございました!

休憩後は作業もラストスパート!
さすがのみねくん!
プロが剪定すれば、ご覧の通り!
伸び放題だった垣根が、めっちゃスッキリしました!

あまり伸びていなかった芝生広場でしたが、それでも雑草エリアをやっつけることができました。
芝生もビニール袋2袋分を回収。
意外に伸びてたのね。

芝刈機は、次回使う時のためにキレイに汚れを洗い流しておきます。
そうしないと、くっついた土や刈った草がカチカチに固まって、次回使用する時にトラブルの元になっちゃうんです。

「まだ寒いので、そんなに回収量はないかなぁ」
なんて思ってましたが、作業終わりにはたくさんの草や枝を回収していました(←)。

ってことで、千松小学校の環境整備、お疲れさまでしたー!
このブログが掲載される頃には終わっていますが、千松小学校の卒業式、卒業生のみんなには、キレイな校舎の思い出をいつまでも持っててほしいです。

2024.03.07

C&C清掃活動@本社 その2

1月末に実施した、本社、石井工場、土成工場、三拠点同時開催清掃活動の様子を紹介していますー!
今回は、本社周辺での清掃活動の続き、C班~F班の活躍っぷりを紹介しまーす!

ってことで、コチラはC班。
班リーダーのまつしまさんから各自の役割や注意事項を伝えます。
さあ、それでは出発!

C班は、本社の東エリアを担当。
このエリアは、かなりゴミが多いエリアです。
早速みんな、ゴミを拾いまくりです!

その中でも、なかなかハードなポンプ場前に差し掛かりました。
予想通り、かなりのゴミだらけ・・・。
みんなで手分けしてゴミを回収していきます。
めぐめぐはユーチューバーのように、わざわざバックに手のひらを当てて、ゴミを撮影しやすいようにしてくれています(笑)
ユーチューバーめぐめぐです。

それにしても、ゴミの量がひどい!
このポンプ場一帯のゴミ回収に手間取ります。

だがしかし!
ゴミなんかに負けないのがC班のみんな。
楽しくゴミ回収です!

シロウトがやると、必ずひどい目に遭う「モノボケ」。
たかはしさん、すずきさんと、被害に遭っていきます(笑)
そして、さりげなく逃げようとしているカズキング。

みんなに気づかれないよう、「モノボケ」からのフェードアウトを試みるカズキングの様子を、くめちゃんカメラは捉えていました。

カズキング、登山部では必ずボケてくれるのに、平地では様子が違います。

ようやく「モノボケ」が整ったのでしょうか。
突然ボケをかます、カズキング。
しかし、悲劇が・・・。
誰も見てくれていない・・・。
何事もなかったかのように、清掃活動が進んでいきます。

ってことで、ハードなエリアでがんばってくれたC班でした。
C班のみんな、お疲れさまでしたー!

続いては、D班。
D班は、かずはリーダーがみんなを率いてくれました!
D班は本社の北エリアを担当。
ただ、そのまま北に進むのではなく、一旦、本社の南側周辺を清掃してから北進します。

本社のすぐ南側周辺は、普段から社員たちが清掃しているエリア。
それでもゴミは落ちてる。

そして住宅地の生活道路を通って北進。
このC&Cコミュニティの清掃活動では、普段社員たちが清掃活動しているよりも広いエリアを清掃していくので、その分、拾うゴミも多くなります。

そしてD班の一行は、田宮街道へ。
交通量が多い田宮街道に落ちているポイ捨てゴミを回収していきます。
交通量は多いのですが、意外にゴミは落ちていない。
逆に人通りが少ない方が捨てられやすいのかなぁ。

ってことで、本社の北エリアを清掃してくれたD班が帰ってきました。
D班のみんな、お疲れさまでしたー!

次は、E班のがんばりっぷりを紹介します!
E班のみんなの担当は、本社の北西エリア。
さっきのD班の西隣を清掃していきます。

まずは田宮街道、徳島科技高前を清掃していきます。
母校を見ながら、りっちゃんもがんばってます!

田宮街道から今度は南進して、住宅地へと入っていきます。
住宅地は意外とゴミが少ないのですが、それでもやっぱりゴミはある。
小さなゴミも見逃しません!

田宮街道と住宅地をキレイに清掃してくれたE班が帰ってきました。
E班のみんな、お疲れさまでしたー!

ラストはF班!
F班は、本社の西エリアを担当します。

F班のリーダーはゆーへーくん。
メンバーには、しょうじさんやかしづめ親分など、なかなか「オーラの強い」先輩たちが存在感を示しています。

大先輩方のオーラにおびえながr・・・ごほごほっ!
大先輩方に支えられながら、みんなで住宅地のゴミを回収していきます。

「オーラ」は冗談ですからね!
みんなで仲良く、そして楽しく清掃活動を進めていきました。(たぶん・・・)

F班のみんなが担当してくれたエリアは、城西中学校の周辺。
城西中学校の生徒さんたちが気持ちよく通学できるよう、ゴミのない街にすることができました!

よかった!
集合写真の時は、オーラを消してくれたみたい。
F班のみんな、お疲れさまでしたー!

ってことで、本社、石井工場、土成第1工場周辺の一斉清掃活動でしたー!
これからも西精工は、キレイな街づくりに貢献していきまーす!
清掃活動に参加してくれたみんな、お疲れさまでしたー!

2024.03.06

C&C清掃活動@本社 その1

1月末に実施した、本社、石井工場、土成工場、三拠点同時開催清掃活動の様子を紹介していますー!
前回、前々回と、石井工場と土成第1工場周辺での清掃活動を紹介させていただきました。
今回は、本社周辺での清掃活動を2回に分けて紹介しまーす。

肌寒い朝、清掃活動に参加するみんなが資材室前に集まってきました。
C&Cコミュニティのメンバーたちが受付をしてくれます。

定刻となりました。
本社では6つの班(A~F)に分かれて集合。
本社のイベントリーダー、ひろいしさんからごあいさつ&注意事項のアナウンスをしていただきました!

続いて、しょうじさんからもごあいさついただきました。
けっこう車の通行が多いエリアも清掃します。
車に気をつけて、安全第一で清掃活動がんばります!

ってことで、コチラが本社周辺での清掃活動参加者みんな。
寒さに負けず、がんばりまーす!

それでは、ここから班別に活動を紹介していきます!
班によってはWの「いじり」がひどいので、ぜひ楽しんでください(笑)

まずはA班。
ちなみにWはA班のカメラマン!
まずは田宮川沿いの側道を進みます。
ここはタバコの吸い殻が多いです。

A班は、本社の南西エリアを担当。
川沿いから進んで、次は国道沿いを清掃していきます。
この国道沿いは、植込みの中にけっこうポイ捨てゴミがあるんです。
それらを見逃さずに回収していきます!

植込みの中のゴミもしっかり回収して、A班が帰ってきました。
A班のみんな、お疲れさまでしたー!

続いてコチラは、B班。
B班のリーダー、ふみにぃが班内各自の役割を説明。
それでは出陣です!

B班の担当は本社の南東エリア。
まずは住宅地に落ちているゴミを回収していきます。
牛丼先輩もノリノリです!

住宅地を抜けて、国道へと進んで行くB班。
牛丼先輩に負けじと、なみちゃんも大活躍!
そういや、ルーキーなみちゃんも4月になれば新入社員たちにとって先輩ですね!

牛丼先輩よりもアヤシイ行動だったのが、くっさん。
後輩のとがわさんに、とにかくまとわりつきます。
絡まれるとがわさん、かわいそう・・・。
くっさん、何が起きてるんですか?

A班同様、B班も国道沿いの植込みをアタック!
同じように植込みにポイ捨てされたゴミを回収していきます。
心無いゴミのポイ捨てやめよううぜ!

ふみにぃリーダーの誘導で、またもや住宅地へと進みます。
国道のような交通量ではありませんが、それでもちらほらゴミが落ちています。
これらをキレイに回収してきました!

ってことで、B班のみんなが帰ってきました。
B班のみんな、お疲れさまでしたー!

こんな感じで本社周辺での清掃活動もがんばっています!
次回は、C班~F班を紹介しまーす!
さて、誰をイジろうかな。

2024.03.05

C&C清掃活動@土成第1工場

1月末に実施した、本社、石井工場、土成工場、三拠点同時開催清掃活動の様子を紹介していますー!
前回紹介させていただいた、石井工場周辺での清掃活動に続き、今日は、土成第1工場周辺での清掃活動を紹介します。

ってことで、事務所前にみんなが集まってきました!
みんな、すでに「やる気MAX!」です。

土成第1工場のイベントリーダーは、まつながさんが担当してくれました。
開催のごあいさつ&清掃活動における注意事項を伝えてくれました!
よろしくお願いします。

続いて、キングB部長からもごあいさついただきました。
土成第1工場に集まったみんな、清掃活動がんばります!

出発前、みんなで集合写真~☆
新工場の会社ロゴ前が、土成第1工場の集合写真スポットとして定着してきましたね。

土成第1工場では、3つの班に分かれました。
コチラはA班。
A班は、土成第1工場の西側エリアを清掃していきます!

土成第1工場は「土成工業団地」の東端にあります。
なので土成第1工場の西側エリアには、西精工同様、色々な企業があります。

このエリアで厄介なのが「法面(のりめん)」なんです。
(↓)の写真のように、桜の木と共に法面が続いているのですが、ここによくゴミをポイ捨てされるんです。
工業団地なので、すごく長い法面が続きますが、みんなでがんばってゴミを拾っていきます!

ってことで、土成工業団地の長い法面を清掃してくれたA班でした!
A班のみんな、お疲れさまでしたー!

コチラは、B班。
B班は、土成第1工場の北東エリアをがんばります!
まずは徳島自動車道の側道からアプローチ。
残念ながら、この側道にもけっこうポイ捨てゴミが落ちています。

にっしゃんがこんな(↓)大物を拾ってきました!
ジャンパー?のようなものでしょうか。
一気にゴミ袋がふくらみます。

この後も、ポイ捨てゴミと戦うみんな!
たくさんゴミを拾うのは、やりがいモリモリですが、それだけ町にたくさんゴミが落ちているという悲しい状況でもあります。

みんなのがんばりで、たくさんゴミを回収できました!
B班のみんな、お疲れさまでしたー!

ラストはC班。
C班は、土成第1工場の南東エリアを担当。
このエリアは田畑が多いエリアです。
この田畑にも、けっこうポイ捨てゴミがあるんです。

すると・・・
みんながある場所に集まって、進行が止まってしまっています。
一体、何が起きているのでしょうか?

その原因は、すさまじい量のポイ捨てゴミ!
もはや「ポイ捨て」のレベルを超えています。
はじめは、ひとつひとつ金ハサミでつかんでいましたが、ラチがあかないので、おかのさんが下に下りて、手で回収するハメに!
これはひどい!

大量のゴミを回収した後も、たくさんのゴミと戦うC班のみんな!
でも、ゴミに負けず、みんなで力を合わせます!

ってことで、C班も大量のゴミを回収してきました!
C班のみんな、お疲れさまでしたー!

土成第1工場周辺のゴミの量、ハンパなかったですね・・・。
次回は、本社周辺での清掃活動の様子を紹介しまーす!
ぜひ明日もご覧ください。

2014.05.17

C&C主催 各工場周辺清掃実施

    平成26年5月17日に弊社C&Cコミュニティ主催による、本社工場および土成工場周辺の清掃活動を
 行いました。日ごろ何気なく通り過ぎる歩道や溝を清掃することで、一人ひとりの環境保全への意識が
 更に高まることを目指して、これからも定期的に活動を行ってまいります。

  n14051701   ???????????????????????????????????????????????????????????????  
  本社に集まった仲間です。   歩道の植え込みの中もきれいに。。。  
         
  ???????????????????????????????   ???????????????????????????????  
  土成工場に集まった仲間です。   あんなところに、こんなところに、ゴミが。。。  

 

ゴミのポイ捨て反対!! たばこのポイ捨て反対!!

みなさんも公共の場での常識は守りましょう!!