BLOG 西精工の日常
BLOG の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.10.22

生産技術係合同マラソン練習会!!

今回は、生産技術係と他係メンバーとのマラソン練習会を実施した様子を紹介します。

生産技術係のメンバー7名と他の係メンバーとの総勢13名で練習しました!

本日のブログ作成は生産技術係のApple信者こと、タニネェになりますっ!

この日は少し涼しく穏やかな天気でした。まずはしっかりと準備運動をします。

しっかりとストレッチをしています!

みなさんも走る前は準備運動を!

思わぬケガに繋がるかもしれません。

ウォームアップのウォーキング中です。

みんなカメラ目線でいい笑顔です!

次は、ウォームアップも終わって本格的に走り出しました!みなさん軽快に走っていていいですねぇ~、筆者はほぼウォーキングでした(汗

みんな体が温まってきてペースを上げています。(筆者はバテてますw)

言い訳…ではなく説明しますと、練習は土成にある緑の丘スポーツ公園で行ったのですが、この公園には少し傾斜がありまして、1周600m周るたびに高低差3mくらいを上り下りするので体力がいつも以上に奪われるのです!(迫真)

ここで、トイレ休憩へ行くメンバーにサムズアップしている写真を1枚👍

今回、初めて生産技術係のマラソン練習会へ来て下さった、まさきさんですがかなりのペースで走り続けていました。事前に伺った情報ではマラソン練習自体が初めてであまり長距離は走れないというお話でしたが余裕の表情です。なんだか裏切られた?気持ちです…。

少し疲れてきたメンバーもいますが、

まだまだ余裕そうなメンバーもいます…

凄いですね!?

そして、練習が終わった後に休憩しました!筆者は走り終わった後の談笑が一番の楽しみです!

みなさんが準備して下さったドリンクやお菓子を食べながら、走り方やプライベートについてそれぞれ話をしています。やっぱり、走り終わった後の休憩が一番大事なんですよね!(筆者はあまり走ってな…)

最後にみなんさんと集合写真を撮りました!

また次回もみなさんと練習するのを楽しみにしています。

練習会に来て下さったみなさん、ありがとうございました👍

2024.10.21

マラソン勉強会:シューズの選び方

ある日の夕方、本社食堂に人が集まってきます。
モニター前では、ゴソゴソとwebミーティングの準備中。
さて何が行われるかと言いますと・・・って、タイトル読んだらすぐわかる(汗)

ランモンガール:しほ先生が定期的に開催してくれている、マラソン勉強会。
今回も対面&webのハイブリッドで実施してくれました。
しほ先生、よろしくお願いいたします!

今回のテーマは、「シューズの選び方」です。
ランニングにとってシューズはすごく大切なもの!
でも、ランニング用シューズって、すごくたくさんの種類があります。
特に初心者の方は、何を買えばいいのか分からないもの。

ってことで、しほ先生が自身の経験に基づきアドバイス!

パワポに映されたシューズたちは、実際にしほ先生が使っているシューズたちです。
しほ先生いわく、「相棒」です!
ちなみに、〇で囲んだ黄色のランシューは、「昨年のレース用」だったそうで、昨年の小松島逆風ハーフマラソンではたしかに黄色のランシューで走ってますね。
シューズはどうしても、距離を踏む毎に劣化します。また、走らなくても経年劣化します。
なので、新品の時はレース用にして、使い込んだら練習用に落としていくっていう感じです。

初めてシューズを買う時には、「正しく自分の足に合ったサイズ」を選ぶのも大切!
足のツメが真っ黒になっちゃうのは、シューズが足に合っていないからです。
サイズを決める時は必ず「試着」すること。
これを、しほ先生が新品のシューズを使って実演してくれます。

まずは座る。(←これ大事!)
そしてヒモを全部緩めてからシューズを履きます。
履いたら、かかとをトントンして、きちんとかかと部分をシューズにフィットさせます。
次は、ヒモの前半分をしっかり締めていきます。
ヒモの後半部分はちょい緩め。
ヒモを結んで完了!
必ず「両足」履いて、歩いたり走ったりしてフィット感を確かめます。
ちなみに、フルマラソンとか走っていると、途中で足はむくみます。
なので、足先に「1センチ」くらいの余裕があればOKだそうです!

実は、勉強会が始まる前から、しほ先生は「キムキムに当ててやろう」と企んでいました(笑)
ここでキムキムに突然の質問。
キムキム、冷静に答えてくれました!

シューズ選びでは、機能だけでなく、デザインで選ぶのも楽しいです。
こういう視点を大事にするのは、さすがランモンガールです!

しほ先生オススメのおしゃれシューズも紹介してくれました♪

ここから、質疑応答。
ともみんからは、しほ先生のシューズの使い分けについて、質問がありました。
これらシューズは、「レース用」「練習用」「スピード練習用」「雨の練習用」・・・という感じに、使い方に合わせてシューズを使い分けているそうです。

他にも、おぐちんリーダーやよしみさんなどから質問をいただいた、しほ先生。
すごく分かりやすく、色んなことを教えてくれました!

ってことで、しほ先生のマラソン勉強会:シューズの選び方でした!
しほ先生、ありがとうございました。
これから秋の大会に向けてがんばる人、来年のとくしまマラソンのために練習をし始める人、みんな、めっちゃ勉強になりましたー!

W 

2024.10.18

千松小学校環境整備:秋の大作戦!

10月上旬の日曜日、1カ月ぶりに千松小学校で草刈りを行いましたー!
いつもは芝生広場の環境整備を行うのですが、今回は小学校正門前の草刈りを行います。
それには理由があるんです。
実は千松小学校、10月13日に運動会があるんです。
千松小学校のみんなが、気持ちよく運動会をがんばってくれるよう、草刈りがんばります!

ってことで、今回は、色んな部署の方々が応援に来てくれたんです!
いつも千松小学校環境整備に応援に来てくれている、千松小学校OBのおぐさん。
成型1係から、いせきさん、よしくらさん、ひろいしさん、くるみさん。

製品管理からは、カズキング、うえちゃん、ばんちゃん、ふーみん。
品質管理係から、さいとうさん。
営業からは、よしみさんとふるかわさんが来てくれました!

経理から、いけぎたさん。
秘書から、おかべさんも応援に来てくれました!
写真を撮るタイミングがなかなか合わない二人(笑)

後は、経営企画室が5人。
今回の「秋の大作戦」、統括をさいとう室長がしてくださいました。
そして経営企画室メンバー、10月から1人増えました!
いちはしさんです。
よろしくお願いします!
早速、エンジン草刈機で雑草を刈りまくってくれました!

一方、コチラは校舎裏。
いつもの芝生広場です。
はい、コチラも雑草&芝生がモッサモサ!
ひと筋刈ってみると、その違いがよく分かるかと思います。

今回、「2時間以内でやっつけよう!」ということで、芝生広場の整備には慣れている、経営企画室メンバー3人が担当!
きらりん、すずかさん、Wの3人が役割分担してのスピード勝負です!

やっかいな雑草ハードゾーンをやっつけて、芝刈機はきらりんにバトンタッチ!
それでも時々、元気な雑草がブレードに絡みつき、マシントラブルを起こします。
ごめんよ・・・芝刈機なのに、草刈りをさせて・・・。

約1時間作業したところで、ちょっと休憩~☆
涼しい日影で休憩です。
この日は10月6日、普通の感覚からいけば、秋のカラッとした涼しい気候をイメージしますが、とんでもない!
めっちゃ暑い!
みんな、汗びっしょり!
本当に秋なんでしょうか?

もちろん、休憩時間は大盛り上がり!
先日の「登山部ブログ」で、そのインチキっぷりを暴かれたよしくらさん。
必死に言い訳をしますが、インチキはインチキです(笑)

休憩後、後半戦もがんばります!
コチラは、インチキありません!
みんな、地道に雑草を刈っていきます。
そんな、みんなのがんばり写真をどうぞ!

みんなで刈った大量の雑草は、リヤカーに乗せて廃棄物置場へ。
今回の花形(=リヤカー引き)は、よしみさんが担当!
ちょうど芝生広場も仕上がりました!

2時間のがんばりで、正門周辺をキレイに整備できました。

特に、正門から伸びるメイン道路がキレイだと気持ちいいですよね!

裏の芝生広場も完了!
これから涼しくなってくるので、雑草の成長も落ち着いてくるかなぁ。

ってことで、千松小学校運動会前、秋の大作戦でした!
参加してくれたみんな、ありがとうございました!
そして、千松小学校のみんな、運動会では楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

W 

2024.10.17

Birthday経理・秘書&総務&生産管理ランチ会

やわらかな秋の日ざしに誘われて、
どこかへ出かけたくなる今日この頃です。
芸術、読書、スポーツ、実りの秋
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

朝夕は少々、冷え込むこともありますので、
体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

そして先日、Birthday&ランチ会を行いました。
<Part 1> Birthday経理・秘書&生産管理  <Part 2> 総務&生産管理です。 
まず、<Part 1> Birithday 経理・秘書&生産管理です。 

ランチ会のはずですが・・・
みんな、腕組して何か考えているようです。

実は・・・本日のデザート、ドーナツの種類を
選んでいました。じゃんけんで決めます。

社長も参画くださいました。

 

そして、Ymine さんのBirthday!!

!!”!!”!!”おめでとうございます”!!”!!”!!

経理・秘書&生産管理でした。   まだ続きます。<Part2>へ

続きまして、<Part2>総務&生産管理です。

こちらのデザート選びゲームは 
ストップウォッチ10秒で止めて 笑! です。

社長も参画くださっています。

10秒!に近い人からデザートが選べます。

ちなみに今回、一番近かった人は
10秒05 でした。

体内時計、みなさまも是非お試しください。

経理・秘書&総務&生産管理課はみなさまからのお声かけをお待ちしております。
では、みなさま、今日も心穏やかな一日となりますように。

2024.10.16

営業2G ふるかわさん歓迎会

こんにちは!営業2G しほ先生です!!
突然ですが、約半年前まで、さかのぼっていきます!
(しほ先生がランニングばかりしてブログ書くのが遅れたわけではないですよ★)

徳島市内の某たこやき居酒屋にて
4月から新しく営業2Gのメンバーに加わった ふるかわさん のグループ内での歓迎会を
開きました(^O^)!!

このときはGWのお昼。
お昼からのお酒に大喜びのよしみさん。

お酒を堪能してくれていますが
このお店は
自分でたこやきを作って
食べるスタイル!

たこやき器2台。
みんなで協力して、たこやきを作っていきます。

慣れないたこやき作りも
みんなでやると楽しくなってきます。

もちろん上手に作る方法を
事前にお店のスタッフさんが
説明してくれます。

たこやきの液は
たっぷり流し込むのがコツのようです!

ただ、入れすぎると、
そのあとに具材を入れたときに
溢れてしまうので・・・
このくらいです。

具材を入れると
こんな感じに
ちょうどよい感じになります。

まけまけいっぱい
(阿波弁で溢れるくらい満杯の意味)
入れることで、ふわとろなたこやきに
近づくのです!!

もちろん隠し味として、
大阪人になりきることが大切。

さっきから、やたら出てきている
「うまいたこやき焼くねんで」
このエセ関西弁を使うことでなりきり、
みんなで焼き進めていきます。

このたこやき居酒屋さんには
たこやきに合うタレがたくさん置かれていて
ソースだけではなく、
しょうゆ、マヨ、塩、からしマヨ
などがありました!
しょうゆ×マヨ、ソース×マヨなど
いろいろな組み合わせができるので
エンドレスでたこやきを楽しめます!

粉ものが好きな古川さんのために
チョイスした、このお店☆
みんなでワイワイお話しながら
5ターンほどたこやきを焼きました!

楽しすぎるあまり、
このあと家にたこやき器を買おうかと
悩んでいたジョニー。

エセ関西弁の隠し味のおかげ、、ではなく
たこやきを焼き慣れているくめちゃんの
アドバイスのもとこのひと手間で
さらにおいしくなりました!

パクパク食べれちゃうおかげで
作っても作っても
すぐになくなります。、
外カリ!中フワ!最強においしい
たこやきができたこちらのチーム!

くめちゃんいわく、
コツはひっくり返す前に
追い油をすること!!

このひと手間で
さらにおいしくなりました!

パクパク食べれちゃうおかげで
作っても作っても
すぐになくなります。

ふるかわさんもおいしいたこやきを食べて
おいしいたこやきが焼ける営業マン
、、、いえいえ
お客様に喜んでいただける営業マンに
なる気持ちが高まったようです。

一緒に2G盛り上げていこうね!!

月別アーカイブ