BLOG 西精工の日常
BLOG の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.12.03

うれしい贈り物

ここは南矢三緑地公園。
毎朝、生産技術メンバーたちが中心となって整備してくれている公園です。
この日、生産技術メンバーたちが公園に出向くと・・・
花壇の前に何かが置かれています。

ナント!
ご近所の方が、花壇に植える苗を置いてくださっていたのです。
苗に添えられていた手紙には、↓のように心温まる言葉が書かれていました。
ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!

早速、いただいた苗を花壇に植えていきます。
この苗をくださった方は、以前にも苗をくださったそうで、私たちが公園の清掃をしていると、時々お会いする方なんだそうです。
いただいたうれしい贈り物だけに、いつも以上に丁寧に花壇に植えていくみんな。

キレイに植えたら、たっぷりお水をあげます。
調べてみると、寒さに強い植物とのことで、これからの寒さに負けずスクスク育ってくれると思います。

10月に植えたパンジーやビオラがキレイな花を咲かせています。
今回いただいた苗と一緒に、公園を訪れる方々を楽しませてくれています。
この度は、うれしい贈り物&メッセージをくださり、ありがとうございました。

W 

2021.12.02

工作コンパ(クイズ付き)

先日、工作係のみんなでコンパを行いましたー!
いつもならお開き後に集合写真を撮るのですが、
 「みんながシラフのうちに撮ろう!」
ということになり、いきなりの集合写真なのです☆

コンパの前に・・・
この日、めでたくお誕生日だったのが石ちゃん!
お誕生日おめでとうございます☆
社長よりバースデーカードが贈られ、仲間たちからもたくさんのバースデープレゼントが贈られます。

みんなのアイドル石ちゃん、どうやらファンクラブがあるそうで、「石ちゃんファンクラブ一同より」というプレゼントが届きました。
更には、いつもお世話になっている、ビジネスパートナーの社長からもプレゼントが届いたそうです。
さすが石ちゃん!

それにしても、すごい量・・・。
もはや「お店の仕入れ」レベルです(笑)
でもでも、石ちゃんにかかればこれくらいの量、スグに食べちゃうのです。
ガチで石ちゃん、すごいですから。

石ちゃんのお誕生祝いに続いて、コンパのスタートです!
まずはみんなで・・・

かんぱーい!(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

まずはみんなで、おいしいお料理、おいしいお酒を楽しみます♪
今回のコンパはお店を貸し切りにしていただき、他のお客様と接触がないようにしていただきました。
ありがとうございます。
収束傾向とはいえ、まだまだ新型コロナ感染予防はしっかり行っていきます。

ここでちょっと対話の時間を設けました。
直近で、みんなにとって重い出来事がありました。
詳しく書けないのが申し訳ないのですが、それぞれみんながどう思い、どう感じたのか?を共有し合う場となりました。

続いてはガラリと雰囲気が変わり、おもしろ企画に突入します。
全員にトランプを配っていく石ちゃん。
ジョーカーを引いた人に「あること」を担当してもらうんだそうです。

「あること」をしてもらうのは・・・

この方!

しょうちゃんリーダーです!

石ちゃんが出す「お題」を絵にしてもらい、それが何かをみんなに当ててもらうクイズなのです。

「しょうちゃん伝説」ここに始まります!

↓の絵、何を描いているのか分かりますか?
(「魚」じゃないですよ。何の魚でしょうか?)

しょうちゃんリーダーのパンチの効いた絵に、一同ざわつきます(笑)
絵については後ほど詳しく紹介するので、ここでは軽くモザイクかけておきますね!

このクイズで一番成績の悪かったテーブル代表者が決意表明をします。
ぐっさんがアツい思いをしゃべってくれました。

クイズで正解が多かったテーブルには、賞品が配られます。
中身は「ビール&おつまみ」だそうですよ。

ってことで、大盛り上がりの工作コンパでした!

ここで、しょうちゃんリーダーの「名画」を紹介しますね。
まずは、上で紹介した魚。

実は「サンマ」でした!
まあ・・・まあ、見えなくも・・・

さてここでクイズです!
↓の4つの絵、それぞれ何を描いているのでしょうか?

答えは・・・しょうちゃんリーダーか工作メンバーに聞いてみてくださいね。

※「答え教えてよ」の声が多かったら、考えます。

W 

2021.12.01

久しぶりの自転車部!しまなみ海道を疾走!

先日の日曜日、久しぶりに西精工自転車部が走行会を開きました!
ナント、その場所が愛媛県今治市!
自転車野郎(サイクリスト)たちの聖地なんだそうです。
はい、今回は「しまなみ海道」を走るそうです。
これはすごい!

本州と四国を結んでいるルートは全部で「3つ」あるのですが、その一番西のルートがこの「しまなみ海道」です。
瀬戸内海の島々を橋でつないでいます。
そして、その橋は自転車でも渡れちゃうんです。
自動車道の真横を自転車で走れる、珍しい橋なのです。

四国側(今治)からスタートすると、最初に向かうのが「大島」。
来島海峡大橋を渡たって「大島」到着です。
そして一行は次の島へ。
次の島は「塩」で有名な「伯方島」です。
「伯方の塩」って聞いたことありませんか?
伯方島へは「伯方大島大橋」を渡っていきます。

伯方島でちょっと小休止。
「マリンオアシスはかた」でご当地アイスの「塩ソフトクリーム」を食べるみんな。
めっちゃ美味しそう!

エネルギーチャージをしたら、次の島「大三島」へ。
大三島には「サイクリストの聖地」記念碑があるので、自転車部としては目指すしかありません!
ってことで、「サイクリストの聖地」で記念写真~☆

ナイスアイデア!
こんな面白写真も撮れるんですね(笑)
それにしても景色最高です!

今回の行程では、ここで折り返しだそうです。
「サイクリストの聖地」近くのレストランで、がっつりエネルギーチャージ!
お腹ペコペコのみんな、もりもり食べれるね!
特に↓写真の右側!
今治市のソウルフード「今治焼豚玉子丼」だそうです。
もうね、見ただけで美味しいのが分かります。

「サイクリストの聖地」を折り返し地点にして、来た道を戻っていきます。
写真は一気に「大島」へ。
「道の駅:よしうみいきいき館」では、こもりん親子、たけいち親子の親子ショット2連発!
親子で同じ趣味ってステキですね!

あと少し、この来島海峡大橋を渡り切れば、スタート地点まで帰ってきます。
名残惜しむように、来島海峡大橋で記念写真~☆
こんな絶景を楽しみながらサイクリングができちゃうんですね。
このブログで興味を持った西精工社員は、ぜひ、こもりん自転車部部長に声を掛けてみてくださいね。

そして無事にゴール!
今回の走行距離は62キロ!
お疲れさまでした!
大三島ではちゃんと「サイクリストの聖地」お土産をゲットしてたんですね(笑)

W 

2021.11.30

新工場建設続報!

現在、西精工では土成第二工場(仮)を建設しています。
土成工場から車で5分くらいの場所に建設中なのです!
今回もブログに掲載している写真は、建設をしてくださっている大和ハウス工業様より提供してくださった写真を使わせていただいています。
大和ハウス工業様、ありがとうございます!

まずは事務所棟。
1階、2階と空調や部屋の間仕切り工事が進んでいます。

まだまだ骨組みですが、なんとなく部屋っぽくなってきました!
そして・・・

外回りについては、シートがとれて、足場が撤去されていきます。
事務所棟の外観がほぼ見えるようになりました!
早く中に入ってみたい!

そしてコチラは工場棟。
北側から順に、組み上がっています!
一番北側の第一工区ではすでに屋根もついています。

そして次々に柱を立てていき、南へと工場棟が伸びていきます。
それにしても、工事関係者じゃないと絶対に行けないところから写真を撮ってくださいっていますね。
すごい眺めです。
高いところが苦手なWは絶対ムリ!

工場の外側が伸びていくと、その中でも工事が進んでいっています。
それにしても太い柱!
実物を見るともっと迫力あるんでしょうね。

さらに工場は南に伸びていき、真ん中くらいまで来ました!
工場は↓の大きな写真の右端まで伸びていきます。
新工場建設の様子は、またこの社員ブログで紹介していきますので、ぜひぜひご覧くださいねー!

W 

2021.11.29

吉野川清掃活動!

先日の土曜日、久しぶりに徳島法人会様が主催してくださる、吉野川清掃活動が行われました!
曇り空で少し肌寒い気候でしたが、続々と仲間たちが吉野川北岸河川敷に集まってきました!

受付で金ハサミとビニール袋をお借りしたら、対象エリアのゴミを拾っていきます。
前回の9月は中止だったので久しぶりの清掃となります。
けっこうゴミは多いかもしれません。
がんばっていこうぜ!

朝から元気いっぱいのみんな!
清掃活動を楽しんでます♪

ばんばんもクリリンもテンションアゲアゲ!
何かあったのでしょうか?

川沿いでなければ、広くて安全なので、お子さんたちと一緒に清掃活動できます。
はっちゃんママも娘さんと後輩みかりんと一緒に清掃活動がんばってます!

約1時間の清掃活動でたくさんのゴミを拾い集めました!
特に川沿いはゴミの量が半端ないです。
徳島の大切な自然を、みんなで守りたいですよね。

ってことで、大量のゴミ回収お疲れさまでした!
これからもふるさと徳島をキレイにしていきまーす!

W 

月別アーカイブ