BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.10.25

ふるさと応援し隊:ゆこうの収穫応援

   

01

 

ふるさと応援し隊、久しぶりの登場です!
今年はとにかく雨が多かった!
たくさん「応援し隊」が中止になっていたの
ですが、久しぶりに「応援し隊」出動です!
今回は上勝町の「ゆこう」収穫!
(≧▽≦)ノ

 

02

03

 

この「ゆこう」は、ほとんどが「ポン酢」などの
加工品として使われています。
「すだち」がメジャー過ぎて、徳島県民すら
あまり知りませんが、収穫のシェアは徳島県
が驚異の「99%」!
しかもこのほとんどは、ここ上勝町で
採れるそうです。

 

04

05

 

ということで、みんながんばって収穫開始!
Wも前回の収穫に参加させて頂いたので
覚えてます!
まずは枝を少しつけたまま切り取り、次に
「ヘタ」の際で短い枝を切り落とす。
「二回切り」という収穫方法です!
今年は豊作とのことで、みんな一所懸命
に収穫していきます。

06

 

07

08

 

お昼ごはんは「石本商店」のおいしい
カレーライスです♪
みんな、もりもり働いたので、おなか
ペコペコ!
こうやって地元の皆さまがサポートして
くださるのが本当にありがたいです!
(⌒▽⌒)

09

 

10

カレーライスを食べ終わった一行は、休憩がてら散歩します♪
すぐ横にはキレイな川が流れていて、眺めているだけで心が安らぎます。
田舎バンザイ!

11

 

12

13

 

さあさあ、お昼からもがんばります!
背が届く範囲は収穫し易いのですが、
木の高いところは、脚立に上がったり、
高枝切りハサミを使って収穫していき
ます!
この「ゆこう」、「ゆず」や「すだち」のような
トゲが無いので、かなり木の中に突撃
しても大丈夫!
ラストスパート!(≧▽≦)ノ

14

 

15

16

 

あまりの豊作に、昨年よりも一時間押し
で何とかミッション完了!
昨年の1.5倍くらいあるでしょうか。
収穫作業も大変だったと思います。
でも、これだけ採れたら達成感あるね!
(⌒▽⌒)

17

 

18

晴天の中の「ゆこう」収穫、お疲れさまでした!
みんなでがんばって収穫した「ゆこう」は、「ポン酢」となってどこかの食卓で使われるんでしょうね。

19

20

 

あ!今年も出してくださったんですね!
このジュース、豆乳にゆこう果汁と
ハチミツを混ぜて作った「ゆこうジュース」
です♪
ここでしか飲めないスペシャルドリンクを
堪能したメンバーたち。
応援し隊、お疲れさまでしたー!

21

 

22

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ