BLOG 西精工の日常
2020年 9月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.09.30

野球部練習:ノック地獄

9月のある土曜日、野球部が久しぶりに練習を行いました!
ご覧の天気!
いつの間にやら「酷暑」はどこへやら。
爽やかな風に涼しさすら感じます。
いよいよ「秋」ですね!

キャッチボールの後、早速、内野ノックからスタートです!
ノックはタケシ副キャプテンが担当。
おぐちん監督がキャッチしてくれます。

今回集まったメンバーを紹介していきます!
久しぶりの練習に、ボールが手につかない、しょーたキャプテン。
同じくボールが手につかない、ゆーへー。

ルーキーすぎうくんは安定の守備。
スピードランナーなかたにさんも来てくれました。
なかたにさんのふくらはぎ、めっちゃ仕上がっています!

こーへーはおしりがヒリヒリしながらの練習。
さとちゃんもサッカーを終え、駆けつけてくれました!

いでっち、そして、てっぺー。
ご覧の10人が頑張ります!
むむむ、今回はメンバーが少ない・・・。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、対外試合をしていない西精工野球部。
7月に社内紅白戦を行って以来、2か月ぶりのプレーだったこともあり、最初はポロポロとボールをこぼしていましたが、徐々に勘を取り戻し、動きもよくなってきました!

続いては外野ノック!
人数が少ないので、全員が外野に移動してノックを受けます。
ノッカーはしょーたキャプテンにチェンジ。
ここからしょーたキャプテンの「ノック地獄」が始まります。

外野にボールを飛ばそうとしますが、全然フライが上がらない!
ゴロばかりが転がっていきます・・・。

はい、「ノック地獄」と書きましたが、しょーたキャプテンにとっての「ノック地獄」なのです(笑)
しばらく転がり続けます。

打っても打っても、ボールは転がっていきます・・・。
ノックを受けるメンバーたちもざわつき始めます。
遠くに飛ばそうと、力めば力むほど、無情にもボールは転がっていきます。

しょーたキャプテン、いわゆる「どハマリ」です(笑)
顔が真っ赤になるくらい頑張っているしょーたキャプテン!
転がるボール!

ようやく何かをつかんだしょーたキャプテン。
ついにボールが飛び始めます。
慌てふためく守備陣(笑)

だめだこりゃ・・・。

続いては、実践的なバッティング練習。
全員が守備について、順番にバッティングしていきます。
ピッチャー一番手は、ゆーへー。

キレイなフォーム!
全身のバネを使って投げています。
高校球児の時は外野手だったそうですが、肩の強さがピッチャーでも活かされています!

みんなのバッティングフォームを撮影したので、フォームチェックにでも使ってね!
写真を撮ってて気づくのは、それぞれでスイング速度が全然違うこと。
同じタイミングでシャッターを押しても、スイングスピードが速い人の写真は、すでにバットを振り切った後が写ります。

もうひとつ。
やはり基礎から学んでいる「元野球少年」たちは、最後まできちんとボールを見ています。
特にタケシ副キャプテンのバッティング写真を見ると、ヘッドアップしないでインパクトの瞬間まできちんとボールを見てる!

ピッチャー、二番手はルーキーすぎうくん。
彼はピッチャーが本職!
よくやっちゃうのが、硬式から軟式にボールが替わると、ボールが軽いのでビュンビュン投げて肩を壊すこと。
幸い、今年は公式戦がないので、すぎうくんもうまく調整して投げています。

さっき、ちょろっと書いた、タケシ副キャプテンのバッティング。
ほら、最後までヘッドアップしてないでしょ。
さらには、チームで一番スイング速度が速いです。
これは写真を撮ってるWが一番分かります。

爽やかな秋晴れの下で2時間半、イイ汗流しました!
最後は使う前よりキレイにグラウント整備をします!大切なこと!

ってことで、久しぶりの野球部練習会でしたー!
新型コロナウイルスの影響で、まだまだ公式戦には出られない状況ですが、今の西精工野球部は強い(はず)!
早く西精工野球部の勇姿を見ることが出来ますように!
練習会、お疲れさまでしたー!

W 

2020.09.29

改善勉強会:後ろから見るなよ!

先日、工作係で「改善勉強会」を実施しましたー!
 「改善って何だろう?」
 「どういう流れで考えればいいんだろう?」
これら「改善の基礎」を改めてみんなで学び、職場での改善活動を活性化させるのがネライです!

この「改善勉強会」の様子は、何度もこの社員ブログで紹介させていただいているので、詳細説明は少々雑めに(汗)
「改善」は「小さな変化=小変」の積み重ね。
昨日よりも「ちょっとやり易くなった」「1秒速くなった」「楽になった」。
これらの積み重ねが大切!

ただ、毎日の仕事は「風景化」しているのも事実。
それをキーワードを使うことで、「気づきのきっかけ」を得ることができます!

ってことで、キーワードのひとつである「不の付く言葉」をみんなで考えます!
トップバッターはまっつん!

「不の付く言葉を3つ書いてね」
のお題に、ひとつ目の「不可能」はすらっと書けたまっつんでしたが、思考が変なところに行ってしまい、なかなか次が出てきません。
「不理」とかいう、ありそうでない日本語が出てきて、先輩に直される始末。
他の先輩がすらすら書いていきます。

三つ目が出てこない、まっつん。
見るに見かねた王子がここで助け船。
さすが工作係の高貴なリーダー。
「ノーブレス・オブリージュ」といったところでしょうか。

高貴で、器の大きいリーダー、王子がうまくリードしてくれます。
ほら、まっつん!
答えはすぐ身近にあります!

えっと(汗)
先輩の助けをもらい、なんとかまっつんも3つ書くことができました!
これら「不の付く言葉」、実は「改善のチャンス」なのです!
つまり「改善のネタ」!

「不の付く言葉」で「改善のチャンス」を見つけたら、次は「やめる・へらす・カエル」で、改善の切り口を考えます!
ここで次のお題。
「カエル」には色々な「カエル」がありますよね。
色々な漢字の「カエル」、それぞれ意味があるんです。
では「カエル」を漢字で書いてみましょ!

「変える」では、形や質を変えるという改善。
「換える」では、違うものに交換してみる改善。
「返る」では、ひっくり返してみる改善、などなど。
色々な「カエル」が改善のヒントになります。

勉強会のラストは、理解度テスト!
勉強会の有効性を測定するのも目的のひとつですが、インプットしたことをアウトプットすることで、より記憶に刻み込むのも目的なのです!
ってことで、改善勉強会でしたー!

W 

2020.09.28

品質保証課:9月ランチコンパ

9月中旬、品質保証課がランチコンパを開きました!

今月の主役はこちらの3人です!!

午前中一所懸命に作業をされているので皆さんお腹ペコペコです!
なので早々に食べ始めていきます。
今月のご飯は佐古駅前にあるカフェのお弁当です!

とてもペコペコなので皆さん食べるスピードがとても速いです((+_+))
お箸が止まらないくらいとても美味しかったです!

食べ終わって、まったりしていると主役の方々にプレゼントが渡されました!

最初におかちゃん係長!
何やら大きめな紙袋です!!

おかちゃん係長は最近ネコを飼われ始めたそうで
ネコのご飯をプレゼント!!

続いては、牛丼先輩!
このラッピングということは……??

牛丼先輩には「疲れにくい」シャープペン!!
つい最近までの暑さで少しお疲れ気味の様子なので
このシャープペンを使って元気になってくださいねё

そして、ラストはばんどうさん!
なんと今回の誕生日が西精工で迎える最後の
誕生日なんです。

ばんどうさんにはキャラクターのマグカップを!
ばんどうさん大好きなキャラクターだそう
とても可愛いマグカップでした☺

改めまして、9月お誕生日のばんどうさん、牛丼先輩、おかちゃん係長お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年をお過ごしください!

2020.09.25

成型1係マラソン練習会:大名、刀を握る!

先日、成型1係メンバーたちがマラソン練習会を実施しました!
今回は成型1係メンバーたち以外にWたち数人も加わらせてもらいました。
早朝の月見ヶ丘公園、真夏の暑さがウソのように爽やかな気候です。
「秋の入り口」を感じます。

今回はコチラの15人ががんばります!
よろしくお願いします!

ストレッチは各自セルフで(笑)
ちゃんとストレッチをしてケガを防ぎます。
朝日を浴びながらスタート位置へ。

今回は全長12キロのコースを走りますが、各自、実力に合わせて距離も調整します。
スピードも無理をしないで自分のペースで。
しかし、スピードランナーたちにとっては「ガチンコ勝負」なのです!

マイペース組の写真を撮っていたら、もうすでにガチンコ組の姿は、はるか向こう。
しかも、どんどん離されていきます。
いったいどんなペースで走ってるの?!

ガチンコ組についていこうと試みたWですが、当然「一人旅」に・・・(汗)
往復コース、ガチンコ組が折り返してきました。
トップはなかたにさん!これは速い!

フォーム改造中のなかたにさん、一人、異次元の走りです!
なかたにさんに喰らいついていたけんちゃんでしたが、ちぎられます。
なかたにさん、後半のスパートでは、「キロ4分10秒」というハイスピードで走ったそうです!
ちなみにWは「キロ5分40秒」、つまり1キロで1分30秒離されるのです。

12キロフルコースを走っているのがWまでと思ってたら、折り返しでタケシに遭遇。
(正面か撮れなかった・・・)
ムムム、油断すると抜かれちゃう!
Wも気合が入ります!
これが仲間たちと練習するイイところ!
自分にムチを入れられます!

コース内唯一の坂を上ると海岸へ。
ここから後2キロです!
でもWはこの2キロの直線が苦手・・・。
いつも心が折れます。

心が折れ、しかも調子の悪い太ももの裏に痛みを感じたW。
あっという間にタケシに抜き去られてしまいました。
むー!参りました!

集合場所に戻るとみんなワイワイ休憩中。

Wのゴール後すぐに表れたのがこの人!
 「大名 うーさん王子」
一気に場の雰囲気が変わります。
どうやらこのブログで「大名釣り(本人は手ぶらで全部世話をしてもらう釣り)」を指摘されたので、なんと「竿」を購入したそうです!

しかしそれ以外は全て、おぐちんリーダーのお世話になっているので、やっぱり「大名釣り」です。

さらには周りのみんなから
 「その竿もあやしい」
 「おぐちんの竿を借りパクちゃうん?!」
とヤジが飛びます。
「小学3年生」くらいの会話をする西精工社員たちです(笑)

 ※ちなみに「借りパク」とは、人から借りたものを自分のものにしちゃうという荒技。

笑顔で
「自分は竿を買ったので『大名釣り』じゃない」アピールをする王子。

ごめん・・・どうしてもイジってみたい・・・。

えいっ!

 
・・・

王子、なんかごめん・・・。

王子はしゃべり続けます。
どうやら周りのみんながマラソン練習をしたのに合わせて、マラソン用のTシャツを着て、首タオルという、まさに「今まで走ってました」カモフラージュをする周到さ!
さすがダテに「大名釣り」していません!

ってことで、練習後に異常な盛り上がりをした成型1係マラソン練習会でしたー!

※ちなみに、おぐちん&王子の釣果は・・・
 本命のチヌは釣れなかったようです。

W 

2020.09.24

超初級マラソン練習会:niziB

先日の土曜日、久しぶりに「超初級マラソン練習会」を開きましたー!
天気予報では「曇り時々晴れ」でしたが、ご覧の通りの快晴です!晴天です!晴れったら晴れです!
水たまりなんかありません!

さあ、今回は晴天の中(←しつこい)、ご覧の9人が練習会をがんばります!
超初級マラソン練習会ではありますが、スピードスターやベテラン勢が来てくれるのがありがたいです。
練習はゆるいですが、お互いにアドバイスし合ったり、情報交換したりと、仲間たちが集まるメリットはたくさんあります!

超初級マラソン練習会、まずはお決まりのウォームアップ・ウォーキングから。
ケガをしないために、どんなに暑くてもウォーキングで体を温めることから始めます。
あれ?そういや気温がそんなに暑くないぞ。
そろそろ夏も終わりなのかな。

約1キロ歩いたら、足場のいいところを選んでストレッチ!
超初級なので負荷は軽いですが、しっかりストレッチします。
「ケガしない」「ムチャしない」、これ大切!

えーっと、スタート時はえげつなく雨が降ってました(笑)
だかしかし!
ストレッチが終わる頃には暑い日差しがさしてきます!
雨が止んでよかった!(笑)

1周が終わり、休憩をしてると・・・「虹」!
虹には女子が似合う!
ぱるぱるとおかさん(そして、こっそりよしみさん)と「虹写真」です☆

ここで「ばんばん様」発動!
 「ボクの方が絶対似合う!」
と、ばんばん様から「虹写真」撮影を強要されるW・・・。

さあさあ、2周目いくよ!
雨はすっかり上がりましたが、湿度も上がります。
雨上がりプラス日光で、湿度がハンパないです!

写真には撮れませんでしたが、なかたにさんがおぐちんリーダーの姿を見たとか・・・。
まあ、周回コースなんで、会えるっしょ!

2周目を終えても、おぐちんリーダーには会えず。
おかしい・・・もしやマリンピアまで行った?

なんて話をしていると、おかちゃんが来ました。
あまりの雨に「中止」と思ったけど、様子を見に来てくれました

せっかくなので、おかちゃんにはチャリでついてきてもらいます!
ラスト!3周目でーす!

走っていると脇腹が痛くなってきたぱるぱる。
謎の動き「ぎゅーん」をして、痛み解消です(笑)

いつものように、ラスト3周目は「残り800メートル」の直線を残して、隊列を整えます。

ではでは、ラスト800メートルダッシュ!

よーいドン!

ぱるぱる&おかさん、女性陣もがんばって!

下の写真、左の4人は速かった!
特になかたにさんは異次元のスピード。
ばんばんも本気を出すとめっちゃ速い!
ばんばんなんか、走り込んだらすぐに社内トップランナーになれるのに。

ぱるぱる&おかさんがゴールすると、向こうのほうに見たことある人影が・・・。

あ!

おぐちんリーダーだ!

みんな、拍手でお出迎えします。

どうやら集合時間を30分間違えてたそうで、みんなを探しながら、吉野川河口まで走り続けていったそうです。

そりゃ探しても見つからないワケだ!

無事に合流できてよかったー!

練習後、みんなでワイワイおしゃべりしながら給水タイム。
色々な情報交換できるのがありがたいです。

練習後もしっかりアフターストレッチ。
体に「運動が終わったよ」という合図を送ります。
「超初級マラソン練習会」お疲れさまでしたー!

・・・で終わらない、「走るあほう」たち!

超初級の5キロ走では物足りない「走るあほう」たち!

「おかわりRUN」に出動です!
今回の「おかわりRUN」は軽めに4キロ走。
阿波しらさぎ大橋を目指して走ります。

やまわき師匠、おぐちんリーダー、なかたにさんの3人にとっては「ゆっくりペース」なので、色々と「マラソン談義」をしながら走っていますが、Wにとってはついていくので精一杯でした・・・。

4キロでしたが、「おかわりRUN」イイ練習になりました!

改めまして、練習お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ