BLOG 西精工の日常
2022年10月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.10.31

空き缶つぶして幼稚園をサポート

先日、近所の掃除に出かけようと成型1係を通ったら、なにやら騒がしいぞ。
近づいてみると、そこには大量の空き缶!
それを成型1のみんなで踏みつぶしています。
はい、「例のアレ」です。

成型1係では、みんなで空き缶を回収して、いつもお世話になっているビジネスパートナー様に買い取っていただくんです。
売却で得たお金を使って、いつも交流させていただいている八万幼稚園のサポートに活かしています。
空き缶を買い取ってくださるビジネスパートナー様もそのことを承知していただいており、破格の値段で買い取ってくださっているんです。
本当にありがたいです。
さらにここ最近は金属類のスクラップ価格が軒並み高騰しており、このアルミ缶スクラップも大切なリサイクル資源として活用することにも貢献できます。

みんなでひたすら空き缶をつぶしまくります。
←の写真はいつもブログで紹介している写真です。
「バキッ」とか「グシャ」とか、時には「こんちくしょーアイツめ」(笑)など、効果音をつけて掲載しています。
でも実は、効果音がひとつ足りないのです。

↓の写真がホントの様子。

まあまあのニオイです(笑)
空き缶の8割はビールの缶なので、とにかく空き缶をつぶしている周囲は「ビール臭」がえげつないです。
朝からこの「ビール臭」で酔っ払えます。
なるべく空き缶を回収する際は洗った方がいいですね。

通りかかったWでしたが、せっかくなので少しお手伝いさせていただきました。

これら空き缶がお金に換わり、八万幼稚園の園児たちが笑顔で遊んでいる姿をイメージすると楽しいですよね♪

ってことで、成型1係での空き缶つぶしと、ビール臭でした。

W 

2022.10.28

熊谷寺さん清掃活動:落ち葉と1円玉

先日、土成工場の有志たちが月例の熊谷寺さん清掃活動を行いました!
今の季節、ガンガン落ち葉が落ちてくるので、山門前の桜の木から落ちる大量の落ち葉をやっつけます!

「大量」と書きましたが、その量がハンパない!
参道の両脇に堆積しています。
ちょっと掃いただけで、落ち葉の山が次々と出来、回収が追い付きません。
なのでまずは落ち葉を掃き集め、山をいっぱい作っていきます。

みんなで落ち葉を掃いていると・・・
れーとがつぶやきだします。

金欠のれーとに、神様がイタズラを仕掛けます。
ナント、「1円」をGET!
すかさずポケットに仕舞うれーと(笑)

※リアルではこの後、お賽銭箱に入れたそうです。

話を戻します!
掃き集めた大量の落ち葉を、今度はみんなで回収していきます。
とにかくすごい量!

みんなのがんばりのおかげで、ご覧の通り(↓)山門から続く参道がめっちゃキレイになりました!
これで88か所巡礼をされているお遍路さんも気持ちよく巡礼できますね。

ナント大きなゴミ袋5つが落ち葉で満杯になりました!
ってことで、清掃活動お疲れさまでしたー!

【おまけ】

撤収の段取りが素早い西精工社員。

W 

2022.10.27

第62回創立記念表彰式:三冠王

前3回のブログでは「第62回創立記念表彰式」の様子を紹介しました。
その中で何度も表彰に登場したのが、みかりん!
ナント彼女は「改善提案賞」「私の一週間賞」「特別賞」の三冠に輝いた、三冠王ならぬ三冠女王なのです!
そんな三冠女王に今回はスポットライトを当てます!

通常、創立記念表彰式は「9月1日」に行われるのですが、昨年に続き、今年も新型コロナ感染状況より判断して、延期となりました。
9月中旬から産休に入るみかりんは、今回の表彰式延期により、表彰式に出られなくなってしまいました。
そこで!
営業の仲間たちが取り囲んで、先に表彰式をすることにしたのです!

キングB部長が表彰内容を読み上げてくださり、みかりんの表彰式が始まりました!
創立記念表彰式と表彰順が違いますが、まずは「特別賞」!
まずは「一冠」、おめでとうございます!

続いては、「改善提案賞」!
今まで「めんどくさいなー」とは思っていながら、営業みんなが行っていた業務をみかりんが見直し、エクセルの機能を活用して、めっちゃ仕事がやり易くなりました!
これで「二冠」!

ラストは「私の一週間賞」!
誕生日を迎えた時、改めて今まで育ててくれた母親に感じた感謝の気持ちを書き綴りました。
もうすぐ「母親」になるからこそ、母親への感謝の気持ちがさらに膨らんだそうです。

せっかくなんで、三冠女王となったみかりんにひと言いただきました!

「自分の強みを活かした改善で、みんなの仕事が楽になったのが何より嬉しいです」

「改めて母親に感謝しています。もうすぐ私も母親になります。母親のような母親になりたいです」

こんなステキなコメントをしてくれました。
聴いていた私たちも心がポカポカしてきます。
改めまして三冠女王みかりん、各受賞、おめでとうございます!

W 

2022.10.26

第62回創立記念表彰式 その3

先日行われた「第62回創立記念表彰式」の様子を紹介しています。
「その3」では、特別賞と2大賞の「社長賞」と「ベストビジネスパートナー大賞」をご紹介します!

まずは特別賞、13名の社員が受賞しました!
規程では「特別賞:2名」となっています(笑)

一人目は、みかりん。
みかりんは現在、産休のために、事前に表彰式を行っていました。
みかりんは「改善提案賞」「私の一週間賞」に続いての受賞!
三冠王なのです!
「改善提案賞」を受賞したように、業務改善を推進したり、他の部署を巻き込んでの業務のデジタル化を進めてくれました!

二人目は、かじかじ。
チーム内はもちろんのこと、他の部署の人たちからも頼られる存在です!

三人目は、くりりん。
お客様のために、検査機のポテンシャルを最大限に発揮!
また、チームメイトの成長を引き出す、厳しくも温かいリーダーです!

四人目は、やまぴー。
チームビジョンを実現すべく、自らのスキルを向上させ貢献しました!

五人目は、たすく先生。
今年、パパという役割も背負ったたすく先生。
資材のシステム更新に尽力。
また、昨今の電子部品不足を受けて、納期情報の共有化を図り、部品調達に貢献しています!

六番目は、もりもん。
もりもんの名前が呼ばれたとたん、周りから称賛とひやかしの声が上がりました。
はい、もりもんはみんなの人気者なのです!
もりもんは、仲間の成長、そして自分自身の成長を日々楽しんでおり、チームの成長に欠かせない存在なのです。

また、周りへの気配り&心配りがハンパないもりもん、カメラマンWへの「カメラ目線」も忘れていません。
仲間たちみんなに愛される存在、それがもりもんなのです!

七人目は、あんちゃん。
お客様だけでなく、後工程にも迷惑を掛けないよう、自分のラインだけでなく、他の仲間のラインにも積極的にサポートしています。
また、いつも明るく元気で、メンバーみんなを引っ張る存在なのです!

八人目は、あべちゃん。
成型2係のピンチに自ら手を挙げて応援に。
その姿勢が、成型4係、そして成型2係のみんなにもいい影響を与えています。
メンバーたちが学ぶ姿にギャップを感じ、自らも学びを進めてQC検定に合格しました!

九人目は、さとるちゃん。
捻立係では新人を育て、技術継承に尽力しました。
ピンチとなった旋削係のために異動も快諾する姿は、みんなのお手本的存在なのです!

十人目は、ひらまー。
「お客様に良い製品をお届けする」に焦点を当てて、メンバー一人ひとりの強みを引き出すチーム作りをしています!
チームのムードメーカーであり、縁の下の力持ちとして、チームに貢献する存在なのです!

十一人目は、たけやまさん。
正確でスピーディな仕事っぷりに、仲間たちから高く信頼されています。
さらにステップアップして、業務の割り振りを任せられています。
また、新人教育も担当できるまでになりました!

十二人目は、いくさん。
後工程の成型からの要望をいつも快諾し、チームのリーダーとしてメンバーへの的確な指示で、品質と納期の向上に貢献!
また、コスト改善にも果敢に挑戦して、大きく貢献しました!

十三人目は、よーやまさん。
チーム内の仕事の流れをしっかり管理すると共に、後輩には率先して指導しています!
常にお客様やチームメイトのことに気を配り、安心して仕事を任せられる存在です!

ってことで、13人の受賞者がズラリと並び、圧巻です!
受賞された皆さん、おめでとうございます!

そして!
ビッグアワード「社長賞」!
「社長賞」をいただいたのは、ふじもと係長!
おめでとうございます!

設備係のリーダーとしての活躍はもちろんのこと、それでだけに止まることのないふじもと係長なのです。
ビジネスパートナーさんでの品質異常に対して、わざわざビジネスパートナーさんの所まで出張してビジネスパートナーさんと一緒になって品質改善のために尽力してくれ、見事に問題解決に導いてくれました!
また、新工場建設においては、物流効率を高め、安全で安心な工場になるように設計に関わってくれました!
チームの運営においても社内の模範的存在です!

社長賞を受賞すると、もれなくスピーチがついてきます。
ふじもと係長は「辞退したいくらいの自分にはもったいない賞です」と言っていましたが、全社員が納得の、心から受賞を祝福できる、ふじもと係長の受賞なのです!

ビッグアワード「社長賞」だからこその、役員に挟まれての記念写真です!
ふじもと係長、社長賞おめでとうございます!

そして!
もうひとつのビッグアワードなのが「ベスト・ビジネスパートナー賞」です!
今回の「ベスト・ビジネスパートナー賞」は・・・・

株式会社 光栄鉄工所様!

おめでとうございます!

わざわざこの表彰のために、堀様が来社してくださいました!
ありがとうございます!

光栄鉄工所様は、社内の特殊な生産設備を製作してくださったり、部品加工も短納期で対応してくださっています。
「お客様が困ったら、何をおいても最優先で協力します」
という思いを、全社一丸となって実践してくださっている、これからも末永くお付き合いしていただきたい、頼りになる大切なビジネスパートナー様です!

ということで、今回のベスト・ビジネスパートナー賞は光栄鉄工所様。
社長より、記念のクリスタルプレートと記念品をお贈りしました。

これだけでは終わらない!
更に社員みんなからも、大切なビジネスパートナーである光栄鉄工所様に感謝の気持ちを込めて、記念品をお贈りさせていただきました。
光栄鉄工所様、いつもお世話になり、ありがとうございます!

ここで堀様よりひと言いただきました。
すごくご丁寧に、そして心のこもったスピーチを私たちにしてくださいました。
光栄鉄工所様をはじめ、すばらしいビジネスパートナーの皆さまが支えてくださるからこそ、私たちはお客様に喜んでいただけるものづくりをがんばることが出来ているのです。

光栄鉄工所様、これからもよろしくお願いいたします。

ということで、共に働く仲間たちが表彰される喜び、大切なビジネスパートナー様とのつながりを実感し、なんとも言えないステキな空気感での創立記念表彰式でした!

以上、「第62回創立記念表彰式」の様子でした!
受賞された皆さん、改めまして、おめでとうございます!

W 

2022.10.25

第62回創立記念表彰式 その2

先日行われた「第62回創立記念表彰式」の様子を紹介しています。
「その2」では、西精工のユニークな個人表彰も含めて紹介していきます。

まずは「改善提案賞」!
この賞は、その賞の名前の通り、すばらしい改善をされた方々を表彰します。
(すみません、説明もそのまんまですね)

まずは「改善王」ふるかわさん。
改善王の改善は、マジですごい!
ふるかわさんは、この「改善提案賞」の常連です!
今回も、製品品質を向上させるすばらしい改善が評価されました!

二人目は、みうらさん。
みうらさんは、現場での「手待ちのロス」に気づきました。
そこでそのロスを改善し、「手待ちのロス」を解消。
金型の在庫削減にも成果が及びました!

三人目は、どいさん。
どいさんは、加工機での頻発停止に着目し、前工程をも巻き込んでの改善に取り組みました。
おかげで生産力を向上させることができました!

四人目は、みかりん。
みかりんは現在、産休中ということで、実は事前に表彰式を行っていました!
みかりんは、販売進捗管理において、エクセル機能を駆使してスムーズに管理できるようにしました!

改善提案賞を受賞された皆さん、おめでとうございます!

続いては「私の一週間賞」です。
この賞は、一週間の中で起こった出来事を作文にしたものの中から、すばらしいものを選出しています。
西精工ならではのユニークな賞です。

まず一人目は、きみちゃん。
受賞した「私の一週間」は、書いた本人がみんなの前で読んでくれます。

きみちゃんは、他部署と合同で行っているマラソン練習会の「世話役」としてがんばっている後輩の成長を紹介してくれました!
日々、後輩のがんばりと成長を見守り続けているからこそ書ける、ステキな「私の一週間」なのです。

二人目は、おかちゃん。
ちょっと(けっこう?)緊張の面持ちで、ステキな「私の一週間」を読み上げます。

おかちゃんは、誕生日を迎えた時に感じた仲間たちとの関わりの大切さ、働きがい、周りのみんなへの感謝などを「私の一週間」に熱く書き記しました。

三人目はくめちゃん。
上の二人よりも大きな紙を持ってるでしょ。
それだけ、くめちゃんの思いがドッサリ書かれた「私の一週間」なんです。

くめちゃんは、産休に入る先輩から担当していたお客様を任されました。新しいお客様と関わっていく中で、いかに先輩がお客様と「すばらしい信頼関係」を築き上げていたことを思い知りました。そして「先輩のようになりたい!」と、もっともっとお客様のことを知ることの大切さに気づいた内容が書かれていました。

四人目は、くめちゃんが尊敬する先輩、みかりん。
産休中のみかりんに代わり、いでっちが「私の一週間」を代読してくれました。
そして表彰は「改善提案賞」同様、先に行っています。

みかりんは6月に誕生日を迎えました。
その時に改めて母親への感謝を思ったそうです。そんな自分自身がもうすぐ母親になります。
チームメイトたちからもたくさんメッセージをもらい、すごく嬉しかったとのこと。
「母親のような母親になりたい!」と、思いを綴った「私の一週間」でした。

ホントにステキな「私の一週間」ばかりでした。
心をポカポカ温めてくれて、ありがとうございます!
受賞された皆さん、おめでとうございます!

次の賞は「ありがとう賞」!
この賞は、心温まる「ありがとうカード」を「贈った人」「贈られた人」の二人が表彰される、ペア表彰です。

まずは、しのみやさんといけぎたさん。
 「いけぎたさんが掛けてくれた『ひと声』が嬉しかった」
と、しのみやさんが感謝の「ありがとうカード」を贈りました。

次は、ないとうさんとまりちゃん。
 「まりちゃんが取り組んでくれた多能化のおかげで、仕事がスムーズに回るようになりました」
と、感謝の気持ちを贈りました。

三組目は、めぐめぐとみっちー。
めぐめぐからは、「みっちーの存在に支えられている」という何とも胸がきゅんきゅんするステキな「ありがとう」を紹介してくれました。

四組目はリーダーペア、バンマスはらださんとかしづめ親分。
お客様のご要望にお応えするため、チームメイトをはらださんのチームに託すという英断をしたかしづめ親分に対して、感謝の思いをはらださんが伝えました!

ということで、「ありがとう賞」を受賞された四組の皆さんです。
受賞された皆さん、おめでとうございます!

続いての賞は「フレッシュマン賞」!
この賞は「入社3年以内」という受賞制限があります。
今回は4人の若手社員たちが受賞しました!

まず一人目は、ともみん。
ともみんは、自らの強みを発揮した業務改善で業務時間短縮を実現できました。
また、チーム内のマラソン練習をけん引し、他部署も巻き込んだ取組みで大活躍しています!

二人目は、はしもとさん。
自らの成長の先にお客様やチームに貢献することを置き、自分が担当する業務をマスターするだけでなく、他の工程が忙しい状態を確認すると積極的に応援にも入ります。
また、前工程や後工程としっかりコミュニケーションをとって、円滑な業務をしています。
さらには先日の徳島聴覚支援学校様での草刈りで、みごとな「フュージョン」を披露しました(笑)

三人目は、れーと。
みんなご存知、工作係のムードメーカーです。
もちろんムードメイクだけでなく、チームの5Sリーダーとして職場の5Sをけん引。
さらには設備保全もがんばり、設備の知識も高めています。

四人目も工作係から、すずえさん。
高い加工スキルを活かして、高精度な金型加工を実現しています。
また、若手たちの兄貴分として若手育成にも貢献してくれています。

フレッシュマン賞!
受賞された皆さん、おめでとうございます!

ってことで「その2」では、
 「私の一週間賞」、「ありがとう賞」、「フレッシュマン賞」
と、西精工のユニークな賞を紹介しました!
ラストの「その3」では、大きな重賞が控えています!
「その3」もぜひぜひご覧ください!

W 

月別アーカイブ