BLOG 西精工の日常
表彰 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.31

年末恒例!QC発表大会!

昨年末、最終稼働日恒例の
 「QC発表大会」
が開催されました!
この「QCサークル活動」というのは、職場の仲間でチーム(サークル)を作り、自分たちの職場の問題や課題に対して、チームで行う改善活動なのです。
いつも年末には、社内で立候補したサークルが「金賞」を目指して、活動内容の発表大会を行っています。

実はこのQC大会、一昨年(2022年)は、新型コロナ感染予防のために中止だったんです。
2年ぶりの大会だけに、どのサークルも闘志2年分です!

コチラ(↓)は発表者席。
まだ大会前ということもあり、みんなリラックスモード。
今回は4つのサークルが発表予定です。
みんな、がんばって!

さあ、QC発表大会がスタートしました!
大会本部長の西部長より、発表する4つのサークルに激励のメッセージをいただきます。
さて、どのサークルが「金賞」をGETするのか?!

トップバッターは、経理・秘書・資材の合同サークル「サークル№1」。
サークル№1では、経理における手形支払いを電子化する「でんさい」に切り替える取組みをしました。
サークル№1の発表の前に、リーダーの西課長より応援メッセージをいただきます。

さあ、ここから発表です!
発表は、いけきたさんが担当。
けっしてビジネスパートナー様に押しつけるのではなく、「でんさい」導入のメリットを丁寧に説明し、ビジネスパートナー様と一緒に取り組んでいきました。

続いての発表は「コウオペレイト」サークル。
発表前の応援を、カズキングが行ってくれました!

製品管理のメンバーたちで構成されている「コウオペレイト」サークルでは、職場の5Sチェックで酷評されたことをバネにして、「絶対に見返してみせる!」と、徹底的に5Sを進めていくことをQC活動で取り組みました!
発表はあいちゃん!
すごく落ち着いて説明してくれ、分かりやすかったです!

三番手は、「だるまさんが転んだ」サークル。
成型1係メンバーたちで構成されています。
応援メッセージは、おぐちんリーダーが行ってくれました!

このQC発表大会は、たなちゃんも病室から見てくれていました。
以前に紹介した分身ロボット「オリヒメ」を介して、みんなのがんばりを見てくれています。

だるまさんが転んだサークルの発表はてっぺいが担当。
だるまさんが転んだサークルでは、製品品質をより高めるための改善に取り組みました。
要因分析では「連関図法」という手法を使い、緻密に要因を洗い出したことで、見事に目標を達成させることが出来ました!

ラストは、捻立係の「Weld Men’s」サークル。
捻立係4班のメンバーたちで構成されています。
応援メッセージは、コージーリーダーが行ってくれました!

Weld Men’sサークルの発表はすぎおかさんが担当。
Weld Men’sサークルでは、生産機のセッティング改善に取り組みました。
この改善のおかげで「カン・コツ」に頼らずセッティングすることができるようになり、見事に目標を達成させることが出来ました!

これで4サークル全ての発表が終わりました。
別室で審査員が審査をしている間、4年ぶりに行われた忘年会のフォトムービーをみんなで鑑賞。
楽しかった忘年会を振り返ることができました!

さあ、審査が終わりました!
それでは表彰式です!

まず最初に呼ばれたのは「コウオペレイト」サークル。
「コウオペレイト」サークルは、「銀賞」でした!
おめでとうございます!
「優秀賞」ではなく、いきなりの「銀賞」です!
(賞は「優秀賞<銀賞<金賞」となっています)

続いて呼ばれたのは「だるまさんが転んだ」サークル!
「だるまさんが転んだ」サークルも、「銀賞」でした!
おめでとうございます!

そして、三番目に呼ばれたのは、「サークル№1」。

実は・・・。

実は・・・。

金賞!

おめでとうございます!

あれ?でも、おかしいぞ?
すでに「金賞」の発表があったのに、「Weld Men’s」サークルが残ってる?
どういうこと?

その通り!
西精工QC発表大会、初の出来事です!

金賞!

おめでとうございます!

見事、「サークル№1」に続いて、「Weld Men’s」サークルも金賞!
ダブル金賞です!
すごい!

今大会の総評を、西部長よりいただきました。
どのサークルの発表も素晴らしく、審査にすごく苦労されたそうです。
そしてどうしても「金賞」を1サークルに絞ることが出来ず、この度の「ダブル金賞」となったそうです!

「ダブル金賞」の興奮冷めやらぬ中、続いて、「仕事納め式」へと移行します。
まずは社長より、先ほどのQC発表大会のご感想、そして、2023年を振り返ったごあいさつをいただきました。

そして!
2023年のシメを会長にしていただきます!
西会長、よろしくお願いいたします!

ってことで、2023年の操業が終わり、翌日から年末年始のお休みとなります。

だがしかし!
そのままお正月を迎える西精工ではありません!
こちらも年末恒例の「アレ」があります!
次回は「アレ」を紹介しまーす!

W 

2023.12.20

日本経営品質賞受賞!

この度、西精工株式会社は、

「2023年度 日本経営品質賞」を受賞しました!

本賞の受賞は、「2013年度」の受賞に続いて二度目の受賞となります。
11月下旬に、日本経営品質賞事務局様より「受賞」のご連絡をいただきましたが、プレスリリース(12月19日)までは内密にしておかなければなりませんでした。

やっと発表できてうれしいです!

そこで!
受賞を記念して、各工場で喜びの記念写真を撮りましたので、どどーんと4工場の記念写真を紹介します!

まずは、本社から。
靴を新調したナットくんも混ざってます(笑)

コチラは石井工場!
実は、石井工場は年内で操業が終了します。
石井工場にあった生産設備は、全て土成第1工場に移設。
この記念写真、貴重な写真となります!

次は、土成第1工場!
昨年末に竣工したばかりのピカピカ新工場をバックにして記念写真~☆
本社の成型1係と石井工場の成型2係が土成第1工場勤務となったので、にぎやかさがパワーアップしました!

ラストは今年に竣工したばかりの、これまたピカピカ土成第2工場!
先発部隊でがんばっているみんなで記念写真~☆

この賞は、けっして私たちの力だけで受賞できたのではありません。
いつもお世話になっているお客様、そして「お客様への価値創造」を私たちと一緒になって支援してくださっているビジネスパートナー様、私たち西精工を受け入れてくださっている周辺地域の皆さま方のお力添えがあってこそいただけた賞です。

皆さま、本当にありがとうございました!

この受賞におごることなく、ファインパーツ創造でお客様への価値創造に貢献し続け、もっともっと魅力ある西精工を目指し続けていきます!

W 

2023.09.22

第63回創立記念表彰式 その3

先日行われた「第63回創立記念表彰式」の様子を紹介しています。
「その3」では、西精工が大切にしている表彰をご紹介します!

まずは「特別賞」、13名の社員が表彰を受けました!
ちなみに規程では「特別賞:2名」となっています(笑)

一人目は、ナベさん。
2023年は西精工にとって「創業100周年」の年です。
そこで「記念誌」を作成したのですが、その記念誌作成プロジェクトの中心となったのがナベさんでした。
たくさんの人を巻き込んで、すばらしい記念誌を作り上げてくれました!

二人目は、めぐめぐ。
持ち前の明るさでチームを引っ張る存在。普段の業務だけでなく、ベンチマーク時の工場案内やクロストークにも主体性を発揮しています。
また、現状に満足することなく、常に新しいことにチャレンジしています!

三人目は、にしさん。
にしさんは、常に責任感を持って業務を行っており、高い集中力でもって検査をしています。
それにより前期では検査業務でファインプレーをしてくれました!

四人目は、こーへー。
こーへーは、新たな役割業務を主体的に習得し、自己の成長につなげています。
持ち前の行動力を活かして、チーム内はもちろんこと、他部署の仲間のために行動し、貢献しています!

五人目は、みやもとさん。
みやもとさんは、チームビジョンに沿った「自分のありたい姿」を明確に描き、そのために「半年でやること」「今月やること」「今週やること」「今日やること」と、今日の目標にまで落とし込んでいます。
それを達成すべく、周りの仲間を巻き込んでおり、みんなに良い影響を与えています!

六人目は、よしむらさん。
よしむらさんは、周りのことを一番に考え、行動するようになり、チームメイトたちからの信頼が高まりました。そのおかげで、自分の自信にもつながり、ベテランとしての役割を発揮。チームメイトみんなが元気とやる気をもらっています!

七人目は、ゆうくん。
ゆうくんは、自分に厳しく、チームナンバーワンの熱い想いで、チームメイトたちに仕事に向き合う姿勢で良い影響を与えています。チームメイトたちが共に成長できる空気感を創り出す、チームのリーダー的存在に成長しました!

八人目は、しげもとさん。
しげもとさんは、持ち前のコミュニケーション力を活かして、チームメイトたちがスムーズに仕事を進められるよう配慮した提案をしてくれたり、勉強会を実施するなど、その行動力がすごいんです。結果、チームメイトたちに慕われており、安心して仕事を任せられる存在になっています!

九人目は、みどりさん。
小径サイズのねじ加工オペレーションでは、社内で右に出る人はいません。5S活動においてもチームの模範的存在です。また毎年、新入社員現場研修では優しく丁寧な人柄を活かして教育指導を担当。
現在は「段取り替え」のスキルアップに挑戦しています!

十人目は、どいさん。
どいさんは、毎日時間を惜しまず現場の改善に取組み、チームの品質向上に貢献しています。
また、マラソン練習会や清掃活動など、社内の色々なイベントに参加し、貢献しています。
チームメイトたちの大切なメンターでもあります!

十一人目は、しんたろー。
しんたろーは、チーム内業務のあらゆる多能化にチャレンジ。また、マニュアル整備やチーム内での勉強会主催と、マルチに活躍。チームメイトたちからの信頼が厚く、次世代リーダー候補として成長しています!

十二人目は、おかのさん。
おかのさんは、工作係のあらゆる工作機械の稼働を経験してきた実績から、若手メンバーの良き相談相手になってくれており、みんなのアニキ的存在。前向きな姿勢で、チームメイトたちのお手本となっています!

特別賞のラスト、十三人目は、いちかわさん。
いちかわさんは、チームで取り組んでいる金型内製拡大に対して、持ち前の発想力とチャレンジ精神でもって次々と貢献しています。成型や生産技術からの信頼が厚く、「彼に頼めば大丈夫」と言ってもらえる存在にまで成長しています!

ってことで、13人の受賞者がズラリと並び、圧巻です!
特別賞を受賞された皆さん、おめでとうございます!

そして!
いよいよ創立記念表彰式の中でもビッグな賞の発表です!
「ベスト・ビジネスパートナー賞」!
今回の「ベスト・ビジネスパートナー賞」に選ばれたのは・・・・

株式会社サンテックパーツ様!

おめでとうございます!

わざわざこの表彰のために、代表取締役 林様と取締役工場長 林様が来社してくださいました!
ありがとうございます!

サンテックパーツ様は、製品実現のための工程設計を助けてくださっているビジネスパートナー様です。
これまで、いくつもの難形状製品の工程設計をしてくださり、社内の工程設計部隊に多大なる影響を与えてくださっています。
西精工:成型マイスターのひろっさん曰く、「神レベルの工程設計」をしてくださるそうです!

社長より、記念の盾と記念品を贈らせていただきましたが、それだけで終わらないのが西精工のベスト・ビジネスパートナー賞!
社員みんなからも感謝の気持ちを込めて、記念品をお贈りさせていただきました。
ひろっさんマイスターがプレゼンターとして現れると、林工場長、のけ反るように驚かれました(笑)
続いて、かまちゃんやはまださんにもプレゼンターをしていただき、記念品をお贈りさせていただきました。

ここで林様よりひと言いただきました。
すごくご丁寧に、そして心のこもったスピーチを私たちにしてくださいました。

ファインパーツ創造に向けて、これからもサンテックパーツ様のお力添えをよろしくお願いいたします。

ベスト・ビジネスパートナー賞、サンテックパーツ様を囲んで記念撮影~☆
せっかくなので、はまださん、かまちゃん、ひろっさんの3人も一緒に!
改めまして、サンテックパーツ様、ありがとうございます。

ってことで、「第63回創立記念表彰式」でした!
受賞された皆さん、おめでとうございます!

W 

2023.09.21

第63回創立記念表彰式 その2

先日行われた「第63回創立記念表彰式」の様子を紹介しています。
「その2」では、西精工のユニークな個人表彰も含めて紹介していきます。

まずは「改善提案賞」!
この賞は、その賞の名前の通り、すばらしい改善をされた方々を表彰します。
(すみません、説明もそのまんまですね)
「改善提案賞」は4人が表彰されました。

一人目は、はしもと班長。
生産設備のトラブルシューティングを見える化しました!

二人目は、おおぎさん。
動線を「当たり前」とせず、レイアウトを見直すことで歩行距離を大幅に削減しました!

三人目は、ばんどうさん。
新製品の生産設備内での詰まりを改善。
画期的な詰まり改善により、部品設計にも好影響を及ぼしました!

ラスト四人目は、すぎおかアニキ。
すぎおかさんは、酸洗槽の建浴業務の見直しをし、「手待ちのロス」を無くしました!

さすが表彰されるだけあって、どれもすごい改善ばかり!
「改善提案賞」を受賞された皆さん、おめでとうございます!

続いては「私の一週間賞」です。
この賞は、一週間の中で起こった出来事を作文にしたものの中から、すばらしいものを選出しています。
西精工ならではのユニークな賞です。

まず一人目は、ばんどうさん。
受賞した「私の一週間」は、書いた本人がみんなの前で読んでくれます。

「私の一週間賞」、二人目はゆうくん。
ゆうくんは「品質について」の熱い思いを「私の一週間」に書きました。

三人目は、まつしまさん。
まつしまさんは、自身の歓迎会の時に感じた仲間への思いや気づきを書き綴りました。
その熱い思いに、聴いていたみんなの心も熱くなりました。

お世辞抜きに、マジでステキな「私の一週間」ばかりでした。
心をポカポカ温めてくれて、ありがとうございます!
受賞された皆さん、おめでとうございます!

次の賞は「ありがとう賞」!
この賞は、心温まる「ありがとうカード」を「贈った人」「贈られた人」の二人が表彰される、ペア表彰です。
今回は3組が表彰されました。

まずは、ゆうこりんとあいちゃん。
今年のとくしまマラソンで終盤、二人は一緒に走ったそうです。
苦しい中、みんなに声を掛けていくゆうこりんの姿にすごく勇気づけられたあいちゃん。
その感謝の気持ちを「ありがとうカード」に書いて贈りました。

二組目は、かしづめ親分とおぐさん・・・
なのですが、お二人とも表彰式当日に体調を崩して休まれてたんです。
そこで後日、事務所で表彰式をすることになりました!
しかも「突然」です(笑)
創立記念表彰式と同じように、みんなの前で「ありがとうカード」の内容を読んでいただきました!

実は、おぐさんが親分に贈った「ありがとう」は、「叱ってくれて、ありがとう」だったんです。
自分本位な仕事をしていた時、親分から、「どこを見て仕事をしよんな!」と叱られ、自分がお客様のほうを向いて仕事をしていないことに気づかせてくれたそうです。
すごいことですよね、これって!
皆さんは、叱られた人に対して、素直に感謝の気持ちを持てますか?

場面は戻って表彰式。
三組目は、めぐめぐとマリアンヌ。
まだまだ新人ママのマリアンヌ、不安なことがたくさんあったのですが、先輩ママのめぐめぐに声を掛けてもらったことで、すごく気持ちが楽になったそうです。

ステキな「ありがとう賞」を3組紹介していただきました。
むむ、でも集合写真が二組ですね。

えっと・・・
こうですか?(汗)
なんだろう・・・ごめんなさい。

続いての賞は「フレッシュマン賞」!
この賞は「入社3年以内」という受賞制限があります。
今回はナント、13人の「若手」社員たちが受賞しました!

まず一人目は、みねくん。
みねくんは、本社の環境整備について一人で任せられるにまで成長しました。
防災士の資格を取ったり、実習生への指導を行うなど、新しいことにどんどん挑戦しています。
その丁寧な仕事っぷりと一所懸命さは、社内でみんなの模範になっています。

二人目は、すずかさん。
常に「お客様に貢献したい」という熱い思いを行動にしているすずかさん。
社歴が浅いからこそ、現場でものづくりを学ぶことにもどん欲です。

三人目は、まつしまさん。
ランニング・モンスターでもあるまつしまさん。その知識を活かした「マラソン勉強会」は社内でも好評!
もちろん本業でも「お客様のために」と、常に製造部と話し合い、営業と製造が一丸となってがんばれるように行動しています!

四人目は、ばんどうさん。
ナント、ばんどうさんは今回「三冠」!すごい!
ばんどうさんは、強みの調和性を発揮して、自分のチームのみならず、現場と連携しやすい環境をつることでものづくりに貢献。先の改善もそうですが、新製品の立上げなど、お客様のために技術力を向上させています!

五人目は、アルピニストすとうさん。
すとうさんは、自分のミッションステートメントに書いている「人の役に立つ」「人との和を保つ」を実現すべく、色々な部署との関わりを深め、各製造工程のFMEA整備に多大なる貢献をしました!
ちなみに、社長が言われているように、この「フレッシュマン賞」は「入社3年以内」が対象条件なので、すとうさんも「フレッシュマン」なのです。

六人目は、すずきさん。
すずきさんは、業務のプロジェクトリーダーを任される存在で、システム改善においてメンバーをけん引。また新人教育にも熱心に取り組んでおり、電気基礎をメンバーに教育して多能化集団形成に大いなる貢献をしています!

七人目は、くるみさん。
くるみさんは、担当する生産設備のオペレーションにおいて高稼働率を実現させ、お客様に貢献しています。非常に責任感が強く、積極的な行動がチームの相乗効果を引き出しています!

八人目は、ひろいしさん。
ひろいしさんは、常に担当業務の状況を把握し、リーダーの指示が無くとも主体的な行動を取っています。高負荷な生産に対して、「お客様のために」と生産を向上させて、お客様に貢献しています!

九人目は、たつみくん。
たつみくんは、生産オペレーターとしての技術力を高め続けていると共に、生産負荷の高い製品づくりにおいて、先輩たちをフォローすることで、チームの生産性向上の原動力となっています!

十人目は、おざきくん。
おざきくんの明るく元気なあいさつはブレることがありません。毎日、チームメイトや周りの仲間たちに元気とやる気を贈っています。日々の業務において常に「自分に何が出来るか」という思考を持っており、チームに貢献すべく、粘り強く業務に打ち込むことで、日々成長しています!

十一人目は、りっちゃん。
ちなみに、上のたつみくん、おざきくんとりっちゃんは同期です。
りっちゃんは、明るく元気で「チームの役に立ちたい!」と、仕事はもちろんのこと、色々なボランティア活動や社内イベントに積極的に参加。自ら一歩踏み出すことで成長につなげています!

十二人目は、おうがくん。
おうがくんは、成型や生産技術からの急な金型加工ニーズにも応える技術を習得し、フレキシブルな生産に貢献。各イベント参加にも積極的で、自らもマラソン練習会を企画して、他部署との絆を深めています!

ラスト十三人目は、おおぎさん。
おおぎさんは、高い品質意識を持ちつつ、業務スピードも向上。チームビジョンのある「クイックレスポンス」に大きく貢献。
また、持ち前の明るさで、チームの雰囲気を明るく照らしてくれています!

今回の「フレッシュマン賞」は13人が表彰されました!
「フレッシュマン賞」を受賞したみんな、おめでとうございます!

ってことで「その2」では、
 「私の一週間賞」、「ありがとう賞」、「フレッシュマン賞」
と、西精工のユニークな賞を紹介しました!
ラストの「その3」では、大きな重賞が控えています!
「その3」もぜひぜひご覧ください!

W 

2023.09.20

第63回創立記念表彰式 その1

9月初日、「第63回創立記念表彰式」が行われました!
昨年、一昨年は、新型コロナに振り回され、この表彰式が延期になったりしましたが、今年はようやく通例の9月に開催できることとなりました。
まずは月例の全体朝礼が行われ、社長より大切なお話をしていただきました。

全体朝礼に続いては、今期「はぐるま会」役員よりごあいさつ。
「はぐるま会」は社員代表者会で、任期は会社の操業期に合わせた一年となっています。
8月よりスタートした「第64期」の役員を代表して、はぐるま会会長ひろっさんがごあいさつしてくれました!

会社より、創立記念品が贈られ、社員を代表して、はぐるま会ひろっさん会長が受け取ります。
はぐるま会役員の皆さん、一年間、よろしくお願いします。

それではここから「第63回創立記念表彰式」が始まります。

まずは勤続表彰。
「勤続40年」表彰を受けたのは、やまださんです。

続いて「勤続35年」表彰。
該当者7人を代表して、よしみさんが表彰状を受け取ります。

勤続40年表彰と勤続35年表彰を受けた皆さんで集合写真です。
※はまださんがお客様の応対をしていて写ってません。
おめでとうございます!

次は「勤続30年」表彰。
表彰されたのは、みどりさん。
おめでとうございます!

続いては「勤続25年」表彰。
表彰されたのは9人(けっこう多いですね)。
代表して、かわさきさんが表彰状を受け取ります。

勤続30年表彰、勤続25年表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

次は「勤続20年」表彰。
表彰されたのは、ふじもとさん。
おめでとうございます!

次は「勤続15年」表彰。
勤続15年表彰は8人が表彰されました。
代表して、さとうさんが表彰状を受け取ります。

勤続20年表彰、勤続15年表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

勤続表彰のラストは「勤続10年」表彰。
3人が受賞されました。
代表して、けんちゃんが表彰状を受け取ります。

勤続10年表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

続いては、団体表彰が3つ続きます。

まずは「ベストQC賞」!
各職場で取り組んでいる「職場改善QCサークル活動」。
社内で最もQCサークル活動をがんばったサークルに贈られます。

「ベストQC賞」は、生産技術係のトリッキーズサークル!
代表して、たにさんが賞状を受け取ります。

すると・・・

この創立記念表彰式、実は誰が表彰されるのか、社員たちはまったく知らないんです。
なので、たいていみんな、「え?」みたいな表情になります(笑)
たにさんは、手に汗をかいてしまい、表彰状を受け取る前に、しっかり汗を拭き取っていました。

トリッキーズサークルのみんなは、お客様に喜んでいただくために工程設計の短縮に挑戦!
手順見直しから始まり、設計標準日程を見直し、見事に目標達成させ、お客様に貢献することができたことが評価されました!
トリッキーズサークルのみんな、おめでとうございます!

次は「ベスト選出賞」。
この賞は成型3係のみんなが受賞しました!
耳慣れない賞ですが、この賞は社内の「改善提案」について「ベスト提案」を生み出したチームに贈られます。
代表して、わっきーが表彰状を受け取ります。

成型3係では、しっかりと現場での現物観察を行うことで、材料のキャリアへの投入方法を改善することができました!
成型3係のみんな、おめでとうございます!

団体表彰ラストは「アメーバ経営大賞」。
チーム一丸となって部門経営に取組み、大きな成果を出したチームに贈られます。
「アメーバ経営大賞」は、成型4係が受賞しました!
代表しておかもとさんが表彰状を受け取ります。

成型4係では、増減の激しい生産ニーズにしっかり対応するだけでなく、新製品製造にもチーム一丸となって関わっていくことで、生産力や技術力をさらに向上させ、成果につなげていきました。
成型4係のみんな、おめでとうございます!

まだまだ創立記念表彰式は序盤戦!
「その2」では、西精工らしい特徴的な表彰も紹介します!
ぜひぜひ明日もご覧ください!

W 

月別アーカイブ