BLOG 西精工の日常
社内イベント の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.04.01

速報!2021年入社式!

今日は西精工の社員ブログって更新しないの?

いえいえ、遅くなってごめんなさい!
今日は、今朝行われた「入社式」の様子を紹介します!
毎年、「入社式」だけは、その日のうちに社員ブログで紹介させていただいています。
なぜか?
新入社員の親御さんにスグに見ていただきたいからです!
ってことで、今さっきまで必死に記事起こししていました!
それでは「2021年入社式」をどうぞ!

まずは月例の全体朝礼から始まります。

ご覧の通り(↑)食堂はスカスカにして密を避けるセッティングにしています。
大半の社員はオンラインで全体朝礼に参加しているのです。

全体朝礼に続いて、「入社式」のスタート!
まずは、新たに仲間となった新入社員たちが一人ずつ紹介されます。
今年は6人の新入社員を迎えることとなりました♪
当たり前ですが、みんな「緊張MAX」状態!

トップバッターは、かめいくん!
趣味は、バイクと釣りだそうです。

2番手は、でぐちくん!
好きな食べ物は、焼肉と焼き鳥という肉食系!

3番手はあおきくん!
なんと筋トレが趣味だそうです。
先輩社員にもマッチョ系がいるので、よろしくね!

4番手は、おおさかくん!
彼も筋トレが好きだそうで、今年の新入社員はマッチョ系が多いのかな。

5番手は、川上くん!
好きなものは、アニメや漫画だそうです。

6番手は、くるみくん!
野球やバスケが趣味のスポーツマン!

社員を代表して、社員コミュニティのはぐるま会会長、ヒゲリーダーより祝辞をいただきます。
新入社員のひとりが「好きな人は彼女です!」ってスピーチしていたこともあり、社長から、ヒゲリーダーの好きな人は?」とツッコミ(笑)
「もちろん、ヨメさんです」って答えていました。

そして!
実は西精工の入社式、本当の主役は二年目の社員たちなのです。
ってことで、ここからは「二年目社員のお祝いイベント」となります!
毎年、お祭り騒ぎなイベントだったのですが、昨年からは新型コロナウイルス感染予防のために、内容がシンプルになっています。
まずは先輩たちが作った「お祝いムービー」を連続で紹介!

趣向を凝らした先輩たちからの「お祝いムービー」を観て、二年目社員たちが感想&思いのたけをスピーチします。
一年前、新入社員席に座って初々しかった彼らですが、一年間で先輩たちに成長させてもらい、今では職場でなくてはならない存在となりました。

そんな二年目社員の彼らが口をそろえて言ったのは、先輩たちへの感謝の言葉と、「まだまだこれから」という頼もしい言葉でした。

そんな二年目社員も先輩となりました。
二年目社員を代表して、タケトが新入社員にメッセージを贈ってくれました。
すでに先輩社員として、新入社員たちを育てる準備は万全です!

最後に社長からも改めて新入社員たちにお祝いの言葉を贈ってくださいました。
一年後、彼ら6人の新入社員たちが、入社式で先輩たちからお祝いされるのが楽しみです☆

入社式の後、新入社員たちは役員との顔合わせです。
よろしくお願いします!

ってことで、入社式の速報でした!
新たな仲間を迎え、私たち先輩社員もウキウキしています!
新入社員たちと共に、またみんなで成長していきます!
がんばっていこうぜ!

W 

2021.03.31

土成新工場地鎮祭

現在、土成工場から車で5分くらい離れたところに「土成第二工場(仮称)」の建設を進めています。
先日、その地鎮祭が厳かに執り行われました。
この日はあいにくの小雨模様でしたが、テントを設営してくださったので大丈夫!
式場には、完成予想図も展示されています。

←式直前、スマホで写真を撮りまくる西精工メンバーたち(笑)
さあ、いよいよ地鎮祭が始まります。
え?地鎮祭って何って?
簡単に言うと、土地の神様に「神様の土地をお借りします」と、神様のお許しをいただく儀式のことです。
まずは神様へのごあいさつ。

続いて、神主様が敷地四方向をお祓いしてくださいます。
神事次第の「四方祓之儀」です(たぶん)。

神主様がテントに戻り、地鎮祭でよく見るシーン「地鎮之儀」です。
まずは「刈初之儀」、これを阿波市長にしていただきました。稲を刈るしぐさをします。
続いて「うがちぞめの儀」、西社長がクワを持って、盛り土を起こします。
神主様が「鎮め物」というものを盛り土に納め、「じびきの儀」を施工してくださる大和ハウス様が行ってくださいました。
この一連の儀式が有名なシーンです。

次は、関係者が玉ぐしを奉納していきます。
まずは西相談役が玉ぐしを奉納します。

続いて、西会長、西社長と玉ぐしを奉納していきます。

西精工からは、ラスト、西部長が玉ぐしを奉納し、他一同も併せて拝礼します。

来賓からは、阿波市長と大和ハウス様も玉ぐしを奉納してくださいました。

一連の儀式が終わり、全員でお神酒をいただき、地鎮祭は滞りなく終了しました。
地鎮祭、ありがとうございました。

最後はみんなで記念撮影~☆
地鎮祭に来てくださった来賓の皆さま、ありがとうございました。
これから工場建設に入ります。
竣工のあかつきには、お客様にもっともっとお役に立つことが出来る工場にしていきます!

W 

2021.03.30

自転車部チーム走:すたこらさっさ!

先日の土曜日、久しぶりに自転車部メンバーたちが集まりました!
今回はチーム走で「道の駅:温泉の里神山」を目指します!

今回のメンバーはご覧の6人。
左から、こもりん部長、おかのさん、はらださん、たけいちさん、西部長の知人の方、たけいちジュニア。
がんばっていこうぜ!

スタート早々に交通事故を目撃。
どうやら車同士の出会いがしらの事故らしいです。
「交通安全」の大切さをあらためて思い知らされます。
自転車部のみんな、「交通安全」よろしくお願いします。
一行は「神山」方面へ。

行程はこんな(↓)感じ。
なだらかな上り坂をひたすら上っていきます!
曇り空で、天気予報ではどんどん天気は崩れていきます。
雨に降られる前に帰ってきたいので、みんなスピードを上げていきます。

「村人発見!」
(道中、「佐那河内村」というガチの「村」を通るので、村人なのです)
・・・いや、なかなかインパクトある「村人人形」がたくさんいました!
これ、夜に見たらドッキリしそう。

昨年、自転車デビューしたはらださん、軽快に走っています。
道路の両脇では山桜がキレイに咲いていますね☆
景色を楽しみながら進む・・・と思いきや、雨が降る前に帰りたので、こもりん部長が「もっと速く!」とまくし立てていたそうです(笑)

8時にスタートして、約1時間30分で目的地の「道の駅:温泉の里神山」に到着!
すでに雨がパラパラ降り出してきています。
見事な枝垂桜(しだれざくら)をバックに記念写真~☆
せっかくなのでゆっくりしたいところですが、そそくさと帰路へ。

空を見ると、どんどん雨雲が近づいてくるのが分かります。
大慌てで復路を走り抜け、何とか本降り遭遇は免れました!
今回のチーム走は「48キロ」を走破!
みんな、「すたこらチーム走」お疲れさまでしたー!

W 

2021.02.04

近藤さん、ありがとうございました。

先日の1月末日で、こんちゃん先生こと、こんどう大先輩がご勇退されました。
まずは土成工場、みんなでこんどう大先輩のお見送りをします。

こんどう大先輩に、みんなから感謝の気持ちや花束が贈られます。
現役時代は、機械設計や金型づくりに心血を注がれたこんどう大先輩、第一線を退かれてからも、後輩への技術指導のため、国家試験である「機械保全技能士」のゼミを開いてくださいました。
こんちゃん先生のご指導のおかげで「機械保全技能士」に合格した社員がたくさんいます!

本社でも大先輩をお見送り・・・の前に、総務でちょこっとセレモニー。
先にご勇退されてからも臨時で来てくださっていた、西精工の裏アイドルはやしさんもこの1月でご勇退されます。

まずは、はやしさんに色々と記念品をお贈りさせていただきました。
ただ・・・ほとんど「お酒」です(笑)
はやしさん、ゆっくり飲んでくださいね!

社長からもひと言いただきました。
社長にとって、はやしさんは「音楽の友」、こんどうさんは「映画の友」として、親交されていました。
それもかなり「マニア」な親交で、シロウトの私たちが聞いても、何を言っているのか全然分からないのです(笑)

ここで、こんどう大先輩のスナップショットを集めてみました!
どれがこんどうさんか、分かりますか?

まずは、阿波踊りの写真。
昔、西精工は「西精工連」があり、阿波踊りになると、街に繰り出して踊っていたそうです。

社員旅行の写真色々です。
ちなみに、すぐ下の古い写真は「1978年」の写真。
こんどうさんが「25歳」くらいの写真です。

その他、飲み会やサマーパーティーのスナップショットもどうぞ!

こんどう大先輩はマラソンもがんばってくださいました!
フルマラソンも何度も完走されているんですよ!

こちらは「機械保全技能士」の検定ゼミ先生をしているところ!
社内でこんちゃん先生から学んだ人は多いです!

ってことで、最後は本社でのお見送り。
終業のチャイムと共に、みんなが集まって花道を作っていきます!

みんなからの拍手と共に、こんどうさんが花道を歩いていきます。

西相談役、西会長、西社長の三役員とがっちり握手!
「50年」勤め上げた労をねぎらわれます。

花道の途中、共に仕事をがんばってきた仲間たちと、お別れを惜しみます。

花道の一番後ろには、「最後の弟子」ゆうこりんが記念品をお渡ししました。

こんどうさんから最後にひと言いただきました。
 「幸せでした!」

拍手がより一層大きくなる中、こんどう大先輩がご勇退されました。
こんどう大先輩、長い間、ありがとうございました!

W 

2021.02.02

ネタ切れ企画:2020年11月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、なんとか過去の出来事でつないでおります(汗)
今日は「2020年11月」の出来事をダイジェストでお送りするのですが、この11月、「当たり月」なのです。
おもしろいネタが満載!
泣く泣くカットした写真とかもあります。
今日の記事で「おもしろさ」を感じてくださったなら、ぜひ「11月」のアーカイブで、本掲載を楽しんでいただけると嬉しいです!

ってことで、まずは西精工のユニーク&ビッグイベントのひとつ、「係別面接」です!
なんと、「退場騒ぎ」まで起こりました!

これがその時の写真。
ついつい説明に熱が入り、グイグイ前に出るかしづめ親分に社長が「席移動」を宣告!
「これ以上うるさいと退場ね」
にまでなりましたが、会場は大爆笑なのでした(笑)

面接中、いきなり立上がるにしおくんに一同ビックリ!
ゆーみんはタクシンを目で殺します。

この時の係別面接で最大の爆笑を起こしたのが、うえちゃん!
もはや、うえちゃんに勝てる人はいません!
※ちなみにこれら、全部【事実】です。

11月5日は社長のお誕生日なのです。
土成工場では、恒例の「社長のお誕生祝い」がありました!
この年もにぎやかなお祝いでしたが、この時、「あの人」が一番注目されました。(後ほど)

本社でもみんなが社長のお誕生日をお祝いしましたー☆
社長、おめでとうございますー!

先ほどの「土成でのお誕生祝い」で、お渡ししたプレゼントの中に、ネコちゃん用のおもちゃがありました。
それを取り出して社長がチョイチョイしたところ、うーさん王子の体が反応してしまいます(笑)
はい、ここからうーさん王子は「猫だいじゅ」という新しいあだ名をもらい、会う人会う人に、
 「昇竜拳やってくださいよー!」
と、イジられる羽目になりました(笑)

そうそう!もちろん11月も走りまくりです。
この日は、成型1係のメンバーとやまわき師匠が集まり、いつも練習している月見ヶ丘公園の駐車場を清掃しました!
もちろん、清掃後はランニング!
今回のメンバーはスピードスター揃い!
いい練習になりました!

11月は毎年恒例の社内ゴルフコンペもありました。
降水確率70%からの「晴れ男」発動!
この大会でナンさんが最下位を脱出!
次回の大会は「いで杯」になることが決まりました。

ニッシーランナーズハイクラブも清掃&RUN!
11月も眉山山頂駐車場を清掃しました!
晩秋の山頂駐車場は、落ち葉でいっぱい!
みんなでキレイにしましたー!

清掃の後は、坂道RUN!
色々なマラソン大会が中止になる中、みんなで走ってモチベーションを維持していきます!
こういう時、仲間がいると心強いですよねー!

いつも製品管理のみんなが交流させていただいている、徳島聴覚支援学校様。
みんなで募金を集めて、聴覚支援学校の生徒さんたちにプレゼントを持っていきました☆
今回は、国語辞典と補聴器の乾燥器。
すごく喜んでくださいました!うれしー!

トモニプラザさんのコートをお借りしてのフットサルもやりましたー!
この回は人数も少なく、プレーしっぱなしというハードさ。
コーヘーの足がつってしまう一幕も。

久しぶりに自転車部!
新メンバー、はらださんとおかのさんも参加!
はらださん、自転車屋さんに「予算5万円」で自転車を買いに行き、気づいたら予算の6倍も使っていたそうです(笑)

上でも書きましたが、ことごとくマラソン大会が中止になったので、ここはひとつ「ハーフマラソン大会を自主開催しよう!」ということで、「ガチ!男塾」が中心となって、ハーフマラソン大会を開催しました!
自主開催とはいえ「大会」としたことで、みんな気合いが入りました!

製品管理のみんなが、国府支援学校様に集結!
国府支援学校周辺の草刈りをがんばりました!
ここでのばんばん&だいちのやり取りがサイコー!

本編のブログでは4コマ漫画風にしているので、ぜひそちらも楽しんでください♪
だいちナイス!

11月末には超初級マラソン練習会も開催!
超初級ではウォーキングの方も大歓迎!
ショートカットコースを歩いていただくと、イイ感じにランナーと一緒にゴールできます。
ベテラン組は「おかわりRUN」も実施!

11月のラストは製造三課によるスポーツ公園清掃活動。
毎月の恒例活動として、コツコツ地道に活動しています!

ってことで、2020年11月でした!
こうやってまとめてみると、爆笑ネタがたくさん!
ダイジェストにしちゃうと、そのおもしろさが伝わるでしょうか・・・。
ぜひ11月は本編も見ていただけると嬉しいです!
「親分退場」「ETうえちゃん」「猫だいじゅ」「ばんばんvsたいち」など、めっちゃおもしろいです!
明日は「振り返り」ラスト、2020年12月(って、ちょっと前やん)をお送りします!
ぜひ見てね!

W 

月別アーカイブ