BLOG 西精工の日常
2023年 6月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.06.30

社内ボウリング大会 その2

6月初旬に行われた、「社内ボウリング大会」の様子を紹介しています。
今回は2ゲームをプレイして、「チーム戦」&「個人戦」で物欲を満たす賞品GETをみんなで目指します!
いえいえ、みんなでワイワイが一番の目的です(汗)
マスク無しでプレーできるのがホントにありがたい!

コロナ禍の昨年や一昨年もボウリング大会は実施していたのですが、マスク着用はもちろんのこと、大きな声でしゃべったり、ハイタッチすることもできませんでした。
しかし今年は違います!
新型コロナが「第5類」に分類されたことで、思う存分にハイタッチできます。

おおぎさん、ピンのど真ん中を捉えると・・・

見事にストライク!

仲間たちとのハイタッチはめっちゃ楽しいってもんです!

こちらはルーキーなみちゃん。
なみちゃんも見事にスペアをGET!
先輩たちがハイタッチで祝福してくれます♪

そんなこんなで、2ゲーム終了!
全員が3階に集まって集計を待ちます。
すると、育児休暇中のみかりんが遊びに来てくれました。
営業の後輩となる、なみちゃんと「はじめまして」です。
せっかくなので、ツーショット写真。
昨年は3位だったみったか、今年は優勝できるでしょうか?

スエヒロボウル様よりスコアを出していただき、入賞者を確認していきます。
そしていよいよ入賞者の発表です。

今回の大会賞品用にと、スエヒロボウル様が賞品を提供してくださいました。
スエヒロボウル様、ありがとうございます!

各賞の入賞者が発表されていきます。
発表されるたびに大盛り上がり!

まずは個人賞。
←各飛び賞はご覧の方々(雑な紹介)。

そして!
↓が男女別のベスト3!
ナント、ぐっさんは連覇!
おめでとうございます!
女子はたけやまさんが初の女王に!
おめでとうございます!

次は団体賞。
社員のお子さんたちがいる「キッズチーム」での団体優勝は、みやもとさん&ばんどうさんチーム!
おめでとうございます!
そして全体での団体優勝は、さとうさん、おかちゃん、よしかねさんチーム!
このチーム、個人2位のさとうさんと、個人3位のよしかねさんがいるので最強です!

団体賞の2位と3位はご覧のみなさんです!
おめでとうございます!

それぞれ賞品は翌週、会社で受賞者に渡されました。
最後に社長よりごあいさついただき、無事、社内ボウリング大会は閉幕となりました!
めっちゃ楽しかったです!
みんな、お疲れさまでしたー!

今回のボウリング大会を企画・運営してくれた、はぐるま会スタッフのみんな、ありがとうございました。
みんなのおかげで、楽しいボウリング大会となりました。
また、会場を提供してくださったスエヒロボウル様、ありがとうございました。

W 

2023.06.29

社内ボウリング大会 その1

6月最初の土曜日、社員コミュニティのはぐるま会が主催してくださる「社内ボウリング大会」が開催されましたー!
はぐるま会の皆さん、よろしくお願いします!

今回のボウリング大会、クリリンが司会進行してくれます。
さすがクリリン、安定の司会っぷりです。

昨年も一昨年も、みんなマスクだらけでした。
なので、こうやってお互いの表情を見ながらイベントを楽しむのって、やっぱりイイですね。

クリリンからのごあいさつ&説明に続いては、始球式。
始球式は会場であるスエヒロボウルのスタッフの方が仕切ってくださいました。

それでは社長、よろしくお願いいたします!

ボールの行方はナイショです(笑)

それでは、西精工ボウリング大会、ゲームスタート!
入賞目指して、がんばっていこうぜ!

せっかくなので、今回ボウリングを楽しんだみんなを紹介!
まずは3階フロアのみんな!

続いて、2階フロアのみんな!
2階フロアはちびっ子たちがたくさんいますね。
ちびっ子のみんな、ボウリング大会に参加してくれてありがとう♪

ちびっ子が投げる時は、ガターバンパーが自動で出てきて、ガターにならないようにしてくれます。
また、ボウリングのボールは重いので、すべり台のような器具を使うこともできます。
むむ、これはちびっ子たちにやさしいルールです。

ってことで始まった、西精工ボウリング大会!
賞品GETを狙いつつ、みんなでワイワイ楽しんでいこうぜ!

明日の「その2」では、今年のチャンピオンを発表します!
ぜひぜひ明日もご覧ください!

W 

2023.06.28

ビジョン合宿 その2

5月末に実施したビジョン合宿の様子を紹介しています。
日中、経営品質のシナリオマップに基づいて、「KPI」「顧客市場」「提供価値」「組織能力」の4つの視点から、「10年前はどうだった?」「今はどう?」「10年後はどうしたい?」を明確にしていきました。
みんなお腹ペコペコ、晩ゴハンの時間です。

晩ゴハンではありますが、黙々とゴハンを食べるのではありません。
コンパです!
同じ釜の飯を食べながら、お互いに結束力を高め、研鑽し合います。

今年のビジョン・コンパ、乾杯の発声は、コージーリーダーにお願いすることに。
この翌日に新たな役割を担うことになったコージーリーダー、景気よくお願いします!

「かんぱーい!」

まずはみんなで、おいしいお料理、おいしいお酒を楽しみながら、ワイワイ談笑。

いつも素晴らしいお料理を提供してくださるホテルニューアワジプラザ淡路島様、ありがとうございます!

少し酔いも回ってきたところで、数名の方に決意表明をしていただきます!

まずは、先ほど乾杯の発声をしてくれたコージーリーダー。
新たな役割を担い、その覚悟を語ってくれました!

続いては、コージーリーダーと同じく、新たな役割を担うことになった、いくさん。
いくさんは、金型製作部門のリーダーとしてのアツい思いを表明してくれました!

ラストはおかやまくん。
おかやまくんも次の日から、新しい役割を担います。
だがしかし!
おかやまくんの登場に、みんながざわつきます。
おかやまくんの「靴下スタイル大好き」にみんな爆笑(笑)

靴下王子からは、改めてリーダーに育ててもらっていることを強く感じたそうです。
成長を促してくれるリーダーの思いに応えたい!
そう、アツく決意表明してくれました!

そうこうしていると・・・
ホテルの方からビールを2本差し出されました。
これは「ラッキーエビス」!
エビスビールの瓶ビールラベル、通常は恵比須様が鯛を「1匹」持っているのですが、ごくまれに鯛を「2匹」持っているラベルがあるんです。
これは「ラッキーエビス」と呼ばれ、縁起物なんだそうです。
初めてこのホテルでビジョン合宿をした時、偶然「ラッキーエビス」を見つけて以来、わざわざホテルの方がこの「ラッキーエビス」を見つけて用意してくださっているんです。
うれしいおもてなしです♪

新リーダーたちの激アツ決意表明で盛りあがったビジョン・コンパ。
一旦、「中締め」します。
中締めはしばやんリーダーにお願いしました。

しばやんリーダー、一丁締めでよろしくお願いします!
それでは景気よく、

中締め後、場所を移動して「夜の部」へ。
「夜の部」では、日中に描いた「ありたい姿」をブラッシュアップしていきます。
壁に「ありたい姿」を貼り付けて、それを酒の肴にして飲みます(笑)
「少々」お酒の勢いもお借りしている、アルコール・ブラッシュアップです。
お酒を飲みながら、未来の「ありたい姿」を語り合うのはすごくワクワクします!

明けて二日目。
部屋から鳴門海峡を見ると、ご覧の景色!
サイコーです!

←ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
Wは最近、「足るを知る」を覚えることができました。

↓二日目はお昼まで。
お昼までがっつり、経営品質のフレームワークに沿って作成した「経営の設計図」をメンバーみんなで確認し合いました。

ってことで、あっという間にビジョン合宿終了です!

これから先、もっともっとお客様のお役に立つことが出来るよう、しっかりと「ありたい姿」を描き、それに向かって邁進していきます!
ビジョン合宿メンバーのみんな、お疲れさまでしたー!

【おまけ】
これも毎年の恒例。
ビジョン合宿の帰り道、お昼ゴハンを「山かつ」様でいただきます!
「山かつ」様のとんかつ、マジで絶品です!
Wが朝食を控えたのはこのため!
「山かつ」様、おいしいとんかつ、めっちゃおいしかったです!

W 

2023.06.27

ビジョン合宿 その1

5月末、梅雨空の淡路島で毎年恒例の「ビジョン合宿」を行いました!
見慣れた大きな風量発電のプロペラがお出迎えしてくれます。
今回もホテルニューアワジプラザ淡路島様にお世話になります。
よろしくお願いいたします。

このホテルからは、鳴門海峡のステキな風景が見えるのですが、この日は雨で残念景色。
でも大丈夫!
ビジョン合宿は終日カンヅメ状態なので関係ありません(笑)
さあ、みんなでがんばっていきましょう!

今回は経営品質のシナリオマップに基づいて、「KPI」「顧客市場」「提供価値」「組織能力」の4つの視点から、
 ①10年前を振り返る。
 ②今の立ち位置を把握する。
 ③10年後にどうありたいかを考える。
ということを話し合っていきます。
まずは「KPI:重要業績評価指標」の①~②~③を明確にしていきます。

続いては、「顧客市場」について、①~②~③を考えていきます。
ここからは2班に分かれてグループワーク。
 ・お客様は誰なのか?
 ・どういうニーズがあるのか?
 ・ライバルは? ・・・などなど
これらの「10年前」「今」「未来」でどう変化していますか?

両班、意見をまとめたら発表です。
お互いの意見を聴いて、疑問に感じたことを投げ掛け、対話し、思考を掘り下げていきます。

このビジョン合宿あるある。
 「いつの間にかお昼ゴハン」
です。どうやら淡路島は時が流れるのが速いみたいです。
お昼ゴハンを食べるため、ホテルのレストランに移動です。
ナント!晴れてる!
いつの間にやら晴天です!

思わぬ晴天の鳴門海峡を見ながら、おいしいホテルのお昼ゴハンをいただきます。
Wのテーブルは「カレーライス席」。
カレーライスの上には、これまたおいしいステーキ肉が乗っています。
いやホントね、マジで激ウマなのです。

次に考えたのは「提供価値」。
我々は、10年前にどんな価値をお客様に提供してきたのか?
今、我々はどんな価値をお客様に提供しているのか?
そして、未来はどんな価値をお客様に提供したいのか?
いざ考えてみると、けっこう手ごわいです。

ラストは「組織能力」!
10年前はどんな体制だったのか?どんな人を採用してきたのか?
今はどんな体制なのか?どんな人を採用しているのか?
そして、未来はどんな体制にしたいのか?どんな人を採用したいのか?
これもかなり難しい・・・。
みんなで考えて、考えて、考え抜いていきます。

そんなこんなで、あっという間に晩ゴハンタイム。
いやマジで時間の流れが速いです。
外を見ると、夕日に光る鳴門海峡。
めっちゃキレイ!
晩ゴハン、そして夜の部のディスカッション、翌日の様子は明日の「その2」で紹介します。
ぜひぜひ明日もご覧いただけたらうれしいです!

W 

2023.06.26

ぐっさん、初めてハンコをいただく!

5月末、営業内にうれしい出来事がありました!
ルーキーを卒業し、二年目をがんばっているぐっさんが、新製品を成約させ、製造指示の承認をいただくことになったのです。
(ただ、今回はしばやんリーダーから引き継いだ案件)
初めて西部長に製造指示承認をいただく、ぐっさん。

ドキドキしながらも、西部長に製造指示承認のハンコをいただこうとするぐっさん。
当然、内容をチェックする西部長。

はたしてぐっさんは承認印をいただくことができるのでしょうか?!

あれ・・・?
なんかちょっと雲行きアヤシくないですか?
何か書類に不備でもあったのでしょうか?

承認いただきました!

せっかくなので、この勢いのまま、社長承認をいただくことに!
西部長を先頭に、社長室へと歩を進めます!

社長に製造指示承認をいただこうとしたところ、「せっかくなので、事務所の真ん中に行こう」となりました。
初めて社長に新製品の製造指示承認をいただく、ぐっさん。

そして!
無事に社長承認をいただくことができました!

ぐっさん、初新製品成約おめでとうございます!
後ろで営業の仲間たちが喜んでくれてるのがうれしいね!

ってことで、ぐっさん初の新製品成約~製造指示承認でした!
せっかくなので、ぐっさんにコメントをもらいました。

「今回の新製品は、しばやんリーダーが進めていた案件を引き継がせていただきました。
 次回は、最初から自分でお見積りをして進めた案件を成約させたいです!
 がんばります!」

さすが!頼もしい!
その時はぜひブログで紹介させてくださいね!

W 

月別アーカイブ