BLOG 西精工の日常
2021年 1月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.01.29

ネタ切れ企画:2020年9月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年9月」の出来事をダイジェストでお送りします。

9月1日は毎年恒例の「創立記念表彰式」が行われます!
今期もたくさんの仲間が表彰を受けました!
あいちゃんには特別に声援が飛んできます(笑)
「ありがとう賞」や「私の一週間賞」では、実際に書いた本人が内容を読んで紹介してくれます。

また今期は、石井工場の大先輩お二方も表彰を受けられました!
こいずみさん、きたさん、おめでとうございます!

そして今回の「ベストビジネスパートナー賞」は、「野田製作所様」!
いつもありがとうございます!
この表彰式の後、Wは野田社長に呼ばれ、お話させていただいたのですが、
 「顔出しNGでお願いね!」
と言われたため、野田社長をパンダにしておきました。
ついでにうーさんも大名にしておきました(笑)

続いては、社員ブログには載せなかったネタを3連投!
(ボリュームが稼げないと、掲載を見送るワガママWなのです)
まずは、経管秘書メンバーたちが行っている、佐古児童館への支援。
社内に不要になった絵本やおもちゃを募り、社員みんなのご協力で集まった絵本やおもちゃを佐古児童館に寄付させていただいています。
児童館の館長にお聴きすると、限られた予算の中でなかなか絵本やおもちゃを揃えられないそうなんです。
小さいお子さんをもつママメンバーがいる経管秘書チームだからこその支援です。

この出来事、Facebookでは紹介したかな。
西精工「特殊」営業マンのタクシンが、お客様の新案件を決めることができた時の写真です。
新製品の製造承認を社長にいただいたタクシン!
さすが「特殊」営業マンです!

5月にママになったはっちゃんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました☆
さっそく「じいじ」に抱かれる赤ちゃん♪
すでに髪の毛の量で負けているじいじでした(笑)

もちろん9月も走ってます!
コチラは超初級マラソン練習会!
少し雨に降られましたが、厳しい暑さには心地よいシャワーでした。

成型1係メンバーが集ってのマラソン練習も。
残暑に負けず、みんなで走り込みました!

そして・・・練習が終わる頃に現れるこの男、うーさん!
さも自分も走ったかのように紛れ込みます(笑)
この練習の後、おぐちんと一緒に釣りをするためにやって来たうーさんですが、道具から仕掛け、エサまでおぐちんに準備してもらい、体ひとつで釣りにくる「大名釣り」が得意なうーさんです。
ところが!今回、ちゃんと自分で竿を買ったそうですよ!
下の写真のやり取りは「リアルガチ」です、いやホント!

9月はステキな賞もいただきました!
なんと!「障害者雇用優良事業所等表彰」で、厚生労働大臣表彰をいただきました!
現在、官房長官をされている加藤(当時)大臣が会場に来られました。
この表彰式の夕方、菅新内閣として、官房長官となられたタイミングでの表彰式でした。
この様子はWebで社員たちも見守りました。

野球部は9月も練習!
ホント、こんなに練習をした野球部ははじめてです!
この日の練習の主役はしょーたキャプテンでした。

外野ノックを任されたしょーたキャプテン。
どうしても外野までボールが飛んでいきません・・・。
力めば力むほど飛ばないボール(笑)
しょーたキャプテン、これで全体力を使い果たします。

社会貢献活動もがんばりました!
製造三課はいつものようにスポーツ公園を清掃。
童心に帰って、ちょっぴり遊具でも遊びました♪

土成工場の有志たちが、鴨島町の牛島幼稚園の草刈りを行いましたー!
すごい量の雑草を、みんなで力を合わせて刈りまくりました!
暑い中、お疲れさまでしたー!

ってことで、2020年9月の出来事でしたー!
昨年の出来事を振り返っている間にネタの確保ができるかなと考えていましたが・・・
もうちょっと昨年の振り返りをしようと思います(汗)
次回、2020年10月もぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.28

ネタ切れ企画:2020年8月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年8月」の出来事をダイジェストでお送りします。
8月は暑さに負けず、走りまくってます!

8月のスタートは製品管理のマラソン練習から!
珍しく、くっさんとしんたろーが走ってくれました!
(っていうか、しんたろーが世話人やん)
折り返し地点では、チャリ散歩中のこいずみさんと遭遇しました!

製品管理のマラソン練習会翌日は、ニッシーランナーズハイクラブでの練習。
暑さに加え、激坂練習というハードさ。
この時は、西部公園→頂上→眉山病院と、山の向こう側まで足を伸ばしました。
マジでえげつない練習でした・・・。

その翌週から夏期休暇。
夏期休暇も走りまくりなのです。
まずは超初級マラソン練習会!
ゆうこりんが暑い中、超厚着で走り、ゆで上がりました(笑)

夏休みはニッシーランナーズハイクラブも活動!
8月頭に続いて、この回も西部公園→頂上→眉山病院という、エグいコース!
汗びっしょりになりながらも、激坂と戦いました!

「ガチ!男塾」でも夏休みRUN!
男塾では「中距離ダッシュ!」でスピード練習。
徳島リレーマラソンのコース、周回1.5キロをダッシュです。
これもキツイ練習でした・・・。

このままじゃ、8月全部マラソン練習だー!
ここでちょっとマラソン練習から離れますね。
営業第二グループや営業管理のみんなが中心となって取り組んでいる、「ベルマーク収集」の様子です。
社内みんなに呼び掛けて集めたベルマーク。
「切って」「分ける」という作業をみんなで手分けして実施。
どばしさんとみねくんも手伝ってくれました!

土成工場のみんなで熊谷寺さんの清掃活動~☆
8月でもたくさん落ち葉ってあるんですね。
袋いっぱいに落ち葉を回収。
お遍路さんに気持ちよく巡礼していただきます♪

8月は、かっしゃん大先輩の誕生日がありました!
営業のみんなでかっしゃん大先輩をお祝いします☆
かっしゃん大先輩が大好きなあいちゃんも駆けつけてくれて、鼻の下が伸びまくるかっしゃん大先輩なのでした(笑)

残暑厳しい中でも走ります!
8月末もニッシーランナーズハイクラブ!
ニッシーすごいね!
8月は3回も活動しました!
この回のニッシーは、吉野川河川敷で清掃活動も実施。
河川敷はとにかくゴミが多い!
花火の燃えカスもたくさんありました・・・。
たくさんのゴミを回収して、マラソン練習です!

この日はとにかく暑かった!
汗びっしょりになって9キロを走破です。
そうそう、この頃からニッシーランナーズハイクラブのお揃いTシャツを着て走るようになりました。

ってことで、2020年8月を振り返りました。
なんだか走ってばっかりでしたね(笑)
明日は2020年9月を紹介しまーす!ぜひ見てね!

W 

2021.01.27

ネタ切れ企画:2020年7月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年7月」の出来事をダイジェストでお送りします。

7月最初のイベントはコチラ!
 「七夕飾り」☆
土成工場事務所のエントランスに笹が設置され、みんなが飾りつけ&願い事を短冊にしたためました。

願い事を見てみると、
 ・新型コロナが終息しますように!
 ・仲間の病気が治りますように!
 ・ジュニアに早くパートナーが見つかりますように!
と、どれも「利他の心」あふれる願い事ばかりでした☆
ジュニア、がんばって!

コチラは工場でお願い事。
捻立係に新しい生産設備が導入されました。
新設備の「安全」と「お客様への価値創造」をみんなで祈願しました!

4月から練習を継続させている西精工野球部。
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で公式戦には出場できませんでしたが、唯一、試合で来たのが社内紅白戦!
未経験者もウェルカムで、紅白戦を楽しみました♪

夏本番ですが、暑さに負けず、サッカーもがんばりました!
みんな汗びっしょりになって、ボールを追いかけました!
もりもんは相変わらずボールを持つと、みんなが寄ってきて当たってくれます(笑)

コチラも汗びっしょり!
「ガチ!男塾」が眉山RUNを実施。
みんな、信じられないスピードで坂道を駆け上がっていきました!
みんな、どんな心肺をしているんだ・・・。

スポーツだけじゃなく、社会貢献でもがんばりました!
コチラは製造三課のメンバーたちが、土成工場近くにある「スポーツ公園」を清掃しました!

成型1係のみんなは、成型3や成型4のメンバーたちも巻き込んで、南井上幼稚園運動場の草刈りを行いましたー!
なるべく涼しいうちにと、早朝からがんばってくれました!

成型1係にも新しい生産設備を導入!
みんなで「安全」&「顧客価値創造」を祈願しました!

7月のラストはコチラ!
「決算棚卸し」です!
真夏の棚卸しはホント大変!
ご覧の通り、汗びっしょりになります。

熱中症にならないために、会社からスポーツ飲料を支給してくださいました!
ありがとうございます!!
ええ、徳島なのでもちろん「青いアレ」です(笑)
おかげさまで、無事に棚卸しを完遂させることができました!

ってことで、2020年7月の出来事でしたー!
明日は「夏まっさかり!」、2020年8月の紹介をしますので、ぜひぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.26

ネタ切れ企画:2020年6月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ってことで、今日は「2020年6月」の出来事をダイジェストでお送りします。

6月最初は新入社員への「辞令交付」!
4月に入社した新入社員たちは、2カ月の研修を終え、正式な配属先への辞令が渡されます。
新入社員たちの後ろには、配属先のリーダーたちが見守っています。
新入社員のみんな、この頃の「初心」を大切に持ち続けていてね!

コチラは毎年恒例の「ビジョン合宿」。
色んな部署の代表が集まって、8月から始まる「来期」に目指すビジョンを策定します。
すごい量のインプット、そして「どこを目指すのか?」をみんなで決めていく合宿です!

 

総務女性陣がマスクづくりをサポート!
石井工場がある石井町の取り組みをサポートしたところ、わざわざ石井町町長がごあいさつに来てくださりました!

土成工場のみんなは、月例の「熊谷寺さん清掃」をがんばりましたー!
参道をキレイに掃き掃除して、お遍路さんに気持ちよく巡礼していただきたいです♪

6月は各チーム、精力的に走りまくりました!
まずは捻立係のニッシーランナーズハイクラブ。
おなじみとなった「眉山RUN」です!
6月ともなると、暑さとも戦わないといけないです。

西精工野球部も練習がんばっています!
6月は新型コロナウイルスの影響で世界的に経済が大打撃を受け、西精工も受注減による休業を余儀なくされました。
だがしかし!
こんな時だからこそ仲間たちで集まって、結束力を更に強固なものにしていきました!

超初級マラソン練習会でも走りまくり!
この回は世話人をさせていただいてるWが所用で欠席。
言い出しっぺなのにすみませんでした。

「ガチ!男塾」でもガチ練習!
この男塾メンバーたちは「キロ4分前半」とかで走っちゃいます。
「キロ5分30秒」なWはいつもみんなをお待たせしちゃいます(汗)

6月は西会長のお誕生日がありました☆
社員みんなで会長のお誕生日をお祝いしましたー!
(⌒▽⌒)

まだまだあります、6月イベント!
みんなで集まって、サッカーもやりました!
この頃は気候が良くて、スポーツしまくりでしたねー!

ニッシーランナーズハイクラブでは、6月に二回目の活動。
この回では、眉山山頂駐車場の周辺を清掃活動しました。
雑草シーズンに入り、ゴミ拾いだけでなく、草刈りもがんばりました!

ゴミ拾い&草刈りに続いては、もちろんマラソン練習!
眉山の坂道と戦いました!
坂道の走り込みはイイ練習になります!

ってことで、2020年6月の出来事でしたー!
明日は2020年7月の紹介をしますので、ぜひぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.25

ネタ切れ企画:2020年5月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ってことで、今日は「2020年5月」の出来事をダイジェストでお送りします。
しかしこれがまた、5月のイベントの少ないこと!
ちょいボリューム少なめですが、「応援してるぜ」目線で読んでいただけましたら幸いです。

ではでは、2020年5月をどうぞ!

ゴールデンウィーク明けから行われた「係別面接」!
本社では食堂を会場にして、各係のみんなが、西精工が大切にしてることをどれだけ大切にし、実践していったのか?を社長にプレゼンテーションしていきました!
この西精工のユニークイベント「係別面接」は、「2020年5月15日」や「2020年11月26日」の社員ブログでがっつり紹介していますので、ぜひ、そちらもご覧いただけると嬉しいです!

5月は職場の改善事例も紹介しました!
旋削係では、チームメイトのトミーさんがもっと働きやすくなるよう、みんなで知恵を絞って、職場の改善をしていきました!

マラソン練習もがっつりやってました!
けっこうストイックにマラソン練習をしている人たちで、
 「ガチ!男塾」
というチームが誕生しました!
社内屈指のスピードスターたちが集う練習会、とてつもないスピードでみんな走ります!
ちなみに、うーさん王子は走りに来たのではなく、釣りに来たのであしからず。

こちらは捻立係が中心となって活動している、ニッシーランナーズハイクラブ!
基本的にはランニングチームなのですが、練習前に清掃活動とかも行っています。
もちろん捻立メンバーだけでなく、誰でもウェルカムな活動です!
この日は、徳島県民のソウルマウンテン「眉山」の頂上駐車場に集まり、まずはみんなで清掃活動!

清掃活動に続いては、マラソン練習!
眉山の坂道はけっこうキツイ!
以降も眉山で清掃&RUNをけっこうやりましたね!

5月ラストはサッカー!
新入社員たちも来てくれて、にぎやかにサッカーを楽しみました♪
もりもんは新入社員たちにも人気者!
もりもんがボールを持つと、激しく当たりに来てくれます(笑)

こうやってまとめてみると、5月は意外にイベントが少なかったです。
なので、ちょこっと淡白になっちゃった今回のブログ。
次回以降はもうちょいボリューム戻ります!
次は、2020年6月!ぜひ見てくださいねー!

W 

月別アーカイブ