BLOG 西精工の日常
野球部 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.01.07

野球部忘年会

先日、野球部メンバーたちで忘年会を開きました!
新型コロナの感染状況がありがたいことに徳島県内では「陽性者なし」が続いており、こういった飲み会もできるようになりました。
ありがたいことです。

ってことで、みんなで乾杯します!

乾杯が終わると、いきなりゆうこりんが動きます。
なんと!
みんなにプレゼントを贈ってくれました♪
思いがけないプレゼントにみんな大喜び!
ゆうこりん、ありがとうございます。

野球部忘年会ではあるのですが、色んな部署のメンバーたちが集まっての飲み会なので、色んな話で盛り上がります!
こういったお店での飲み会は本当に久しぶりで、めっちゃ楽しいですね!

残念ながら、2021年も西精工野球部は公式戦を見合わせることとなりました。
練習も2回にとどまり、なかなかガッツリとした活動が出来ていない状況なのです。

でもでも、忘年会は盛り上がります!
ここでこーへープロデュースによるクイズ大会が開かれました!
って、準備をしていたらこーへーがちょっと「粗相」を・・・。
机の上がビールまみれに(笑)

こーへー手作りの「プロ野球クイズ」で、正解が多かった人3人に賞品が当たります!
社長は「6点/10点中」と善戦しますが、残念ながら「プロ野球大好き社員」たちに賞品はかっさらわれることに。

3位~2位をくめ親子がGET!
さすがプロ野球大好き親子だけあります(笑)
今回の賞品、くめ親子が段取りしてくれたのですが、自分たちの手に戻ってきました。

そして!
優勝したのは、よしみさん!
なんと「9点/10点中」というハイスコア!
ウインドブレーカーとナットくんキーホルダーをGETです!
仕切ってくれたこーへーにもチョコバットが贈られました!

実はいでっち、ちょっと体調が悪かったようで、少しお酒が入ったところで寝ちゃっていました。
ただ、せっかくおいしいお肉が出てきたので「せめてお肉だけでも」と、こーへーが食べさせてあげます。

野球部忘年会という場ではありましたが、こういった飲み会で仲間とワイワイやるのは久しぶりで、すっごく楽しかったです!

最後はしょーたキャプテンより、来年(2022年)の抱負を語っていただきました。
4月には野球部出身の新入社員が入ってくる予定なので、野球部としても楽しみです!
2022年の西精工野球部、がんばっていこうぜ!

W 

2021.11.18

久しぶりの野球部練習!

秋晴れの土曜日、久しぶりに西精工野球部が練習を行いました!
前回の練習が7月だったので、3カ月ぶりの練習です。
新型コロナ感染予防のため、結局、今シーズンも試合出場は見送ることとなりました。
せめて練習だけでもみんなで楽しくやろうぜ!

まずはキャッチボールでウォーミングアップ。
特におっさんたちは、しっかり肩を温めてね。

今回の練習に集まってくれたメンバーの中にパンダさんが!
パンダさんの中の人、実は来春入社予定の内定者なのです。
オトナの事情で今回はパンダさんでいてもらいます。
(入社したら、もりもりブログで紹介するからね!)

体が温まったら、よしみさんにノッカーをしていただいてのノック!
前回7月から練習に加わってくれている、はしもとさんとくるみくんは小学生の時に野球をしていたとのこと。
子供の頃に教わったことは、オトナになっても体が覚えています。
みんな、見事なグラブさばきでノックを受けます。
パンダくんもずっと野球をしてきたそうで、さすがの動き!
これは来年の野球部が楽しみです!
(来年は公式戦に出られますように!)

今回はえいちゃんも来てくれたんですよ!
どうして来てくれたのか、尋ねてみると・・・
 「ほなって、来いって言われたもん!」
さすがえいちゃん!こうでなくっちゃ!

気合十分な(はずの)しょーたキャプテン!
ノックを後ろにそらし、ゆうこりんコーチににらまれます。

続いては、エースすぎうくんにバッティングピッチャーをしてもらい、バッティングの練習。
さあみんな、ガンガン打っていこうぜ!

バッターみんなのボールを捉えた瞬間の写真を載せたので、ぜひぜひ自分のバッティングフォームチェックに使ってください。

さあ、しょーたキャプテン登場!
守備ではカッコ悪いところを見せちゃったけど、バッティングではスゴイところを見せてね!

しょーたキャプテン、どうやらスランプの様子・・・。
それにしてもスゴイのはエースすぎうくん。
上右の写真と下左の写真、同じ写真じゃないんですよ。
「同じ写真」と思ってしまうくらい、まったく同じコースにボールが飛んでいます。
エースすぎうくんのコントロールの良さがこの写真で分かります。

ちょ・・・

そんなにスランプなんか?

しょーたキャプテンのスランプを見るに見かねた、ゆうこりんコーチ。
バッティングのお手本を見せます!

・・・というのは冗談で、せっかく来てくれたゆうこりんにもバッティングをしてもらいました。
だが、なかなか当たらない。

だがしかし!
こみぞさんのアドバイスで、ちゃんと当たり出しました!
アドバイスって大切ですね。

途中でKAZUがお子さんを連れて応援に来てくれました!
小休止では、KAZUも一緒にワイワイやります。
かなり長い小休止(笑)の後は、トスバッティング。
スランプのしょーたキャプテン、調子を取り戻せるのでしょうか?

トスバッティングでイイ感じに打てだしたしょーたキャプテン。
外野の頭を超える大きな当たりも!

でも、ゆうこりんコーチの関心は違うところに(笑)

練習が終わったら、みんなでグラウンドの整備。
キレイに円を描きながらトンボ掛けをしていきます。

ってことで、清々しい秋晴れの下での野球部練習でした!
来年はぜひ試合をしたいね!
野球部のみんな、お疲れさまでしたー!

W 

2021.07.20

久しぶりに野球部練習ですが・・・

先日の土曜日、久しぶりに西精工野球部が練習を行いましたー!
何とかお天気は持ちこたえていますが、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気。
前日もけっこう雨が降り、グラウンドのコンディションはかなり悪いです。
だがしかし!
根性があれば大丈夫!
(昭和スタイル)

グラウンドコンディションも悪いのですが、今回、人数が集まらなかった!
なので練習メニューも限られてきます。
ノック練習をした後、ロングティー練習を行います。
まずは、すぎうくんから打っていきます。
バッティングピッチャーはこーへー。
(バッティングピッチャーのこと、「バッピ」って言うんですね)

がんばって練習しているのですが、写真を見てお気づきでしょうか。
至る所に「水たまり」があることに・・・。

はい、こんな(←)状況です。
水たまりの中にボールが転がっていくと、取りに行くのが大変!
なのでなるべく「水たまり」を避けて、グラウンド内の狭い場所だけで練習しています。

そうそう!
今回、集まった人数が少なかったのですが、ルーキーが二人、野球部に参入してくれました!
新入社員のくるみくんと、直近で正社員となったはしもとさんです。
ようこそ!西精工野球部へ!
せっかくの初練習、こんな泥んこでごめんなさい。

貴重な左バッターのいでっちも打ちます!
打つのですが・・・

後ろにそらしたボールは「自分で回収」です(笑)
人数が少ないので、そこはみんなで動いてカバーです!
いやホント、みんなで野球部盛り上げようぜ!
野球経験者のルーキーくるみくん。
遠慮しないでガンガンいってね!
すごくキレイなフォームで打ってますね。
それにしても公式戦は2年くらい遠ざかっているでしょうか。
早く彼ら若手が活躍する公式戦をやりたいね。

続いて登場、しょーたキャプテン!
浅めに守る守備陣を見て、カッコいいセリフで煽ります。
その様子を冷たい目で見守るせいにゃん。

キャプテンの登場なのに「前進守備」をくらい、屈辱のしょーたキャプテン。
怒りのエネルギーで守備陣の頭越え!
さすがキャプテン!
やる時はやります!

はしもとさんもガンガン打ってね!
ラストはベテランよしみさん。
・・・ん?
細かいところをチェックするW。
よしみさんのシューズがキレイ。
さてはよしみさん、ベテランの特権で手前のほうで守ってましたね。

ええ、後ろの方はこの有り様(笑)
ボールを拾うたびにシューズが泥んこに埋まります。
うん、これは仕方ない。若手の役割だ。

ってことで、練習終了!
せいにゃん監督が準備してくれたドリンクをいただきます。

最後はもちろんグラウンド整備。
来た時よりもキレイにします。
けっこうグラウンドを耕しちゃったので、グラウンド整備もやりがいがあります。

ってことで、久しぶりの野球部練習お疲れさまでしたー!
やまちゃん、たくさん写真を撮ってくれて、ありがとうございました!
こんな感じに人数少ないので、みんな来てね!

W 

2021.01.29

ネタ切れ企画:2020年9月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年9月」の出来事をダイジェストでお送りします。

9月1日は毎年恒例の「創立記念表彰式」が行われます!
今期もたくさんの仲間が表彰を受けました!
あいちゃんには特別に声援が飛んできます(笑)
「ありがとう賞」や「私の一週間賞」では、実際に書いた本人が内容を読んで紹介してくれます。

また今期は、石井工場の大先輩お二方も表彰を受けられました!
こいずみさん、きたさん、おめでとうございます!

そして今回の「ベストビジネスパートナー賞」は、「野田製作所様」!
いつもありがとうございます!
この表彰式の後、Wは野田社長に呼ばれ、お話させていただいたのですが、
 「顔出しNGでお願いね!」
と言われたため、野田社長をパンダにしておきました。
ついでにうーさんも大名にしておきました(笑)

続いては、社員ブログには載せなかったネタを3連投!
(ボリュームが稼げないと、掲載を見送るワガママWなのです)
まずは、経管秘書メンバーたちが行っている、佐古児童館への支援。
社内に不要になった絵本やおもちゃを募り、社員みんなのご協力で集まった絵本やおもちゃを佐古児童館に寄付させていただいています。
児童館の館長にお聴きすると、限られた予算の中でなかなか絵本やおもちゃを揃えられないそうなんです。
小さいお子さんをもつママメンバーがいる経管秘書チームだからこその支援です。

この出来事、Facebookでは紹介したかな。
西精工「特殊」営業マンのタクシンが、お客様の新案件を決めることができた時の写真です。
新製品の製造承認を社長にいただいたタクシン!
さすが「特殊」営業マンです!

5月にママになったはっちゃんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました☆
さっそく「じいじ」に抱かれる赤ちゃん♪
すでに髪の毛の量で負けているじいじでした(笑)

もちろん9月も走ってます!
コチラは超初級マラソン練習会!
少し雨に降られましたが、厳しい暑さには心地よいシャワーでした。

成型1係メンバーが集ってのマラソン練習も。
残暑に負けず、みんなで走り込みました!

そして・・・練習が終わる頃に現れるこの男、うーさん!
さも自分も走ったかのように紛れ込みます(笑)
この練習の後、おぐちんと一緒に釣りをするためにやって来たうーさんですが、道具から仕掛け、エサまでおぐちんに準備してもらい、体ひとつで釣りにくる「大名釣り」が得意なうーさんです。
ところが!今回、ちゃんと自分で竿を買ったそうですよ!
下の写真のやり取りは「リアルガチ」です、いやホント!

9月はステキな賞もいただきました!
なんと!「障害者雇用優良事業所等表彰」で、厚生労働大臣表彰をいただきました!
現在、官房長官をされている加藤(当時)大臣が会場に来られました。
この表彰式の夕方、菅新内閣として、官房長官となられたタイミングでの表彰式でした。
この様子はWebで社員たちも見守りました。

野球部は9月も練習!
ホント、こんなに練習をした野球部ははじめてです!
この日の練習の主役はしょーたキャプテンでした。

外野ノックを任されたしょーたキャプテン。
どうしても外野までボールが飛んでいきません・・・。
力めば力むほど飛ばないボール(笑)
しょーたキャプテン、これで全体力を使い果たします。

社会貢献活動もがんばりました!
製造三課はいつものようにスポーツ公園を清掃。
童心に帰って、ちょっぴり遊具でも遊びました♪

土成工場の有志たちが、鴨島町の牛島幼稚園の草刈りを行いましたー!
すごい量の雑草を、みんなで力を合わせて刈りまくりました!
暑い中、お疲れさまでしたー!

ってことで、2020年9月の出来事でしたー!
昨年の出来事を振り返っている間にネタの確保ができるかなと考えていましたが・・・
もうちょっと昨年の振り返りをしようと思います(汗)
次回、2020年10月もぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.27

ネタ切れ企画:2020年7月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年7月」の出来事をダイジェストでお送りします。

7月最初のイベントはコチラ!
 「七夕飾り」☆
土成工場事務所のエントランスに笹が設置され、みんなが飾りつけ&願い事を短冊にしたためました。

願い事を見てみると、
 ・新型コロナが終息しますように!
 ・仲間の病気が治りますように!
 ・ジュニアに早くパートナーが見つかりますように!
と、どれも「利他の心」あふれる願い事ばかりでした☆
ジュニア、がんばって!

コチラは工場でお願い事。
捻立係に新しい生産設備が導入されました。
新設備の「安全」と「お客様への価値創造」をみんなで祈願しました!

4月から練習を継続させている西精工野球部。
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で公式戦には出場できませんでしたが、唯一、試合で来たのが社内紅白戦!
未経験者もウェルカムで、紅白戦を楽しみました♪

夏本番ですが、暑さに負けず、サッカーもがんばりました!
みんな汗びっしょりになって、ボールを追いかけました!
もりもんは相変わらずボールを持つと、みんなが寄ってきて当たってくれます(笑)

コチラも汗びっしょり!
「ガチ!男塾」が眉山RUNを実施。
みんな、信じられないスピードで坂道を駆け上がっていきました!
みんな、どんな心肺をしているんだ・・・。

スポーツだけじゃなく、社会貢献でもがんばりました!
コチラは製造三課のメンバーたちが、土成工場近くにある「スポーツ公園」を清掃しました!

成型1係のみんなは、成型3や成型4のメンバーたちも巻き込んで、南井上幼稚園運動場の草刈りを行いましたー!
なるべく涼しいうちにと、早朝からがんばってくれました!

成型1係にも新しい生産設備を導入!
みんなで「安全」&「顧客価値創造」を祈願しました!

7月のラストはコチラ!
「決算棚卸し」です!
真夏の棚卸しはホント大変!
ご覧の通り、汗びっしょりになります。

熱中症にならないために、会社からスポーツ飲料を支給してくださいました!
ありがとうございます!!
ええ、徳島なのでもちろん「青いアレ」です(笑)
おかげさまで、無事に棚卸しを完遂させることができました!

ってことで、2020年7月の出来事でしたー!
明日は「夏まっさかり!」、2020年8月の紹介をしますので、ぜひぜひご覧くださーい!

W 

月別アーカイブ