BLOG 西精工の日常
野球部 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.01.29

ネタ切れ企画:2020年9月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年9月」の出来事をダイジェストでお送りします。

9月1日は毎年恒例の「創立記念表彰式」が行われます!
今期もたくさんの仲間が表彰を受けました!
あいちゃんには特別に声援が飛んできます(笑)
「ありがとう賞」や「私の一週間賞」では、実際に書いた本人が内容を読んで紹介してくれます。

また今期は、石井工場の大先輩お二方も表彰を受けられました!
こいずみさん、きたさん、おめでとうございます!

そして今回の「ベストビジネスパートナー賞」は、「野田製作所様」!
いつもありがとうございます!
この表彰式の後、Wは野田社長に呼ばれ、お話させていただいたのですが、
 「顔出しNGでお願いね!」
と言われたため、野田社長をパンダにしておきました。
ついでにうーさんも大名にしておきました(笑)

続いては、社員ブログには載せなかったネタを3連投!
(ボリュームが稼げないと、掲載を見送るワガママWなのです)
まずは、経管秘書メンバーたちが行っている、佐古児童館への支援。
社内に不要になった絵本やおもちゃを募り、社員みんなのご協力で集まった絵本やおもちゃを佐古児童館に寄付させていただいています。
児童館の館長にお聴きすると、限られた予算の中でなかなか絵本やおもちゃを揃えられないそうなんです。
小さいお子さんをもつママメンバーがいる経管秘書チームだからこその支援です。

この出来事、Facebookでは紹介したかな。
西精工「特殊」営業マンのタクシンが、お客様の新案件を決めることができた時の写真です。
新製品の製造承認を社長にいただいたタクシン!
さすが「特殊」営業マンです!

5月にママになったはっちゃんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました☆
さっそく「じいじ」に抱かれる赤ちゃん♪
すでに髪の毛の量で負けているじいじでした(笑)

もちろん9月も走ってます!
コチラは超初級マラソン練習会!
少し雨に降られましたが、厳しい暑さには心地よいシャワーでした。

成型1係メンバーが集ってのマラソン練習も。
残暑に負けず、みんなで走り込みました!

そして・・・練習が終わる頃に現れるこの男、うーさん!
さも自分も走ったかのように紛れ込みます(笑)
この練習の後、おぐちんと一緒に釣りをするためにやって来たうーさんですが、道具から仕掛け、エサまでおぐちんに準備してもらい、体ひとつで釣りにくる「大名釣り」が得意なうーさんです。
ところが!今回、ちゃんと自分で竿を買ったそうですよ!
下の写真のやり取りは「リアルガチ」です、いやホント!

9月はステキな賞もいただきました!
なんと!「障害者雇用優良事業所等表彰」で、厚生労働大臣表彰をいただきました!
現在、官房長官をされている加藤(当時)大臣が会場に来られました。
この表彰式の夕方、菅新内閣として、官房長官となられたタイミングでの表彰式でした。
この様子はWebで社員たちも見守りました。

野球部は9月も練習!
ホント、こんなに練習をした野球部ははじめてです!
この日の練習の主役はしょーたキャプテンでした。

外野ノックを任されたしょーたキャプテン。
どうしても外野までボールが飛んでいきません・・・。
力めば力むほど飛ばないボール(笑)
しょーたキャプテン、これで全体力を使い果たします。

社会貢献活動もがんばりました!
製造三課はいつものようにスポーツ公園を清掃。
童心に帰って、ちょっぴり遊具でも遊びました♪

土成工場の有志たちが、鴨島町の牛島幼稚園の草刈りを行いましたー!
すごい量の雑草を、みんなで力を合わせて刈りまくりました!
暑い中、お疲れさまでしたー!

ってことで、2020年9月の出来事でしたー!
昨年の出来事を振り返っている間にネタの確保ができるかなと考えていましたが・・・
もうちょっと昨年の振り返りをしようと思います(汗)
次回、2020年10月もぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.27

ネタ切れ企画:2020年7月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ぜひ温かい目で見守ってくださるとうれしいです!
ってことで、今日は「2020年7月」の出来事をダイジェストでお送りします。

7月最初のイベントはコチラ!
 「七夕飾り」☆
土成工場事務所のエントランスに笹が設置され、みんなが飾りつけ&願い事を短冊にしたためました。

願い事を見てみると、
 ・新型コロナが終息しますように!
 ・仲間の病気が治りますように!
 ・ジュニアに早くパートナーが見つかりますように!
と、どれも「利他の心」あふれる願い事ばかりでした☆
ジュニア、がんばって!

コチラは工場でお願い事。
捻立係に新しい生産設備が導入されました。
新設備の「安全」と「お客様への価値創造」をみんなで祈願しました!

4月から練習を継続させている西精工野球部。
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で公式戦には出場できませんでしたが、唯一、試合で来たのが社内紅白戦!
未経験者もウェルカムで、紅白戦を楽しみました♪

夏本番ですが、暑さに負けず、サッカーもがんばりました!
みんな汗びっしょりになって、ボールを追いかけました!
もりもんは相変わらずボールを持つと、みんなが寄ってきて当たってくれます(笑)

コチラも汗びっしょり!
「ガチ!男塾」が眉山RUNを実施。
みんな、信じられないスピードで坂道を駆け上がっていきました!
みんな、どんな心肺をしているんだ・・・。

スポーツだけじゃなく、社会貢献でもがんばりました!
コチラは製造三課のメンバーたちが、土成工場近くにある「スポーツ公園」を清掃しました!

成型1係のみんなは、成型3や成型4のメンバーたちも巻き込んで、南井上幼稚園運動場の草刈りを行いましたー!
なるべく涼しいうちにと、早朝からがんばってくれました!

成型1係にも新しい生産設備を導入!
みんなで「安全」&「顧客価値創造」を祈願しました!

7月のラストはコチラ!
「決算棚卸し」です!
真夏の棚卸しはホント大変!
ご覧の通り、汗びっしょりになります。

熱中症にならないために、会社からスポーツ飲料を支給してくださいました!
ありがとうございます!!
ええ、徳島なのでもちろん「青いアレ」です(笑)
おかげさまで、無事に棚卸しを完遂させることができました!

ってことで、2020年7月の出来事でしたー!
明日は「夏まっさかり!」、2020年8月の紹介をしますので、ぜひぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.26

ネタ切れ企画:2020年6月を振り返る!

「社員ブログネタ切れ」のため、急きょ過去の出来事でつないでおります(汗)
ってことで、今日は「2020年6月」の出来事をダイジェストでお送りします。

6月最初は新入社員への「辞令交付」!
4月に入社した新入社員たちは、2カ月の研修を終え、正式な配属先への辞令が渡されます。
新入社員たちの後ろには、配属先のリーダーたちが見守っています。
新入社員のみんな、この頃の「初心」を大切に持ち続けていてね!

コチラは毎年恒例の「ビジョン合宿」。
色んな部署の代表が集まって、8月から始まる「来期」に目指すビジョンを策定します。
すごい量のインプット、そして「どこを目指すのか?」をみんなで決めていく合宿です!

 

総務女性陣がマスクづくりをサポート!
石井工場がある石井町の取り組みをサポートしたところ、わざわざ石井町町長がごあいさつに来てくださりました!

土成工場のみんなは、月例の「熊谷寺さん清掃」をがんばりましたー!
参道をキレイに掃き掃除して、お遍路さんに気持ちよく巡礼していただきたいです♪

6月は各チーム、精力的に走りまくりました!
まずは捻立係のニッシーランナーズハイクラブ。
おなじみとなった「眉山RUN」です!
6月ともなると、暑さとも戦わないといけないです。

西精工野球部も練習がんばっています!
6月は新型コロナウイルスの影響で世界的に経済が大打撃を受け、西精工も受注減による休業を余儀なくされました。
だがしかし!
こんな時だからこそ仲間たちで集まって、結束力を更に強固なものにしていきました!

超初級マラソン練習会でも走りまくり!
この回は世話人をさせていただいてるWが所用で欠席。
言い出しっぺなのにすみませんでした。

「ガチ!男塾」でもガチ練習!
この男塾メンバーたちは「キロ4分前半」とかで走っちゃいます。
「キロ5分30秒」なWはいつもみんなをお待たせしちゃいます(汗)

6月は西会長のお誕生日がありました☆
社員みんなで会長のお誕生日をお祝いしましたー!
(⌒▽⌒)

まだまだあります、6月イベント!
みんなで集まって、サッカーもやりました!
この頃は気候が良くて、スポーツしまくりでしたねー!

ニッシーランナーズハイクラブでは、6月に二回目の活動。
この回では、眉山山頂駐車場の周辺を清掃活動しました。
雑草シーズンに入り、ゴミ拾いだけでなく、草刈りもがんばりました!

ゴミ拾い&草刈りに続いては、もちろんマラソン練習!
眉山の坂道と戦いました!
坂道の走り込みはイイ練習になります!

ってことで、2020年6月の出来事でしたー!
明日は2020年7月の紹介をしますので、ぜひぜひご覧くださーい!

W 

2021.01.22

ネタ切れ企画:2020年4月を振り返る!

前回、清々しく「ブログネタ切れ」をカミングアウトしたWです!
何とか「西精工社員ブログ:毎日更新」を続けていくために、前回から「連休ブログ」の続きをご紹介しています!
ってことで、今日は「2020年4月」の出来事をダイジェストでお送りします。
 「もちょっと詳しく知りたい!」
という奇特な方がおられましたら、ぜひ昨年4月のブログ本編も楽しんでいただけましたら幸いです。
※ちなみに社員ブログは、右の欄に「月別アーカイブ」という便利なショートカットが付いています!

ではでは、2020年4月をどうぞ!

桜満開の4月、最初は何と言っても「入社式」!
初々しい新入社員たちが入ってきました!
そんな彼らも2カ月ちょっとで先輩になるんですね。
1年って、ホントあっという間!

でも西精工の「入社式」、ホントの主役は一年前の新入社員たちなのです。
新入社員が所属するチームのみんなが、工夫を凝らして「応援動画」を作成します。
いつもならその後で本人コメントとかあるのですが、この年は新型コロナウイルスの感染予防のために「超短縮バージョン」での運営となり、「応援動画」一挙放映となりました。
それでも大爆笑&愛情たっぷりな動画でみんな楽しみました♪

←次の「入社式」では、ホントの主役となる彼ら。
一年でどれだけ成長したか?を見せつけようぜ!

新入社員たちは、現場研修が始まるまでの3週間、たくさんのことを詰め込まれます(笑)
大丈夫!
一年経ったら、教わったことはほとんど覚えてないし、代わりにちゃんと自分で学び、覚えたでしょ!

学ぶのは新入社員だけではありません。
「教える側」も学びのチャンス!
ほしの先生、この新入社員研修が講師デビューでした!
今年の研修もよろしくね!

3月に「西精工マラソン」を行いましたが、練習はサボりません!
ニッシーランナーズハイクラブでマラソン練習!
せっかく42キロを走れる体に仕上げたので、それを維持&さらに向上させるには、練習あるのみ!なのです。

2020年は野球部もがんばりました!
新型コロナウイルスの影響で、2020年の西精工野球部はまったく公式戦を戦えませんでしたが、代わりにかなり練習しました!
西精工野球部史で一番練習したんじゃないですか?(笑)
4月は早速ルーキーのすぎうくんが合流。
やまちゃんもノックでがんばってくれました!

4月にはこんなことも。
徳島県の小学4年生に配布される社会科の資料「おしごと本」に、西精工の技術マイスター:ひろっさんが載りました!

ってことで、2020年4月のダイジェストでした!
次回は2020年5月の様子をお届けしまーす!
ぜひまた見てね!

W 

2020.09.30

野球部練習:ノック地獄

9月のある土曜日、野球部が久しぶりに練習を行いました!
ご覧の天気!
いつの間にやら「酷暑」はどこへやら。
爽やかな風に涼しさすら感じます。
いよいよ「秋」ですね!

キャッチボールの後、早速、内野ノックからスタートです!
ノックはタケシ副キャプテンが担当。
おぐちん監督がキャッチしてくれます。

今回集まったメンバーを紹介していきます!
久しぶりの練習に、ボールが手につかない、しょーたキャプテン。
同じくボールが手につかない、ゆーへー。

ルーキーすぎうくんは安定の守備。
スピードランナーなかたにさんも来てくれました。
なかたにさんのふくらはぎ、めっちゃ仕上がっています!

こーへーはおしりがヒリヒリしながらの練習。
さとちゃんもサッカーを終え、駆けつけてくれました!

いでっち、そして、てっぺー。
ご覧の10人が頑張ります!
むむむ、今回はメンバーが少ない・・・。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、対外試合をしていない西精工野球部。
7月に社内紅白戦を行って以来、2か月ぶりのプレーだったこともあり、最初はポロポロとボールをこぼしていましたが、徐々に勘を取り戻し、動きもよくなってきました!

続いては外野ノック!
人数が少ないので、全員が外野に移動してノックを受けます。
ノッカーはしょーたキャプテンにチェンジ。
ここからしょーたキャプテンの「ノック地獄」が始まります。

外野にボールを飛ばそうとしますが、全然フライが上がらない!
ゴロばかりが転がっていきます・・・。

はい、「ノック地獄」と書きましたが、しょーたキャプテンにとっての「ノック地獄」なのです(笑)
しばらく転がり続けます。

打っても打っても、ボールは転がっていきます・・・。
ノックを受けるメンバーたちもざわつき始めます。
遠くに飛ばそうと、力めば力むほど、無情にもボールは転がっていきます。

しょーたキャプテン、いわゆる「どハマリ」です(笑)
顔が真っ赤になるくらい頑張っているしょーたキャプテン!
転がるボール!

ようやく何かをつかんだしょーたキャプテン。
ついにボールが飛び始めます。
慌てふためく守備陣(笑)

だめだこりゃ・・・。

続いては、実践的なバッティング練習。
全員が守備について、順番にバッティングしていきます。
ピッチャー一番手は、ゆーへー。

キレイなフォーム!
全身のバネを使って投げています。
高校球児の時は外野手だったそうですが、肩の強さがピッチャーでも活かされています!

みんなのバッティングフォームを撮影したので、フォームチェックにでも使ってね!
写真を撮ってて気づくのは、それぞれでスイング速度が全然違うこと。
同じタイミングでシャッターを押しても、スイングスピードが速い人の写真は、すでにバットを振り切った後が写ります。

もうひとつ。
やはり基礎から学んでいる「元野球少年」たちは、最後まできちんとボールを見ています。
特にタケシ副キャプテンのバッティング写真を見ると、ヘッドアップしないでインパクトの瞬間まできちんとボールを見てる!

ピッチャー、二番手はルーキーすぎうくん。
彼はピッチャーが本職!
よくやっちゃうのが、硬式から軟式にボールが替わると、ボールが軽いのでビュンビュン投げて肩を壊すこと。
幸い、今年は公式戦がないので、すぎうくんもうまく調整して投げています。

さっき、ちょろっと書いた、タケシ副キャプテンのバッティング。
ほら、最後までヘッドアップしてないでしょ。
さらには、チームで一番スイング速度が速いです。
これは写真を撮ってるWが一番分かります。

爽やかな秋晴れの下で2時間半、イイ汗流しました!
最後は使う前よりキレイにグラウント整備をします!大切なこと!

ってことで、久しぶりの野球部練習会でしたー!
新型コロナウイルスの影響で、まだまだ公式戦には出られない状況ですが、今の西精工野球部は強い(はず)!
早く西精工野球部の勇姿を見ることが出来ますように!
練習会、お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ