BLOG 西精工の日常
野球部 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.30

野球部忘年会2023

まだまだ続く、昨年の出来事。
12月下旬、西精工野球部が忘年会を開きましたー!
今回も昨年に続いて、お好み焼き屋さんが会場です。

飲み物をオーダーしている間に、先行で「焼き」をしておきます。

飲み物が届いたので、まずは景気よく乾杯です!
野球部キャプテンのショータに発声いただき、

かんぱーい! (≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

おいしそうな食材を鉄板焼きにしている間、2023年の野球部の活動を振り返ってみましょう!
それにしても、どれも、めっちゃおいしそう!

2023年は、2カ月に1回程度のペースで練習を実施してきました。
ただ、この年の目標であった「公式戦出場」は叶わず、「試合数=ゼロ」でした。

えー、スルーしていましたが、遅刻してきたぐっさん、こーへー先輩から注意されます。
これはすごく大事なこと!
ただ、注意するこーへー先輩は鉄板からの蒸気によって「煙に巻かれ」ます。

このお好み焼き屋さんでの忘年会は二回目ですが、ご覧の通り、見ただけで分かります。
激ウマです!
食べて、飲んで、盛り上がって、すごくお値打ち価格なんです!

イイ感じに酔っ払ったところで、野球部忘年会恒例の「クイズ大会」をやります!
今回から、ぐっさんが仕切ってくれるみたい。
なんと、今回のクイズ大会は、2023年に日本一となった「阪神タイガース」に関するクイズだそうです。
中日ファンのW、ピンチです(汗)

野球部メンバーたちは阪神ファンが多いみたい!
三択問題を次々に正解していきます。
中日ファンは、早々に敗退(笑)

そして!
優勝したのは、ショータキャプテン。
もちろん、大の阪神ファン!
2位はスズエマン!
3位は、よしみさんでした!
ってことで、一年に一個しか作らない、「野球ナットくんキーホルダー」は、ショータがGET!
おめでとうございます!

ってことで、あっという間にお開きの時間。
今回も楽しい野球部忘年会でした!
2024年こそは、公式戦で試合しようぜ!

W 

2023.11.22

野球部今シーズン最後の練習

10月末の土曜日、西精工野球部が今シーズン最後の練習を行いましたー!
この日はご覧の通り、めっちゃイイ天気!
絶好の野球日和です。
まずはキャッチボールで肩を温めます。
むむ、それにしてもメンバーが少ないぞ・・・。

今回の練習に集まったのは9人。
ちょっと寂しいですが、早速練習開始です!
まずはノック!
内野4か所に分かれて、ノックを受けます。

いつもはのんびり見ているせいにゃん監督ですが、今回、「せいにゃん監督を入れて」9人。
がんばってせいにゃん監督がノッカーをしてくれました。

ファーストでノックを受ける、よしみさん。
捕球して投げようとしたら・・・。
けっこう肩が痛いようです。
大丈夫!
返球は下投げでいいですよ。

みんなの華麗な守備をどうぞ!
ホントはちょっと華麗「じゃない」画像もあるのですが、そこは空気を読むW。

続いてはバッティング練習。
ピッチャーが軽く投げるボールを打ち返します。
こーへーキャッチャー、その座り方だとケツが痛いよ。

まずは肩が痛い吉見さんから。
さすがの吉見さん、軽くバットを振っているようですが、長打連発していきます。
こういうのがバッティング・センスなんでしょうね。
Wにはまったくないやつです。

ってことで、バッティングでもみんなのカッコいいところを紹介しておきます!
はい、もちろん「カッコ悪い」写真もありますが、空気を読むWなのです。
ちなみに、バッティング写真を撮っていると、みんなのスイング・スピードの違いがよく分かります。
西精工野球部でダントツ、スイング・スピードが速いのは、しょーたキャプテン!
まじダントツです!

続いてはティーバッティング。
今回の練習では、バッティング重視の練習なんやね。

裏話ですが、各練習の合い間には「休憩」をはさんでいます。
まあその「休憩」が長い(笑)
おしゃべりに花が咲いているのです。

トップバッターはしょーたキャプテン。
さすがの主砲、めっちゃ飛びます!
グラウンドを超えて、道路の向こう、草むらにまでボールが飛んでいきます。

更に!
コチラは激レア画像!
あまりに人が少ないので、せいにゃん監督も守備をするハメに。
せいにゃん監督の守備、なかなか見ることはないですよ!
そして、意外に堅い守りです(笑)

ティーバッティングでかっ飛ばしていくみんな。
一人、しょーたキャプテンを超えるバッティングを魅せました!
ぐっさんです!
ぐっさんの一撃は、道路でワンバウンドして、草むらの奥の方へ・・・。
さすがにこれはボールを探しても見つからず。

せいにゃん監督も珍しく、ティーバッティングに挑みます。
色んなところが痛いせいにゃん監督ですが、さすが「昔取った杵柄」ってやつです。
見事なバットコントロールで、ボールを弾き飛ばしていきます。

余談ですが、せいにゃん監督の後、Wも打たせてもらいました。
飛びません・・・。

お昼が近くなってきたので、練習終了です。
最後にグラウンドを均していきます。

あ!
そうそう!
実は西精工野球部、今年は一試合もしませんでした(笑)
来年こそは・・・。

ってことで、来年こそは、一回でいいんで公式戦やろうぜ!
そのためにも、野球ができるみんな、野球部の練習に来てねー!
ってことで、今シーズン最後の練習でした。
みんな、お疲れさまでしたー!

W 

2023.08.03

真夏の野球部練習

いよいよ四国も梅雨が明け、夏本番となりました!
そんなカンカン照りの土曜日、野球部メンバーたちが練習をしましたー!

時刻は朝9時、すでにめっちゃ暑いです。
まずはみんなでキャッチボール。
暑いですが、しっかり体と肩を温めます。

今回は2時間しかグラウンドを借りていないので、けっこう忙しい!
キャッチボールが終わったら、各ベースに散らばって、ベース間でボールを回します。
ちゃんと練習しておかないと、試合でもベース間で投げるシーンってありますもんね。

続いてはノック。
久しぶりにせいにゃん監督直々にノックをしてくれました。
さすがベテラン、久しぶりのノックでも様になってます!

それにしても今回集まったメンバーが少ない・・・。
せいにゃん監督を入れても9人。
前回、めっちゃにぎやかだったのに。
野球部のみんな、練習に来てね!

かなやまさん、ボールから目を切って(離して)キャッチするのがめっちゃうまい!
でも「ボールちゃんと見て!」とせいにゃん監督からアドバイス。

この日、動きがキレッキレだったのがしょーたキャプテン。
イイ感じにキャッチしていきます。

暑さからでしょうか、徐々にみんながミスをしだします。
ベテランよしみさんや名手こーへーもポロリの場面が増えてきました。
まあ、そりゃ暑いもんね・・・。

ラストはキャッチャーへのフライノック。
せいにゃん監督、上手い具合にフライを打ちますね。
うまくキャッチ出来ず、「キャッチできるまで終われない」地獄にハマるぐっさん。

せいにゃん監督もどんどんフライの精度が悪くなり、ぐっさん、まったくキャッチできません。
ここから誰も得るものがない消耗戦になります(笑)

もはやせいにゃん監督、フライが上がりません(笑)

ぐっさんはぐっさんで、ずっと中腰のまま、フライが上がるのを待ちます。

そしてニヤニヤしながら終わるのを待つ他のメンバーたち。

10回、いやもっとフライを打ったでしょうか。
やっとキャッチできるフライが上がり、ぐっさんがしっかりキャッチ!
ひと休みできます。

続いては打撃練習。
みんなが守備について、順番に打っていきます。

さあみんな、かっとばしてください!

ダイジェストですが、みんなのカッコいいバッティングフォームをどうぞ!
クリーンヒットした時の写真しか載せていませんからね。

軽く投げるとはいえ、ピッチャーとキャッチャーが大変!
汗びっしょになりながら投げていきます。

せいにゃん監督は中腰になるのがしんどいので、近くにあったロープリールを借りて、それに座る始末(笑)

人数が少ないため、意外に早く打撃練習が終わってしまいました。
「残り30分、ベースランニングしますか?」
の提案は見事にスルーされ、再びノックをすることに。
暑さに負けず、みんながんばりました!

習の後は、みんなでグラウンド整備。
からっからに乾いたグラウンドをみんなで整備していきます。

ってことで、真夏の野球部練習でしたー!
次はぜひ、試合がしたいね!

W 

2023.05.29

野球部2023始動!

5月上旬、久しぶりに野球部メンバーたちが集い、練習を行いましたー!
ホントは4月に練習を予定していたのですが、天候が悪く延期していました。
西精工野球部、2023年シーズンスタートです!

今回は新入社員のみんなも参加。
今年の新入社員5人のうち、2人が野球部出身。
西精工野球部は懐が深い!
野球部出身じゃなくても大丈夫!
気軽に遊びに来てくださいね。

キャッチボールで肩と体を温めたら、早速守備練習。
よしみさんがノッカーをしてくれます。

ノックを受ける、ゆうこりん(笑)
ええ、このままノックを受けてもらいました。

さすが数カ月前まで高校球児だった新入社員二人は動きが違う!
ボールは硬球から軟球に替わりましたが、華麗なグラブさばきを見せてくれます。

先輩たちも負けてられません!
新入社員たちにカッコいいところを見せなきゃね。

ゆうこりんも負けてられません!
ノックの打球をしっかりキャッチ!
ゆうこりん、なかなかイイ感じです。

ルーキーおおにしくんの本職は「空手」。
野球は小学生の頃にしていたそうです。
久しぶりの野球をがんばってます!

大丈夫!
先輩たちも「こんな感じ(↓)」ですから!

ルーキーりょーへーくん、さすがの守備力!
打球をキャッチしてのジャンピングスローです!
この勇姿、公式戦で早く見たいです!

わざわざ応援に来てくれたルーキーなみちゃん。
せっかくなので、ゆうこりんとキャッチボールに挑戦です!
さすがにボールを取るのには苦労していましたが、投げる方はけっこうイイ感じ!

守備練習に続いては、打撃練習。
全員が守備について、順番にバッティングしていきます。
バッティングピッチャーも順番に交代。
最初はこーへーが投げます。

まずはルーキーたちがバッティング。
ここで「硬式」と「軟式」の違いに二人は苦労します。

Wはシロウトなので、せいにゃん監督からの受け売りです。
軟式ボールはスグに変形(柔らかいのでつぶれる)ので、きちんとバットにミートさせないと打ち返せないそうです。

しかし先輩たちは軟式ボールにうまく順応しています。
イイ感じに打ちまくり!
硬式と軟式って、そんなに違うんですね。

めずらしく、しょーたキャプテンもバッティングピッチャーをやります。
しょーたキャプテン、さすがやね。
投げるフォームがキレイです。

ラストはぐっさんがピッチャーへ。
ぐっさんは本職が「軟式ピッチャー」なので、バッティングピッチャーはお手の物。
みんなに気持ちよく打ってもらっていました。

ちなみによしみさん、守備をサボって、後ろでサッカーの練習をしている女の子たちをガン見していました(笑)
よしみさん、ほらほら!ちゃんと守備しいてくださいね!

ちなみにこの日、「お昼から雨」の天気予報。
雨に降られないうちに練習を終わらせたいところです。

ラストはティーバッティング。
まずはぐっさんから。
ぐっさんはマイバット(5万円!)なんです。
さすがの高額バットだけあって、めっちゃ飛びます!

こーへーはダイナミックなバッティングで、ボールを外野に飛ばします。
これもせいにゃん監督からの受け売り。
このティーバッティングでは「バットの芯にきちんと当てる」のが練習の目的なんだそうです。

なんとか雨は降らずに済みました!
みんなでグラウンド整備をして終了!
今年もいくつか公式戦に参戦予定の西精工野球部。
ルーキーたちの活躍が楽しみです!
ってことで、お疲れさまでしたー!

W 

2022.12.28

年末恒例、野球部忘年会! 雑なA型と塩魔人と宇宙人

12月のある週末、西精工野球部が年末恒例の忘年会を開催しましたー!
しょーたキャプテン、よろしくお願いいたします。

今年の野球部忘年会は、お好み焼きのお店。
もちろん、お好み焼きだけでなく、色々な鉄板焼き料理があって、めっちゃワクワクします。

ただ、しょーたキャプテンが仕切りだす直前に、もやし炒めが投入され、「じゅぅぅぅぅぅ」ってなってます(笑)

まずは、しょーたキャプテンのごあいさつ。
2022年は3年ぶりに公式戦を戦えたのがよかったね!
やっぱり公式戦は気合いが入ります!
来年も活発に活動することを宣言し・・・

「かんぱーい!」

乾杯が終わると、慌ててもやし炒めをまぜ直します。
3つのテーブル、みんな大慌て(笑)

社長の前で具材を焼いていたコーヘー。
「あること」が社長にバレます。

コーヘーの「雑さ」が疑われていたところ、トドメにコーヘーがやらかします。
お好み焼きの上に大量の青のりをかけ過ぎます。
どうやって青のりをふりかけたら、こうなるんでしょうか?
隣、Wのテーブルでは、ほぼ全ての料理に塩をかけまくる「塩魔人」が降臨しています。

ここで、今回残念ながら参加できなかった、ゆうこりんからの手紙をコーヘーが読んでくれます。
「ゆうこりんのように読んで」
というリクエストに応えようとしますが、全然別人のモノマネをしだすコーヘー。
あまりにも雑なモノマネに、社長から「アウト!」が宣言されます(笑)

さっきも書きましたが、今年は久しぶりに公式戦を戦うことができました!
ゆうこりんからは、
「忘年会に出席できないのが残念ですが、みんなで盛り上がってください!」
とのメッセージと、プレゼントをみんなに贈ってくれました!
ゆうこりん、ありがとうございます!

ここで忘年会恒例の「コーヘークイズ」!
今回は野球と全然関係のないクイズ。
社内の班長たち、その「入社順」を当てるクイズです!
単純に年齢だけで判断できません。
社歴が長い人のほうが有利なクイズかな。

このクイズ、時系列で並べるため、ひとつ間違うと、その後ろ全部が間違うという難しさ。
Wとさとうこーへーくんが連続5問正解していたのに、6問目から二人とも全間違いに(笑)
結局、しょーたキャプテンがおいしいところを持っていくことに。
しょーたキャプテン、やる男です!

そしてクイズの賞品が贈られます。
しょーたキャプテンに1位の賞品が贈られます。
自分で賞品の段取りをしたので、「何が入ってるかな?」のサプライズ感はゼロです(笑)
続いて、いでっちに2位の賞品が贈呈されました!
その後、順番に賞品が渡されます。
おめでとうございます!

1位にはWが作った「野球部ナットくんキーホルダー」も贈呈。
一年に1個しか作らない野球部用ナットくんです。
いでっちは早速2位の賞品(タイガースユニフォーム)を着ました(笑)

こんな感じでワイワイ楽しい野球部忘年会!
来年も春には野球部始動したいね。
野球部出身の新入社員もいるそうです。楽しみ☆

しょーたキャプテンから「シメ」をお願いされたコーヘー(雑A)。
シメようとしたところ、宇宙人に妨害されます。
宇宙人を制し、一本締めでお開きとなりました!

ってことで、西精工野球部忘年会でしたー!
忘年会に来てくれたみんな、お疲れ様でしたー!

以上で2022年のレギュラー社員ブログは掲載納めとなります。
今年も一年間、西精工社員ブログをご覧くださり、ありがとうございました!

そして!
今年もやります「年末年始連休ブログ」!
いつもは「リサイクル系」な連休ブログですが、今回の連休ブログは「ほぼオリジナル」!
(「ほぼ」←ここが逃げ道)

西精工は12月29日~1月4日までの7日間、連休となります。
連休中も西精工社員ブログを楽しんでいただけましたら幸いです。

それでは、良いお年を!

W 

月別アーカイブ