BLOG 西精工の日常
2022年 8月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.08.13

夏休みブログ その2

今年も実施しています!夏休みブログ!
西精工では、8月12日から8月21日までの10日間、夏期休暇をいただいています。
この10日間もぜひぜひ社員ブログで楽しんでいいただけたら嬉しいです!

今日は「2021年10月」に紹介した社員ブログのダイジェストです。
ではでは、どうぞ!

まずは営業第一グループのともみんが来客応対の教育を受けているところ。
今回は「見極め試験」なのです。
西部長とかっしゃん大先輩がお客様に扮して、ともみんの応対を試しました。
 →ええ、無事に「合格」でした!

成型1係の工場では、みんなでストレス発散の空き缶つぶし!
いえいえ、みんなでアルミ缶を回収して、いつもお世話になっているビジネスパートナーさんに買い取っていただくのです。
それで得たお金で、八万幼稚園のサポート活動をしています。

年に一度、油脂の取扱いについての教育、そして異常発生時の行動とマニュアル確認を行っています。
今回もタスク先生ががんばって講師をしてくれました!
火災予防、環境保護のための大切な教育&訓練なのです。

製品管理のみんなで交流している徳島聴覚支援学校様で、草刈りのサポートを行いました!
安全でキレイなグラウンドで、支援学校の生徒たちが安心して運動できますね!

コチラは営業第二グループ&営業管理で行っているQCサークル職場改善活動の様子。
会合では、webをうまく活用しています。
このサークルでは、みんなで業務の多能化に挑戦しました!

再び営業第一グループ。
これはwebを使った「リモート8コン」の様子です。
参加者各自「イチオシ」のお菓子を紹介し合ったそうですよ。

秋晴れの青空の下、超初級マラソン練習会を実施しました!
前回の雨・・・いや、雨なんて降ってねぇし!
イイ天気も相まって、たくさんの仲間が集まってくれました!
(この時は「とくしまマラソン開催」を信じてた・・・)

捻立係主導のニッシーランナーズハイクラブでは、めずらしく「RUN」無しの清掃活動オンリーで眉山山頂に集まりました!
大量の落ち葉と格闘しました!

次は職場紹介が2連チャンです。
まずは成型4係。
最新鍛造機がずらりと並んで、ファインパーツの生産をしています。
そして成型4係には技術マイスターがいます!

成型2係も紹介!
石井工場でがんばっています!
社内で屈指の「小さい製品づくり」のプロ集団!

土成第2工場の建設が着々と進んでいます。
工場の鉄骨が伸びていくと共に、私たちのワクワクも伸びていきました!

生産技術のみんなは、本社近くの公園で花壇の整備。
けっこう近所の方々が利用されている公園なので、キレイな花を見て楽しんでいただきたいです。

10月はアールビー様主催のオンラインマラソンイベント、「オクトーバー・ラン」がありました。
ランニングアプリを使って、社内で距離バトルを繰り広げました。
ニッシーランナーズハイクラブでもこの「オクトーバー・ラン」を盛り上げてくれました!

製造&品証メンバーたちも近所の公園で花壇を整備しました。
(生産技術がサポートしている公園とは違う公園)
この公園も住宅地にある公園なので、ご近所の方々がたくさんご利用されている公園。
キレイな花を楽しんでくださいね。

品質保証係でも職場紹介ブログを載せました。
コチラのブログはなるなるが書いてくれました!
ゆかいなメンバーが集う品質保証係です。

営業第一グループでは、しばやんとHTTの誕生日を祝うバースデーランチ会を開きました。
みんなから贈られたプレゼントに喜ぶ二人。
しばやんはめだか用の水槽、HTTはミキサーをもらいましたー!

ってことで、「2021年10月」の紹介でした!
基本的に写真は掲載時のものですが、「少し」イジっています。
ぜひWの「小さなイジり」も楽しんでいただけたら幸いです。
ぜひ明日のご覧くださーい!

W 

2022.08.12

夏休みブログ その1

今年もやります!夏休みブログ!
西精工では、8月12日から8月21日までの10日間、夏期休暇をいただいています。
この10日間もぜひぜひ社員ブログで楽しんでいいただけたら嬉しいです!

今年の夏休みブログでは、「2021年9月~2022年6月」で紹介したブログについて、月ごとのダイジェストにして毎日紹介させていただきます!
社員のみなさん、ぜひぜひ「あーこんなことあったなぁ」と懐かしんでいただけたら幸いです。

初日は「2021年9月」に紹介した社員ブログのダイジェストです。
どうぞ!

まずは営業のバースデーランチ会。
きみちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました♪
ランチ後のデザート争奪戦では、かなりの盛り上がりを見せました(笑)

「全然雨なんて降ってねぇし!」な中でがんばった超初級マラソン練習会!
カズキングの膨張っぷりが伺えます。
うう・・・、この時は人数少なかった・・・。

コチラはきょんきょん案件の新製品製造指示書に社長が承認印を押してくださったところ。
けっこう製造難度の高い新製品、おの次長も萌え、いや、燃えています!

この時期は新型コロナ感染防止でかなりのイベントが止まっていました。
なのでブログネタに苦しんでいたのを覚えています。
いつもは自社製品をまったく取り上げないWですが、せっかくなので数種類の西精工製品を社員ブログで紹介しました。

まずは「六角ナット」。
スタンダード中のスタンダード製品です。
みなさんご存知ですか?
六角ナットには「3つの種類」があるんですよ。

次に紹介したのは「NCナット」!
ヘンテコな形をしていますが、この商品は穴に押し込むとくっつく、高機能製品なのです。
詳しくは「2021年9月21日」の社員ブログでがっつり紹介していますので、ぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです!

次は「管用ナット」!
意外に身近なところで使われています。
昔のドラマ「101回目のプロポーズ」では、指輪として使われました。(←情報が古い・・・)

Wが個人的に一番好きな製品、「ナイロンナット」!
ねじがゆるみにくいように、ナイロン樹脂のリングが組み込まれています。
シャーペンの芯に刺さっているのもナイロンナット!
この小さなナイロンナットは、メガネに使われています。

今日のラストはwebを使った製販の打ち合わせの様子。
新型コロナがもたらしたもののひとつがこの「web打ち合わせ」ですよね。
どこにいても打ち合わせができるので、今や企業の必須アイテム。
おかげでカズキングも打ち合わせ中に餃子の注文ができるようになりました。(ウソですよ)

ってことで、「夏休みブログ その1」でした。
こんな感じに残り9日間も、Wの薄っぺらいリライトコメントを添えて、各月を紹介していきます。
ぜひ明日もご覧いただけると嬉しいです!

W 

2022.08.11

お浄め式@捻立係

昨日の社員ブログでは、成型1係での「お浄め式」の様子を紹介しましたが、今日は捻立係での「お浄め式」を紹介します!
この週、捻立係では2回の「お浄め式」があり、1回目は滞りなく執り行われました。

そして週末、2回目の「お浄め式」を行います。
新機タッパーの前に、お浄め式のセットが祀られました。

社長が来られる前に式の準備が続きます。
たけいちリーダーがお神酒の準備をしてると・・・

やりました!
セッティング完了です(笑)

社長に来ていただき、さあ「お浄め式」を始めます。

お!捻立係では練習無しのぶっつけ本番でやるみたい。

まずは、二礼二拍手一礼で神様にごあいさつ。
捻立係でも、この新しい生産設備が安全に、お客様に喜んでいただけるものづくりができるよう、神様に祈念します。

そして、今回の「あっ!」は社長の元へ(笑)
しょうじさんも急いで自分のお神酒の量を確認しています。

お神酒をいただき、体を浄めるみんな。
しょうじさんに「なみなみおちょこ」が渡されるのをワクワクしていたWでしたが、どうやら普通に「ちょっぴりおちょこ」だったみたい。

新機タッパーでも、四隅にお神酒をまいて、お浄め式は無事に終了しました。
この新しい生産設備で、お客様に喜んでいただけるものづくりができるよう、がんばります!

W 

2022.08.10

お浄め式@成型1係

先日、成型1係と捻立係で新しく導入された生産設備の「お浄め式」を行いました!
成型1と捻立、くっつけて紹介しようと思ったのですが、けっこう面白かったので成型と捻立を分けて紹介しますね。

まずは成型1係のお浄め式。
最新フォーマーがズラリと並びました!
壮観です!

式を仕切るおぐちんリーダー。
段取りを暗記中です。

社長にも来ていただき、さあ、新機フォーマーのお浄め式を始めます!

二礼二拍手一礼で神様にごあいさつして、この生産設備が安全に、そしてお客様に喜んでいただけるものづくりができるよう、神様に祈念します。

事前に練習しただけあって、みんなの動きがピッタリ揃っていて気持ちいいです。

そしてお神酒をいただきます。
おぐちんリーダーといせきリーダーがお神酒の準備をしている後ろで、社長としょうじさんがお酒の銘柄をチェックしていますね。

そして、何やらボソボソ会話をしているおぐちんリーダー&いせきリーダー。
代表者がお神酒をいただきました。

だがしかし!

Wのカメラは「瞬間」を捉えていました!
上の写真の「ほんの1~2秒前」に巻き戻します。

いせきリーダーが「けっこう」お神酒を入れたおちょこがしょうじさんの手元に渡りました。
(通常は、ほんの少し。なめる程度)
めっちゃお神酒が入っていることに気づいたしょうじさん、全部飲もうか/飲むまいか、一瞬迷いましたが、飲んじゃいました(笑)
その一部始終をWのカメラが捉えていました!

おいしいお神酒に社長がパフォーマンスしてくださいましたが、その後ろでしょうじさんがリアルガチなリアクションをしています(笑)

その後、おぐちんリーダーが新設備の四隅にもお神酒をまいて浄めます。

ってことで、成型1係での新規生産設備「お浄め式」でした!
この新しい生産設備で、お客様のお役に立てられるようがんばります!

W 

2022.08.09

成型3&営業1G合同マラソン練習会

先日、成型3係のマラソン練習会に営業第一グループのメンバーたちが合流。
合同でのマラソン練習会を行いましたー!

まずは、成型3係マラソン担当のキムキムより、ごあいさついただきました。

続いてストレッチ。
気温は暑くても、しっかり体をほぐしてケガを防止します。
マラソン練習も安全第一です!

各自、自分の実力に合わせてラン&ウォークです。
ムリは禁物!
楽しんでいきましょ♪

ご覧のようなステキ青空の下でがんばります!
見た目は爽やかそうですが、真夏の朝はすでに暑いです。
さあ、汗たっぷり流そうぜ!
行ってきまーす!

今回の練習会では、成型3係のみんなから、ドリンクの差し入れをしてただけたそうです。
酷暑の中のランニングでは、ドリンクの差し入れはホントにありがたいです!
ウォーキングでがんばった営業ガールズ、日焼け対策も相まって、かなり暑かったんじゃないでしょうか。

同じくウォーキングをがんばったかっちゃん。
イイ感じに仕上がってます!

ってことで、にぎやかな成型3係&営業1Gの合同マラソン練習会でしたー!
参加したみんな、お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ