BLOG 西精工の日常
ビジネスパートナー の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.01.29

ビジネスパートナー様にプレゼント♪

 01

 西精工では、社員たちが独自に色々な
イベント時に「善意のお金」を集めています。
「西精工バザー」の収益金や、
「サマーパーティー」でのチャリティ募金も
その一部です。
(⌒▽⌒)

 02

 03

 04

 また、12月には「歳末たすけあい募金」
として、社員みんなから募金を募り、
バザーの収益金やチャリティ募金と一緒に
「NHK歳末たすけあい募金」に寄付させて
いただいたことは、以前のブログでも
紹介させていただきました。

 05

 06

実はこの後、続きがあります。
これら「善意のお金」を使って、いつもお世話になっているビジネスパートナー様にプレゼントを
お贈りさせていただきました!

まずは、いつもウエスを供給してくださっている、杉の子作業所様。
杉の子作業所様には、職場で音楽やラジオを聴けるよう「CDラジオ」と、もうひとつ、秤(はかり)を
プレゼントさせていただきました!
なんでもこの秤(はかり)は、みんなが一日どれだけがんばってウエスを作ったかを量るもの
なんだそうです。
プレゼントが杉の子作業所の皆さんのやりがいにつながり、嬉しいです☆

 07

09

 08

10

11

 すると、杉の子作業所様から、
クリスマスに行ったイベントについての
お礼のお手紙をいただきました♪
これは嬉しい☆
こちらこそ、ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

そして年明け。
今度は、いつも西精工のオリジナルクッキーを作ってくださっている「社会福祉法人れもん」の
れもんワークス様を訪れました。
れもんワークス様では、わざわざ皆さんが集まってくださいました。
ありがとうございます!

 12

 13

 14

 レモンワークス様には、みんなで楽しんで
いただけるよう、パズルセットとテーブル
をお贈りさせていただきました。
すると、れもんワークス様からクッキーを
逆にプレゼントしていただくという
サプライズ!
ありがとうございます!
はくるま会メンバーでシェアしまーす!

 15

 16

ということで、心がポカポカ暖かくなるビジネスパートナー様との交流でした!
これからもビジネスパートナーの方々と共に、ものづくりを通じて、お客様の価値創造に
まい進していきます!

W 

2019.01.15

杉の子作業所様とメリークリスマス☆

01

昨年のクリスマス、毎年恒例となっている
大切なビジネスパートナーである、
杉の子作業所様の皆さんをお迎えしての
クリスマス会を開きましたー☆
本社事務所エントランスをクリスマスっぽく
飾り付けします♪
イイ感じ!(⌒▽⌒)

02

03

04

そして夕方、杉の子作業所の皆さんが
来てくれました!
メリークリスマス☆
早速、クリスマスの飾り付けや、壁に
写したフォトムービーに見入ってください
ました♪

05

06

「ようこそ西精工へ!」
「いつもお世話になっています!」
杉の子作業所の皆さんは、私たちがものづくりをする上で欠かせない「ウエス」を作ってくださって
います!
今年はいつもウエスをがっつり使わせていただいている捻立係のみんながこのクリスマス会に
駆けつけてくれました♪
(≧▽≦)ノ

07

08

09

ってな感じでごあいさつをしていると・・・
やって来ました!
サンタ&トナカイ!
今年は捻立メンバーたちががんばって
くれました!
こもりんサンタとしんちゃんトナカイです!
こもりんサンタ、お腹の出具合がイイ感じ
です(笑)

10

11

12

毎日がんばってウエスを作ってくださる
杉の子作業所の皆さんに、こもりんサンタ
からプレゼントをお贈りしました☆
メリークリスマス☆
(≧▽≦)ノ

13

15

14

16

17

更に!
今回はなんと、ジグソーパズルをプレゼント!
昨年みんなで撮影した集合写真が
ジグソーパズルになっているんです!
ぜひぜひ、皆さんでパズルにチャレンジ
してください!

18

19

このプレゼント、すっごく喜んでくださり、私たちもめっちゃ嬉しかったです♪
ってことで、サンタ&トナカイと一緒に記念撮影~!

20

21

杉の子作業所様からは、お手製の台拭きを
いただきました!
大切に使わせていただきます!
ありがとうございます!
(⌒▽⌒)
更に!

22

23

今回はみんなで歌を歌ってくださるとの
ことです!
おおお!
歌詞のカンペはご愛嬌(笑)
このために一所懸命に練習されたのが
すごく伝わってきます!

24

25

26

なんと!
途中から「手話」付きで歌ってくださり、
クオリティーの高さにみんなオドロキ!
すごいです!

27

28

ステキな合唱をありがとうございました!
事務所の中からも楽しませていただきました♪

29

30

ってことで、恒例の記念写真~☆
メリークリスマス☆ (≧▽≦)ノ

31

32

集合写真の後は、みんなでイルミネーション
を楽しみます。
2018年のクリスマスはお天気&暖かくて
良かったです♪
杉の子さんと一緒にイルミネーションを
見ると、「年末だな~」って感じます。

33

34

35

ってことで、今年もお越しくださり、
ありがとうございました!
楽しかったです☆(≧▽≦)ノ
ぜひぜひ、2019年もよろしくお願い
申し上げます。

36

37

【おまけ】

38

ついつい遊んでしまいます。

W 

2019.01.14

サンタがケーキを持って行きました!

いきなりですが、たすく先生の着替えシーン(笑)
車の中で「全身茶色」に変身しています!

01

02

03

隣には、いっしゃんサンタさんの姿。
ほら!たすく先生、早く着替えて!
顔!顔!
顔をそんなところに置かない!
夢が壊れる(笑)

04

05

06

ってことで、やってきたのはビジネス
パートナーの杉の子作業所様!
いつも工場で使用するウエスを供給して
くださっているビジネスパートナー様です!
毎年クリスマスになると、ケーキを
お贈りしていて、今年もサンタ&トナカイ
がケーキを持って杉の子作業所様を
訪問したのです。

07

08

09

煙突からではなく、出入口から入る
サンタさん(笑)
階段の踊り場にはクリスマスツリーが
飾られています☆
「お待たせしましたー!」
いっしゃんサンタ&たすくトナカイの
到着ですー!

10

11

早速、杉の子作業所の皆さまにケーキ&クリスマスプレゼントをお贈りさせていただきましたー♪
メリークリスマス☆

12

13

作業所内を見渡すと、今までお贈りさせていただいた色々なプレゼントが飾られています!
昨年お贈りした座布団も使ってくださっています!
「ナットくんパネル」や「ナットくん」も飾ってくださっています!ウレシー!

14

16

15

17

社員みんなでウエスにメッセージを書いたタペストリーも飾ってくれています!
これだけたくさん飾ってくださっていると、めっちゃ嬉しいです♪
(⌒▽⌒)

18

20

19

21

配達に行っていた方も帰って来られ、みんなが揃ったところで記念撮影~☆
メリークリスマス!

22

記念撮影を終えると、スグに作業に戻られる杉の子の皆さん。
しばらくウエスが作られる工程を見学させていただきましたが、いつ見てもホントすごいんです!
大げさじゃなく、目にも止まらぬ早業でガンガン縫われていきます!
しかもその大きさがみんなちゃんと揃っている!
杉の子作業所の皆さんが一所懸命に作ってくださっているウエス、私たちは大切に使って
いかなくちゃです!

23

24

この日の翌週には、杉の子作業所の皆さんが西精工に来てくださる予定!
毎年恒例のクリスマス会を開く予定です。
杉の子作業所の皆さん、お待ちしています☆
(⌒▽⌒)

W 

2018.05.28

はぐるま会から贈り物☆

今日の社員ブログは「少し前」・・・いや、なかり前「3月末」の出来事です。
なので、写っている社員たちみんな「冬服仕様」なのでご了承ください(汗)
   
西精工では毎年、C&Cコミュニティ主催のバザーを開催しています。
※今年も6月に開催予定でーす!
このバザーで得た収益金の使い道について、はぐるま会で話し合った結果、昨年に続いて、
いつもお世話になっている「れもんワークス様」と「杉の子作業所様」に「何かお役に立てられるもの」
をお贈りすることにしました。
   
01 02
   
03 04
   
ってことで、はぐるま会会長のあっきーさん、厚生部長のタスク先生、会計のみかりんが
贈り物を持って出発しまーす!
車の荷物室は贈り物でいっぱい♪
   
05 06
   
07 まずは「れもんワークス」様を訪問。
「れもんワークス」様からはいつも
西精工オリジナルのクッキーを提供して
くださっています。
いつもありがとうございます!
今回は「卓上糸ノコ盤」をお贈りさせて
いただきました☆
   
08 09
   
せっかくなので、実際に使用してくださる皆さまに手渡しさせていただきました♪
(⌒▽⌒)
「れもんワークス」様では、ウチに提供してくださっているクッキーだけでなく、刺しゅうや
グラスアートなど、色んな商品を取り扱われています。
今回お贈りした糸ノコ盤がれもんワークス様のものづくりのお役に立つことができれば幸いです♪
   
10 11
   
続いては、これまたいつもお世話になっている「杉の子作業所」様です。
毎日現場で使っているウエスを供給してくださっています。
タスク先生は、サンタやトナカイの姿で何度も訪問させていただいていますが、おそらく
「まともな姿」での訪問は初めてだと思います(笑)
   
12 13
   
「杉の子作業所」様には、「超音波加湿器」と「電気ケトル」をお贈りしました☆
ただ、これからどんどん暖かくなってくるので、加湿器は季節外れですみません(汗)
ぜひぜひ次の冬、空気が乾燥するシーズンに伝って頂ければ幸いです。
   
14 15
   
せっかくなので、杉の子作業所の皆さまと一緒に記念撮影~☆
(⌒▽⌒)
いつもありがとうございまーす!
   
16
   
「杉の子作業所」様とはいつもクリスマスシーズンにも交流させていただいていて、楽しい思い出
写真をお贈りしたり、昨年末は、西精工社員たちが感謝のメッセージを書いたタペストリーをお贈り
したのですが、それらをキレイに飾ってくださっています♪
めっちゃ嬉しいー☆ (⌒▽⌒)
   
17 18
   
いつもお世話になっているビジネスパートナー様二社に、今年も微力ながらサポートさせて
いただきました!
ぜひぜひ、これからもよろしくお願い致します!
(≧▽≦)ノ
   
   
   
   
   

W 

2018.01.16

サンタが杉の子さんにやってきた!

季節外れネタが続いてごめんなさい。
前回のブログでは、本社に大切なビジネスパートナー:杉の子作業所の皆さまをお招きしての
クリスマス会の様子を紹介しました。
その翌日、今度はサンタさんが杉の子作業所様を訪問します!

イキナリですが、よい子に見せてはいけない写真が!
トナカイを着こむいっしゃん、サンタの服を着るタスク先生。
この写真でよい子の夢をぶち壊しです(笑)

01

 

02

よい子はここから読んでね!
はい、サンタさんとトナカイ、そして社長も杉の子作業所様に向かいます!
社長、いつの間にか「トナカイ社長」に(笑)

03

 

04

05

 

 

そして一行は車で・・・

くるm・・・

あ!

06

 

アカン!
よい子は見ちゃダメ!
( ̄д ̄;)

一瞬、トナカイが大変なことになっていた
ように見えましたが「気のせい」です!
無事に杉の子様に到着。
階段を上がると、途中、前日プレゼントした
タペストリーを早速飾ってくださっていました!
他にも、以前お贈りさせていただいたものを
たくさん飾ってくださっています☆
ウレシー!(⌒▽⌒)

 

07 

08

 

09 

10

 

そして!
サンタさんからケーキをみなさんに
プレゼント♪
メリークリスマス☆
(≧▽≦)ノ

更に!
社長から渡していただいたのは座布団。
寒い冬でも暖かく作業していただけるように
お贈りさせていただきました。
みなさんにすっごく喜んでいただきました!

 

11 

12

 

13

せっかくなので、ウエスがどうやって作られているかを所長より教えていただきます。
普段使っているウエスがどうやって作られているのか?
これを知ると、ウエスを粗末になんか扱えません!
ホント、皆さまが一所懸命に縫製してくださいっているんです。

14

 

15

この後も所長より色々なお話をしてくださりました。
コスプレしていますが、マジメなお話をしています。
少しお話をしていたら、プレゼントした座布団を早速使ってくださっていました!
ウレシー!(⌒▽⌒)

16

 

17 

ってことで、サンタとゆかいな仲間たちの杉の子作業所様訪問でした!
杉の子作業所の皆さま、今年もよろしくお願い致します!

18

 

19 

W 

月別アーカイブ