BLOG 西精工の日常
2022年 5月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.05.31

野球紅白戦~ファーストペンギン~

ファーストペンギン第二弾!!自己紹介に続き、今回は4月30日に開催された野球紅白戦について
書いていこうと思います!!書いているのは、りっちゃんとしょじはる、たつこー、ムーちゃんです‼よろしくお願いします!!

ゴールデンウィークの初日、
西精工野球部の皆さんが
私たち、新入社員を交えての紅白戦のお誘いを頂き参画させて頂きました!ありがとうございます!
前日が雨で天気を心配しましたが、
ご覧の通り晴れていました(笑)
少し風が強く心配しましたが、
最高の野球日和です!!

応援者も含めて24人も集まったことに驚きました!
大人数集まったことで紅白戦を行うことが
出来ました!!

キャッチボールの後、早速シートノックが
スタートしました!!
ノックはよしみ先輩が担当し、しょーたキャプテンがキャッチしてくれます。

新入社員のたつこーが、
一所懸命頑張っております!!
ファイト!!
でも、ボールでお手玉して遊ばないでね(笑)

小学校から野球一筋のしょじはる、さすが!!!!!
動きが違います!

たつこーと同じ元サッカー部のクロちゃんも負けておりません!必死についてきてくれています!

先輩社員の方々も楽しくノックを受けてくれています!!

藤井班長は、仕事ではおもしろいことをたくさん話してくれます。ですが、野球になると真剣になって口数が少なくなるところが可愛かったです!!

鈴江先輩は、仕事では真剣に楽しく仕事について教えてくれました。野球では積極的に明るく野球をする姿を見て、仕事とは違うかっこ良さが見えました!!

試合開始!!

体も温まり、いよいよ試合開始です!!
チームAとチームBに分かれて勝負です!!
経験者と未経験者を上手くミックスさせて、戦力が偏らないようにしています!

ゆうこりん先輩もやる気満々です!

チームBの先発投手は、すぎう先輩!本職がピッチャーだったこともあり、球速が速い!!!!
ストレートも変化球も一級品です!!
すぎう先輩、チームAを三者凡退で
抑えてくれました!

チームAの先発ピッチャーは、かわざわ先輩
コントロールが良く、
広くコーナーを使ってくるピッチングを
しておりました!!
チームBはヒットやフォアボールなどで先制点の
チャンスを広げましたが、無得点で終わりました。

二回表チームAの攻撃先頭バッターがヒットで出塁し、キャプテンのしょーた先輩の
ツーベースヒットで一点を先制しました。
続くバッターの鈴江先輩のタイムリーヒットで
2点を取りました。

三回裏のチームBの攻撃が火を噴きます!!
先頭の同期のぐっさん、すぎう先輩の連打で
チャンスを広げ、しょじはるのタイムリーヒットで同点に追いつきました。なかなかいい試合に
なってきました!!

その後、エラーが絡み五回表終了の時点で4対3とチームAが一点リード!!
とてもいい試合展開になってきました!
皆さん、頑張ってください!!

w先輩がいつも写真を撮ってくれていますが、
今回は私、りっちゃんもカメラマンを
経験しました!!
かっこいい皆さんの瞬間を撮れて、
とても嬉しかったです!!

私、ムーちゃんは応援すると言って参画させていただきましたが、先輩方に初心者でも大歓迎とお誘いをいただいたので、チームのために一所懸命に頑張りました。

五回裏チームBの投手、すぎう先輩から
ぐっさんへ交代。
なんとぐっさんは大学時代軟式野球で投手三冠の
タイトルを取った投手です!!!
これはチームBも負けてられません!!

ぐっさんのピッチングの調子が上がり始めました!!!!
覚醒し始めたところで6回表が終了しました!!

ぐっさんに対抗するため、ザキ登板!!!
これから激しい攻防が繰り広げられます!!
ザキがんばれー!!!!

7回裏、三者連続フォアボールで、満塁となり
Bチームは打てばサヨナラのチャンス!!

ザキ、最後のバッターもフォアボールで
サヨナラ押し出しフォアボールで試合終了!!

とても楽しい試合が出来ました!!
本当にありがとうございました!!
次回の紅白戦もよろしくお願いします!
皆さん、お疲れさまでした!!
以上、ムーちゃん、たつこー、
しょじはる、りっちゃんでした!!!

今回もフュージョン!!!!を行っております!!(笑)
2022.05.30

≪チームスポーツマンの趣味紹介≫

こんにちは!
新入社員の3人組、チームスポーツマンです!
4月は自己紹介ブログを書かせていただきました。5月は3人の趣味について詳しく紹介したいと思います!

1人目はザキです!
私の趣味であるスポーツについて紹介していきます!

私はスポーツ、特に球技が大好きです。球技の中でもバスケ、野球が好きです。

まずは「バスケ」です。
バスケを好きになったキッカケは、漫画『スラムダンク』を見て、興味を持ち、始めてみるとハマりました。
休日には元バスケ部の友人に教えてもらいながら少しずつ技術を磨いています。
下の写真は先日、友人と遊んだ時に撮ってもらった写真です!
今はまだ上手くはありませんが、いつか友人を越えられるように頑張ります!

次に「野球」です!
野球は小さい頃からしていたこともあり、プレーも、観戦も大好きです♡
私は阪神タイガースが好きなので、熱狂的な声援をテレビの前で送っています(笑)
写真は、先日行われた西精工野球部の活動に参画した時の写真です。炎のストッパーとして登板しました。しかし!なんと、ストライクが入らず、5人にフォアボールを与えてしまい、押し出しフォアボールでサヨナラ負けを喫しました(泣)
鍛えなおしてきます...(汗)

2人目はぐっさんです!
私には趣味がたくさんあるので、その中から4つ紹介していきます!

まず1つ目は、「乃木坂46」です!
4月編で紹介させていただいたように、乃木坂46が大好きです!ライブもたくさん参加したり、大量にグッズを買ったりと、超熱狂的なガチファンです。
☆ファン歴は8年目です☆
推しメンは写真のタオルに書かれています!

2つ目は「ゴルフ」です!
ゴルフは始めてそんなに経っていないですが、現在のスコアは120~130ぐらいです。もっといいスコアを出せるように、今は定期的に打ちっぱなしに練習しに行くようにしています。今年中にスコアを100台に乗せて、来年には100を切れることを目標に頑張っています!
また、好きなメーカーはSRIXONで、バッグ、クラブ、ウェアなど用品をほぼ統一しています!

3つ目は「ボウリング」です!
ボウリングは始めて5年目になります。
頻繁にではないですが、ボウリングも定期的に行っています。
(キャリーバッグを引いて、マイボールとマイシューズでプレーしています)
先日、行ったときは12ゲーム投げてアベレージが198、ハイスコアが243でした。
いつか、プロボウラーになりたいという思いもあります!(笑)

最後は「野球」です!
6歳から野球を始め、現在も西精工野球部の活動に参画したり、草野球をしたりと、私の生活の一部になっています。
今年で23歳を迎え体が衰え始めました(笑)
しかし、勝つことも大切ですが、野球を楽しむことをモットーにしているので、今も昔も心の底から野球が大好きです!

以上でぐっさんの趣味紹介を終わります!

最後はクロちゃんです!
私の趣味はサッカーとドライブすることです!

まずは、「サッカー」です!!
7歳(小学2年生)からサッカーを始め、高校まで続けていました。引退した今でも休日には、知人の方と社会人サッカーに参画させていただき、活躍させていただいています。。。(苦笑)
ポジションはフォワード・ミッドフィルダー・センターバックで、中央のポジションをしていました。
得意なプレーは「1対1の対人」です!      

左の写真は、高校最後の大会の写真です。

続いて、「ドライブ」です!
高校を卒業して、車の免許を取り、彼女とドライブできるようになりました!
休日には、眉山(展望台)に夜桜を見に行ったり、うだつの町並みなどに行ったりして過ごしています☆ミ

※左の写真は私の彼女で、右の写真がクロちゃん本人です

以上で、3人の趣味についての紹介を終わります。
チームスポーツマンというチーム名の通り、3人ともスポーツをすることが大好きです!
また、スポーツだけではなく、色々な趣味を持っているので、もっと共有していきたいです。
私たちは入社して2ケ月経ちますが、研修やイベントを通じて、先輩方の一面を知ることができました。先輩方は全員優しく、私たちに積極的に関わって、緊張をほぐしてくださったり、休憩時間にはプライベートの話をしてくださったおかげで、早く会社に馴染むことができました。もっと私たちを知っていただけるように、もっと積極的に先輩方とどんどんコミュニケーションを取っていきます!

2022.05.27

久しぶりのふるさと応援し隊!

5月中旬、久しぶりに西精工社員の有志たちが、「ふるさと応援し隊」に参加しましたー!
新型コロナ感染予防のために、応援し隊が中断していたりで、なかなか活動できずにいましたが、久しぶりに参加することができました!

まずは、今回お世話になる地元の方々とごあいさつ。
メンバーを代表して、みぞのべさんが意気込みを語ってくれました!
さかもと地区の皆さま、よろしくお願いします!

今回の応援内容は「環境整備」。
使われなくなったみかん畑に「もみじ」や「さくら」を植えて、「やすらぎの森」という場所を作っているそうです。
その「やすらぎの森」に生えた雑草を刈り取るのが今回のミッションのようです。
各自「武器(=草刈り道具)」を手に、山を登っていきます。
さとるちゃんはナント、自前のエンジン草刈り機を持参です。

「やすらぎの森」と聞いて、皆さんどんなイメージを描くでしょうか。
いざ現場についてみると、そこはジャングルでした(汗)
早速、ジャングルと戦うメンバーたち。
実はこの日の前日に雨が降っていて、けっこう地面がぬかるんでいます。
ぬかるんですべりやすい斜面で踏ん張りながら、一所懸命に草を刈っていきます。

途中、休憩&水分補給。
ほっとひと息ついて眼下に視線を向けると、ご覧のステキ景色!
けっこう山の高いところで作業しているのが分かりますね。

一方、ジャングルに目を向けてみると・・・
カニ発見!
どうやらサワガニのようです。
サワガニは唐揚げにして食べると激ウマ!
さらにおいしそうな、イチゴのようなもの。
これ、「へびイチゴ」だそうです。
名前からして毒々しいですが、どうやら毒はないとのこと。
ただ、ぼそぼそした食感で全然おいしくないそうです(笑)

ご覧のような凄まじい現場ですが、みんなのがんばりでかなりの雑草をやっつけることができました!
これはホント、お疲れさまです!

「がんばったら、お腹がすく」
これ、自然の摂理なり。
ふれあいの里さかもとの方々がステキなお昼ゴハンを用意してくださいました。
これはうれしい!
もちろんみんな「瞬食」!
ステキお昼ゴハン、ありがとうございました。

今回の応援し隊、かなりハードなミッションでしたが、この5人がやり抜きました!
みんな、お疲れさまでしたー!

W 

2022.05.26

技術マイスター

西精工には「技術マイスター制度」というのがあり、「技術力」「人間力」「マネジメント力」に極めて優れ、さらに高め続けられるスゴイ人を「技術マイスター」と認定しています。
現在、社内には3人の技術マイスターがいるのですが、その3人のうちの1人が成型4係のはしもとマイスターなのです。

この日のはしもとマイスターは、フォーマーと呼ばれる冷間鍛造機の「品質のキモ」となる機械部品のメンテナンスを行っていました。
部品ひとつひとつをチェックして、繊細かつ手早く組み付けていきます。
はしもとマイスターの「マイスター」たる所以です!

製造図面を見て、
・お客様がどういった価値をこの製品に求められているのか?
・それを実現するために設計者はどういった意図でこの製造図面を描いたのか?
こういったところまで思考を巡らせ、お客様に喜んでいただけるパーフェクトなものづくりを実現させる、はしもとマイスターなのです!

はしもとマイスターの役割はこれだけに止まりません。
はしもとマイスターは、昨年にご勇退されたこんちゃん先生から引き継いで、「機械保全技能士」ゼミの講師もしてくださいっています!
難度の高い国家検定「機械保全技能士」の合格を目指す社員たちにとって、ありがたいゼミです。

次世代の技術マイスターを育てるべく、ものづくりでも、教育でも一所懸命なはしもとマイスター!
そんなはしもとマイスターを「目指す先輩」として、社員みんな、がんばっていきます!

W 

2022.05.25

ニッシーランナーズハイクラブ:GWラン!

ゴールデンウイーク終盤、ニッシーランナーズハイクラブがマラソン練習会を実施しましたー!
いきなりですが、いつもと様子が違うさとるキャプテン。
どうやら新メンバーがいるので緊張しているそうです(笑)
しゃべりにキレがありません。

まずはみんなでストレッチ。
ケガ防止のために、しっかり体をほぐしておきます。

今回は12人のメンバーたちが吉野川堤防コースをがんばります!
そして!
5月はアールビーズ様が主催する「さつきラン&ウォーク」という全国オンラインイベントに、西精工も参加しています。
このイベントは全国の企業対抗で「5月に走った距離」を競い合います!
昨年は「徳島県で3位(徳島県参加:9社中)」という微妙な成績でした。
今年目指すのは、もちろん「徳島県で1位」です!

まだまだ緊張気味のさとるキャプテンより、今回の練習コースを説明してもらいました。
あまりにもしゃべりが不自然で、全然説明が頭に入りません(笑)
どうやら今回は「六条橋~西条大橋」の間を走る、10キロコースのようです。
いつも自分でコース説明しておきながら、勝手に違うコースを走るさとるキャプテンですが、今回はちゃんとみんなと同じコースを走るそうです。

ニッシー恒例の「スタート写真」を撮って、さあ、練習開始です!

各自、自分のペースで走っていきます。
自分を追い込むもよし、ファンランでおしゃべりしながら走るのもよし。

それにしても、この3人はレベルが違い過ぎます。
 「レベチを超えてジゲチ」
ってやつです。

そして、みんながんばって10キロを走破!
コージーリーダーとさとるキャプテンから差し入れいただいたドリンクをいただきます。
ありがとうございます!

10キロ走ったのですが、さとるキャプテンから「おかわり走」のお誘いが・・・。
Wはこの前日に剣山登頂をしていたことで、ヒザがもう限界。
いつもは欲張りなので「おかわり」いただくのですが、今回はマジかんべん!

だがしかし!
ベテラン勢は「おかわり走」もがんばっていたそうです。
さすが!

スピードスタートリオも異次元の走り!
「とくしまマラソン」での社内王座争いが今から楽しみです♪

ってことで、ニッシーランナーズハイクラブのマラソン練習会でしたー!
みんな、お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ