BLOG 西精工の日常
2020年 3月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.03.31

社内マラソン走行会:Aコース その1

3月22日、この日は通常なら「とくしまマラソン」開催日でした。
ところが・・・
「全世界共通の敵、コロちゃん」の影響で中止となってしまいました。
だがしかし!
せっかく一年間練習を積み重ねてきた西精工ランナーたち、このまま「自粛攻撃」に黙ってやられるのも面白くない!
ってことで、社内でマラソン走行会を開催しました!
さすがにコロちゃんの影響を考えて、あまり人数が集まらないよう3か所に分散しての開催です!
今回は「Aコース」の様子を紹介しまーす!
雨が心配されましたが、当日になってみると、薄曇りのイイ感じ!
ツイてます!

 

今回はフルマラソン(42.195キロ)を走るということで、社員の中の有志たちがサポート役を買って出てくださいました。
本当にありがたいです!
会社からも、パンやお水を提供してくださいました!
ありがとうございます!
手作り感たっぷりな走行会ですが、コロちゃん騒動以降、色んなイベントを自粛してきただけに、安全な屋外で目一杯楽しみます♪

 

走行会を支えてくれるサポーターたちが綿密に打ち合わせ。
「とくしまマラソン」のような充足したサポートとはいきませんが、それでも強みを活かしたフレキシブルなサポートをしてくれます!
そうこうしていると、ランナーたちも集まってきました。

 

 

ってことで、Aコースは32名がフルマラソンにチャレンジします!
サポーターのみなさん、よろしくお願いします!

Aコースはコース内に「橋」があります。西条大橋は歩道があるのでいいのですが、高瀬潜水橋は車の通行こそ少ないですが、安全のためにきちんと一列になって走ります。
スタートも安全を配慮して「ウェーブスタート」を採用です。
まずは第一グループがスタートです。

 

 

少し間隔をあけて、第二グループがスタート!
いってらっしゃい!
それにしてもAコース、菜の花がめっちゃキレイ♪

 

ラスト、第三グループもスタートします。
あやしいマスク男の姿も見えます。

 

 

無事にウェーブスタートを済ませました!
速い人も、それなりの人も、それぞれのペースで42.195キロ先のゴールを目指します!

 

明日は「Aコース その2」をお送りしまーす!
ぜひぜひ、明日もご覧ください!

W 

2020.03.30

社内マラソン走行会! 準備

 

GPS付きのランニングウォッチで何やら測るカズキングとW。
2人は「あるミッション」のために、距離測定をしていました。
そのミッションは、
「42.195キロコースを確立すること」
なのです。
はい、「とくしまマラソン」の中止を受けて、せっかくなので「みんなで3/22に走ろうぜ」となったのです。

 

 

コースは全部で3コース。
コロナ騒動のこともあり、人が集中しないよう3か所に分散しての開催です!
A、B、C、それぞれのコースで準備を進めていきました。

 

 

 

お昼休みには各コースに責任者とサポートしてくれる社員たちとで打合せ。
会社からもパンやお水の差し入れを頂けることに!
ありがとうございます!
打合せが白熱して、気づけば仕事が始まってました・・・ごめんなさい(汗)

※ちゃんと写真撮っておけばよかった・・・。

そしてマラソン会の前日、大量のサポート物資を3コースに分けていきます。
はじめての試みに、みんな戸惑いながらの準備です。
改めて、「とくしまマラソン」をはじめ、色々なマラソン大会の準備をしてくださるスタッフやボランティアの皆さんに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

見るからに「手作り感」あふれるマラソン会ですが、せっかくなのでフルマラソンを楽しみまーす。
次回以降、それぞれのコースの様子を紹介しますので、ぜひぜひご覧ください。

W 

2020.03.27

西相談役、「米寿」おめでとうございます!

 

先日、いつも私たちを温かく見守ってくださっている西相談役が「米寿」を迎えられました!
西相談役、おめでとうござます!
ってことで、お昼にみんなで西相談役を囲んで記念写真~☆

社員みんなから、お祝いのプレゼントラッシュ!
エントランスに割れんばかりの拍手が鳴り響きます。

 

 

そして、みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌ってお祝い♪
社長からもバースデーカード&ハグが贈られました☆

 

 

この日はめっちゃイイ天気♪
お天気も西相談役の「米寿」を祝ってくれています☆
ってことで、みんなが集まって記念写真~。
改めまして、西相談役、「米寿」おめでとうございまーす!

【おまけ】
西相談役より、全社員に茜庵さんの「紅白まんじゅう」をいただきました!
茜庵さんのおまんじゅうはマジおいしい♪
西相談役、ありがとうございました。

 

W 

2020.03.26

8コンレポート:シュウマイの数=17個

景気よく乾杯から始まりました!
今回は工作係のメンバーたちが、社長を囲んでの8コンを行いましたー!
下の乾杯写真では隠れていますが、「彼」がいるので超にぎやかです。

 

今回のお店は、鶏料理が絶品の8コン御用達店!
おいしいの間違いない料理がズラリと並びます♪
いつもシラフ&食べ物大好きな王子の大きな声が場を支配(笑)
王子の存在感、ハンパないっす!

 

 

今回の8コン、いしちゃんががっつり写真を撮ってくれました!
店員さんに撮ってもらった「フルメンバー」写真も紹介です☆
王子、にっしゃん、シュウマイスター、M、いしちゃん、CM女王、いちかわさん、そして社長。
なかなかの豪華顔ぶれ(笑)

 

顔ぶれが豪華過ぎて、写真加工が大変!
どうやら社長、王子に「ギャップ」を感じられているそうです。
「ギャップ」は「ありたい姿」と「現在の立ち位置」との「差」です。
はたして王子にはどれくらいの「ギャップ」が生じているのか?
もはや胸からしみだしています。

 

  ここで!
この8コン翌日にお誕生日を迎えられるシューマイスターをお祝いです♪
シューマイスター、誕生日おめでとうございます!
みんなからの、ささやかなプレゼントが贈られます。

 

 

プレゼントの中身はお菓子なのですが、そのお菓子に色々と潜ませています。
チョコの箱の中から、いちかわさんが書いた「ありがとうカード」が出てきました!
せっかくなので、その場でいちかわさんに読んでいただきました!

 

そのチョコには、わざわざいしちゃんが「57th」とデコレーションしてくれています!
すげー!
デコった後、アルミホイルでキレイに包み直したそうですよ!

 

そしてポッキーには、仲間たちからの「プレゼント・カード」が入っています!
「いっぱい褒めてもらえる券」
「傘に入れてもらえる券」
など、ユニークなものばかり(笑)
お!社長のカードも発見!早速発動です!

 

ご丁寧にクラッカーまで付いていました(笑)
ってことで、クラッカーを鳴らして、社長よりシューマイスターのステキポイントを伝えていただきました!

 

改めて、シューマイスターにはホントのプレゼント(レンズクリーナー)が贈られました。
そしてなぜか話は血液型の話に。
シューマイスターはAB型。社長と同じです。
なぜか「B型って誰?」という話になります。
ええ、「B型あるある」ですよ。
B型は血液型の話になると、たいてい「ネタ」にされます。
「私、B型です」って言うと、たいてい「ぷっ」って笑われます。
ナゼデスカ?(笑)

 

 

 

社長、次々と名前を出していきますが、ことごとく外れます。
結局最後まで当たらず、いちかわさんがB型であることを告白しました。
いちかわさん、これからみんなの「奇特な人を見る目」を喰らってください(笑)
 ※冗談ですよ@B型のW

 

お料理のシメで「TKG」を食べる王子とにっしゃん。
王子、なんでそんなに「おとぼけ顔」なんですか?(笑)

 

 

あまりにもすごい勢いでTKGを食べる王子!
口の横にゴハンつぶをくっつけながら食べる姿に、Mが「お母さん的ツッコミ」を入れます(笑)
すねる王子。
そんな8コン(どんな8コンだよ)も、TKGのシメで終了!

 

ホントはチームの色々な取り組みについても対話をしたんですよ。
紹介できなくてごめんなさい。
ってことで、にぎやか工作係8コンでしたー!

W 

2020.03.25

大先輩から学びきれ!

たまには「ものづくり」現場の様子も紹介!
「ものづくり」現場の写真は、色々と写しちゃいけないものもあるので、けっこう気を使います。
ポンコツWでも意外に気を使うんです(汗)
↓の写真は、金型のみがき仕上げをしているところ!
金型の性能を最大限に引き出すための、すげー大切な工程なのです!

 

 

みがき仕上げをしているおかのさんの背後に迫る、アヤシイ人・・・。
いえいえ、おかのさんの師匠が後ろで見守っていたのです。
この工程では「手の感覚」がすごく大切!
ってことで、師匠が手を添えて、その感覚を伝承しています。
デジタルで伝承する技術もありますが、こうしたアナログな技術伝承もまた大切なものです。

 

 

その師匠の正体は?!
金型の神様、くわた大先輩!
実はくわた大先輩、この3月でご勇退されるのです。
せっかくなので、くわた大先輩の若かりし頃の写真をどうぞ!
※Wは色んな写真を持っているのだ。
若かりし頃のくわた大先輩がどこにいるか、分かりますか?

 

もひとつ、若かりし頃のくわた大先輩。
すぐに分かりますね(笑)

 

 

旋盤加工のところで、王子が何やら指導中。
その姿を後ろから見守るくわた大先輩。
金型設計でもくわた大先輩のご指導をいただきます。
3月末まで残りわずか!
1分、1秒でも惜しんで、金型の神様から「ものづくり」を学びきる後輩たちなのです!
最終日まで大先輩のノウハウをいただきまくります!

 

W 

月別アーカイブ