BLOG 西精工の日常
2021年 5月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.05.31

西精工のユニーク!係別面接!

4月末日~5月中旬の間、西精工のユニークイベントのひとつである「係別面接」が行われました!
「ユニーク」と書きましたが、けっして「面白い」という意味ではなく、「独自性」という意味なのです。
この「係別面接」では、西精工が大切にしていることを「17」のカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーで、半年間のチームの取り組みを社長にプレゼンテーションしていきます。

今回の「係別面接」のトップバッターは生産管理係。
生産管理係のメンバーは5人!
若手たちが中心となって、半年間の取り組みを社長にプレゼンテーションしていきます。

そして後ろには見学者たちもいます。
他のチームの取り組みを学び、良いところは素直にマネしてみたり、社長からアドバイスいただいたことも自分のチームの取り組みの参考にします。

Wが係別面接の写真を撮りに行くと、社長が「サービスショット」をお膳立てしてくださいます(笑)
コーヘーの「スベリ芸」、いただきました!

ちなみに(↓)が係別面接の設問の一部です。
雰囲気の記述ではなく、具体的に起こした行動を記述します。
はい、「やっていない」では記述が出来ないのです。

コチラは成型1係の係別面接。
成型1係では、いせきリーダーを中心にベテラン勢が中心となってプレゼンテーションしていきます。

「QC」という項目で、「QC検定」の資格取得状況が確認されることも。
3月検定の合格発表が先日あったのですが、今回の検定、社内での合格率はかなり低かったようです。

プレゼンテーションでは、時にエビデンス(証拠書類)を提出します。
がんばったプロセスとその結果だけでなく、「その時にどう思ったのか?」「どう考えたのか?」といった心情が書かれた「私の一週間」とかも社長に読んでいただきます。

コチラは捻立係の係別面接。
捻立係では、若手たちが中心となってプレゼンテーションを実施。
横からベテラン勢がサポートします。

ここで今回の係別面接での「難問」を紹介します!
これは難しかった!
「とくしまマラソン」に引っ張られてはいけません。
あくまで「チームが考えるリーダーシップ/チームワーク」なのです。

あれ?
そういや、かしづめ親分の姿が見えないぞ。
前回の係別面接では、あまりにしゃべり過ぎて、退場直前までになりました。
ん??
もしや、退場になっちゃった?!

親分発見!
隅の方で腕組みしていました!
しゃべりたい衝動を抑えて、プレゼンテーションを若手に任せているのです!
しゃべらずとも、かしづめ親分も一緒にがんばっています!

今回の係別面接の様子を少しだけ紹介させていただきました。
私たちにとって係別面接は2~3時間ですが、社長は約2週間、面接しっぱなしなんです。
なので毎回、社長はヘトヘトになるまで色々なアドバイスをしてくださいます。
社長、いつもありがとうございます!
今回も係別面接、ありがとうございました。
いただいた気づき&学びから、さらにステージアップできるよう行動を変えていきます!

W 

2021.05.28

<西爆走族の趣味発表!!>

どうも、西爆走族です!(2回目の登場!)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
徳島も梅雨に入り、天気はよろしくありませんが私たちのブログを見て気分だけでも晴れて頂けますと幸いです!
ということで今回は西爆走族(3人)の趣味について書いていきたいと思います♪

まず1人目は亀井から発表したいと思います!
私は小さい頃から釣りが大好きで、今でもよく釣りに行きます!(仕事終わりにも行ってます!)
今回は琵琶湖遠征の思い出を交えながら発表します!

私が釣りを始めたきっかけは、父親に連れられて行ったダムで50UPのブラックバスを釣り、釣りの楽しさに魅了されたからです!
左の写真は、琵琶湖での初バスです!
小さいながらも迫力のあるバスちゃんでした!
琵琶湖らしいブラックバスだと思います!

バス釣りの楽しいところは、様々な釣り方で遊べることだと思います!例えば水面表層から底まで、様々な水深で釣れます。その分、ルアーもたくさんの種類があり、用途によって使い分けをします。また、その時々によって状況を把握しながら魚を釣るので、常に考えながら釣りをします。なので、バス釣りは皆さんが思っているよりも退屈な時間が少ないです!

左の写真は、琵琶湖遠征時に使用したメインタックルです!
写真がこれしかありませんが、スピニングタックルも使用しています!
写真に写っているルアーはOSPのルドラ(左側)とGEECRACKのギリング(右側)です!
写真に写っているルアー以外にも様々なルアーを使用しています!

この写真は琵琶湖のほとりでテントを張り、友達と晩酌した時の写真す!
外で食べるカップラーメンは普段の3割増しで美味しいですよ!お酒も!(笑)
明太マヨ味のしたらばはビールが一瞬で消えます(笑)
したらばとは魚肉ねり製品のことです!

この写真は海辺に見えますが、実は琵琶湖なんです!!
さすが、淡海の海と呼ばれるだけのことはありますね!
夜になると、月明かりが反射してとても幻想的で美しかったです!
夜中にテンションが上がってしまい、琵琶湖で泳いでしまいました!

これは琵琶湖遠征最終日に遊んでくれた鯰ちゃんです!
夜釣りだったのもあり、めちゃくちゃ嬉しかったです!(欲を言えば、バスを釣りたかったです(笑))

こんな感じで、釣りやプチキャンプを楽しんでいます!
釣りはどんな魚種でもめちゃくちゃ楽しいので、趣味にはもってこいだと思います!
そのほかにもバイクも好きですし、アウトドア全般、興味ありますので是非お誘い頂けると嬉しいです!!

【番外編】
これは島根県日御碕の地磯で釣れたガシラです!
海釣りも大好きなので、お誘いお待ちしております!!
ちなみにこの時もテント泊しました!

亀井の趣味発表は以上です。

 

続いて私、出口が担当します!
私は、趣味がたくさんあり休日、何に時間を割くか悩みます。

数ある趣味の中でまず一つ目の趣味は、バイクや車です。
バイクを好きになったきっかけは、親戚のおじさんがバイクに乗られていて、それを幼いころから見ていて好きになりました。
バイクでは、休日に友達とよくツーリングに行きます!コロナ禍でバイク人口が増えたと聞きますが、バイクは密にならないのですごく良いと思います。
また、夜に走るのも風が心地よく、気持ちがリフレッシュされてとてもオススメです!
車は、父の影響で幼いころにサーキットに連れて行ってもらい、
そこで展示されていたスーパーカーに魅了され、初めて乗せて頂き写真を撮ったディアブロの試走行と排気音に魅了されて、それから好きになりました!

バイクは2台持っています。私が乗っているバイクと車です!

 

Kawasaki、バリオス(上右写真中央)は、4気筒で排気音がたまらなく好きです‼もう1台(下写真)が、Harley-Davidson、FXDL Dynaです!
ハーレーは、元々バイクを好きになったきっかけでもある車種なのでとても好きで、
音と手に伝わる振動がたまりません!

ここで、私が過去にツーリングに行った思い出の場所ベスト3を発表します!
まず、1位が秋吉台です。ススキが咲いていた時期に行ったのでとてもきれいでした。カルストロードと呼ばれる道は、とても走りやすいので、ぜひ行ってみてください!オススメです!
2位は、角島(山口県)です。ここは、海が見渡せるすごく美しい場所でした。
3位は、四国カルストです。走りやすくソフトクリームがとても美味しかったです!また、行きたいと思える場所で、他にも多々行きたい場所はあるので、ぜひツーリングにお誘い頂けると幸いです‼

二つ目の趣味は釣りです。
好きになったきっかけは、父に連れて行ってもらい初めて魚の引きを実感してからドハマリしました。
写真が、メインタックルです。(ちなみにジギング用です!)

ジギング(青物などを狙う釣り)は、餌釣りとは違いジグ(金属製ルアー)を使います。暇な時間がなく常に頭を使うので
とても楽しめると思います!また、時間帯や潮の満ち引きも考えます!餌となる小魚の群れ、時間帯(朝マズメや夕マズメ(早朝や夕方))が重要です‼

最近は、そのようなジギングにドハマリしていて、日本海の地磯で、念願のブリ(80cm)を釣ることが出来ました!この後は、捌いて美味しくいただきました!自分で釣りあげた魚は、数倍美味しく感じます‼(笑)

3つ目の趣味は、ゴルフです!
これも父の影響で始めました!
ゴルフも同じくこのご時世、人気が高まっているらしく、最近打ちっぱなしに、
人が増えている気がしますが、密にならないので、趣味にはとても良いと思います!
ドライバーは、PINGで、それ以外は、Callawayで揃えました!

まだまだ初心者なので、全然上手くないのですが、時間を見つけ、頑張って練習し、まずは100切りを目指します!
何か共通の趣味がありましたら、ぜひお誘い頂けると幸いです‼
以上で出口の趣味発表でした!

 

最後に、青木が発表します。
自分の趣味は筋トレです!!

始めたきっかけは、昔から男は強い体と気持ちが大事だという考えで中学3年生から筋トレを始めました!

1番得意な種目はベンチプレスです。初めは、得意ではなかったのですが筋トレを続けるうちに得意になりました!(Max95㎏)

自分は、腕相撲にも自信があります。腕相撲が強くなる筋トレメニューもしています。
機会があれば、腕相撲が強い人は勝負しましょう!!

筋トレをしている人や好きな人はいっしょに筋トレしましょう!誘っていただけるとうれしいです!
みなさんもいっしょにムキムキ目指して頑張りましょう!!

以上で青木の趣味発表を終わります。

 

“こんな感じで私たち3人は、それぞれの趣味を楽しんでいます!
各々違った趣味をしているので、恐らく皆さんとも共通の趣味があると思います!
先輩方の趣味も気になるので、私たちから積極的に話しかけていきます!
以上で私たち3人の趣味発表を終わらせて頂きます!!”

2021.05.27

新入社員のLIFE☆

こんにちは! 西みょんです!
4月に掲載させていただいた自己紹介に続き、5月は僕たちのプライベートについて書きましたので、最後まで見てください!

1人目は川上おうがです!

この写真は弟と妹たちと散歩をしているときに撮ったものです。普段は体を動かす好きなので兄弟たちとよく外に出て鬼ごっこなどをして遊んでいます。
弟妹全員おうが呼びなので兄の威厳は全くありません。(泣)
4歳の妹によくいじられてます。弟とはよくゲームの話をして盛り上がっています。
12歳の妹とはお互いに、からかい合って遊んでいます。
だから兄の威厳が無いのですかね。(笑)

これは19歳の誕生日のときです。社会人になっても祝ってくれたことが嬉しくて、つい、にやけたところを隠し撮りされたときの写真です。(笑)
弟妹たちがこの写真を見たときに「怖い」と言われました。そんなに怖いですか?この写真。

ケーキは美味しかったですし、祝ってくれたのも嬉しかったのでとても楽しい誕生日でした。
甘えて来年にも期待してみます。(笑)

家族が多くてその分、母が家事で忙しいので負担を減らすために兄弟全員で色々手伝っています。

僕は洗濯と炊飯を主にしています。一度に炊く量が平均5合で米の消費がすごいです。(笑)
ときどき洗い物もするのですが、なにせ6人分で食器の量が多いため弟と妹に手伝ってもらっています。

弟と妹たちは、固まった油を落とすのが上手で
びっくりしました。(笑)

 

2人目は胡桃稜河です!

 

5月6日に月見ヶ丘海浜公園で撮ってもらった時の写真です!この日は天気が快晴で気温も丁度良かったです!
ドライブがてらに来てみるのもいいですね!
また、月見ヶ丘海浜公園には遊具で遊んだり、海をみにいくだけでなく、コテージでお泊りすることもできます。
実際に僕もコテージでお泊りしました!
普段味わうことのできない環境であったので、すっごく楽しかったです!

ぜひいってみてください!

 

この写真も6日に撮った写真です!
場所は、鳴門海峡大橋のパーキングエリアです!
僕たちが行ったときは、鳴門の渦潮を残念ながら見ることができませんでした。しかし!!! 彼女と綺麗な景色を見ることができたので、満足です。(笑)次行ったとき、渦潮が見えたら写真に収めます。(笑)

話しが変わるのですが、またまた彼女とのツーショットです。(笑)
彼女のことが好きなので、勘弁してください。

話しを戻しますね!天気が良い日に見に行くことをオススメします!
なぜなら、景色がすっごく綺麗からです!!
ぜひ、行ってみてください!

 

最後の写真は僕が最近スタバではまっている「ストロベリーフラペチーノ」という商品とのツーショットです。(笑)
僕は、イチゴが好きなので、この商品が気になって、買ってみました。
飲んでみたら、めちゃくちゃ美味しかったです!
甘くて、飲みやすく次も飲みたいと思うような商品なのです!
イチゴは好きなのですが、クリームがのっているので、少し抵抗はあったのですが、クリームが苦手な僕にも美味しく飲めたので、クリームが苦手な人にもオススメです!

是非飲んでもらいたいです! 飲んだ方はぜひ感想を聞かせて下さい。(笑)

 

3人目は逢坂結也です!

 

最近、運転免許を取りドライブにハマっています!
駐車が下手でまだ会社には乗ってこれませんが、6月中には乗ってきたいです。(笑)
車はスズキのスペーシアです!
ドライブを通じて、車に興味が出てきだしたので、後々はカッコイイ車に乗るのが夢です!

 

趣味とまではいきませんが、旅行が大好きです!
この写真は三年前に撮られたものです。コロナで旅行に行けませんが、感染拡大が落ち着いたら、大阪や京都に旅行に行って、食べ歩きがしたいです!

今までは日帰りしかしたことがないので、一泊二日ぐらいして旅行を満喫したいです!
今までで特に印象深いのは夜、大阪で橋の上で美味しいたこ焼きを食べながら夜景を見たことです。
何回も旅行に行ったのですが特に気に入っています!

話は変わりますが、三年経った今でもなぜ右の写真はドヤ顔をしているのかは定かではありません。

 

こんな色の濃い3人ですが、それぞれ良いところがたくさんあり、試行錯誤して良さを生かしていこうと考えています。
今はまだ未熟ですが、完熟できるように日々できる事を増やしていきます!
また、研修中ですが自分ができることを考え、主体性を発揮して先輩方をびっくりさせることができるよう、毎分毎秒全力を尽くしていきます!!!

見て頂きありがとうございました♡

 

2021.05.26

熊谷寺さん清掃活動 次は紫陽花?

5月最初の週末、土成工場の有志たちが月例にしている熊谷寺さんの清掃活動を行いましたー!
季節は「春」でもなく、「初夏」でもなく、とっても過ごしやすい季節です♪
今回は熊谷寺さんの本堂付近を清掃します。
熊谷寺さんの本堂は駐車場からけっこう奥まったところにあるので、みんなでどんどん奥に歩を進めていきます。

ちなみにこの清掃活動は、事前にちゃんと熊谷寺さんの承諾をいただいた上でやってます。
早速、本堂前で清掃活動スタート!
落ち葉を掃きながら、雑草も抜いていきます。

熊谷寺さんは四季折々の花を楽しめるんです。
もうすぐしたら「紫陽花」が楽しめそう☆

掃除をしていると、本堂に歩み寄る人が・・・。
はらださんが手を合わせています。
こういうのって大切にしたいですね。

人海戦術で、本堂のまわりがキレイになりました!
これでお遍路さんの方々も気持ちよく巡礼できますね。
清掃活動してくれたみんな、お疲れさまでしたー!

W 

2021.05.25

自転車部ツーリング:おかのさんはスプリンター?

ゴールデンウイークのある日、西精工自転車部がツーリングを行いました!
この日の朝はあいにくの雨。
メンバーたちは雨がっぱを着こんで、県南の那賀川下流をスタートします!

今回の第一目的地が「太龍寺ロープウェイ」。
約7キロ、ひたすら那賀川の上流を目指していきます!
お!いつの間にやら雨があがってる!

四国八十八箇所霊場の第21番霊場である「太龍寺」に直行するロープウェイがある道の駅「鷲の里」に到着。
上を見上げると、太龍寺に向かうロープウェイが見えます。
この道の駅で小休止。
(まだ1時間しか走っていないですからね)

道の駅を後に、目指す第二目的地が「川口ダム」!
写真ひとコマで到着していますが、道の駅から1時間走っています。
このダムでは治水はもちろんですが、発電所で水力発電も行っているそうですよ。
景観もステキ!

ようやくここで全員の集合写真!
今回のツーリングメンバーたちです。
左から、こもりんジュニア、こもりん自転車部部長、おかのさん、はらださん、たけいっちゃん、はらださんの奥さん。
はい、はらださんの奥さんも今回参加してくださいました!

川口ダムを後にして、復路を走るみんな。
復路は基本的に下さり坂なので、けっこう快適ツーリングです。
久しぶりのこもりんジュニア、けっこうがっしりした体格になってきましたね!

こちらは、おかのさんとたけいっちゃん。
おかのさんのロードバイクには「ちょっとした細工」がされています。
この「細工」は後ほど紹介。

こちらは、はらだ夫妻。
奥さんも自転車乗るんですね!
ご夫婦で共通の趣味っていいですね♪

復路は下り坂ながら、向かい風と戦うことに。
山間の道路はよかったのですが、那賀川の堤防に出たとたん、強烈な向かい風が一行を襲います。
なんとか前傾姿勢で向かい風を回避するおかのさん。
それにしても前傾姿勢がすごくないかい?
ってことで、なんとか無事に戻ってこれました。
66キロの行程、お疲れさまでしたー!

【おまけ】

 

上の写真、超前傾姿勢のおかのさんは、バイクに「ひみつ」がありました。
下の2つの写真、左側ははらださんのバイク、右がおかのさんのバイク。
そうなんです。
おかのさん、ハンドルをめっちゃ下げているんです。
自転車では、前傾姿勢にするとスピードを上げられるそうなんですが、その分、上半身を腹筋や背筋で支えてあげないといけません。
おかのさん、腹筋&背筋の筋トレだー!
おかのさんの「ひみつ」はさらに。
ハンドルにすべり止めテープを巻いていません。
これはさすがにすべりそう・・・。
「ひみつ」がたくさんある、おかのさんなのです(笑)

W 

月別アーカイブ