BLOG 西精工の日常
2021年 7月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.30

すだち

夏本番!
徳島県民の必須食材「すだち」のシーズンになりましたね!
徳島県民は何にでも「すだち」をかけます!
お味噌汁に入れてもめっちゃおいしいです!

ではない!

今回のブログタイトルは「巣立ち」です!
ある朝、社外清掃に向かう社員たちの目に入ったのは、鳥の「ヒナ」たち!
事務所前をちょろちょろ走り回っています。
人が近寄っても逃げません。

それどころか、人のほうに寄ってきます。
めっちゃカワイイ!
どうやら「巣立ち」をしたみたいですが、うまく飛べない様子。
時々、飛ぶしぐさをしますが、走り回るだけで全然飛べないみたい。

ちょっと離れたところから「親鳥」が心配そうに見守っています。
「こうやって飛ぶんだよ」って教えるように、ヒナの近くに来ては飛び立つ行動をくり返しています。
この鳥、「せきれい」という鳥で、よく人の前を尻尾を上下しながら歩いて先導しますよね。

朝一番、出社したり、清掃活動に向かう社員たちの心をほっこりさせてくれる、せきれいの巣立ちでした♪

ちなみに翌日もこのヒナたち、飛べずに社内をウロウロ走り回っていました。
でも気づいたらいなくなっていたので、無事に飛び立てたのかな。

W 

2021.07.29

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2011年(後半)

昔のイベント紹介シリーズ「昔の社内バーベキュー大会」を紹介しています!
今日は「2011年」、10年前に行われた社内バーベキュー大会後半組を紹介します!
前回の「前半組」で紹介した、C&Cスタッフの皆さんによる「おもてなし火起こし」!
こんな感じで行われていました!
早くに会場入りし、みんなのために「火起こし」をしてくださっていたんです!

人数が多くて2回に分けたけど、それでも多く、100人を超える参加者です!
なので準備するお肉もすごい量!
さあ、チャーターしたバスで参加者たちがやってきました!
すでに「火起こし」してくれいることに、みんなビックリなのです!

この日は2011年7月2日。
おそらく初夏でけっこう暑いはずです。
すごい人数でバーベキューを楽しみました。

後半組では、会長が参加してくださったんです!
会長よりごあいさついただきました。

前述の通り、すでに「火起こし」をしてくれているので、みんなは食材を準備するだけでいいのです。
かしづめ親分、いつもは工具を持つ手で包丁を握り、がんばって食材準備!
会長もお肉を焼いてくださっています!

それでは「スナップショットその1」!
みんなでバーベキューを楽しむ様子です。
そしてWがコメントをサボるやつです。
OBの先輩方もたくさん写っているので、ぜひ懐かしんでください!

以前からちょこちょこ見られたのですが、いつの頃からか、供給いただく食材以外にも各自で色々な食材を持ち込んで楽しみだしました。
定番の「おにぎり」からの「焼きおにぎり」はもちろんですが、この回では「焼きリンゴ」が写っています。
「焼きリンゴ」っておいしいのかな?

前半組でも紹介しましたが、ゲーム企画では「黒ひげ危機一発!」で盛り上がります!
勝つと賞品をGETできるので、みんな必死なのです(笑)

そして見事に優勝したチームには、会長より賞品が贈られました!
おめでとうございます!

後半組にはなんとサプライズ!
追加で賞品があったそうで、急きょ「じゃんけん大会」が行われます!
西部長がまだ「西室長」でした。
西室長とみんなで「欲望じゃんけん」で更に盛り上がったみたい!

続いて「スナップショットその2」をどうぞ!
懐かしいOBの先輩方も楽しんでくださっています。
先輩方がこのブログを見てくれていたら嬉しいなぁ。

バーベキューが終わったら、例によって「全力後片付け」!
来た時よりもキレイに片付けます!
ってことで、2011年、10年前の社内バーベキュー大会でしたー!

昔のイベント紹介シリーズ「昔の社内バーベキュー大会」を紹介してきましたが、あんまり引っ張ると飽きちゃうので、ここで一旦休憩!
リアルタイムネタもいくつか出来そうなので、次回は「今」に戻ります!
ぜひ、「今」ブログも楽しんでくださーい!

【おまけ】

「しょーハラ」でおなじみのしょーじさん。
ナント、こんな写真を発見!
キングB部長に締め上げられています(笑)
これはかなりのレア写真!
え?ばんばん、なぜ嬉しそうなの?

W 

2021.07.28

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2011年(前半)

昔のイベント紹介シリーズ「昔の社内バーベキュー大会」を紹介しています!
今日は「2011年」、10年前の社内バーベキュー大会です。
前回は9月に行われたバーベキュー大会でしたが、この年はまた6月開催に戻っていました。
前回から2回に分けて開催しており、ごちゃ混ぜに紹介しようと思ったのですが、載せたい写真がすごい量になっちゃうので、ブログのほうも2回に分けて紹介します!
その分、たくさん写真を紹介できるので、ぜひぜひ、懐かしい先輩方や10年前の仲間たちの姿を楽しんでいただけたら幸いです☆

前半組が行われたのが2011年6月25日、梅雨時期にしてはイイ天気ですね。
10年前のことなので覚えていないですが、おそらくめっちゃ暑かったはずです。
前半組では社長が参加してくださいました!
よろしくお願いします!

まずはみんなで準備!
・・・なのですが、この回からC&Cスタッフによる画期的な「おもてなし」が行われたのです。
この前半組では写真がないのでお伝えしにくいですが、実は、C&Cスタッフの皆さんが事前に「火起こし」をしてくださっていたのです!
なので参加者たちは食材を準備するだけでスグにお肉を食べられるのです!
(後半組でその写真があるので、次回改めて紹介しますね)

ってことで、スグにバーベキューがスタート!
これもC&Cスタッフの皆さんの「おもてなし火起こし」のおかげなんです!
社歴の浅い社員たちは、「社内バーベキュー大会ではあたりまえ」なんて思ってないですか?
これ、全然「あたりまえ」のことじゃないですからね!
C&Cスタッフの皆さんに感謝なのです。

この年のゲーム企画は「黒ひげ危機一発!」、前々回に盛り上がったからでしょうか、黒ひげ復活です!
みんな、汗だくになって黒ひげを刺しまくり!
優勝チームには社長より賞品が授与されました!

ラストはスナップショット!
ご勇退された大先輩方もけっこう写っています!
ばんどうさん、さっちゃん、すみださん、ささきさん。
上の写真にも、さのさん、ひらしまさん、たなかさん、もりさぶさんが写っていますよー!
みんな、お元気にされてるかな。
この社員ブログを見てくれていたら嬉しいです♪

ってことで、2011年前半組の社内バーベキュー大会の様子でした!
明日は2011年後半組の社内バーベキュー大会の様子を紹介しまーす!
ぜひ見てね!

 

W 

2021.07.27

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2010年

昔のイベント紹介シリーズ「昔の社内バーベキュー大会」を紹介しています!
今日は「2010年」、11年前の社内バーベキュー大会です。
あまりにも参加者が多くなり、ついにこの年から2回に分けての開催となりました。
ちなみに昨年は「密」を避けるために3回に分けての開催でした。
この2回のバーベキュー大会、ごちゃ混ぜでお送りしまーす!

下の2枚の集合写真、上が前半組、下が後半組。
もはや人数をカウントする気になりません。
合わせたら150人くらいになるのかな。
会長も来てくださったんですよ!
そして!
開催時期が変わりました。
これまでは「6月」に実施していたのですが、この年は「9月」開催。
写真のデータを見ると「9月4日」と「9月11日」になっています。
そうなんです、「残暑」真っ盛りなんです。
みんな、汗びっしょりになっているのも確認できるかと思います。

前半、後半、共に70~80人いるので、バーベキュー会場は2回に分けても大賑わい!
お世話をしてくださる、C&Cコミュニティのスタッフ、そして社長よりごあいさついただき、早速、バーベキュー大会スタートです!

今回も、懐かしい先輩方や現役社員たちの「11年前」を楽しんでくださいね。

何度も苦労した「火起こし」。
この回では「新兵器」が持ち込まれました!

バーナー!

この「新兵器(バーナー)」の登場で、一気に「火起こし」効率が向上します!
こりゃ便利だ!

「火起こし」部隊がファイヤーしている間に、別部隊が食材の準備。
この連携、誰かが仕切っているワケではなく、それぞれが主体性を発揮し、空気を読んで、自分が何をすればいいのか?を考え、行動しています。
こういうのって、仕事をする上でも大切なことですよね。

それではスナップショットを並べますので、懐かしい顔や若い顔を楽しんでくださいね。
(でもでも、11年経っても、変わってない人ってホント変わってないですよね!)

この年のゲーム企画は「けん玉大会」!
ご覧ください、みんな汗びっしょり!
シンプルなゲームだけに、負けず嫌いのみんなはもう必死!

前半の優勝チームは、会長より賞品をいただきました!
ありがとうございます!

後半の優勝チームは、C&Cスタッフから賞品をいただきます。
お!11年前の「しょーハラ」発見!

バーベキュー、ゲーム企画、焼きそばを堪能したら、みんなでワイガヤタイム。
このワイガヤタイム、ウチの風土なんでしょうか、部署とか年齢とか関係なく、色んな人とコミュニケーションの輪が広がります。

西精工は「撤収力」がすごい!
準備同様、それこそアイコンタクトでお互いがテキパキ動き、あっという間に後片付け完了!
来た時よりもキレイにしておきます!

ってことで、2010年の社内バーベキュー大会の様子でした!
明日は2011年の社内バーベキュー大会の様子を紹介しまーす!
ぜひ見てね!

W 

2021.07.26

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2009年

小休止しておりました、昔のイベント紹介シリーズ「昔の社内バーベキュー大会」を再開します!
前回、
  ・6月29日:2005年 https://www.nishi-seiko.co.jp/blog/20210629/
  ・6月30日:2007年 https://www.nishi-seiko.co.jp/blog/20210630/
  ・7月 1日:2008年 https://www.nishi-seiko.co.jp/blog/20210701/
を紹介させていただきましたので、今日は「2009年(12年前)」の社内バーベキュー大会を紹介しまーす!

後でも触れますが、この年から参加者がめっちゃ増えました!
チャーターするバスも大型観光バス×2台!
たしかこの年だけでしたが、バスが会社に入って来れないとのことで、広い県道でバスに乗り込みました。
会場はいつものように「四国三郎の郷」。
よろしくお願いします!

前回(2008年)のバーベキュー大会」では、80人を超える仲間が参加したのですが、この年の参加者は更に増加!
ほぼ100人はいるかと思います。
さすがに100人いると、バーベキュー会場の中はぎゅうぎゅう!
なので、翌年の2010年からは、実施が2回に分かれることとなります。

100人一斉バーベキューなので、けっこうな「密」具合!
この時はまさか12年後に「密を避ける」なんて時代が来るとは思ってもみませんでした。
この時はまだ「火起こし」はセルフで。
一所懸命に火を起こして、みんなでお肉をいただきます!

ご勇退された懐かしい先輩方の姿も!
現役メンバーたちも「12年前」ということで、みんな若々しい!
いや待てよ。
意外にもそんなに変わっていないかも?
西精工社員たち、「若々しいおっさん」がたくさんいて、年齢不詳の人が多いと思いませんか?

この年のゲーム大会は「黒ひげ危機一発!」で盛り上がります。
優勝チームには、社長より賞品が贈られました!

※ちなみに、どうでもいいネタですが、Wが言いたくて仕方ない!
「黒ひげ危機一発!」ですが、「危機一髪」じゃないんです。「危機一発」で合ってるんですよ。

社内屈指の「おしどり夫婦」のこんなツーショットも!
ステキなツーショットです♪

10数年やっているバーベキュー大会ですが、この年だけ、なぜかバレーボールやってます(笑)
誰かがバレーボールを見つけたんでしょうね。
自然発生的に始まったバレーボール!
みんなで汗びっしょりになって楽しんでいました♪

風呂上がりのいっちゃん先輩、せっかくお風呂で汗を流したのに、また汗びっしょりになってバレーボールを一緒にしてくださいました(笑)
いっちゃん先輩、先日、会社に遊びに来てくださったのですが、この当時の体形の「さらに倍」になっていました。
いっちゃん先輩、しっかり運動してくださいね!

ってことで、2009年の社内バーベキュー大会の様子でした!
明日は2010年の社内バーベキュー大会の様子を紹介しまーす!
ぜひ見てね!

W 

月別アーカイブ