BLOG 西精工の日常
マラソン の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.04.16

とくしまマラソン2024 その5:そしてゴール!

3月24日に開催された「とくしまマラソン2024」の様子を紹介しています。
「その5」では、ゴールへと向かう西精工ランナーたちの紹介です!

延々と続いた「堤防走り」も41キロで終了。
ここからは堤防を下りて、ゴールとなる陸上競技場へと向かいます。
Wはいつもここまでくると、
 「やっと堤防が終わったー!」
って、めっちゃうれしくなります!

「その4」でも紹介しましたが、このポイントでは、しまねえさんとなかむらさんが写真を撮ってくれました!

道路の反対側からは、おかちゃんの一眼レフカメラが、ランナーたちの最後のがんばりを撮ってくれています。
ランナーみんな、へとへとのはずなのに・・・ご覧ください、このステキ笑顔!
みんな、すげー!

残り500メートル!
田宮街道に出てきました!
ここでは早々にゴールしたランモン:ばんどうさんが、仲間たちを撮影してくれました!
撮影だけじゃなく、ばんどうさんは大きな声で仲間たちを鼓舞してくれました!
マジでありがたいです!

そして!

いよいよゴールの陸上競技場へ!
 「42.195キロを走り切った!」
何度フルマラソンを走っても、ゴール時の高揚感は最高です!

Wがゴールしてからのランナーしか撮れていませんが、みんなのゴールをどうぞ!
 ※カッパを着てるため、「ナットくんTシャツ」を見逃した人も多数・・・(汗)

Wと一緒にゴールした、ごとうさん、そしてすぐ後ろにいたおぐさん。
すぎおかにーやんも無事にゴール!
お疲れさまでしたー!

もりにしさん、お疲れさまでしたー!
・・・あれ?後ろにすとうさんがいた!(後で写真を見て気づいた!)
はらださん、りょーへーくん、お疲れさまでしたー!
りょーへーくんは、フルマラソン初完走!おめでとうございます!

かしづめ親分、かなやまさん、れーと、お疲れさまでしたー!
いしちゃん夫妻も安定の完走!お疲れさまでしたー!

おおくぼさん、社長、ひらっちゃん、お疲れさまでしたー!
いさおちゃん、お疲れさまでしたー!

ケンゴ、ひろいしさん、お疲れさまでしたー!
おかのさん、お疲れさまでしたー!

Wの感動その1:
みねくんを連れて完走したゆうこりん!

「絶対にみねくんをゴールまで連れていく」
と、42キロをずっとみねくんのサポートをし続けたゆうこりん。

途中でみねくんは足を痛めますが、それでもゆうこりんが励まし続けていました。
「昨年、初完走した時よりもうれしい!」と、ゆうこりん。
気合いの糸が切れて、思わず泣き出します。ステキな涙です。
その後、テレビのインタビューに直撃されたゆうこりんとみねくん。
ばっちりケーブルテレビで放送されたそうですよ!

まだまだ仲間のゴールが続きます!
おおくらさん、みぞのべさん、お疲れさまでしたー!
いくさん、西部長、カズキング、お疲れさまでしたー!

Wの感動その2:チームメイトみんながサポートしてくれた、なみちゃんの完走!
昨年入社して、ランニングに挑戦してきたなみちゃん。
「なみちゃんをゴールに連れていこう!」と、営業部の仲間たちが寄り添ってくれました!

続いては、
ひろやん、かわのさん、お疲れさまでしたー!
さねちゃん、いっしゃん、にしさん、お疲れさまでしたー!

完走した喜びは、もしかしたら「自分のため」よりも、「この人のために」と、人のためにがんばったほうが、何倍にも喜びがふくらむのかもしれません。

今回は最後まで雨が止まず、集合写真も寂しいものになっちゃいましたが、こういった大会のほうがずっと思い出に残るってもんです。

ってことで、「とくしまマラソン2024」は無事に閉幕です!
みんな、お疲れさまでしたー!

W 

2024.04.15

とくしまマラソン2024 その4:沿道の応援!

3月24日に開催された「とくしまマラソン2024」の様子を紹介しています。
「その4」では、つめたい雨の中で一所懸命に西精工ランナーたちを応援してくれた仲間の紹介です!
不思議なもので、沿道での仲間の応援は間違いなくランナーたちのエネルギーになっています!
雨の中、応援してくれたみんな、ありがとうございます。
せっかく応援してくれていたのに、写真を撮れなかった人もたくさんいます。ごめんなさい。

それではどうぞ!

まずはスタート直後。
たちばなさん、おのさん、よしみさん!

特にスタート直後はランナーたちがバラけていないので、めっちゃ西精工ランナーを見つけにくかったと思います。

応援ありがとうございます!

吉野川北岸に渡り、5キロ~6キロ付近。
アンダーパスのところでは、よしみねさんがたくさん写真を撮ってくれました!
ありがとうございます!

堤防では、くすもとさん!
いつも同じ場所でいてくれて、うれしいです!
ありがとうございます!

←名田橋のアンダーパスでは、マリアンヌがお子さんと一緒に応援!
無事にたすくパパと会えたそうですよ。

六条大橋のアンダーパスでは、たくさんの仲間たちが応援してくれました!
しのみやさん、たにもとさん、はっとりさん、応援ありがとうございます!

同じく六条大橋のアンダーパス。
やまさん夫妻が応援してくれていましたー!
やまさんと写真を撮っていると、やまさんから、
 「となりと間違わんようにな!」
と言われました。
 「???」
よく意味が分からないまま隣を見ると、ネルソンズの和田まんじゅうさんがいるじゃないですか!
一緒に写真を撮ってもらったミーハーなW。

この後Wは、やまさんが言った「となりと間違わんようにな!」の言葉がツボにはまってしまい、ニヤニヤ笑いながら走ることに(笑)

そして堤防に戻ると、キングB部長を発見!
その後ろにはマリオがいるじゃないですか!
はい、マリオのコスプレをされている方と「ナットくんTシャツ」を着てくださっている方は、ビジネスパートナー様のお二方!
雨の中、応援してくださいました!
ありがとうございます!

ビジネスパートナー様はランナーとしてもがんばりました!
マリオと一緒にガッツポーズ!
こうやて「ナットくんTシャツ」を着て走ってくださるのが、ホントにありがたいです。

すぐ横では、みどりさんとちあきさんが応援してくれました!
わざわざ西精工ランナーたちのために、おにぎりを用意してくれていました!
みどりさん、ちあきさん、ありがとうございます!

そして折り返して吉野川南岸へ。
西条大橋の南詰では、しょうじさん、ナンさん、そしてOBのちかしさんが応援してくれていました!
応援ありがとうございます!
ここをWが通った時、けっこう風雨がすごくて、実はあんまり前が見えていませんでした。
もし気づいていない人がいたらごめんなさい・・・。

堤防では、あいざわさんが応援してくれていました!
あいざわさん、ありがとうございます!

←絶妙な場所で応援してくれていたのがおの二人!
ばんどうさんとなるなる。
なぜ絶妙なのか?
彼女らが居てくれてたのが30キロ付近でした。
ランナーたちにとって、「本当のマラソン」が始まるのが、この30キロ辺りから!
しんどくなって来た時に、彼女らの全力応援はマジでありがたかったです!

なかはらさんの存在もありがたかったです!
ここは33キロくらいだったかな。
なかはらさん、コーラや温かいコーヒーを用意してくださっていて、Wはコーラをいただきました!
このコーラ、マラソンでは貴重な「エネルギードリンク」になります。
すごく糖分があるので、飲むとマジでエネルギーチャージされます!
しかも炭酸が爽快!
なかはらさん、ありがとうございます!

←名田橋手前(34キロくらいかな)では、こもりんが応援してくれていました!
雨の中、ずっと応援してくれたこもりん、ありがとうございます!
いよいよゴールが近い!
39キロ辺り、弁天橋の南詰では、よしみねさん、たむらさん、そしてりみちゃんが応援してくれていました!
よしみねさん、たむらさん、りみちゃん、応援ありがとうございます!

41キロ地点、城ノ内高校横では、しまねえさんとなかむらさんが応援してくれていました!
残り1キロ!
疲労困憊でヘロヘロですが、二人の顔を見たとたん、「最後の1キロ」をがんばる元気が湧いてきます!
しまねえさん、なかむらさん、応援ありがとうございます!

数メートル先ではおかちゃんが応援と共に、一眼レフカメラで仲間のがんばりを撮影してくれました!
おかちゃん、ありがとうございます!
おりのさんも雨の中、西精工ランナーみんなに応援で元気を分けてくださいました!
おりのさん、応援ありがとうございます!

ってことで、西精工ランナーたちは、沿道での応援で仲間たちからたくさんの元気を分けてくれました!
この元気を分けてもらって、いよいよランナーたちはゴールを迎えます!
ラストの「その5」では、ランナーたちのゴールの様子を紹介します!
ぜひぜひ、次回もご覧くださーい!

W 

2024.04.12

とくしまマラソン2024 その3:ランナーたちの激走!

3月24日に開催された「とくしまマラソン2024」の様子を紹介しています。
「その3」では、雨の中を激走した西精工ランナーたちの紹介です!
なるべくコースに沿って写真を並べていますが、前後してたらごめんなさい。
それと、なるべくWのしょーもないコメントははさまない「つもり」ですが、、ガマンできない時はコメントを差し込んじゃいます!

それではどうぞ!

そしていきなりコメント(笑)
スタートの号砲と共に、ランナーたちが42.195キロ先のゴールを目指して走ります!

いつもハーフマラソンではバトルをするWとすぎおかさん。
しかし、スタート早々すぎおかさんに抜かれたまま、以降、すぎおかさんの背中を見ることはありませんでした・・・完敗です。
すぎおかさん、参りました!

スタート地点から約5キロのところに、第一関門となるアンダーパスの給水所があります。
最初の給水所ということで、給水所もトイレも大混雑するポイントです。
「タイムを縮めたい」と思っている方、こういった混雑する給水所は「通り過ぎる」というのも一手ですよ。

※ちなみに、Wのカメラは写りが悪いのでごめんなさい。(←のような感じ)

吉野川北岸をひたすら西進。
菜の花畑に癒されながら、走るしんどさを「気のせい」にして走ります。

←もうすぐ六条大橋。17キロ地点です。

ユースケと一緒に走っている、やまわき師匠を発見!

まだまだ17キロ地点なら元気な人が多いです。

北岸で「中間点」を迎えると、このコース唯一の「折り返しポイント」へ。
ここでは仲間とすれ違えるチャンス。
お互いに元気を分け合えるのと、お互いのギャップを確認し合えるポイントでもあります。
「追う側」は燃えてくるし、「追われる側」はさらにプレッシャーがかかります(笑)

そして30キロ地点。
フルマラソンでは
「30キロ地点からが本当のマラソンの始まり」
とよく言われます。
この地点で、ばんどうさんとなるなるがイイ写真をたくさん撮ってくれました!

※沿道でサポートしてくれた仲間たちは「その4」で紹介しますね!

そして!
ここは39キロ地点!
あと3キロです!
ここでカメラを構えてくれていたよしみねさんとたむらさんが貴重な写真を撮ってくれました!
なかなか写真に撮られることのない、西精工ランモンズたちを撮影してくれていたんです!
ランニング・モンスターたち、かっけー!

みんなを驚かせたのが、今回が初マラソンのおおにしくん!
社内8番手を激走!
初マラソンでこの速さ!すげー!

やぶさんは今回、「一番後ろから」スタートして、仲間みんなを励ましながら走ったそうです。
スタートすぐにWを抜いていったすぎおかさん、めっちゃイイ走りです!

さあ、残り3キロ!
(・・・とはいえ、この3キロが長いんです笑)
次回「その4」は、ゴール・・・の前に、沿道で応援してくれた仲間たちを紹介しまーす!

W 

2024.04.11

とくしまマラソン2024 その2:ボランティアスタッフのみんな

3月24日に開催された「とくしまマラソン2024」の様子を紹介しています。
「その2」では、ボランティアスタッフとして大会を支えてくれた仲間たちを紹介です!
昨日の「その1」ブログで紹介した通り、今年の「とくしまマラソン」は雨!
雨の中、雨具をかぶったランナーたちが荷物を預けに行きます。

すると、荷物を受け取るスタッフの中に、西精工の仲間たちがいます!

 「ボランティアありがとう!」

 「雨の中、がんばってきてな!」

と、お互いにエールを交換します、

はい、今回も西精工ボランティア隊は、ランナーたちの荷物を預かる役割なのです。
ただかわさんとしばちゃん、普段の仕事っぷり同様、お互いに声を掛けあっての連携プレーを発揮しています!

みったかもチームメイトのかずはと荷物の受け渡し連携プレー!
さすがのチームワークです!
雨の中、がんばってくれて、ありがとうございます!

今回の「とくしまマラソン2024」では、西精工から「30名」の仲間たちがボランティアスタッフとしてがんばってくれました!
ってことで、みんなのスナップショットをどうぞ!
(全員撮れていなくてごめんなさい。)

寒い雨の中、ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!
みんなのおかげでランナーたちも雨の中、がんばることが出来ました!

次回の「その3」では、ランナーたちのがんばりっぷりに焦点を当てて紹介します!
ぜひぜひ、次回「その3」もご覧くださーい!

W 

2024.04.10

とくしまマラソン2024 その1:スタート前

3月24日、「とくしまマラソン2024」が開催され、西精工からは138名のランナーたちが42.195キロに挑みました!
昨年とは違い、天気は・・・「雨」!
数日前から天気予報とにらめっこしていましたが、見事に天気予報が当たりました!
まあ、嘆いていても仕方ありません。雨を楽しみながら走ろうじゃありませんか!

ってことで、集合場所の徳島県庁前に集まる、西精工ランナーたち。

 

たいてい晴れの日が多いイメージの「とくしまマラソン」ですが、コロナ前の2019年もたしか雨でした。
今年の雨は風がそんなに強くないのが幸いです。
ただし、雨は普通に「かさが必要」と思えるくらい降っています。

集合がかかり、一か所にみんなが集まります。
実は今回、お客様やビジネスパートナー様が、わざわざ県外からお越しになり、しかも、西精工の「ナットくんTシャツ」を着てくださり、西精工ランナーとして一緒に走ってくださいます!
ってことで、ゲストランナーの皆さまが紹介されました!

さらに!
ランナーだけじゃなく、わざわざ応援のためにビジネスパートナー様がお二方来てくださいました!
めっちゃうれしいです!
こんな雨なのに応援してくださるなんて・・・感謝です!

ってことで、お客様ランナー、ビジネスパートナー様ランナーも含め、西精工ランナーたちが、雨の中の42キロに挑みます!
人生の中で、雨の中を何時間も走ることなんて、そうそうありません(笑)
せっかくなので、雨も楽しんで走ろうぜ!

←、実は集合写真の時、テレビ局のカメラマンが待ち構えていました(笑)
「気合いのコール」を望まれました!
望まれたら、やるしかないね!
 「西精工、がんばるぞー!おー!」
イイ感じに決まりました!

さあ、いよいよスタート位置に移動します。
ここからは雨と友達です。

荷物を預け、各自のスタート位置に移動します。
ちなみに、スタート位置はエントリー時に申告した「予想タイム」に基づいてエリア分けされています。

雨はまったく止む気配なく、降り続いています。
なのでランナーたちはカッパを着たり、ビニール袋をかぶって待機。
西精工ランナーの目印となる「ナットくんTシャツ」が視認しにくい・・・。

そして・・・
9:00に第一ウェーブがスタート!
9:10に第二ウェーブがスタート!

スタート地点では、ゲストランナーの神野大地さんや設楽兄弟、そしてゲストのネルソンズさんやヨネダ2000さんが大会を盛り上げてくださっています。
ありがとうございます!

ってことで始まった、とくしまマラソン2024!
次の「その2」では、大会を支えてくれたボランティアスタッフとしてがんばった仲間たちを紹介します!
ぜひ明日もご覧ください!

W 

月別アーカイブ