BLOG 西精工の日常
2021年 6月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.30

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2007年

昨日に続いて昔の「社内バーベキュー大会」の様子を紹介します!
今回は「2007年」のバーベキュー大会です。
え?「昨日は2005年だったのに、今日は2007年? 2006年は?」って?

ええ、無いんです。

ってことで(汗)、今回は2007年のバーベキュー大会!
今から「14年前」です。
ちょっと「露出オーバー」気味な集合写真ですが、この日はめっちゃイイ天気だったみたいですね。

2005年よりも参加人数が増えて、にぎやかなバーベキューになってきました!
70人近くいるでしょうか。
2005年では、各テーブルはスカスカでしたが、この年には各テーブルに8人くらいが座っています。
バーベキューはにぎやかなのがいいですね♪
(大人の事情で「ナット顔」な人もいます)

2005年に行われていた「焼きそばコンテスト」は、班対抗ゲーム大会に様変わり。
この年は、長いおはしで(たぶん)豆をどれだけつかんで移動させられるかゲームで盛り上がったみたい!
それにしても、ほとんどの写真が露出オーバーだ・・・。

←なぜか恥ずかしがる、仲良し三人。
左から、はらださん、もりもん、なかがわさんです。
そんなに恥ずかしがらなくても(笑)

2007年のバーベキュー大会、写真が少なくて淡白なブログになっちゃいました。
でもでも、最後に面白写真がありました!
バーベキューが終わり、帰路のバス車中。
出発直後はこんな感じ(↓)でしたが、その30分後には多くの人が爆睡でした(笑)

そうそう!
なんで今の時期にバーベキュー大会の様子を紹介しているのか?
最初の頃は、6月にやってたんです。
たしか、あまりにも汗だくになるので、数年してから「秋シーズン」に変わったと記憶しています。

この流れに乗って、明日は「2008年のバーベキュー大会」でーす!

W 

2021.06.29

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2005年

前回のブログもそうですが、今回の社員ブログも昔の写真を引っ張り出してみました!
 「Wさん、もしかして社員ブログのネタが無いんじゃないの?」
と思われているかもしれません。
・・・ええ、その通りです(汗)

ってことで、今回の「昔の写真」は、2005年、16年前のC&Cコミュニティ主催の「社内バーベキュー大会:第一回目」を紹介します!
懐かしい先輩方の姿もあるので、社員のみんなはぜひ楽しんでくださいね♪

昨年は3回にグループを分けて実施した「バーベキュー大会」、第一回は「バス1台」で全員乗れたんですよ。
ささおさんやこんちゃん先生など、西精工のレジェンド先輩たちのお顔が見えますね♪

当時のバーベキュー大会は「火おこし」から始まります。
バーベキュー会場に到着したら、早速みんなで「火おこし」!
炭に火をつけたら、とにかくウチワであおぐ!
あおぐ!あおぐ!あおぐ!
大変な「火おこし」ですが、これはこれで楽しかったりします(笑)

食材も切ってくれていません!
もちろん自分たちで切る!切る!切る!
 「へ~、包丁使うんウマいやん」
なんて、仲間の意外な一面を発見出来たりします。

第一回では、最初に「焼きそば」を作りました。
これは企画「焼きそばコンテスト」で、各班ごとに味を競い合ったのです。
この「焼きそばコンテスト」が起源となって、一昨年までずっと焼きそばを作っていました。
(ちなみに昨年は「焼きおにぎり」に変更!)

「焼きそばコンテスト」の審査員は社長!
各班自慢の焼きそばの味を審査していきます。
審査結果は「帰りのバスの中で発表」です。

ここで「16年前」のみんなのスナップショット!
さすがにみんな、めっちゃ若い!
16年で変化幅の広い人もいます(笑)

第一回バーベキュー大会は別動隊がおらず、全員がバス移動だったので、帰りのバス車中で「焼きそばコンテスト」の結果発表が行われました!
おそらく優勝されたのは、ひらた大先輩がおられた班の様子。
ひらた大先輩が代表して賞品を授与されています。

こんな感じの「第一回バーベキュー大会」でした。
集合社員を撮り忘れていたので、帰りの土成工場で集合写真なのでした(笑)

ちなみに「バーベキュー会場→土成工場」は何事もなかったのですが、「土成工場→本社」の道中がヤバかった・・・。
帰りのバス車中も「呑み助」たちが酒盛りをしていたんですが、一人、悪酔いした人が・・・。
この先は、当時居合わせた人にお尋ねください(汗)

W 

2021.06.28

昔のブログをリライトしてみました:2009年6月社内スローピッチ大会

新型コロナウイルス感染拡大の影響は西精工社員ブログにも大きな影響を及ぼしています。
昨年より、社内の色々なイベントが中止や延期になり、時々社員ブログの配信がピンチになります(汗)
そこで苦しまぎれに「昔の写真」を紹介したところ、けっこう社内で好評!

ってことで、今回も「昔の写真」を紹介します!
今回紹介する「昔の写真」は、実はWが初めて社員ブログで紹介したイベントなんです。
なので「昔のブログをリライト」といった感じで紹介してみます。

まず紹介するのは「一番最初の社員ブログ」!
西精工社員ブログの「第一回目」を書いたのはWじゃないんですよ。
(↓)が「第一回目」のブログです。
はじめの頃は「週一更新」ペースだったでしょうか。

社員ブログが始まった翌月にWがブログデビューします。
これ(↓)がW最初の社員ブログ!
めっちゃ淡白(笑)

実は当時、どこまで写真を載せていいのかまったく分からなかったので、すごく控えめな写真を選んだ記憶があります。
今ならもっとガッツリ紹介できる!・・・と思い、当時の写真を使ってブログをリライトしてみますね。

ってことで、2009年6月に行われた、(おそらく)「第一回社内スローピッチ大会」です!
おかちゃん監督の声掛けで、たくさんの社員たちが吉野川河川敷グラウンドに集結しました!
2009年なので、「12年前」のみんなのがんばりを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

この「スローピッチ大会」は、ガチンコなソフトボールとは違い、ピッチャーが「ふんわり山ボール」しか投げられません。
なのでけっこう女性でも打てます!
そして女性が三振しようとすると、審判がよくボールを見失います(笑)
女性が打つと、守備陣は空気を読みます(笑)

もちろん男性が打つ時はガチ守備!
(↓)の写真、12年前のナンさん激走!
カッコいい写真です!
ナンさんのこの勇姿、また見たいなぁ!

こういったイベントは、みんなでワイワイするのも楽しみのひとつ。
12年前のみんなもワイワイやってますね!

こんな感じで2009年6月に行われた「社内スローピッチ大会」のブログを軽くリライトしてみました。
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で昨年は「社内スローピッチ大会」をすることが出来ませんでした。
またこうやってみんなでワイワイ、スローピッチ大会を楽しみたいですね♪

W 

2021.06.25

リーダーシップ勉強会:あなたは何オニ?

先日、本社で社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が実施されました。
最近、「ばんばんイジられ率」は右肩下がり・・・。
この日も勉強会直前で、社長がイジってくださるのか、気をもむばんばんなのです。
ちなみにせいやは余裕のピース!

社長、ぜひ、ばんばんをイジってやってください!
ということで、リーダーシップ勉強会、よろしくお願いします。

今回はまず、社員みんなが書いたレポートから学んでいきます。
このリーダーシップ勉強会、係別面接がある「5月」と「11月」はお休みなんです。
なので今回紹介するレポートは4月のリーダーシップ勉強会を受講してのレポートです。

最初のレポートに、「苦手な人」ということが書かれていました。
この「苦手な人」について、社長が説明してくださいました。

「この人が苦手」というのは、「自分の心」が決めている。
なので、苦手な人に「あえて声を掛けてみる」「あえて自分から近寄ってみる」ことで、苦手じゃなくなるもんです。

更に、

幸せな人は、「苦手な人」を含め、そもそも「苦手なもの」がほとんどありません。
 ・苦手な仕事。
 ・苦手な人。
 ・苦手な食べ物。 などなど

人との関わりにおいて、最終手段として「関わりません(No deal)」という選択肢もありますが、そこまでに至る人はそうそうないと思います。

社長は先日、「仕事が楽しくて仕方ない」というある知人から、
 「仕事をする上で、知識も必要、テクニックも必要です。
       でも、そうではなくて、私は何を学べばいいのでしょうか?」
という相談を受けたそうです。
その時に社長が答えられたのは・・・「教養」だそうです。
「教養」っていうのは、けっして知識だけでなはい、「行動が伴った知識」といった感じでしょうか。
「この人は教養があるね」というのは、その人の「言動」や「立ち振る舞い」で判断されますよね。

また、「自分が周りの人に与える影響」についても解説してくださいました。
自分が周りの人に与えている影響は、自分が思っているよりも大きいもの。
特に「怒り」の感情は周りにすごく悪い影響を及ぼします。
なので「怒り」の感情は、例えば「悔しい」といった感情に変換し、それを成長の糧としたほうがいいとのこと。
みなさんどうですか?「怒り」を周りにまき散らしていませんか?

続いては、前々回(3月)で学んだことのおさらいです。
3月ののリーダーシップ勉強会で、「ストレスに効く10のガイドライン」を紹介してくださいました。
改めて列記しますね。
 ①アクティブに行動する。
 ②コントロール感を得る。(コントロールできないことで嘆かない)
 ③人とつながる。
 ④自分の時間を持つ。
 ⑤チャレンジする。
 ⑥不健康な習慣を避ける。
 ⑦他人を助ける。
 ⑧がんばらずに、かしこく働く。
 ⑨感謝する。(ストレスが多い人は、感謝力が低い)
 ⑩変えられないものを受け入れる。

その中でも今回は、
 「⑧がんばらずに、かしこく働く」
について、解説してくださいました。

「あれも、これも」をがんばるのではなく、「捨てる」ことが大切。
人は全てをがんばれません。
だから、することを減らし、残したものに徹底する。いわゆる「集中と選択」です。
ただ捨てるだけではなく、残したものの質を上げ、極めていくことが大切とのことです。

続いては、「いい会社の共通点」について教えていただきます。
ホワイト企業大賞の委員をされている瀬戸川様、瀬戸川様は3000社を超える企業を見てこられたそうですが、そのご経験から、「いい会社の共通点」を見出されたそうです。
それは・・・「あいさつ」!
いい会社で働く方々は、「あいさつ」が出来ているんだそうです。
その「あいさつ」には3つのポイントがあるとのこと。
 ①笑顔
 ②目を見る
 ③言葉が明瞭:「ちーっす」といったあいさつじゃなく「こんにちは!」とちゃんと聞き取れるあいさつ。

ある企業さんで、「あいさつができているか」というアンケートを取ったそうなんです。
すると、こんな結果が・・・
 ・役職者・・・7割が「できている」。
 ・若手社員・・・3割が「できている」。
このギャップが意味するのは、「役職者はあいさつをしているつもりになっている」ということ。
役職者が「うーっす!」って若手にあいさつをしても、受け取る側の若手にとって、それが「あいさつ」であると認識していないことがこれで分かります。
なので、「明瞭なあいさつ」が大切なんだそうです。
 「あいさつの質が、会社の質」
とも言われます。とすると、もしかしたら、
 「係のあいさつの質が、その部署の品質の質」
とまで考えることができます!

また、「いい会社とは」の6つのポイントも教えてくださいました。
 ①働く人のやりがいが高い。
 ②顧客(BPさん)に信頼されている。
 ③地域に必要とされている。
 ④その(①~③)結果、業績が良い。
 ⑤この状態(①~④)が長く続いている。
 ⑥技術や知識はもちろん、「人間力」を高めることに手を抜かない。

ここで「人間力」について、みんなで考えます。
「人間力」と聞いて連想する言葉をガンガン出していってもらいます!
先輩たちの「推薦」で指名されたルーキーあおきくん、がんばって板書していってね!

※「先輩の洗礼」で選ばれたっぽく見えますが、ガチであおきくんは字がウマイ!

先輩たちからどんどん出てくる「人間力」を書き留めていくルーキーあおきくん!
めっちゃがんばってくれて、ありがとう!
漢字があやしいものは、「ひらがな」で回避です(笑)

たくさんの「人間力」が出てきました。
これら「人間力」は、毎日磨いていかないといけません。
けっして「ただ働く」だけでは「人間力」は磨かれていきません。
「人間力」を磨いていくために必要なのは、例えば「朝の掃除」だったり「読書」だったりします。

ラストは「オニ」のイラストから学びます。
勉強会の様子を写真に撮っていたW。
いきなり社長から、「じゃあWさん、オニの絵を描いて」と言われます。
焦るW・・・。
ってことで、(↓)の「4人のオニ」を描きました。(オニの単位は「人」なのか?)
 ①大きなオニ+大きな金棒
 ②大きなオニ+小さな金棒
 ③小さなオニ+大きな金棒
 ④小さなオニ+小さな金棒

これ、「人間力」と「知識」を表したものなんだそうです。
 ①「大きな人間力」+「たくさんの知識」・・・もちろんこれ最強!ありたい姿ですね!
 ②「大きな人間力」+「少しの知識」・・・知識は少なくても人間力でカバーできます。
 ③「小さな人間力」+「たくさんの知識」・・・実はこれ良くない。知識に振り回されるそうです。
 ④「小さな人間力」+「少しの知識」・・・もちろんこれは良くなくて、がんばらなきゃです!

私たち西精工社員、みんなで①のオニになれるように、人間力をしっかり磨き、日々学んでいきます!
社長、今回もリーダーシップ勉強会ありがとうございました!

 

W 

2021.06.24

西精工ボウリング大会! その3

先日開催された「西精工ボウリング大会」の様子を紹介してます!
久しぶりの社内イベントを楽しみまくるみんな♪
もちろん新型コロナウイルス感染予防をしっかり行って、マスク着用はもちろんですが、さらには「ハイタッチ禁止」や「大声禁止」などもしっかり守っての実施です!
ボウリング、楽しいですね!

2ゲームが終わり、最後は表彰式。
これも新型コロナウイルス感染予防のために、超時間短縮。
この場では賞の発表だけ。
賞品は後日、会社でお渡ししまーす!

偶然、迫力ある写真が撮れちゃいました!
(←)
スエヒロボウル様より順位表が届きました。
ゲームの最後を盛り上げてくれたテッペイより、受賞者が読み上げられます。

他にも飛び賞の人はたくさんいるのですが、名前を呼ばれるだけなので写真が撮れない・・・。
うまく撮れた人だけ載せちゃいます!

女性1位に輝いたのは、みかりん!
おめでとうございます!
みかりんは、「前々回」の優勝者!
女王返り咲きです!
男性1位は、ルーキーあおきくん!
おめでとうございます!
ちなみにあおきくん、2ゲーム目で「215点」というスゴイ点数を出しました!

最後に社長よりごあいさついただきました。
「新型コロナウイルスの影響で、昨年はサマーパーティーや忘年会など、社内の大きなイベントが次々と中止になりました。
今回、スエヒロボウルの皆さまやはぐるま会の皆さんのおかげで、こうやって久しぶりにイベントが出来たのがありがたいです」
「こういったイベントでの交流を、我々のものづくりに活かしていきましょう!」

ってことで、「西精工ボウリング大会」お疲れさまでしたー!
スエヒロボウルの皆さま、はぐるま会の皆さん、楽しいイベントを開催してくれて、ありがとうございました!

そして翌週!
当日にお渡しできなかった賞品を、受賞者に渡していきます。
社長も「団体3位」に入賞されたので、社長室で改めて表彰させていただきました。
受賞された皆さん、おめでとうございまーす!

W 

月別アーカイブ