BLOG 西精工の日常
8コン・歓送迎会など の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.04.17

新入社員たちとお花見

4月1日は西精工の入社式でした!
入社式の様子は、当日4月1日の社員ブログで紹介していますので、ぜひぜひ併せてそちらも見ていただけるとうれしいです!
そして!
その日のお昼、早速イベント発動!
入社初日の新入社員たちと先輩社員たちで「お花見ランチ会」を開きましたー!
ってことで、会場となる本社裏の駐車場。
椿の花が満開です!

ところが・・・

お花見の本命である「桜」ですが、今年は開花が遅かった!
ってことで、4月1日は「一分咲き」状態。
「一分」ですが、咲いていることには変わりない!
ってことで、お花見やります!

そして!
お昼休みになりました。
準備してくださっていたシートに各自座っていきます。

ここで主役登場!
ゆうこりんじゃないですよ。
時間ギリギリまで研修していた新入社員たちをゆうこりんが連れて来てくれました!
全部で5つの車座、その中に新入社員たちが散らばって入っていきます。

みんな、お腹ペコペコ!
しまねぇさんの仕切りで、早速、

いただきまーす!

なんと!
今回のお弁当は「すだちくんお弁当」!
徳島県民のアイドル、すだちくんお弁当です!
包み紙がもうかわいい!
そして!
中にもすだちくんが!
練り物すだちくんです!
かわいくて食べ・・・ます!

せっかくなので、5つの車座を撮影~☆
40人を超える参加者が集まりました!
今までもここでお花見をしてきましたが、過去最高人数かも?!
お天気にも恵まれ、めっちゃきもちいいです。

桜の花も、「無くはない」ので、「一分咲き」の花を「ガン見」です(笑)
まあ、こればっかりは仕方ありません。

みんなで「すだちくんお弁当」(←おいしかった!)を食べた後、お菓子をいただいていた時、カズキングによる新入社員へのパワハラ現場が確認されます!
これはアカン!
新入社員、かわいそうに・・・カズキングにお菓子をぶんどられます!
(はたしてネタなのか?マジなのか?)

最後はみんなで記念写真~☆
むむむ・・・さすがに後ろの桜が咲いていないと寂しいですね。

そこで、ちょっとイジってみました。
雑なイジりなので、イジったのがバレバレですね(汗)
右の後ろにいるゆうこりん、頭が葉っぱとくっついちゃった・・・。

社長&新入社員たちでも記念撮影しましたが、やっぱり桜が咲いていないので寂しい・・・。
イジってみました(笑)

最後は先輩たちの「撤収力」を新入社員たちに見せつけます!
「阿吽の呼吸」で片付けにかかる先輩たち。

お!
新入社員たちも片付けを手伝ってくれました!
新入社員のみんな、西精工伝統?の「撤収力」を引き継いでいってね!

ってことで、新入社員たちと一緒に楽しんだ「お花見」でしたー!
桜は残念ながらタイミングが合いませんでしたが、新入社員も先輩社員も「ワクワク」は満開です!
これからたくさん先輩たちと関わる機会があるので、早く先輩たちに顔と名前を覚えてもらってね!

W 

2024.04.02

旋削係8コン:やすくん、ペヤングになる!?

3月上旬、いつも8コンでお世話になっているお店に集まったのは、旋削係のみんな。
この日は旋削係のみんなが、社長を囲んでの8コンを行いましたー!

みんな、お腹ペコペコ。
(乾杯写真はないですが、)乾杯の後、まずはみんなでおいしいお料理とおいしいお酒を楽しみます!

まだ酔いが浅いうちに、ちょっと真面目な仕事の話。
旋削係では、お客様のご要望にお応えすべく、生産をさらにがんばっていくミッションがあります。
メンバー全員がそれを共有しており、みんなで思いをひとつにして、お客様のためにがんばっています!

お客様に喜んでいただけるものづくりは、けっして一人でできません。
係一丸となって、そして全社一丸となって、ものづくりを極めていくことが大切です!
そんな士気の高まる対話を重ねていきます。

ここで突然ですが、やすくんの重大発表がぶち込まれます!

なんと、やすくん!
4月6日に入籍することとなりましたー!

やすくん、おめでとうございます!

ってことで、この8コンの場をお借りして、みんなでやすくんに贈る色紙を作っちゃいます!
まずは社長よりメッセージをいただきました。

他のみんなも色紙にやすくんへのお祝いメッセージを書いていきます。
こういうのを書くのって、書く方もすごく幸せな気持ちになりますよね。

お祝いメッセージを書きながらですが、続いては「感謝」!
この日は3月9日、「さんきゅー」ということで、ダジャレ大好き幹事のさとるちゃんが、ダジャレ全開で考えた企画です。

幸せいっぱいのやすくんからは、はらださんに感謝の気持ちを伝えました。

クジで当たった人に対して、日頃の感謝の気持ちを伝えます。
写真には「ありがとうございます」しか書いていませんが、当然、具体的なことを伝えています。
いつもお互いに関わっていないと、こうやってとっさに感謝の言葉って出ないですよね。

ここでサプライズ。
ホワイトデーが近いということで、男性陣から女性陣に、日頃の感謝の気持ちがたっぷり込められたプレゼントが贈られました。
そして、おおしまさんが持ってるのは「孫悟空」のフィギュア。
偉大な漫画家:鳥山明先生が亡くなったので、追悼くじ引きをしたそうです。
で、クジに当たったおおしまさんのところに「孫悟空」がもらわれていきました。

そうこうしていると、やすくんへのお祝いメッセージ色紙が完成しました!
出来立てホヤホヤのお祝いメッセージ色紙とささやかなプレゼントをやすくんにお贈りします。
プレゼントの中身は「ペヤングやきそば」。
ダジャレ王さとるちゃん、「ペア」と「ペヤング」を掛けたそうです。
↓せっかくなので、色紙を手にしたやすくんを写真に撮ったら、はらださんとツーショットみたいになっちゃいました(笑)

←ツーショットに見えるなら、ツーショットにしちゃえ!
ってことで、Wの悪ノリ発動!
冗談ですからね!
(奥さんに怒られちゃう!)

さらに!
もうこのブログが掲載される頃には終わっていますが、3月24日には「とくしまマラソン」があります!
ってことで、ランナーとして出場される社長に、みんなから差し入れをプレゼント!

さすが企画王さとるちゃん、企画盛りであっという間にお開きの時間となりました。

ラストはさとちゃんに8コンを〆ていただきました。
8コン、お疲れさまでしたー!

W 

2024.03.26

捻立タコ焼き8コン (ゴハン前に読むと、おなか空きます)

2月末の本社食堂。
この日、捻立係メンバーたちが社長を囲んでの8コンを行いましたー!
なぜ食堂なのか?
はい、タイトルでバレバレですが、今回捻立係メンバーで行うのは「たこ焼き8コン」です!
食材をチェックすると、変わりダネたこ焼きも用意しているのでしょうか。
仕事も8コンも「創意工夫」が大切なのです。

テーブルセッティング完了。
実は捻立係、以前にも「たこ焼き8コン」を実施しています。
そのノウハウが活かされており、「たこ焼き待ち」にならないよう、サイドメニューもちゃんと準備されています。
さすが!

ってことで、8コンスタート!
まずはサイドメニューを「あて」に、駆けつけ一杯!
もちろん「たこ焼き」も焼いていきますよー!

ちなみに、よく大阪の人は「家に一台はたこ焼き器がある」と言われていますが、大阪からの影響を大きく受けている徳島県民も、意外に「家でたこパ(たこ焼きパーティー)やるよ」という人は多いです。
(Wの感覚ですが・・・)
それだけに、(↓)のような「こだわり」の摩擦も生じます(笑)

 「フワフワふるかわvsカリカリこもりん」

意外と時間がかかる「たこ焼き」調理。
ずっと張り付いているワケにはいかないので、交替しながら調理していきます。
すると・・・たこ焼きっぽくなってきました!

そして・・・

絶対、おいしいの間違いない!

「おいしい」は決定!
実はもうひとつ、間違いないことが・・・

熱い!とにかく熱い!

「創意工夫」はこんなところにも。
「つけダレ」「レモン」「温泉たまご」・・・どれも激うま決定!

そして、西精工が誇る「ハイカロリー男」かわさきリーダー。
たこ焼き以外の色々な「あて」を用意してくれました!
茶色いのは、徳島のソウルフード「フィッシュカツ」です!
徳島に来られた際は、ぜひお土産に買って帰ってほしい一品です!

さらに・・・
焼きおにぎりをダシの中にダイブ!
こんなん絶対おいしいじゃないですか!
トドメはデザート!
これも間違いない!

最後は「おいしいもの祭り」になっちゃいました。
そんな「創意工夫」を欠かさない、捻立係の「たこ焼き8コン」でしたー!

W 

2024.03.25

毎年恒例!捻立係新年会!

2月下旬、ちょっと遅くなりましたが、毎年恒例の捻立係新年会が開催されましたー!
今回の司会進行は、ルーキーきたくん。
ルーキーとは書きましたが、4月を迎えると新入社員たちの先輩になります。
きたくん、司会進行がんばって!

まずは社長にごあいさついただき、続いて乾杯のご発声をいただきましたー!
ってことで・・・

「かんぱーい!」

まずは、おいしい料理とおいしいお酒を堪能します。
捻立係が誇るランモンコンビは席が隣同士。
ランニング談義にも花が咲きます☆

場が温まったところで、よしかねさんが「クイズ大会」を始めました。
クイズに答え、正解すると、色々な「ごほうび」をくれるみたいです。
さあ、「ごほうび」GETのために、みんながんばろう!

まあ、定番な「ごほうび」はうまい棒!
間違いない!みんな大好きうまい棒!
他にも、カップラーメンやお酒など、色んな「ごほうび」が配られます!

ここで、捻立担当生産技術スタッフとして参加してくれていたばんどうさんより決意表明をいただきます!
ばんどうさんからは
 「捻立係のみんなのサポートがあることで新製品を生み出せている」
 「捻立係のみんなと一緒に、新製品の開発を通じてお客様に貢献していきます!」
と、アツい決意表明をしてくれました!

捻立係の各リーダーたちもアツい決意表明をしてくれました!
捻立係ではいよいよ本社工場も土成第2工場への引っ越しが控えています。
捻立係全員が土成第2工場に集結するので、文字通り「係でひとつになって」お客様に喜んでいただけるものづくりをしていくことを語ってくれました!

最後はしょーじさんに締めていただきます!
20年以上本社と土成の二拠点体制だった捻立係ですが、もうすぐ土成第2工場に集結します。
しっかりとその成果を出して、お客様のためにがんばろう!

みんなで一丁締め→お開きです!

この新年会でみんなの士気は上り龍!
がんばっていこうぜ!

W 

2024.03.20

成型2&成型4合同新年会:サプライズを仕掛けるも・・・

ちょっと前のことでごめんなさい。
2月上旬、成型2係と成型4係が合同で新年会を開きました。
実はこの新年会、ホントの目的は、成型4係から成型2係に異動となるあべちゃんへの歓送迎会だったんです。

だがしかし!

「隠し主役」だった本人のあべちゃんが、ナント、当日になって体調不良で欠席となってしまいました!
さすがに体調不良なのに出席してもらう訳にいかず、結局、普通に新年会をすることに。

今回の司会はくぼさん。
よろしくお願いします!

ってことで、ガチ新年会に切り換え、まずは乾杯です!
「かんぱーい!」(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

場が温まってきたところで、メンバーたちに「今年の抱負」をしゃべってもらいました!
社長にクジを引いていただき、当たった人が「抱負」を発表します!

昨年、石井工場から土成第1工場に工場が移転した成型2係。
その成型2係のリーダーである、もりもんとよこ。
二人からは、
「せっかく土成第1工場に各成型係が集結したんだから、お互いに技術を共有して、もっともっとお客様のために高品質なものづくりをしていきます!」
と、アツく語ってくれました!

たかがいさんは、「今年の抱負」を表明した後、「さらにもうひと言」を表明。
すごく普通のことを言っているのですが、周りのみんなが妙に勘ぐってザワつきます(笑)

あっという間にお開きの時間。
最後は3人のリーダーより締めのお話をいただきました。
特に、直近で大きな課題に挑戦する予定です。
(あいまいな表現でごめんなさい)
そのために、我々ががんばってやっていくことをみんなで共有し、さらに士気を高めていきました!

ってことで、サプライズは残念ながら「主役欠席」で出来ませんでしたが、みんなで思いをひとつにした新年会でした!
今年もがんばっていこうぜ!

後日・・・

ホントの主役、あべちゃんに成型4係まで来てもらいました。
当日に渡せなかった、仲間たちからのプレゼントを改めてお贈りすることができました!

あべちゃん、握りしめたウイスキーがよく似合います!

異動した先のチームメイトだけでなく、古巣のチームメイトたちもこうやって仲間の新たな活躍を祝福してくれるのが温かいぜ!
みんな、ステキな笑顔!

W 

月別アーカイブ