BLOG 西精工の日常
2020年 5月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.05.29

新型コロナウイルスに打ち克つ!休業のお知らせ

新型コロナウイルスは、自動車業界でおいても大きな影響を及ぼしています。
皆さんご存知の通り、自動車の大幅な需要減やサプライチェーンのほころびによる部品供給の停滞により、国内大手自動車メーカー各社が軒並み「稼働停止」の処置を取っています。

私たち西精工への影響も例外ではありません。
こういった状況を鑑みて、西精工では本日「5月29日」を臨時の休業日とさせていただいております。
お客様やビジネスパートナー様には色々とご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・で、終わるのはつまらないので、今回も小ネタをどうぞ!

先週も紹介しました22年前の写真から。
←は繁忙期の旧ベアリング係です。
新入社員たちに色々と教えているのは、ささお大先輩!(当時、ベアリング係係長)
新入社員たちの後ろには、旋削加工機がズラリと並んでいます。

コチラは新入社員懇親会。
この新入社員懇親会の歴史ってけっこう長いんじゃないでしょうか。
ただ、←の当時はお昼からビールを飲んでたみたいですよ(笑)

W 

2020.05.28

♪僕たちの研修風景♪

こんにちは!Official西男dismです。
今回は僕達の研修風景の一部を紹介します!

渡辺健斗です。今回捻立係の研修をさせて
もらいました。ハンドリフトの操縦やナットの
測定など初めてな事ばかりで最初は上手く
出来なったけど日が経つにつれ、ある程度の
スピードで出来るようになりました。
タップ交換はまだまだ早く出来そうなので先輩の
お手本を見て学んでいきたいと思いました。
残り少ない研修期間を大事にして
日々成長していきます!

杉生大☆です。これは成型1係での写真です。
この写真では金型かんばんのラミネート作業や完成品
を目視検査する作業をしている所です。
私は毎日の研修で日々成長させていただいて
おります。これからどんな場面でも自分の精
一杯の力を発揮して頑張ります!

後藤優介です。今回は僕は渡辺君と同じで
捻立係での研修風景を撮影していただきました!
写真に撮っていただいたのはタッパーの
捻子を切るタップの交換作業です。
他にも捻子を切ってないナットの追加作業や
完成品の測定などをさせてもらいました!
この係は完成品と未完成品が混ざる可能性が
ある所なので、些細なことにも注意しながら
仕事をすることを学びました。
研修も残すところ僅かになりましたが、
元気いっぱい頑張っていきます!

間もなく僕達は研修期間を終えて、配属にな
ります。先輩方から教わった事や実際現場で
学んだ事を生かして配属されてからも安全第
一で技術を磨いてお客様に満足して貰えるよ
うに努力していきます。

 

2020.05.27

~新入社員研修風景~

こんにちは!です!
今回は現場研修の風景をご紹介させていただきます!
私たち新入社員は今、五月いっぱいまで現場研修をさせて頂いています。
ご紹介させていただくのは工作と製品管理での現場研修です。

 工作 くわだい山本ハスキー

仕事内容

・清掃

・NC旋盤

・ノギスでの計測

・近藤研磨機での加工

・マイクロメーター

・油入れ

担当して下さった方の好きな言葉・趣味
左から
・川端コーチ:「生きていることに感謝する」
    趣味:COD

・西村技師:「できると思ったら絶対できる」
   趣味:仕事

・永尾コーチ:「一生大吉」
    趣味:電子漫画を読むこと

感想
くわだい
楽しむときは楽しむ!やるときはやる!
メリハリがあって良いと思いました。

山本ハスキー
慣れない機械や計測器の使い方を親身になって
教えていただき、皆さんのそういった姿に元気を貰いました。

 

 製品管理 とーるちゃん姉貴

とーるちゃん

 

仕事内容

・現品カードの読み込み
庄地畠次長から製品一つ一つの説明を受けました。
次に、クレーンで製品を吊り上げて洗浄しました。

担当して下さった方の好きな言葉・趣味

・池田さん:「自己確立」 趣味:釣り
一緒の高校の先輩です!
元バスケ部です!

感想

初めてクレーンを操作したりハンドリフトを
使ったりして新鮮でした。
教えて頂いた事を活かして頑張ります。

姉貴

 

仕事内容

・手詰めの作業をしました。
・小箱のラベルを張る
・現品カードのコピー
・小箱の蓋(テープ、のり)
・小箱の準備

担当して下さった方の好きな言葉・趣味

右から
・岡田さん:「一期一会」
趣味:オシャレ、服・靴のコレクター

・柳澤さん:「生きていることを楽しむ」
趣味:バレーボール観戦

・田中さん:「お客様の為に」 趣味:釣り

感想

一日一日できることが増えていき、
毎日仕事をするのが、とても楽しかったです!

スマイリィ

 

 

 

仕事内容

・ペットボトルの回収

・トイレ掃除

・外の掃除

・タオル畳む

・現場のゴミ回収

好きな言葉:「温和勤勉」

一週間という短い期間でしたがお世話になりました。今回の研修で得た知識や技術は

今後役立つと思うので、この経験を活かして、頑張っていきます!

やります!今後ともよろしくお願いします!

2020.05.26

昔の社員旅行を振り返ってみました ②

今年5月に企画していた西精工社員旅行が新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
せめて「旅行気分だけでも」ということで、過去の社員旅行写真を引っ張り出してブログネタにしているWです(汗)
さてさて、今回は2010年の社員旅行の様子を紹介!
この時の旅行は「西精工50周年記念旅行」ということで、豪華社員旅行でした!
 ①北海道
 ②有馬温泉
 ③韓国
の3か所に分かれての旅行!
当時の社員ブログでがっつり紹介したのですが、よくよく考えてみると、紹介したのはリニューアル前のブログでした。
(残念ながら今は見えないのです)

←こちらがリニューアル前の旅行当時のブログ。
PCでは見えるようにデータで保管されています。
今見ると、かなり淡白で、「写真が2枚」なんてブログも(笑)

おっと、脱線しちゃいました。
50周年記念社員旅行、まずは北海道コース。
出発前の徳島空港(今の、阿波おどり空港)でみんなが持っているのは、「JAL応援カード」です。
稲盛和夫氏の下、経営再建中のJALを盛和塾(当時)で応援していたことで、社員旅行の折、みんなでJALのスタッフの方々に「応援カード」を渡したのです。

北海道では、ジンギスカンに舌鼓を打ち、函館の夜景を楽しんだようですね。
北海道の大自然を満喫した北海道コースでしたー!
(我ながらテキトーなコメントだと思います・・・)

こちらは神戸・有馬温泉コース。
このコースは、「何かがあった時にスグに帰ることができるコース」という位置づけです。
例えば、小さなお子さんがいるご家庭だったり、あまり長く家を空けられないご家庭でも、なるべく参加しやすいように配慮してくださっているコースなのです。
その分、豪華&内容の濃い旅程だったそうです!
まずは神戸ポートアイランド。
ここでは豪華ランチをみんなで楽しんだそうです。

そして宿泊は有馬温泉。
豪華高級旅館に宿泊です!
ナント、内風呂にまで「ひのき風呂」がついていたそうです。
女子、おおはしゃぎ(笑)

夜は「大宴会」!
めっちゃ広い宴会場!(さすが高級旅館!)
温泉でひとっ風呂浴びて、おいしい料理とお酒をみんなで楽しみます♪
この日は楽しい「宴会ナイト」となりました。

神戸・有馬温泉コースは、他のコースと違って「一泊二日」の旅程でした。
二日目は大阪の「カップヌードルミュージアム」で遊びまくったそうですよ。

50周年記念旅行、3つ目のコースは韓国!
この時は「円高ウォン安」ですごくお得な韓国旅行でした。
お隣の国とはいえ、海外旅行はテンション上がります!

韓国に到着したスグから免税店や繁華街で買い物しまくり!

初日の夜は「韓国焼肉」でした!
マッコリでみんな大盛り上がりなのです。

焼肉&マッコリで盛り上がった後は、ソウルタワーでうっとり。
ソウルタワーから見る夜景は↓の写真の100倍キレイなのです☆

二日目は韓国民俗村で韓国文化を堪能。
民俗村の中にある刑務所?では、かっしゃん大先輩がお仕置きの目に遭います。

景福宮という韓国王朝時代の王宮も見学。
はい、旅程3日間、ぎっしり観光が詰まっています!

この日の夜は「韓定食」。
文字通り、食べきれないほどの料理が出てきて、思わぬフードバトルとなります。
フードバトルの後は、カジノにも挑戦!
この時、新入社員がスロットで大当たりして大金を手にします!

最終日は大きな市場を散策。
ちなみにこういった市場の中をバイクが普通にまあまあのスピードで突入してきます。
そういうものだそうです。

ってな感じの「50周年記念旅行」でした!
このブログを書いてて思います。
普通に旅行ができるって、幸せなことなんだなって!
早く新型コロナウイルス騒動が終息し、普通に旅行を楽しめる日常が戻りますように!

W 

2020.05.25

昔の社員旅行を振り返ってみました ①

実は今年の5月、社員旅行が予定されていました。
ところが!
新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今年の社員旅行は中止に・・・。
ちなみに行先は、
 ①淡路島
 ②USJ
 ③しまなみ海道
の3か所でした。

せめて「旅行気分だけでも」と、昔の社員旅行写真を引っ張り出してみました。
ええ、「昔の社員旅行」シリーズでブログを引っ張ろうと目論んでいるWです。

第一弾は、かなり昔の社員旅行写真をどうぞ!

まずは、昭和42年(1967年)の社員旅行写真。
ナント、53年前!
和歌山県の白浜を訪れたようです。
この写真、よく観察してみると、男性陣はほぼスーツ。
女性の中には着物を着ている方も!
社員旅行でもきちんとした身だしなみをしていた時代なんですね。

続いては、昭和47年(1972年)の社員旅行。
鳥取県の砂丘を訪れていますね。
上の写真と大きく違っていることが。
「カラー写真」になっています!
さすがに着物の女性はいませんが、男性陣はまだまだみんなスーツ!

こちらは1982年、京都を訪れています。
写真の右端をよく見てみると・・・、くにさんやかっしゃん大先輩とまだまだ現役で私たち後輩をご指導してくださっている先輩方がいます。
38年間の社員旅行でした。
お、男性陣のスーツ&ネクタイ率が各段に下がってる!

昭和60年(1985年)は石川県加賀市の山代温泉を訪れています。
徳島県⇔石川県、けっこう遠くまで足を伸ばしてますね!
写真をよ~く見てみると、あの人やこの人も!
今も現役バリバリの先輩方が数人いますよ!

昭和ラストの社員旅行は、昭和63年(1988年)。
和歌山県の白浜です。
バブル絶頂期だったからでしょうか、若手がどっさり入社している様子。
(そんな若手たちも、もうベテラン!)

西精工は今もイベント盛りだくさん(とはいえ、現在、コロナ自粛中・・・)なのですが、社員旅行以外にも大先輩方は色んなイベントをされていたみたい!
そんな昔の大先輩方が行っていたイベントのスナップショットをいくつか紹介しまーす。
年代とかはまったく分からないので、白黒写真とか、大先輩方の若い様子から判断してくださいね(笑)

いかがでしたでしょうか。
「昔の社員旅行を振り返ってみました」、ちょっぴり引っ張ってみます!
次の「②」もお楽しみに♪

W 

月別アーカイブ