BLOG 西精工の日常
2021年 9月 のブログ記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.09.17

ナットのお話:六角ナット

西精工ではお客様のご要望に合わせた金属パーツ類やナット製品を主力商品としています。
今回のブログでは、それら主力商品の中から「六角ナット」について紹介させていただきます!
この「六角ナット」、一般的に「ボルトとナットのナット」といえば、たいていの方が連想してくださるナットだと思います。
ええ、六角柱にねじ穴が開いている「めねじ」です。
この六角ナットはとにかく色々なところに使われています!
身の回りにある家電製品や自動車、機械、建材にも使われています。

ちょっと難しい話になりますが、この六角ナットはその形状で大きく3種類に分けられるんです。
それぞれ「一種」「二種」「三種」と呼ばれます。
・一種:接地面が六角形です。
・二種:接地面側の角が面取りされている。
     なので接地面は円形です。
・三種:接地面が面取りされていて、
     さらに厚みが薄いです。
※面取り:角(かど)を斜めに削ったようにする。

「ナットあるある」なのですが、この「一種」と「二種」の違いを分かっていただくのにちょっと苦労します。
三種は「薄い」のですぐに分かるんですけどね。
なので下の4枚の写真で「一種と二種の違い」を表してみました。
分かりますか?

おっと!
ウチの商品アピールもしておかなければ!
西精工では、色々な材質の六角ナットを製造しております。
代表的な5種類を←の写真にまとめてみました。
細かいことを書くと、鉄やステンレスも色々な種類のものがあって、それらを含めると、もっとたくさんの種類の材質の六角ナットを製造しております。

→の写真は大きさを表してみました。
西精工は「小さいナット」を作るのが得意!
なので、大きいサイズでも100円玉の大きさくらいまでです。
でも小さいサイズはご覧のような小さいナットも作っています!

今回のブログ、ナットの写真ばかりで西精工社員ブログっぽくないので、営業ガールズたちの力をお借りしました(汗)
持ってもらったナットが小さかったので、変なポーズをしてもらうことに。
お客様、ご注文をお待ちしております!

W 

2021.09.16

<新入社員、段替えに初挑戦!>

今年の4月に入社し、6月に生産技術係に配属されたばかりのでぐち君が、フォーマーの段替えデビューをするとのことで密着しました!

“段替え”とは、ある製品を製造し終わった後に、機械についている金型・工具を取り替えて次の製品を製造できるようにすることです。

ここで重要となるのが、機械の構造についての知識!これがキチンと身に付いていなければ、良い製品を製造できないだけでなく、機械を壊してしまいます。

特に金型の「芯出し」と言われる調整は段替えの肝となる部分で、完璧にできるようになるには何年も掛かると言われています。

まずは入社2年目、先輩社員のGo To君が機械の説明をしていきます。
教育はされる側だけでなく、する側もとても勉強になります。容赦なく飛んでくる質問にも、教える側がキチンと理解していなければ答えることができません。

難しい質問にも、図面を使いながらGo To君が丁寧に説明をしていきます。最初は分からなかったでぐち君も、図面を見ることで機械の構造を詳しく知ることができ、早く理解できたとのこと。

そして、まずはやって見せてくれることで、工夫が必要な部分や大事なポイントも見て感じ取ることができ、とても勉強になったとのことでした!
次はでぐち君の番。難しいところは繰り返し行うことで、技術を習得していきます。

順調に進んでいると思った矢先、トラブルが発生!
上手くいっていない雰囲気を感じ取り、大先輩の係長が駆け付けます。更に、別の部署の先輩まで!

困っていれば部署を問わずみんなが集まってきてくれます。こうしてみんなで新人を育てていくのが西精工流。「係が違うから」なんて関係ありません。

大先輩だからこそ教えることができる細かいポイントまで伝授して頂き、深い知識と技術を身に付けることができたでぐち君とGo To君。

時間は掛かりましたが、無事に工具の芯出しまで終えることができました!
先輩、ありがとうございました!

 

いよいよ、機械に材料を投入していきます。
材料先端をヤスリで面取りし、真っすぐに伸ばしていきます。この作業は危険が多いので、安全教育もしっかり行いながら、先輩のGo To君がやって見せます。

その後、でぐち君が挑戦。危険箇所を丁寧に教えてくれていたお陰で、十分に注意しながら安全に作業をすることができたそう。見守るGo To君の目も真剣そのものです。

その後も段替えは続き、見事製品の形状出しに成功しました!

今回の段替えを通じて、「自分も先輩方のような素晴らしい技術者になれるように、日々先輩方の姿を見て、技術を盗みながら成長していきます!」と強く想ったでぐち君。
そして、でぐち君だけでなく、Go To君も教育を通じていっぱい成長し、「負けないぞ!」と切磋琢磨している姿を見て、更にその上の先輩も……と良い連鎖が生まれています。
皆で成長しながら、お客様に感動を与える製品をこれからもつくっていきます!

2021.09.15

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2016年後半組

先日より「昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会」を紹介しています。
今回は2016年(5年前)の時のバーベキュー大会!
この年は前半も後半もステキ写真がたくさんあるので、とても一回じゃ収まらない!
なので2016年のバーベキュー大会は二回に分けて紹介しています。

前半組のバーベキュー大会から一週間後、後半組のバーベキュー大会もお天気に恵まれました☆
まずはいつものように開会式。
なぜだろう?
下の写真、みんなとC&Cスタッフの間の距離・・・。
集合写真を撮る直前だったのかな。

ってことで、2016年10月1日に行われたバーベキュー大会:後半組、よろしくお願いします!
後半組、めっちゃ人数多いな。

開会式が終わったら、みんなで手分けして準備!
食材を切る人、早速「焼き」に入る人、お互いに目配せ&気配せでスムーズに進んでいきます。
やまちゃんのところでは、しいたけに「×」の切り欠きを入れる凝りよう。

食べる準備が整ったテーブルから
 「かんぱーい!」
の掛け声が聞こえてきます。
西精工のバーベキュー大会は社員のお子さんたちの参加も大歓迎!
このバーベキュー大会が5年前のものなので、今ではお子さんたちも大きくなってるんでしょうね!

前半は「ストップウォッチ・ゲーム」だったゲーム企画、後半組は違うゲームで盛り上がりました。
ピンポン球を紙コップに入れるゲームみたい。
前半組のストップウォッチ・ゲームもそうですが、こういったシンプルなゲームはめっちゃ盛り上がります!

優勝したチームは賞品をGET!
社長より賞品が贈られました。

ちょうどゲーム企画をしているタイミングで各テーブルは「焼きそばタイム」に入ります。
各テーブルごとに工夫した焼きそばを楽しみます。

最後はみんなでお片付け!
来た時よりもキレイにお掃除します。
2016年もC&Cスタッフのみなさん、ありがとうございました!

W 

2021.09.14

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2016年前半組

先日より「昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会」を紹介しています。
今回は2016年(5年前)の時のバーベキュー大会!
この年は前半も後半もステキ写真がたくさんあるので、とても一回じゃ収まらない!
なので2016年のバーベキュー大会は二回に分けて紹介します。

まずは前半組。
9月末の秋晴れの下で行われました!
前半組には会長も来てくださったんですよ。

まずはみんなで食材準備。
C&Cスタッフのみなさんが火起こしや食材分配などを先に準備してくださっているので、野菜をカットしたらすぐに「焼き」に入れます。
や、やすくん、手を切らないように気をつけてね・・・。

集合写真を撮って20分後には、下の写真のように各テーブルでお肉やお酒を堪能しているというスピードスタート!
やすくん、無事に手を切ることなく食材を切り終えてくれたみたい。

恒例のゲーム企画、この回では「ストップウォッチゲーム」を行いました。
ストップウォッチを手にすると、誰もがやりたくなるヤツです(笑)
「目標タイム:15秒」に近い数字を出した人の勝利です。
(もちろん目をつぶってやりますよ)
下の写真を見ると、「ジャスト15秒」を出した人がいますね。
すごい!

優勝したチームは賞品をGET!
会長より賞品が贈られました!
おめでとうございます。

こちらも恒例、「焼きそばタイム」!
バーベキュー用のお肉を少し焼きそば用においておくと、豪華な「肉焼きそば」の出来上がり!
これは間違いなくおいしい!

カメラを向けると「がんばって」くれた、いしちゃんとしょーた。
ゆうちゃんリーダーも「がんばって」くれました(笑)
いや、がんばったのはしょーたですね。

ラストはみんなでお片付け!
翌週には後半組がバーベキューにやってきます。
後半組がびっくりするくらいにキレイにしなきゃね。
こんな感じの2016年前半組のバーベキュー大会でした!
2016年後半組のバーベキュー大会もぜひご覧ください!

W 

2021.09.13

昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会 in 2015年

先日より「昔の写真を引っ張り出してきました:バーベキュー大会」を紹介しています。
今回は2015年(6年前)の時のバーベキュー大会!
今年予定していたバーベキュー大会は、残念ながら中止となってしまいました。
西精工社員の皆さん、せめて昔のバーベキュー写真でお楽しみください。

まずは前半チーム、C&Cスタッフのみんなに加え、自分の車で直行する人たちも一緒になってバーベキューの準備をしてくれています。

そしてバスが会場に到着。
バス乗車組のみんなが下りてきます。
前半チームには会長が来てくださいました。
暑さも和らぐ9月中旬、秋晴れの下で2015年バーベキュー大会スタートです!

すでに「火起こし」をしてくださっているので、野菜のカットをするだけで準備できます。
みんなで手分けして食材を準備!

前半チームのスナップショット、ちょっと少ないですがどうぞ!
ちょっとこの年は後半チームにカメラマンが偏っちゃったかな・・・。

恒例のゲーム企画は、前回(2014年)に続いて「重さ当てクイズ」!
設定したお茶缶の重さに、中身を飲んで合わせていくゲームだったと思います。
優勝したチームは賞品をGET!
会長が賞品のプレゼンターをしてくださいました!

いつものようにラストはお片付け!
来た時よりもキレイにして帰ります。
次の週には西精工バーベキュー大会の後半チームがやってくるので、後半チームにキレイな会場をバトンタッチです。

そして翌週、後半チームのバーベキュー大会!
前半チームに比べてめっちゃ写真が多かったので選ぶのが大変でした。

後半チームでも、C&Cスタッフや直行組のみなさんが前もってバーベキューの準備をしてくださいました。
ありがとうございます!

バス組が到着したところで、バーベキュー大会の開会式。
この回のイベントリーダー、HTTが注意事項を説明。
後半チームに参加してくださった社長にもごあいさついただきました。
爽やかな秋晴れの下でバーベキュー大会スタートです!

後半チームも野菜をカットするだけで準備が整います。
ありがたいことです。
男性陣もがんばって慣れない包丁を握って野菜を切っていきます。

食材の準備が出来たら、早速「焼き」スタート!
ここからは勝負が速い!
ひたすら焼いて、ひたすら食べます(笑)
分配される食材だけでなく、参加メンバーたちも趣向を凝らした食材を持参して来て、各テーブルでオリジナルのバーベキューを楽しみます。

後半チームは写真がどっさりあるので、スナップショットをどうぞ!
ご勇退されたはまさきさんやこんちゃん先生など、大先輩方が懐かしー!

後半チームもゲームタイム!
前半同様、「お茶缶の重量当てクイズ」で盛り上がります!
見事、優勝したチームには賞品が贈られましたー!

9月とはいえ、まだまだ昼間は暑いので、お片付けの合い間に小休止。
このバーベキュー会場(四国三郎の郷)、すぐ横の管理棟ではアイスクリームを買うことができるんです。
涼しい管理棟でアイスクリームを食べながらサボr・・・ごほごほ!
涼しい管理棟でアイスクリームを食べて小休止するやまちゃんときみちゃん。

最後は恒例のお見送り(バス乗車組をC&Cスタッフや直行組がお見送りします)で2015年バーベキュー大会は終了~☆

こんな感じで、2015年(6年前)のバーベキュー大会でした。
このまま一気に2020年のバーベキュー大会まで一基に突き抜けるか?!
突き抜けてみようかな。

W 

月別アーカイブ